恋愛・結婚・離婚

元夫の許可が必要?

レス8

さくら

男女

はじめまして、私はバツイチ30代女性なのですが、
今現在、気になる男性が居るのですが、元夫の知り合い。
と言う事が、気掛かりで元夫に相談や了解が必要か皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思います。

元夫が本当に気にしてないなら勝手にすればイイのでしょうが、
明らかに私も彼も元夫を気にしてます。
なので、お付き合いしてもギクシャクするんじゃないかと心配で、
私も彼の気持ち有難く思ってるのですが、お付き合いまで進む事が
出来ずにいます。

私の希望としては、元夫から許可?も変なのですが問題ないと
彼に安心させたいと思うのですが・・・

その事で何度かメールを送ってるのですが、返信は有りません。
もう終った事だから勝手にと思われてるのを私達が気にし過ぎるのでしょうか?

ちなみに、離婚は4年前に元夫からです。
その後ズルズルした結果が悪かったのだと反省してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分で腐れ縁を作ってどうするの?

まさしく文字通り、腐った縁って感じがしますけど。
    例えばコレがトピ主さんが元夫を今も愛している、というのならズルズルしてしまうのは、離婚調停が上手くスッキリしたものにならなかったんだなぁと思いますけど、それでも法律的に縁が切れた存在同士、漠然と縁を求めようとするのはこれからの未来に悪影響ではないでしょうか?
    お子さんが居ないのなら尚更です。

トピ主さんは元夫の許可が必要?と問いますが、答えは出ているように思えます。どうして人の恋愛に他人の許可が必要なのでしょうか。
    どちらかといえば身内である両親では無いでしょうか。
    再婚を前提にお付き合いしたい人がいる。って認めて欲しいのならそれこそ、両親に話すべき内容だと思いますけど。
    元旦那さんの許可なんてどうして必要なのかその意図が解りません。

間接的に元旦那さんとの共通点があったとしても、関係ないでしょう。
    縁は既に切れているのですから、後は当人同士の問題ですよ。
    間接的に元旦那さんと関わっているトピ主さんは、結婚を前提に付き合う事ができないと思われているのなら、それまでの関係ですが。

• 別にいいんじゃないかな?

4年前ならもうとっくお互い気持ちの整理はついているでしょう・・・
    携帯への連絡だって、何となく嫌味?にしか取れないのかもしれません。
    あてつけだと思われてるのかも。もう連絡なんてしなくて良いのでは?

後はその彼とトピ主さんがその元夫さんに気兼ねするかどうかです。
    なんとなく気疲れしてしまいそうなら、お付き合いは止めておいた方が
    良いかもしれませんね。

• 参考になるかは・・

はじめまして、さくらさん。

許可が必要か否かは、相手や自分の気持ちの問題だと私は思います。
    立場が逆ですが、少し似ていましたのでお話します。

私も30代のバツイチ子ども無しです。前夫とは2年前(結婚5年目)に離婚しました。
    現在の彼は前夫と結婚する前(今から8年前の当時婚約中)からの3人共通の仲間です。
    前夫は私の一つ年上、彼は私の3つ年下。彼の中では前夫は大好きな先輩です。
    私は前夫とは半月に一回連絡を取るか位の間柄でしたが、彼は現在でも前夫と月に数回は趣味の集まりで会っています。
    彼とは昨年の夏に毎年恒例のイベントで再会し、お互いを意識しだした秋に前夫に私と付き合う許可を取りに行きました。
    そして告白されました。
    彼いわく、もう年齢的に結婚とか考えなくてはいけないし、好きになった人がたまたま自分の先輩の元奥さんだった。
    勝手には付き合えない。との事。
    私は誠実さに驚きました。
    さくらさんは私とは逆でご自分から、お話しようと思っていらっしゃる様ですね。
    なにが正解かは正直わかりません。お互いの気持ちの問題だと思います。
    私は安心を得る事ができました。

• アナタと

その気になる男性の問題で、元夫は関係ないのではないでしょうか?
    元夫の方も許可なんて求められても困惑するだけだと思いますよ。
    さくらさんと気になる男性の絆がしっかりしていれば気にならない事じゃないですか?

• レス有り難うございます。

皆様、有り難うございます。
    私の優柔不断な性格が本当に情けなく嫌になります。

彼との未来は描けるのに。。。

自分と彼を信じて進めばイイと思うのですが、
    彼が元夫を気にしてると思えば私も不安なのです。

この二人の不安を解消する為に元夫に『気にしない』『応援する』とか
    言われれば、彼に伝えて安心させられると思ったのですが、
    元夫も嫌ですよね。

もぅ少し考えてみます。

• なぜ気にする?

どんな状況でも、元夫のことは、気にしなくていいのです。
    離婚とは、そういうことです。

トピ主さんからメールもらっても、元夫だって気持ち悪いでしょう。
    なんでいまさら? と思いますよ。

あなたと新しいだんな様のふたりの人生に、元夫は関係ありません。

• 彼が気にしていないならそれで良いのだけど

私の彼も前夫の「尊敬する友人」です。

彼と知り合ったのは前夫との結婚の少し前、しかも前夫がいなければその人と知り合うことはなかったような、仕事でも趣味でも接点が全くない人です。
    ただ、非常に気が合う(ある意味結婚していた頃も「前夫より気が合う」と思っていた)人だったのです。

結婚していた頃も、彼が家に来たり、彼の家に行ったり、彼や他の友達と旅行に行ったりしていました(もちろん当時は前夫も一緒)。

こんな彼だったから最初は抵抗がありました。
    前夫に報告したいとかは決して思わなかったけど、やっぱり気になりました。ましてや彼と前夫(含む離婚前の共通の友達)とはまだ交流がありますから。

だけど彼自身が「全て納得した上でのこと」と言ってくれました。
    彼は気にしていない、それだけで充分でした。

正直、トピ主さん、気にしすぎじゃないかなって思います。
    大人がつきあうのに、誰の許可も必要ありません。
    お互いの意思だけで充分なのですよ。
    あまり気にしすぎると、今の機会を逃してしまうかも知れません。
    思い切って踏み出してみてはどうですか?

• しごく当然のような

彼側の立場から考えたことがありますか?

逆の立場で、最近好意を寄せてくる男性がいる。
    私も好意を持っているが、彼は私の友達の元夫。
    そのことさえなければ大変嬉しい話なんだけど、
    これから交際して結婚することになるとすると
    友達がらみでの人間関係がどうしても気になる…

となれば、その人へ求めることは決まってますよね?
    「友達とはもう終わった話なのでしがらみがないと
    安心させてほしい」

今回は場合はトピ主さんが彼を安心させる番です。
    トピ主さんが幸せになるには必要ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧