会社の名簿を見て勝手に連絡を寄こす人

レス18
トピ主のみ4

美央

男女

このトピのレス

• 様々なご意見を有難う御座います。2

多分、彼が空気を読めないからだと思うのですが、何度断ってもしつこく架けてくることに、最近では食欲も無く、精神的に病んでいると感じています。
    「遊んでくださいよぉ〜」以外言わないのも気味が悪くて。

いっそ、告白もどきであれば、ハッキリ断れるのですが(泣)私が年上な分、勘違い女!と逆切れでヘンなうわさを立てられるのが一番怖いのです。昼休みも、何故か座る距離がだんだんと近くなって来て(縮まって来た?)明らかに迷惑な好意を寄せられていると周りも気付いてくれ始めたようです。
    流石に限界を感じていますので、次はPVでは親しくするつもりは無いと告げたいと思います。上司の様になあなあにするのは避けたくて。

彼には酷い女だと思われても良いですが、周りに「着信拒否」をした冷たい女だと思われるかも?という自分の考えが間違っていました。
    もし友人が同じ立場で拒否すれば、当たり前のことだと思うのに。

※セクハラ担当・上司に相談の件ですが、ベンチャー企業なので、社員が皆若く頼りにならないのです(泣)セクハラ担当も存在しないのが悲劇だったのかなと諦めています。
    ご意見、本当に感謝致します。

• 訂正です。

一緒のチームになって3ヶ月。

一緒のチームになって4ヶ月。

連絡が来るようになって3ヶ月の打ち間違いです。

紛らわしくて失礼致しました。

• 様々なご意見を有難う御座います。2

多分、彼が空気を読めないからだと思うのですが、何度断ってもしつこく架けてくることに、最近では食欲も無く、精神的に病んでいると感じています。
    「遊んでくださいよぉ〜」以外言わないのも気味が悪くて。

いっそ、告白もどきであれば、ハッキリ断れるのですが(泣)私が年上な分、勘違い女!と逆切れでヘンなうわさを立てられるのが一番怖いのです。昼休みも、何故か座る距離がだんだんと近くなって来て(縮まって来た?)明らかに迷惑な好意を寄せられていると周りも気付いてくれ始めたようです。
    流石に限界を感じていますので、次はPVでは親しくするつもりは無いと告げたいと思います。上司の様になあなあにするのは避けたくて。

彼には酷い女だと思われても良いですが、周りに「着信拒否」をした冷たい女だと思われるかも?という自分の考えが間違っていました。
    もし友人が同じ立場で拒否すれば、当たり前のことだと思うのに。

※セクハラ担当・上司に相談の件ですが、ベンチャー企業なので、社員が皆若く頼りにならないのです(泣)セクハラ担当も存在しないのが悲劇だったのかなと諦めています。
    ご意見、本当に感謝致します。

• 様々なご意見を有難う御座います。

>本当に大事に想っている女性に連絡したいのであれば
    誰でも気に入っている異性から嫌われたくないですから。

確かに、普通の神経ならそうだと思います。ですが、誰でも気に入っている人に嫌われたくないというのは、彼には通用しません。
    一緒のチームになって3ヶ月。話して分ったのですが、相手に嫌われるとか、そんな事を考える人ではないのです。自分が目をつけたら、猪突猛進型の人間なので、(見かけはひょろい一休さんみたいなのですが)、粘着質でしつこいタイプ。未だ女性とお付き合いしたことは無いそうです。だから余計相手に対しての対応方法を知らないのかも知れません。
    ちなみに、どうして仲良くも無い彼の話を知っているのかとご質問がありましたが、彼が迫った女性が私の後輩で、その上彼自身がベラベラ話すからです。
    上司に相談はしてみました。ですが、問題の男性と同じ年齢で、なあなあタイプ。全く持って頼りになりませんでした。
    正直な所、着信拒否して私が冷たい人間だと、酷い人だと思われるのが怖いのかもしれません。いい人ぶってる自分が嫌になります。
    チーム換えしてくれるのが一番ありがたいのですけどね(溜息)

• 「上司に相談」がベスト

一般的に男はメンツを重んじるので、会社でこういうことが
    話題になって恥をかかされるのを一番嫌います。ですから、
    「今後業務以外のことで電話してきたら、会社の上司に相談します。」と
    言えば、かけてこなくなりますよ。

• つまり

その後輩君は24歳にして、またまだ子供なんだと思いますよ、考え方が。自己中なんだと思います。

• セクハラ反対!

会社で総務などを担当している既婚男性です。

会社の名簿を見て1回電話した時点では微妙ですが、
    何回断られてもまだ来るならばセクハラです。

社内にセクハラ規程があれば完全に当てはまりそうですが、
    ない場合でも社会通念上、十分にセクハラと言えます。

>ニヤけた顔を思い出して吐き気がするほど重症です
    私も想像してゾッとしますが、上長かセクハラ担当の方に
    経緯や精神的に参っている事を話して、どのように対処したら
    良いか相談に乗ってもらうべきだと思います。

★但し、事を公にしたくない場合は、「もう誘わないで下さい!」と
    ハッキリと言い切るしかないかな?

→効果がなければ、次は「これ以上誘うとセクハラになりますよ」と
    言ってみるのはどうでしょうか?

• やんわり?

>>それとなく気が無い事を察して貰うのは、やはり無理でしょうか。

無理だと思います、普通なら嫌われてるの気が付きます・・・。

というか、会社に言えばその人首になりますよ?
    今は個人情報に厳しいですし、勝手に調べてPVで何度も電話・・・。
    ストーカーでもあるので警察なら確実ですね。

しかし、トピ主さんがそこまでしたくないと言うのならどうしようもないですね・・・。

• 簡単にしか見られてない....のでは?

連絡網で携帯にかかるのは傍迷惑ですよね。きっぱり断れない場合は、上司に相談なさってはいかがですか?

撒き餌のごとく片っ端から連絡して、釣れたらもうけもの....ぐらいにしか考えのない人ですね。本当に大事に想っている女性に連絡したいのであれば、直接女性にコンタクトするか、もしくは友人知人を介して連絡とりあったりしますよ。だって誰でも気に入っている異性から嫌われたくないですから。

番号を教えたことのない知らない番号からの携帯は、極力でないことです。
    相手(その男性)に気を持たせてしまった云々の問題ではなく、相手がかけた釣り糸に引っかかった魚.....ぐらいにしか考えてないですよ。その程度の男性はね。

>特に仲良くもありませんが、無碍にも出来ず話すと用件は『遊んで下さい』という物でした。
    全く気もないので、お断りをしたのですが、その後も思い出した頃に着信があるのです。何度も何度も。

仕事から離れているので、「今は私のプライベートな時間なので、ごめんなさい」ときっぱり答えてすぐに電話をきってよいかと想います。常識わきまえている男性であれば、その一言で気づくはずです。

• 続きです。

私は基本的に電話嫌いなので、親友でさえ余程のことや連絡が無い限り、電話で話すことはしません。周りも私の電話嫌いを知っているので、必要最低限の人間以外は教えていませんでした。
    会社の名簿も、嫌だったのですが仕事だし仕方なく・・・(泣)
    (IT系なので、突然のトラブル呼び出しに対応するためです。)
    会社から支給されるような携帯はありません。頻度は低い為です。

しかし、気になる相手が居るとしても、会社の公共名簿を見て架けてくるって、有りなのでしょうか?今まで、他の男性からこのような架け方はされたことが無く、不愉快と共にかなり戸惑っています。
    それに、彼はお昼休みに他愛の無い会話で、話す程度です。
    当たり障りの無い、女性であれば相手の嗜好を読み取って、その場限りで合わす程度の会話なのですよね。。
    気に入られるようなことは、何も無いと思うのですが。

ちなみに、お出かけ等、誘われた回数7回は、全てお断りをしています。
    普通、2,3回断れば分ってくれると思うのですけど、甘いのかな。
    24歳でいい大人なのに、年下のボウヤ的な甘えが気持ち悪くて、ノイローゼになりそうです・・・

• 着拒あるのみ

私も社内でしつこくされた経験がありますが、いくら仕事をこれからも一緒にやっていくからといってもそれとプライベートはまったく別物!

相手にもそう考えてもらうため、着信拒否しました。それについても「もしかして着拒してる〜?」とか直接聞かれましたが、「してるよ。だから仕事以外の話はしないでね」と言い放ち、あとはとにかく無視。そしてしつこくされていることを周りにも報告。

で、なんとか解放されましたが、デマ情報も含めてまだタラタラと何か言っていたようです。

私の場合は上司に相談するまでには至りませんでしたが、状況と場合によってはそれも大いにアリだと思いますよ。

• あらら。。

仕事の連絡先としても公開していないのにどこから調べたのか
    自宅の電話に連絡してきた同僚もいました。
    本当に、「気持ち悪い」ですよね。

お断りしても連絡してくる、とのことですがお断りし続けるしか
    ないでしょう。
    「惚れっぽい」彼、とのことなので、ターゲットが他にうつって
    くれるのを待つのが一番かな、と思います。
    チーム内に相談できる人がいれば、嫌悪感を持っていることを
    相談しておくのがベストかも。

• はっきり断る以外にありません

ほかに好きな人がいるからだめですとはっきり断りましょう。

彼氏がいるいないでなく,ほかに想う人がいるならそれで理由は十分です。

>それとなく気が無い事を察して貰うのは、やはり無理でしょうか。
    無理です。察してもらえるような人は連絡網から得た情報で電話などかけてきません。

• 気持ち悪い!

とんだ災難ですね

>それとなく気が無い事を察して貰うのは、やはり無理でしょうか。

そういう男だったら無理でしょうね…。
    ハッキリ迷惑だ・嫌だと言ってみては?仕事は仕事と割り切って、顔を合わせるのが嫌だとかいう感情は捨てましょう。
    それでもしつこいようなら、ここはひとつ女性を味方に付けましょう!
    ただ噂が広まりすぎないように・・・。

• 職場で

(職場のみんながいる前で)こっぴどく振っちゃいましょう。
    それはもう情け容赦なく。事務的に、迷惑だと伝えて。そして着信拒否。
    とにかく人前で恥をかかせるのです。

難しかったら上司に相談して、上司から伝えてもらってもいいかもしれません。

その後はとにかく仕事以外の面では一切無視です。

• 上司にご報告を

えと、本当に名簿を見てと言うことならそれって情報の目的外使用というものでは?

会社の連絡網は会社の用事、仕事とか、個人的にはせいぜい部署での急な親睦会の連絡くらいでは(これだって余程のことが無い限り、会社内での直接相談で事足りるはず)

「彼は出会って3日の女性に告白してフラれた事がある惚れっぽい癖に“しつこい男なので”」とのことです。
    特に仲良くも無い人のこのような個人情報や特に性格的なものをどこから手に入れたのか知りませんが
    (惚れっぽいはともかく“しつこい”は自身では話さないでしょうし皆でお昼を一緒にしているくらいで断言できるほど感じるのか疑問なので)
    その情報源の方に相談すれば「名簿見て電話してくる」という情報も流れるのでは?

ま、それよりもお友達にも教えていないか確認、誰も教えてないとなったら
    本人に「私はお教えしてませんよね」とどこから入手したのか確認(ここで電話はしてこなくなると良いけれど)
    それでもだめならグループの上司に相談。

文面からは気の強い一面もおありとお見受けします。
    肘鉄食らわす勢いで!

• とりあえず

そのしつこい相手の方からの電話を着信拒否された方が良いと思います。
    それと、まともに相手をするとかえって勘違いされそうな気がしますので、
    とにかくこちらからは何かを発言したりはしない方が良い気がします。

• それはもうキッパリ

災難でしたね。
    私もバイト先で年下男性に名簿から知ったメアドから休日に意味もなくメールを送ってこられたことがあります。
    名簿から住所を調べられて
    「さんの住んでる〇区って広いんですね、××くん(同じバイト先の別の後輩男性)の家と近いんですね」
    と送ってこられ、そのメールに気づかずにいると
    「すぐに返信がないってことは××くんと何かあるんですか?」と…
    薄気味悪かったです。
    相手にせずに適当に返していたつもりだったのですが、バイト先で顔をあわせるだけで手をつないだこともなかったのに向こうは私と交際しているような気になっていたらしくついには
    「もっと※さんと一緒にいたいなあ」
    今思い出してもぞっとします。
    もっと毅然とふるまっていればと当時は激しく後悔しました。
    心中お察し申し上げます。
    「あなたとプライベートで親しくする気はない」
    「教えたわけでもないのに電話されて迷惑」
    とはっきり言うしかないでしょう。
    相手は年下とのことなので
    「甘えてくる年下の男に興味ない」
    それでもニヤけてベタベタしてくるなら
    「仕事しな、若造」
    と一喝するのも効果ありかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧