生活・身近な話題

アメリカで車の運転がダメな私。頭がおかしくなりそうです。

レス113

ぽっさむ

話題

在米30代女性です。渡米して、10ヶ月ほどになります。

人並みのことができなくて、泣けてきます。それは車の運転です。
自分でも、なぜこんなに不器用なのか情けなくてたまりません。

日本では、10年近く車を運転した経験があります。
アメリカに来たら、周りの日本人が「この国では免許取得、簡単だよ。実技試験なんて、車を停止できればOKなんだから」と言ってたくらいなので
苦労はしないだろうと思っていました。筆記は、クリア。しかし、実技が合格できないのです。
1点でも、運転中にミスがあったら、もうアウト。ーー結果、3回落ちました。
3回目のテストでは、特に厳しくて審査官から運転中に怒鳴られることもあり、完全に萎縮してしまいました。

夫にも「もう運転するな!」とさらに怒鳴られてしまい、きのうは情けなくて一日中泣き通しました。
なぜ運転がうまくできないのか、わからないのです。

運転席と道路が日本と逆なので、感覚が慣れていないということもあります。
心のどこかで、運転するのが「こわい」と思っている自分もいます。

どうすれば克服できるのか、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レッスンを受けましょう

車の免許の取得が簡単といわれるアメリカで、個人で練習すれば取れるといわれているようですがそれでも、自動車学校はありますよ
    まずは、きちんとレッスンを受けたらどうですか?

免許を取るためのこつを教えてくれますよ
    個人で萎縮しているようなので、下手に素人(ご主人)に教えてもらって怒鳴られるより、どういう失敗がいけないのかをきちんとしてくれるインストラクターにつくほうがよいと思います。

• 頭がおかしくなりそうです…が問題なんじゃない?

トピ文を読んでいて、表現がおおげさだなと思いました。
    一日中泣きとおしたって、本当に家事の時も風呂の時も泣きとおしたんですか?

何だか、0 or All の思考になっていませんか?
    車の運転は柔軟な頭が必要なので、パニックになっていればできなくても無理ないと思います。
    たぶん、外国人恐怖とかも関係するんじゃないかな。

ちょっとお金かかってもいいなら、プロのインストラクターに教えてもらうことをお勧めします。
    その際は、人柄重視で明るい人を。

あと、無理にでもいいので、スーパーのレジとか散歩ですれちがった人とか、知らない人ににっこり笑ってHelloと言うようにしてください。それもできるだけ多く。
    できれば鏡の前で笑う練習も。
    日本人ってけっこう形から入るので、明るくリラックスしているふりをしていると、本当に落ち着いてきます。

こわいのが消えれば、運転もできるようになると思いますよ。
    マイペースで行きましょう!

• 心理的なものかと

ぽっさむさん(キモ可愛い?お名前ですね)。ちょっと自信喪失されているようですね。
    私も在米(運転暦10年)ですが、こちらの大雑把な運転と駐車方法になれていて、日本では怖くて運転できません。

試験の時に緊張されていたのかもしれませんね。英語でしゃべりながら運転するのが少し苦手なのでしょうか(渡米したばかりではしょうがないですよ)。外国人なのですから開きなおりましょう。試験官が怒鳴った??問題外です。「you don't have to raise your voice!」ときっぱり言い返しましょう(すごく危ない状況に陥ったのではない限り)。

一つ提案があります。ドライビングスクールの「復習コース(日本のペーパードライバー教習みたいなもの)」を受けてみましょう。優しい教官が、こちらでの運転のツボを教えてくれるはずです。

慣れれば日本より「車だけが走っている。駐車場が広い」アメリカの方が、快適になってくると思います。  
    今までは、ちょっと運が悪かっただけ。 リラックスして頑張ってください!

• まずは

こんにちは。運転免許の実技、緊張しますよね。
    これは私の受けたカリフォルニアの場合なので、どこでも当てはまるかどうかわかりませんが、とにかく愛想をよくするとちょっと違うと思います。

私の場合、試験管は短パン、長髪のいかにも女ったらしそうな(!)男性でしたので最初から挨拶もにっこり愛想よくしました。
    「緊張しちゃうわー」とか「朝ごはんも食べられなかったからおなかがすいちゃったわー」とか言っていたら向こうも話しに乗ってきて、私は途中でウィンカーを出し忘れたり、ミスもいろいろしましたが、試験官は途中から話に夢中になっていてほとんど見ておりませんでした。。。。それでなんと合格。落ちたかなあとおもっていたのでびっくりでした。ちなみに私は40代のおばさんです。

ちなみに夫は私の後に同じ試験官で受けたのですが、試験官はほとんど無言だったとのこと。。。ただの女好きだったのかもしれませんが、こんな例もあるということで、とにかく最初から好印象をあたえるようにすると多少は違うと思いますよ。

• プロに頼む!

インストラクターに一緒に乗ってもらう運転のレッスンを、受けたことがありますか?ポイントを教えてくれるので、何に注意すればいいかがよくわかり、良いと思いますよ。

私が免許を取ったのはもう12年も前ですが、試験前にはその試験で走るであろう道を走ってくれて、ここはコレに注意、とか細かい注意をしてくれたおかげか、一発で合格しました。

友人は日本で20年くらいの運転歴がありましたが、同じインストラクターを紹介したら、とてもためになったと言ってました。日本とは、注意するポイントとか減速するところが違うんだそうです。別の友人は、やはり日本での運転歴が10年くらい。何もレッスンを受けずに試験に挑み、3回目でやっと合格していました。

是非何度かプロに教えてもらうことをお勧めします。こういう場合、配偶者とか恋人とかだと必ず喧嘩になりますから(経験済み(笑))、すぐに電話帳で調べてみてください。

• 最近は厳しいですよ

どの州にお住まいかわかりませんが、2,30年前じゃあるまいし、そんなに簡単に運転免許はくれませんよ。 カリフォルニアなどは特に厳しくなってきています。

ドライビング・スクールがたくさんありますので、まずそういうコーチ付きで運転に慣れ、自信が十分ついてから試験を受けに行くことをお勧めします。 自宅までドライビング・スクールの車で来てくれて、横に乗って近所を走りながら色々教えてくれます。

何も準備なしでぶっつけ本番で受かっていたのは、最初に書いたように、2,30年前の話です。

落ち着いてがんばってください。

• 自動車学校

自動車学校に入られてはいかがでしょうか。
    州によって違うとは思いますが、有効な免許証を所有していれば、実技のクラスだけ受けさせてくれることも可能と思います。
    最初は他の人の運転教習に同乗して観察、その後は自分の番で実際に教習してもらいます。
    そうすれば、人がどこで減点されるかもわかりますし、自分のどこがいけないのか質問もできれば、アドバイスも丁寧にもらえます。

私も運転が逆というのが怖くて免許を取る気がなかったのですが、いろいろあって取得しました。私の場合は、有効な免許が無かった(国際免許を失効していた)ので、自動車学校に入らざるをえなかったのですが、本当に「急がば回れ」だったと思っています。日本と感覚の違うところがちゃんと理解できましたから。私の州では実技だけなら同乗観察2時間3回に実習2時間3回で$250程度です。
    精神衛生を保つための額としたらお安いのでは?

• はいっ! 深呼吸〜

こんにちは。在米主婦です。西海岸に暮らして14年になります。
    私も最初の頃はたくさん失敗して、些細な事で泣いたり吠えたりしてました。私の周りでも、みんな何かしら失敗したり恥かいたりしてます。何年長く住んでいても、「アカンかった〜。」な日はあるのだ。ぽっさむさんだけじゃありませんよ〜。
    運転免許も、私の周りでも3回落ちてる人た〜くさんいます(ダメダメすぎる?)。ご主人に怒鳴られて落ち込んでしまったなら、少〜し休んで気を落ちつけて…。またハンドル握りたくなったら、もう1度挑戦すればいいじゃない。ゆっくりゆっくり、焦らずにね!

• 慣れです

怒鳴られるなんて、随分厳しいエリア&審査官ですね。。。

私は、7年前アメリカに住んでいた時に、初めて免許を取得しました。
    2週間程練習して、実技試験に臨んだんですが、もうガチガチで、赤信号に気づかず通過しかけたりして(審査官に赤だよ!と言われてあわてて止まった)確実にダメだな。。。と思ったのですが、もうちょっと練習してね、とのコメントと共にパスさせてくれました(田舎でのんびりした土地だったからだと思います)。

日本に帰国後、無事日本の免許も取得し(書換えだったので、簡単な筆記とテストコース内での実技のみ)米国で6年の運転経験がある私は日本での運転も全然心配してませんでした。ところが!!日本の狭い道、電信柱、歩行者等が怖くて怖くて、とてもじゃないけど運転できません。。。 

日本で10年もの運転経験があるポッサムさん、あなたの運転技術は確かです!!!自信を持って。あとは右/左ハンドルの違いの慣れの問題だけと思いますので、ダンナ様にお願いして同乗してもらって練習あるのみ。

絶対大丈夫ですよ、がんばって!!

• がんばって!

在米です。トピ主さんとほぼ同じ経験をしました。
    日本では10年以上ペーパードライバーだったためアメリカで運転なんて!!と思ったものです。加えてとてもひどい方向音痴。車の運転は向いてないのかも・・・と思っていました。幸い、私は慣れるまでお友達の車に乗せていただいたり、乗っていただいたりすることができたので、とても助かりました。トピ主さんにもそんな方がいらっしゃるといいですね。
    今は少し運転にも慣れましたが、方向音痴のため、自分の知っている道しか運転できません。それでも、日常的な買い物などはとても楽になりました。早く運転を再開される日が来るといいですね。がんばってください!!

• 運転に慣れすぎているのかも?

私も在米です。

私は渡米直前に日本で免許を取り、すぐにこちらに来たので、まだ教習場運転(ストップではきちんと止まり、大げさなほど左右首ふり確認、等、、)が残っていたため、初めてのテストで受かりました。

でも、日本で運転歴20年の友人がやはり3回落ちていました。きっと、運転に慣れすぎていて、動作が曖昧なのではないでしょうか?よく言えば、スムースなんでしょうが、試験ではマイナスポイントになるかもしれません。ブレーキを踏んで止まる時も、フワァ〜という感じでなく、ギュウ!と踏むといいですよ。

道路が左右逆なのは怖いですよね。私は初めの頃(右右、、)と呪文のように唱えてました。ウインカーを出そうとワイパーを作動させたり、、。

試験で通った道で何度も練習するといいですよ。大体、同じようなところを通るし、させる事も同じですから。

頑張って下さい。次は受かりますよ。

• Driving School

アメリカ在住4年です。22歳の時日本で免許を取って以来、39歳までまったく運転しませんでした。 。。。ということで私はDriving Schoolにいきました。
    総額でたぶん160ドルくらい。
    160ドルの中には 6時間の実技講習もふくまれています。2時間×3回。車で先生が家までむかえにきてくれます。3回目の実技講習でテストがあります。
    とぴぬしさんの近所にもあるかもしれませんよ。筆記テストをもう一度うけないといけないけど。。チャレンジしてみてはどうですか?

朝9時くらいから午後3時まで講義があって その後 ペーパーテストをうけました。当時英語がわからず。。講義のあとテストがあるということすらわかってませんでした。講義のあとテストがはじまりむちゃくちゃあせりました。
    18点しかとれず。。不合格だったんですが。。インストラクターが、「ここの答えはこれだからなおして。。」というので
    訂正したら。。「はい、合格!」といわれました。これで筆記テストは免除です。その後 別の日に実技講習。合格したら、あとは免許センターにいくだけ!
    実技はやさしくおしえてくれましたよ。

• それはかわいそうに

ぽっさむさん、それは気の毒ですね。
    よっぽど担当官の運が悪いんでしょうね。

でも怖いと思いながら車を運転するほど、更に怖い事が待ち望んでいるというのは理解出来ます。
    その点を担当官の方ももしかしたら見抜いているのかもしれませんね。

焦らずに、もう少し国際免許証で周りを走ってみたらいかがですが?
    慣れた頃にリラックスして受けてみたら、案外一回で受かるかも!ですよ。

私も米国に来て10年ですが、来た当初は全てがストレスで何をやるのも恐怖だったこともありました。生活になれるのだけで疲れてしまうんですもの。免許なんて大変です。が、この国は車がないと何もかも始まらない事ばかりですものね。。お気持ち察します。

まずリラックスリラックス。。私も実技で一回落とされました。9・11の後だったので外国人に急に厳しくなったのは事実です。だから必要以上に厳しいかもしれませんね。
    私のときは、日本の癖でバックミラーの見過ぎだと言われました。。そんなことはありませんか?

頑張って下さいね

• 肩の力を抜いて下さいね。

どこの州の免許取得の話か存じませんが、絶対に満点でないといけないのですか?私の暮らしている州は、昨年娘が免許取りましたが、そんな事はなかったなー。
    いずれにしても、まずはご主人とかに付き添ってもらい、練習をしましょう。何が原因で落ちたかわかれば、それを克服すべく練習しましょう。アメリカはジェスチャーはわかりやすく、STOPサインの時は、心の中で数を数えるくらいがいいですよ・・ご近所の日本人の方に、住んでる州の実地テストの傾向と対策をしっかり調査し、もっと気楽に行きましょうー。
    これは余談ですが、私は日本にいる時、免許を持っておらず・・アメリカに来る直前日本で免許を取り、その2週間後にアメリカに来ました。日本で運転した事がなかったので、アメリカで初心者運転・・若葉マークをつけたいくらいでした。でも逆に右と左がコンフューズしたりする事はなかったです。今でもアメリカではどこでも運転しますけど、日本は怖くて運転出来ません。これは関係ないかも知れないけど、テロ以降、何かと外国人の免許取得が難しくなっているのかも知れません・・一番いいのは、気にしない事!切り捨てて!誰だってやれば出来る子です。

• 辛かったですね・・・

トピ主さんのお気持ちよくわかります。

私も実技試験に二度落ちました。
    しかも初回の審査官からは怒鳴られて
    不合格通知を投げつけられました。
    その事がショックで車の運転が怖くなりました。

ご主人はひどすぎます。
    ぽっさむさんが落ち込んでいる時ほど
    力になるべきなのに。
    そんなひどい言葉を言うなんて。。。

ただ、私の主人も二回目に落ちた時には
    深いため息をつきました。
    それがショックでした。
    一歳の子供も抱えてアメリカに来て
    ただでさえ不安な状態なのに
    ひどいと思い、旦那を置いて
    子供と二人で日本に帰ってやろうかとさえ
    思いましたよ。

日本で10年運転されていたなんてすごいですよ。
    自信を持って下さい。
    貴方を応援しています。

• もう一度だけトライしたら?

アメリカでの運転試験は、運転技術そのものより、周りを見れているか、歩行者等に気を配っているかをチェックされると思います。ストップサインがあれば、止まって両方を何度も見るぐらいの慎重さが必要と思います。

トピ主さんの場合、性格的に運転は不向きかもしれません。自分で何故落ちたのか理由が理解できていない、若しくは審査官に訊かなかったというのは、大問題と思います。審査官に怒鳴られたぐらいで萎縮してどうするのですか?雪の上でコントロールを失ったり、郊外の往復二車線のハイウェイでイキナリ鹿が飛び出してきたら、トピ主さんの場合、思いっきりパニックになりそうです。

もう一度だけ、万全の準備をして、試験を受けられては如何ですか?教習を受けて、自分の運転の欠点を直してもらってからトライして、それでも駄目なら、運転は不向きと、諦められるのではないでしょうか?イエローページに自動車教習は沢山出ていると思いますが、学校でなく、個人で長年経営されている方のほうが、教えるのが上手です。授業料は高くとも価値はあると思います。十時間ほどレッスンを受けてから、もう一度だけ、トライしてみてください。

• まずはリラックス!

私は在米14年の者です。 トピ主さんと違い、日本では車の運転経験なしです。 アメリカに来て生まれて初めてハンドルを握りました。私もトピ主さんと同じく、運転の練習をし始めた頃は本当にドキドキものでした。 

車の運転ほど「習うより慣れろ」という言葉がピッタリのものはありません! 上達する方法は「慣れる」こと、つまり「運転する」しかないのです。 もちろん練習中に事故など起こすといけないので、人気のない駐車場や、田舎道で「運転量」をこなすのです。 その時に隣にどなたか車の運転ができる人に付き添ってもらい、アドバイスとかしてもらえるとなお良いです。でもご主人はトピ主さんが免許獲得できないことに対してご立腹のようなので、辛抱強く見守ってくれるお友達などにお願いしたらいかがでしょうか? 1日15分〜30分間位練習すればだいぶ慣れるはずです。

「怖くなんかない。運転できるようになれば、一人でショッピングとか楽しいことが待っている!」と自分に言い聞かせ、まずは心を落ち着かせてから、、、ね!

陰ながら応援してま〜す。

• 克服方法ではないですが

日本に帰国された時に
    日本での自動車運転免許を国際免許に切り替えてはどうでしょうか?

• おお、私がいる

ぽっさむさん、こんにちは。
    とても他人事とは思えず、しゃしゃり出てきてしまいました。全く同じ経験があります。

違うのは、私は30代で在米になるまで、日本でも全く運転経験がなかったこと(都市部に住んでいたので日常生活に支障がなかったんですね)。なので車の運転操作のひとつひとつがすべて初めてで、未知で、恐怖で、おまけにムダに年くってる分、吸収が悪い!なんとか試験にこぎつけたものの、ガチガチに緊張して、試験官さんに怒鳴られたのも同じです。ええ、3回落ちたのも。(4回だったかも)私も、なんで人がみんな普通にやっていることができないのか、自分が情けなくて涙しましたよ。
    ただ私は全く初めてだった分、「左右逆」ではまることはなかったから、そこは却ってよかったかも知れない。。

ぽっさむさん、大丈夫です。こういう辛さを通り抜けて来ている人は実は意外と多いと思います。みんな言わないだけで。うまく出来ない間は本当に怖いけど、運転なんて慣れてしまえば大したことないし、そのうち絶対慣れます。私でさえそうでした。いつの間にか免許も取れて、高速を90mphですっとばす自分になってました。続く

• おお 私がいる 続き

だからぽっさむさんも絶対大丈夫。自信を持って、フフーンと鼻歌歌いながら疾走する少し未来の自分をイメージしながら、少しずつ挑戦を続けてみてください。(私に一番効果があったのは、免許が取れるまで毎日自転車で通っていた職場の駐車場に、晴れて免許が取れて初めて車で降り立つ自分を強くイメージしたことでした。それが叶ったときは嬉しかったぁ〜)

アメリカ生活がもっともっと楽しくなりますように、応援している者がここにもいますから、Take it easy!

• 似たような境遇でした

場所にも依りますが、アメリカで車がないと日々の買い物すらまともにできませんよね、心中お察しします。私の住んでいる町は車無しでは生活できない土地柄ですので死活問題です。

私も在米ですが、私の場合、日本で運転していない期間が10年以上ありました。
    そうなるともう運転する事すら恐怖で、こちらで免許を取るなんて不可能極まりないことに思えました。
    夫に教えて貰いながら(ケンカが絶えませんでしたが)感覚を取り戻し、何とか二回目で合格しましたが、合格後もしばらくは高速に乗れませんでした。

トピ主さんがお住まいの州は受験回数の制限はありませんか?どちらにしても、ドライビングスクールに頼ることをお勧めします。
    私も夫から習うより最初からスクールにお願いすれば良かったと、免許取得後も思っていました。

実際に、ご主人に教えて貰っていた友人がやはりケンカが絶えなかったためスクールに依頼したところ、的確な指導を受けたそうですんなり合格していました。

成功体験も重要ですので、是非スクールで的確な指導のもと自信を付けて下さい。

応援しています!

金額はわかりかねますが、それで生活

• 私の場合は、、、

10数年前にNYでとりました。最後の縦列駐車なんか最悪だったのに、試験管に電話番号を聞かれ、にっこり教えてあげたら(すぐ引っ越す予定だったので気にせず正直に答えた)ハイ!合格!って感じでした。お色気作戦はどう?単純なアメリカ人の性格を利用しましょう。リラックスしてね。ちなみに私は、日本でとるのにすごく苦労しました。

• イメージトレーニングはどうでしょうか?

怖いという恐怖感は簡単に拭えるものではないですので、
    ここはイメージトレーニングを心がけてみてはいかがでしょうか?

キーを捻り、エンジンが起動して、ハンドルを握って、さぁ出発だねとアクセルを少しずつ踏む。
    この交差点などはどういったら自分の思ったところに曲がれるか?
    などのイメージトレーニングをしたり、車の座席に座って実際にハンドルの高さ、ウインカー位置などをゆっくりと観察していくのです。
    そしてその感覚をまたイメージトレーニングにつなげていきます。

そのイメージを元に実際走ってみて、どのように違うのかなどを検討し、またそのシーンイメージして
    次に繋げて行く、そうすれば必ず貴方の自信になると思います。

試験が何回落ちようとも落ちた理由を明確にし、自分に何が足りないのかを冷静に判断し、イメージトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

イメージトレーニングは簡単なようでとても疲れるものです。
    だから続かない人が多いのですが、続けていけばそれは絶対に自分の自信になると思います。

ファイトです!!

応援しておりますよ!!

• もしやpasadena?

ちょっと前の話で恐縮ですが・・・ここで受けると受からなかった。
    みんな2回落ち、隣のコミュニティへ行って受けると合格するのです。

アメリカってそうなの? 信じられないような理由が囁かれていました。

そんなこともあります。日本人の女性の方がいらしたら聞いてみて、受験場を変えてみてはいかがですか?

• 元気出してください

私もアメリカに住んでいます。
    5か月になりますが、まだ路上試験受けていません。
    混んでいるので、予約は来月になってしまいました。

州によって、試験形式がだいぶ異なるようですね。
    私のところは厳しい州で、筆記試験→4時間講習→路上試験という順になっていて、路上試験に落ちた人もいますよ。

40マイルのところを40マイルで走ったら落とされたとか・・・

審査官が怒鳴るなんて、どんなに危険な運転をしたのか気になります。
    前の車とぶつかりそうになったとか、急ブレーキをかけ追突されそうになったとか、理由はわかりませんか?
    理由がよくわからないのに怒鳴られた場合、なぜ怒るのか聞いた方がいいと思います。

ご主人も駐在生活についてきてもらったのですから、運転の練習につきあうべきですね。
    うちの夫は、試験のポイントを指導してくれましたよ。
    きっと次回は合格すると思いますよ。お互い、頑張りましょう!

• アメリカは関係なく

"何故、不合格になったのか?”を確認しないとまた同じ繰り返しをしますよ。後方確認がきちんと出来てなかったなど。思い当たるふしがないでしょうか? 私は1年間の米国滞在でしたので国際免許(1年間有効)で乗ってました。日本の免許センターの事務手続きだけで取得できます。
    何度か駐車違反で捕まりましたが、国際免許で見逃してもらったこともあります。(^^ 逆転の発想で、国際免許で一般道の運転に慣れてから、再挑戦したらいかがですか?

• 習うより慣れろ

「もう運転するな!」なんてひどい!
    アメリカのどちらかはわかりませんが、車必要なんですよね?
    私の友達は4回落ちました。
    「習うより慣れろ」ですよ。
    私はアメリカで4年暮らしましたが、しばらくはウインカーとワイパー間違ったり細かいミスもしょっちゅうでしたよ。でも最初はしょうがないよ。右左ちがうし標識も英語だし(あたりまえだけど)
    最初はポリスに呼び止められたこともあるし、壁にぶつけたこともあるし。
    そのたび凹んだし全然自慢にはなりませんが。
    でもしばらくして慣れたら、長距離運転もガンガンしてましたよ。
    よほど向いてないのならしょうがないけど、しっかり練習して試験がんばって!

• ふぁ〜いとぉ〜。

私もちょっと前までアメリカで生活していました。
     車の試験も経験しました〜。
     ぽっさむさんの気持ち・・手に取るように分かります!!!

まだ3回しか落ちていません!これからです!
     受かるまで受けつづけるのです!
     そうすると、今の辛さはすべてはちゃらになります。
     そして、まだ免許を持っていないお友達をいつの日か励ますことができます。私は○回落ちたけど、こうやって今は運転できている!と。。
    すんなり合格する人の励ましよりもずっと効果があるものです。

英語でハイこっち曲がってだの、まっすぐ行ってだの言われると運転プラス英語を聞き取ることの2つで緊張が頂点ですよね。

運転するのが「こわい」と思っているくらいで私はいいと思いますよ。自信ありげに運転して事故を起こすほうが怖いです。

アメリカで車の免許を取ると今までと比べ物にならないほど行動範囲が広がって楽しいことが待っているからここは踏ん張って欲しいです。

• 心配しないでください。

アメリカ育ちの二十歳です。こっちで育ったので日本語で上手に説明できないかもしれませんが、、

アメリカでの運転、きっともうすぐ慣れますよ。私の母も筆記試験は簡単にパスしたのですが、実技試験で指示する人が怖かったのと、私の父からのプレッシャーで、3回落ちました。テスト中に膝ががたがた震えたりしたそうです。母も運転が「こわい」そうです。でも4回目の時は開き直って、父からのプレッシャーも受けつけず、「どんだけ落ちるかみてみようじゃないか!」と笑いながらやってみるとやっとパスができました。

何回おちても自分が下手だから、と思わないでください。きっとあせっているだけですよ。

絶対にすぐに運転できるようになります。自分を信じてあげてくださいね。

• ドライビングスクール

へこみますよね。かわいそうに。
    なまじ日本で運転していたから癖があるのかも。
    現地のドライビングスクールに申し込んで
    実際に横に乗ってもらって少し練習されてはどうですか?
    うちまで練習用の車で迎えに来てくれて、
    1日目は住宅街、2日目は街中、3日目はフリーウェイと
    いうように短期間で教えてくれます。
    日本の教習所のように長期間にならず、テストもないし
    講師もアメリカ人はほめ上手ですから
    気持ちよく学べますよ。
    まちがってもご主人に教えてもらうのは駄目です。
    絶対けんかになりますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧