妊娠経過を頻繁に報告してくる友人。

レス26
トピ主のみ1

マユ

ひと

子どもなし三十路主婦です。
去年の秋、不妊治療中の友人が妊娠しました。
彼女の辛い遍歴を知っている分、報告を聞いたときは嬉しくて涙が滲んだほどでした。

ところがその日から半年間、平日にほぼ毎日くるメールが
今日の自分の体調、赤ちゃんの様子、今日は○週○日、
どんなものを食べてどんな運動をして汗をかいたか、
不妊治療中を思い出しての回想話、などなど・・・
正直、あまりの報告メールの多さにうんざりしてきました。

でも、妊婦さん相手に「その話題ばかりやめてほしい」と
言うのも実際にはなかなか難しく、言えてません。

妊娠前の友人は、赤ちゃん写真の年賀状をもらったり
ほかの友人が彼女に妊娠報告してきただけでも
「私の気持ちをわかってない!」と、トラブルを起こすことも
あったので、なぜ私には同じこと(それ以上のこと)をするのか不思議なんです。

もしかしたら、頻繁な妊娠経過って単なる嫌がらせ?
などと自分自身の考えも卑屈になってきました。

微妙な問題ですけど、何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お友達、幸せそうですね。

おそらく、旦那さん、母、他の友達などにも同じようなメールを送っていると思いますので、お返事はしなくても良いんじゃないでしょうか?
    とりたてて何かあった時(性別が分かった時など)だけ、レスしてあげるので充分だと思います。
    妊婦さんってけっこうヒマだから、きっとついつい報告したくなるんだと思います。読んであげてるだけで充分ですよ。

• 単に舞い上がってるのでは

不妊治療を経て妊娠されて、もう本当に嬉しくてしょうがないのでは。それぐらい舞い上がってるということではないでしょうか。
    こと細かなメールはたぶん、報告というか、日々の独り言のような…、ブログに書いてるような感じになってるんだと思います。それぐらい周りが見えなくなっているのでしょう。結婚が決まって嬉しくて周りが見えなくなる人っていますよ。それと同じでしょう。
    嫌がらせって、なんで嫌がらせをしなくてはいけないのでしょう。何か思い当たることがあるのでなければ、違うと思います。
    トピ主さんも不妊治療をされているのかな。だとしたら、かなり重症の舞い上がりですね…。配慮がなさすぎです。
    もし、そういう理由でもうイヤだということなら、その気持ちを伝えてみては…。「聞くのがつらいんだ」って。
    そうでなく、単にうっとおしいということなら、もうメールも独り言と思って右から左へスルーしては。たぶん、友達も何年かしてハッと冷静になって反省すると思います。

• いまだけ。

やっと授かったお子さんだから嬉しい気持ちは分かりますが、他人からすればメール報告はうんざりですね。今はさら〜っと流して気にしない気にしない。子供なんてすぐ大きくなるし、かわいがって育てたって反抗期やら学校行事やら大変です。そのうち子育ての苦労の愚痴になります。その時にトピ主さん、「妊娠中が一番幸せそうだったね〜」って言ってあげれば良いです。

• お気持ちわかります

いとこにいましたね。子供の写真の年賀状をもらったとき、
    「私に子供がいないのを知っていて無神経だ、よくこんなことを出来たもんだ」と泣いておこっていたんです。

それが、自分に出来たとたん、私には子供がいませんが、子供の写真の年賀状、毎年送ってきます。子供が出来て子供の写真でする人の気持ちがわかった、ですって。

着信拒否まではできないなら、全く読まずに消去したらいいんですよ。
    電話が掛かってきてその話になったら、私、今からどこそこに行かないといけないから、と電話を斬ったらいいんです。

主人と私の学校名(良くない)をしゃべりまくっている人がいるということが、周りまわって聞こえてきたのですが、その人に出会って、向こうが話しかけてきても、今、すごく急ぐから、といつもスルーしています。

この人の場合、子供が生まれても、メールは相当に続きそうですね。
    その人の幸せボケが治まるまで、疎遠にされたらどうですか。

• こんな事返したら喧嘩になっちゃうかな?

今度返信する時、「義母さんにもマメに連絡してあげてるの?」って聞いてみては?
    あまりしていないと答えてきたら、「うちに報告してくれるのは良いけど、ご両親や義理の両親に報告してあげた方がもっと喜ぶんじゃない?」って。
    これってやはり嫌味でしょうかね。

これでは喧嘩になりそうと思われる場合は、「ブログでも作ってみたら?そうすればみんなが見れるよ。そうすれば私もいつでも見られるし」と言うように少し方向転換してもらえるように促してみるのはいかがでしょう。

• 優しいトピ主さん

こんにちは、とおりすがりの母です。

トピ主さんの気持ち、もっともだと思います。

彼女はきっと苦しみを見守ってくれたトピさんだから
    何でもわかってくれると思って
    メールを送ってるんじゃないかなと思いました。
    それと嬉しさ余ってKYになってる状態かと。

嫌がらせ、故意かは置いておいて
    このパワーがトピさんに向けられないように
    考えてみました。
    一つ提案をしてみるといいかなと思います。

「細かいデータや思いは記録しておくと思い出になるし
    妊娠日記やブログをつけてみたら?」

彼女のパワーを無難な場所にぶつけてもらうのです。

>報告を聞いたときは嬉しくて涙が滲んだほどでした。

と感じてくれるお友達の優しいトピさん。
    しばらく遠巻きに見守り体制になれると良いですね。

• まったく同じです〜

読んでいて私とまったくと言って良いほど状況が似ているので思わずレスしちゃいました。

私の場合、2コ上の先輩なんですが、お互い不妊で先輩の方が厳しい状況だったので積極的に治療していました。

私は遺伝上の病気を持っていることや、主人も「出来ない時は出来ない時で、2人で仲良く生きていけばいいよ」、と言ってくれているので、(どちらに原因があるとか)本格的な治療には及ばず、自然に授かるのを待つという考え方でした。

その事は先輩にも何度も言っているにもかかわらず、「早く本格的な治療を始めたら?」とか、「今月のエコー写真見せたっけ〜?」とか、「早く欲しいでしょ?」とか、家にエコーのビデオを持って来られて見せられたりとか、まぁこれでもかって言うくらい報告&干渉が激しくて、さすがにうんざりしてきました。

でもその先輩の気持ちも分かるし、超超天然な人なので、きっと私の気持ちを推察できないのね、と諦めています。

なんのアドバイスにもなっていないですがそんな人って他にもいるのね、と思っていただけるだけでも気持ちが楽になるかな?と思ってレスしてみました。

どんま〜い^^。

• 私も同じです

あまりアドヴァイスにならないかも知れませんが。
    この手の話は良くありますよね。立場が違うから仕方が無い・・・のですよね。
    私も似た状況で「その」相手に対して殻を閉じた方が身のためかと思い始めているところです。
    妊娠中の報告は今のマユさんと同じです。出産後も回数は激減しましたが、何だかなと思うメールが続いて来ます。内容は割愛しますが、自身の妊娠出産育児の経験を盾に経験の無い人は物事を軽々しく捉える・・等、今までしんどいのだろうなぁと思い、我慢していましたが参って来ました。相手の嬉しさや忙しさの気持ちが判らないでもないですが、どんな経験があっても相手の立場を見失っては、知らない間に傷つけると勉強させてもらったつもりで居てます。
    私は少し距離を開けようかと思っています。私自身を守る為に。メールの返事を簡素にしようかな?変な同情や聞いてくれないだろう助言(私は保育士だったので)は避けようかな?と、考え中です。経験が全てでは無いとキッパリ言いたいのですが・・言えません。
    今後も付き合い難いかなとも思っています。マユさん卑屈じゃないですよ。同じような思いの人居ますよ!

• うわー(汗)

それは嫌ですね・・・心中、お察しします。

トピ主さんのお友達に失礼ですが、ちょっと自己中心的な考えの人ですね。
    治療中は他人の妊娠に目くじら立ててたくせに、御自分が妊娠したらトピ主さんに毎日メールって・・
    毎日そんなメール送られてきたら返答に困りますよね。

もしかしたら、来たメールにチャント返信してあげてませんか?
    そうすると相手も「嬉しい。聞いてくれる」って勘違いして送ってくる事もあるかもです。
    いきなり返信無しにするのも無理かもなので、2〜3日に一回返信するというペースにして、徐々にもっと回数を減らしてみては?

相手に「どうして返してくれないの?」って聞かれたら「忙しくて」と濁してもいいし、気持ち的に辛いなら正直に話してもいいと思います。
    もしかしたら、妊娠に浮かれて有頂天になってるだけで、話をすれば分かってくれるかもしれないし。

それで怒るなら・・この先のお付き合いも難しいかも・・
    だって、産んだら産んだで子供の事で更にメールがヒートアップしそう。

>自分自身の考えも卑屈になってきました。
    トピ主さんが卑屈になる必要は無いですよ。

• どうなんでしょうね。

お友達が不妊治療の間も頻繁に連絡などはありましたか?
    それが妊娠報告に変わったとたん、嫌な気持ちをもつのはひがみかも
    しれないですね。

でも、私がお友達の立場だったらそんなに頻繁にメールなんて出しません。
    相手の気持ちを考えますからね。

お友達に「その話題ばかりやめてほしい」と言えないとありますが、
    直接言ってもいいのではないですか?お互い不妊治療をしていて、
    その辛さをわかっているのですから。
    それでも頻繁にメールがくるようだったら、距離を置くしかないと思います。

• 単に嬉しいんでしょうね。

トピ主さんは不妊治療中なのでしょうか?
    そうでなくても凄く子供が欲しいとか?

↑の状態でしたらそのお友達は相当嫌な感じですが…。

出産まであと3〜4ヶ月ですよね。これからが妊婦はきつい時です。あんまりメールも来なくなるかも?そうじゃなくても出産したら忙しくてメールなんて打ってられないし、あと少しの辛抱かも?!
    あ、返信は毎回はしないで良いと思います。自己満足でしょうし…

妊娠したことが嬉しくて、そのことを涙を流して喜んでくれたあなたの事も大好きなんでしょうね。あなたが経過を知りたがっていると思っているのでは?
    でも毎日長文メール報告はウザったいですね。夫じゃないんだから。

「体調はどうですか?大事な身体なんだし、あんまり無理して毎日報告しなくても良いよ。妊娠中、携帯とかPCで目を使うのも良く無いらしいし…(本当です)たまに報告してくれると嬉しいな」
    なんて、相手の体調を気遣うように言ってみるとか。

• 舞い上がってる

だと思います。子供の写真付き年賀状も実はうらやましかったんだとおもいます。
    だから自分が妊娠できた時は爆発暴走してるのです。
    うっとうしいですが軽く受け流しておきましょう。
    もちろん絶縁覚悟でズバリ切り捨ててもよし。
    きっと何年か経ってその行為を恥ずかしく思う日がくるでしょう。

• 返事を返さない

私もそういう友人いました。
    頻繁に「今日お腹の赤ちゃんに会いにいきます、今日で○週目。」から始まり、エコーの写真が張りつけてあり、陣痛が来たときは夜中の3時にも関わらず「今○分おきの陣痛だよ!」メールの嵐。
    一行くらいで返すか、返さないようにしたらなくなりましたよ。
    生まれてから出産祝いを贈ったりしましたし、
    今は普通に話しますが、あれはやめて欲しかったです!

妊娠して舞い上がってるのはわかりますが、
    自分には妊婦の感じがわからないし、話が合わないし同じ妊婦と話したほうが良いと気づいて欲しいですね。

• あくまでも「悪意を持たず、気を遣いすぎず」

お気持ちはよくわかります。
    「大したニュース性もない一方的なメールが頻繁にくる」って疲れますよね。

この場合は「毎回丁寧な返信をする」とか「やめてほしいと伝える」とか、
    0か100かの極端な方法は選ばずに、失礼のない程度に受け流していくのが
    今後の彼女との関係維持を考えるとベストだと思います。

例えばメールへの返信は、彼女の妊娠経過報告に対して「順調そうで何より♪」
    とか「赤ちゃんとの対面が楽しみだね!」とか“無難なひと言”だけを冒頭に
    入れる。
    そのあとは「あそうそう、この間ね」とか「私の方は最近○○だよ」とか
    サクッと自分の近況報告に切り替える。
    ・・・ということで、返信の頻度も、必然的に「自分の方にも何かしら報告できる
    ちょっとした出来事があったとき(=週1くらい?)」でいいと思います。

彼女は返信があろうとなかろうと、あなたに報告メールを送ることで十分
    自己満足できているのだと思います。
    でも上記のような対応を続けていれば、彼女も近いうち自分自身の行為に気づいて改めてくれるのではないかと思いますよ。

• 鬱陶しい・・・

毎日ってかなり鬱陶しいですね。
    きっぱり断れないのなら、
    誤送信されるメルマガだと思って、返信せずスルーしてはいかがでしょう。

• きっと

舞い上がっているんじゃないですかね。
    それか妊娠した幸せを一緒に感じたい、お裾分けしたいとか。
    毎日だと流石に嫌気もさしてきますよ。
    治療中の時はご友人もプンスカしてたのにね。
    私なら友人への不信感で嫌いになってしまう前に
    ○○の妊娠は本当にすごく嬉しい。
    けど毎日報告してくれなくても良いよってメールしちゃいます。
    実際かなりドキドキすると思いますが。
    それで気づかないようならメールに返信はしません。

• トピ主さんは

不妊治療中、もしくは子供が欲しいけどまだ持てていないという状態なのですか?
    「子どもなし三十路主婦」としかないのでわかりませんが。
    もしもトピ主さんが赤ちゃん待ちで、それをお友達も知っているのであれば
    嫌がらせだとかデリカシーがないと憤慨するのもわかりますけど…
    でも「報告を聞いたときは嬉しくて涙が滲んだほど」なんですよね?

それが何故、今さら卑屈な考えになるのか少々理解に苦しみます。

アドバイスは…適当に流す、返事を書かない、そうするしかないんじゃないでしょうか?
    お友達は、トピ主さんは喜んで話を聞いてくれると思ってメールを送ってくるんでしょうから、それを「送ってくるな」とは云えないでしょう?

• そういう人、いるいる(1)

ご友人の毎日の様な妊娠経過報告には、ウンザリですね。
    トピ主さんも、お子さんがいないという事に焦りを感じている様ですし・・・。
    余計に腹立たしいですよね。

私の叔母や従姉が同じだったのでコメントさせて頂きました。
    ある日、「娘が妊娠した」と電話をかけてきました。
    従姉は何度か妊娠しました。その度に「妊娠した」と連絡をよこしました。(結局、妊娠しては流産の繰り返しで、なかなか子供は出来ませんでしたが)
    流産す度に従姉は、「周りの友人から送られてくる子供のハガキや、周りの友達が次々と出産して報告に来る。赤ちゃんの話ばかりしてくる。私の気持ちをわかってない。私は誰よりも早く結婚したのに、子供がいないのは私だけ」と自棄を起こしていました。
    法事で集まる機会があっても、同時期に授かり婚をした従兄の赤ちゃんを見ると、プイとどこかに行ってしまう始末。

ところが子供が生まれた途端、従姉は従姉の言う“「私の気持ちをわかってない」友人”と同じ人間になりました。
    叔母と一緒に、結婚したばかりの私に、赤ちゃんの話ばかりしてきました。

• そういう人、いるいる(2)

私や私の家族がその自慢話をスルーできたのは、私が妊娠していたからだと思います。従姉は妊娠発覚と同時に親族に妊娠報告をしていたのですが。私は(従姉の流産の事もあり)安定期に入るまで報告する気が無かった為、叔母は私が妊娠している事は知りませんでした。

案外、自分が“羨ましい”と思っている立場になってしまうと、人の事を考える余裕が無くなってしまうんでしょうね。
    トピ主さんにお子さんが出来たら、そのご友人の様に毎日の様に妊娠経過報告をなさってはいかがですか?
    「その話題ばかりやめてほしい」と言われたら、「あら。私は、あなたと同じ事をしただけよ〜?。私は我慢して聞いてたのに〜」と冗談っぽく流しちゃうとか。

• 単純に

赤ちゃんが出来たのが嬉しいんだと思いますよ。
    不妊治療してたそうですからなおさらでは?
    でも毎日のようには貰う方はちょっと・・・ですよね。

毎日返信しているのでしょうか?
    返信回数を減らして何通に1回にまとめて返信してみるとかどうですか?

• いるんですね〜

私の友達も同じです。二人います。
    一人は出産後、いやというほど子供の経過報告と写メを送ってきました。
    ほぼ毎日、時には午前と午後、連続写真で送ってくることもありました。
    メールの履歴は友達の名前でいっぱい・・・
    もう一人は現在妊娠中、同じようにほぼ毎日妊娠経過の報告メールを送ってきました。会ったばかりでも、帰ったと思ったら即メールということも・・・
    きっと私がよかったねとかかわいいねとか、ひとつひとつに全部反応していたからでしょう。
    でもやはりあまりの多さにうんざりしてきて、読むのも嫌になってきたので、反応するのをやめました。
    まったく返信しないのではなく、相手の話題に反応せず、子供や妊娠経過のことばかり送ってくるのと同じように、自分の日々の出来事報告ばかり送りました。
    そしたらだんだんと来なくなりました。
    意地悪しちゃったなとは思うのですが、もうやめてという気持ちのほうが大きかったのです。
    それに言葉で言われるより、自分で気づいたほうが角が立たないような気がしたので。
    トピ主さんも、あまり反応しすぎなくていいと思います。日記を読む感覚で。

• 深読みやめよう

相手の気持ちを深読みして、卑屈になったりするのはやめたほうがいいと思いますよ。
    友達は「嬉しいので、妊娠を喜んでくれたあなたに経過報告したい」からメールしているのでしょう。たとえ別の理由があるとしても、それを想像して嫌な気持ちになることに何の得がありますか?
    もし、メールをもらうことが苦痛なのであれば、「毎回ありがとう。大変だと思うから、報告は時々でいいよ(笑)」のような感じで回数を減らしてもらうか、週に1回くらいの返信で「順調そうで何よりです。私は最近…」と適当な近状報告をするようにすれば、まあ、たいていの人は気がついてくれると思います。

• 経験あり

私の義弟嫁がそうでした。長い不妊だったので、こちらの妊娠出産は相当気を使いましたよ。
    ところが、無事産まれたら写メールの嵐。子供に恵まれたのは本当に良かったと思うけど、正直、頻繁な写メは面倒くさい。普段、疎遠だっただけに返信内容にも困る。
    早く親馬鹿行為だと気づいてくれ、と返信を一切止めたらマシになりました。
    トピ主さんも、返信は3日に一回とか、まともに取り合わないようにね。産まれたら、更にヒートアップしますよ。

• よくあることなんですね。

沢山のコメントありがとうございます。
    はい。まずは卑屈になるのはやめようと思います。。

私の振った話題には全く反応してくれないので、
    だんだんと嫌な気分になることが増えてしまいました。
    それなのに「相手は妊婦さんだし」と、話のペースを
    彼女に合わせ過ぎたことにも原因があるかもしれません。
    何事も「無難」に反応しては失礼なのかな?と気遣って、
    ちょっとオーバーにリアクションしていました。
    ここまで頻繁にメールが来ると思わなかったし。

そっか・・、出産後はもっともっと、
    ハッピーメールが来るんだ・・。正直複雑です。
    でも、みなさんのアドバイス通り、思い切って
    反応の度合を薄くしてみようと思います。

なんか、常に聞き役で疲れてしまっています。

• わたしの周りにも居ました

トピ主さんのお気持ちわかります。わたしは婦人科系の病気があるので、そういったトピックはちょっと遠慮したいと思っているのに、その当時仲良かった子が逐一経過報告をしてきたりして辛かったです。しかもちょっと天然というか鈍感な子だったので、いやがっているのを全然察知してくれなくて・・・思い切って「悪いけどリアクションできないから、妊娠経験ある人と話してもらえないかな?」とお願いしたら「妊婦を否定した!」ってキレられてそれっきりです。

残念でしたが、子供が生まれてからも、同じような内容の報告が逐一くると思うと気が重たかったので、今はすっきりしています。他の友達で妊婦やお母さんの子も居ますが、自分からまったく話題に出さない子も居たりするので、人それぞれ、性格に寄ると思いますので、様子をみて察してくれないような人だったら、チラッと言ってみるのもいいかもしれませんね。

• いますね

私は持病と障害があって負担が大きすぎるため子供は望めません。
    そういう事情も全て知っていた私の前に結婚した元友人。(私は挙式披露宴に出ています)
    1年弱前から伝えてあった私の親族のみの挙式当日に、自分の妊娠報告だけしてきました。おめでとうの一言も無く。
    次から次へと報告が来はじめ、私はお祝いしているのに彼女からは何も結婚祝いをされていなかったため、もやもやしてるので出産祝いを贈らなかったら「会社の〜〜さんは○をくれた、△さんは■をくれた」と言ってくる様に。
    ああ。これは出産祝いの催促だと分かりました。

人の心の痛みが分からない人間は自己中な行動を繰り返します。今までの数々の経験から思ったことですが、どうも女は結婚時・特に出産時にその元々持っていた良からぬ性格が表に出たり豹変するようですね。これってもう治らないものなんですかね。

そりゃ気持ち分かります。おめでとうといって貰いたいことも分かります。でもね、「自分だけ」という人は私は許せません。
    相手の辛いこと・喜ばしいことの存在を無視する人とは縁を切るしかないです。大体そういう人はやってもらえないと逆切れしますしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧