上司のセクハラ

レス10
トピ主のみ1

みゆみく

働く

27歳独身女性、公務員のみゆみくです。

1年ほど前から直属の上司のセクハラに悩んでいます。
始めは、手を握ってきたり、ボディタッチの些細なことでしたが、
だんだんとエスカレートしてきました。2人きりのときを狙い、
腰に手を回す、肩を抱く、キスまでいきませんが唇に顔を近づける等々。

やんわり拒否の態度をとると、今度はシカト(無視)に変わりました。
私に渡す書類は投げる、私がいてもそこにいないかのように話をする等々。

そのストレスで、去年の夏から食欲不振・不眠で体重が6キロ減。
年明けてからは、ストレスのはけ口が『食べること』に変わり、過食となって体重は4キロ増。

私の過食の異常さに両親が気づき、両親にはセクハラ・嫌がらせのことを打ち明けました。
少しは気が楽になりましたが、毎回両親にはいえません。どうしても、ストレスのはけ口が
『食べること』になってしまい、このままでは体重も増え続け、過食以外に対処法を見つけたいのですが・・・

私も仕事を続けたいので、現時点ではセクハラを訴える考えはありません。皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたは悪くありません。勇気を持ちましょう。

私も上司からセクハラされたことがあります。
    はじめのときにきっぱり拒否できなかったのは、相手が上司でもあり、また身体がすくんでしまって何もできなかったのでしょう。
    私もそうでした。お察しいたします。
    ただ私は、つぎにそういうことをされそうになった時点で、本人にきっぱり言いました。
    言える勇気が持てる状況だった、というのが適切だったかもしれません。
    大きな書棚の陰で、そこには誰もいませんでしたが、書棚の向こうに他の社員のデスクがありました。
    書棚の陰から出るには、大勢の社員の前に出なければなりません。そういう状況でした。

大声で毅然と『やめてください!』と声を張り上げました。
    当人は『何もしてないよ、何言ってるの?』ととぼけてその場を立ち去りました。
    私は動くことができずにいましたが、心配した社員の何人かが様子を見に来てくれました。
    不覚にも泣いてしまいましたが、それで社員は状況を察してくれました。
    それ以降セクハラはなくなりました。
    その後周りの社員が、私が上司と直接関わらなくてもいいように配慮してくれていたと感じました。

社内の信頼できる人に打ち明け、まずは味方を作ってください。

• アホ か!

正直言って貴女をアホだと思います。

ざっと流し読みした時点では「派遣」だと思いました。
    改めて読み直したら「公務員」とのこと。

身分が保証されている立場なら直ちに訴えるべきです。
    セクハラで訴えて何故トピ主さんが仕事を止めなければならないんですか?
    それとも「私も仕事を続けたい」は「上司にも仕事を続けさせてあげたい」のタイプミスですか?

セクハラストレスを気にせず流せるならともかく、拒食,過食になってしまう状況は、このまま続けると取り返しの付かない崖っぷちに居る、ということを自覚すべきです。

遠慮することはありません。 堂々と訴えてください。
    もしそれで最悪トピ主さんが止めることになってしまったとしたら公に訴えてください。
    そして公務員社会改革の一助となってください。
    それも私達の税金で養われている一公務員であるトピ主さんの義務だと思います。

• のんきすぎますよ

>手を握ってきたり、ボディタッチ
    この時点ですでにセクハラです。

>仕事を続けたいので、現時点ではセクハラを訴える考えはありません。
    意味不明です。続けたいならなおさらのこと訴えるべきです。
    公務員ならば、セクハラを相談する担当が必ずいます。

被害が拡大するパターンにはまっているのに早く気づいてください。

• 泣き寝入りはだめです

職場でトピのような目にあっていること、大変お辛いこと心中お察し申し上げます。結論からいえば、泣き寝入りはだめです。職場にはセクハラに対応するいくつかの制度があるはずですし、労働組合でも対応します
    すぐさま訴えるべきです。さらに、精神、肉体的にも変調をきたしているなら刑事事件の傷害罪の可能性もあるし、民事的な責任もあります
    だから、すぐ対応するべきです。きついことを言わせてもらえば、泣き寝入りすることが第2、第3の被害者を生むことになります。あなただけの問題ではないのです。仕事を辞めたくないから訴えないというのは本末転倒です。仕事を辞めなくてはならないのは上司の方です。本当に上司のような人間がいるなら、同じ公務員として恥ずかしいです。すぐ、対応を!!

• 答えは簡単です。

公務員であれば、総務部とか人事部にセクハラ・パワハラ相談窓口があるのではないでしょうか?
    なければ、そのセクハラ上司の更に上の上司に直訴あるのみです。
    我慢・泣き寝入りは絶対いけません。

• 50男さんの言うとおり

50男さんに同意です。

きちんと証拠を集め、診断書を取り、出るとこに出ましょう。

そうしないと思われているから、いつまでも嫌がらせされるんですよ。

• がんばれ〜

私も公務員で、上司ではないのですが、年配の職員からセクハラ発言に悩まされました。
    ちょうど、人事課や労働組合がセクハラについての取り組みに力を入れ始めていたところだったので、セクハラ発言をする年配職員に「今度セクハラ発言をしたら、人事課と組合に訴える」と警告しました。
    警告にもかかわらず、セクハラ発言が続いたので、異動希望調書が配られたときに、思い切ってセクハラ被害について書き、異動を希望しました。
    自分の身を守るため、というのもありましたが、こんな男は痛い目にあわないと、他の女性も被害が及ぶという思いもあったからです。
    その後、課長からその職員に注意が行き、セクハラ発言は止み、私は異動希望が叶って、その職員とその後関わることはなくなりました。
    みゆみくさんも、人事課や組合に訴えてみてはどうでしょう。
    泣き寝入りはだめですよ。あなた自身のためにも、他の女性のためにも。
    がんばってくださいね。

• トピ主です。

コメント、ありがとうございます。

セクハラをされたときは、証拠を記録しておく、などという精神的余裕がありませんでした。

セクハラ上司に「書類を投げつけたりするのは、○○課長を無言の拒否をしたからですか?」と直接聞いてみて、相手がどう出るかみようと思うのは、危険な行動でしょうか?

肯定・否定意見、なんでもかまいませんので、ご意見お聞かせ下さい。

• セクハラの原因がトピ主さんだと言ってるわけじゃないからね

叱咤激励にしてはちょっとキツイようなレスもありますが、みなさんセクハラの原因が
    あなたにあるとは思ってませんからね。
    その後の対応に問題があると言っているのです。
    あなたに必要なのは、勇気です。
    拒否する勇気。誰かに相談する勇気。
    反面、職員の相談室や労働組合(加入されているか分かりませんが)など、訴える場は
    民間企業よりも整っています。あなただけが被害者とは限りません。
    勇気をもって声を上げてください。

• 公務員なら

セクハラorパワハラ相談員が職場に必ずいるはずです。
    出来れば少し離れたところ(同じ部内など)のところに相談しては?
    無視なども、立派なハラスメントです。
    声を出して、場合によっては異動するなどの措置をとってもらわないと、
    お互いにとっても不幸ですし、周りの方も不幸です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧