現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼は自分勝手だと思いますか?

ホーム
2008年4月11日 11:15

付き合って2年の彼がいるのですが、日頃から自分勝手な人だなあと思うことがよくあって、私が悪いのかと悩んだりしています。

転勤にともなって彼が引っ越すことになり、当初は友達に頼むから手伝いはいらないと言われていたのですが、友達が無理かもしれないとのことで、私に手伝って欲しいと言われました。

引越し予定日が出勤日だったため同僚に休みを代わってもらって調整し、そのことを彼にも伝えていました。
それが「やっぱり男手の方が助かるから、友達にもう一度頼んで返事を待つことにしたから。もし彼がだめならホームに頼むことにするわ」と最近彼に言われました。

同僚に休みを代わってもらったことは「お互い様だから」ということで奔走したわけではありません。
確かに男手のほうが役に立つでしょう。

でも何か納得いきません。彼の都合に合わせじっと待っているのも馬鹿馬鹿しい気がします。
自分の予定をいれたから手伝えないわ・・と言うのは私が大人気ないでしょうか?
今回の彼の言動は自分勝手だと思うのですが、どうでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
すみません
JJ
2008年4月11日 11:49

トピ主さんおいくつでしょうか?
そんな事をいちいちトピに立てるトピ主さんが相当幼稚のように
思えてなりません。

頭にきたなら彼にそう言えばいいじゃないですか?
こんなところでトピを立ててる場合じゃないと思いますが?

自分勝手とは思わない
rita
2008年4月11日 11:56

「日頃から」というのが、具体的に書かれていないのでわかりませんが、
今回のことだけに限れば、自分勝手とまではいえないと思います。
引越しの荷物を運ぶのは、女性のあなたには重労働だし、怪我でもしたら大変だと気を使った可能性もありますよ。

いずれにせよ「自分の予定を入れたから〜」なんて、拗ねてる子供みたいです。
引越しが終わっても、部屋の整理とか、必要品の買い物とか、あなたが役に立てることがあるのでは?
手伝いをしてくれたお友達の分も一緒にお弁当を作っていったり、引越しそばの手配をしてあげたりだっていいじゃないですか。

先ず・・・
majority
2008年4月11日 12:05

出勤日なら仕事優先にしますね、私なら。
人手が必要なら引越し屋に頼みましょうよ…なんて私が一番勝手?

まあ、勝手は勝手だけれども。
tail
2008年4月11日 12:06

自分の都合ばかり言うだけで、相手の都合に思い至らない彼氏さんは、
自分勝手で間違いないでしょうけど、、
トピ主さんは、トピ主さんで「もうお休みを取ったし、掃除とか、女手もあったほうがいいと思うから、手伝うよ」くらい言ってみたらいいのに、とも思います。(手伝う気がある場合ですが)

手伝う気がないのなら、休みを変わってもらわないで、「ごめん、その日は休めないんだ」って言ったらそれでよいわけで。

重要なのは「トピ主さんがどうしたいのか、自分の気持ちに即した行動をする」っていうだけで、彼氏さんが自分勝手だって他の人から同意されたって、何も変わらないのではないですか?

自分勝手な人のことを「そこが子供っぽくってかわいい」って思う人も世の中にはいるんですから。
好きなら付き合えばいいし、納得いかないならその気持ちを伝えればいいし、手伝いたければ手伝えば言いし、他の予定で楽しみたいならそうすればいいと思います。

手伝いに行く
ゼロポイント
2008年4月11日 12:10

どんな予定になっても手伝いに行ってしまえば早く終わっていいのではないでしょうか。
女手もあった方がいいと思います。こまかいところとか片付けるのに。
大きな物は男二人に運ばせて、食器を出すとか、ぞうきんをかけるとか
やることはいくらでもあると思いますが。

彼が自分勝手かどうかということですが、
「絶対に会社を休んで来い!」「やっぱり手伝いはいらん!」ということでしたら
自分勝手だなと思いますが、
「できるなら休んででも来てほしい」
「手伝いはいらないかもしれないけど、いるかもしれない。今はまだわからない」
というような言い方なら自分勝手とも言えないかな。

決断をトピ主さんにゆだねてくれたのでしょうか。
トピ主さんは会社を休んででも手伝いに行ってあげたいと思ったのでしょうか。
そのあたりがキーポイントになるかと思います。

なんだか
2008年4月11日 12:12

我家の夫と似ております。

付き合っているときも、うーん、若干彼寄りかな?という感はあったのですが、彼のほうが仕事が忙しいということもあり、あまり気になりませんでした。

そして結婚して・・
私が専業主婦のため、完全に彼の予定中心です。まるで私の予定なんかナイかのようにコトを進めようとするのです!気づけば「わたし、いっつも待ってる・・・」ということになんだか違和感を感じてしまいました。
なので、最近はやっぱり「私の段取りもあるし、それはマチガイよ!」と言い切っております。

単純に、あまり「待たせている」という意識がないだけだと思います。今回のことも、具体的にコトの経緯を伝えて、「言ってくれないと困る」と分からせないとだめです。

うーーーん
エスト
2008年4月11日 12:24

同僚に譲ってもらってまでしてとった休みだから、気にかかるのでしょうか…。
同僚にいくら「お互い様だから」といってもらえても、それは同僚の気遣いですから、お詫びにお菓子などを差し入れします。

私なら彼にもっと「同僚が先にとった休み。なんだか同僚に悪い。相談してみるけど」と何度もアピールして、本当に私の手伝いを必要としているのか確認します。
それなのに「やっぱり男手の方が助かるから」と彼に言われたら、「そんなこと最初っからわかってることでしょ!周囲はあなたのために存在しているんじゃないのよ!自分勝手もいい加減にしなさい!」と怒ります。
せっかく休みを譲ってくれた同僚に悪いし、来るなと断られたわけではないので「お掃除などいっぱいできることあると思う」などと言って手伝います。

トピ主さんは受身なのですね…もっとご自分で行動なさってもよいような気がしました。

手伝えない、って言っていいのに。
シクロン
2008年4月11日 13:23

わざわざ休み代わってもらったのに、何だそれは!
手伝いを頼んでる立場で言うことか!!!
・・・って盛大に文句言います。私なら。
それ以前に「やっぱり手伝って」って言われた時点で「手伝いいらないって聞いたから仕事入れちゃったよ」と断るかな。例え恋人でも。

日頃から自分勝手な言動があるとのこと。
彼自身は自覚してないのでしょうね〜。
自分の「思いつき」がどれだけ周囲を振り回してるか。

トピ主さんが悪いとは思わないけど、
自分勝手だなあと思いながらも彼に合わせていたのなら、それで「自分勝手」を助長しちゃった面はあると思います。
時には「私にも都合がある」って強く言ったほうがいいですよ。
そうしないと絶対気づいてもらえないから。

人は誰しも
ジョニー
2008年4月11日 13:30

この例だけで言うと、
色々貴女に面倒を掛けると申し訳ないという気持ちで、
何とか男友達に都合を付けるようにしたいけども、
それが無理だったら、やっぱり貴女に手伝ってほしい。
ということですよね。
これを自分勝手と取るのであれば、取れるし、
貴女への配慮と取るのであれば、取れるし、
どちらにしても、人間100点はいつも取れないです。
彼の思いを考えるのであれば、
一人で引越は難しい。
かと言って、業者に頼むほどでもない。
だから、男友達の力を借りてやってみたい。
だけど、無理かもしれない。
だったら、彼女である貴女に頼みたい。
やっぱり、彼女にも迷惑掛けるから、
どうせだったら、男友達に頼もう。
でも、無理だったら彼女にお願いするしかないな。
という事でしょうね。

結局、貴女が最初から男友達が来ようが来まいが、
手伝えば良いのでは?
どうせ手伝う気になったのですよね。

それが、相手を想う気持ちにつながると思いますよ。
こんな事で自分勝手だという気持ちに繋がるのであれば、
関係を解消した方が良いように思えます。

結婚してなくて良かったですね
てっちゃん
2008年4月11日 13:52

自分勝手な人ですね。
恋人のトピ主さんを何だと思っているんでしょう。

>引越し予定日が出勤日だったため同僚に休みを代わってもらって調整し、>そのことを彼にも伝えていました。
>それが「やっぱり男手の方が助かるから、友達にもう一度頼んで返事を待>つことにしたから。もし彼がだめならホームに頼むことにするわ」と最近>彼に言われました。
            ↑
私なら、この時点で距離を置くことにします。
結婚してなくて良かったですよ。
あまり長くお付き合いしないほうがいいと思います。

え〜、せっかく休みも取ったのに、私はキープなの?
しろねこ
2008年4月11日 14:36

とでも言ってみたらよかったのに、、、その返事によって彼の性格がわかりますよ。

でも、男友達がきてくれたとしても、ホームさんも手伝いに行けばいいのでは?人手はあればあるだけ早くすむし、楽でしょう?それとも、友達がきたら、ホームは来なくていい、とか言われたのかな?

思いますね
みらくる
2008年4月11日 15:38

自分勝手だと思いますよ。
おっしゃるとおりだと思います。

ただ、
>自分の予定をいれたから手伝えないわ
これはちょっと喧嘩売り過ぎかなとも思います。

「はっきりしないのなら予定入れてもいい?」くらいで打診して、「いや待機しろ」だったら煮るなり焼くなりお好きにどうぞって感じかな。

トピ主です
ホーム(トピ主)
2008年4月11日 17:53

皆さんご意見ありがとうございます。

私は休みも変わってもらったし、手伝う気満々でした。
彼曰く、男友達が手伝ってくれるなら、その日に大きな荷物家具など一気に運んで済ませたいので、私が居ない方が良いらしいです。

彼に手伝いを打診された時は、休みを同僚と代わってもらえるよう頼んでみると答え、そのあと彼から「代わってもらえた?」と確認の電話がありました。
「絶対休んでよ」とは言われたわけではないのですが、わざわシフトの交代したのになあ・・という気持ちがあります。

彼には「まあ、あなたの引越しだから自分の都合のいいようにしたら」とは言いましたが、どこか納得いかない自分がいます。

本心は彼に「自分のペース中心で勝手だと思わない?」と言いたかったのですが、皆さんのご意見を読んでいて、これくらいは許容範囲内になるのかな・・・と。

他人様の意見を聞くと参考になります。

一言足りないよ
テクマコ
2008年4月11日 19:02

彼は「ありがとう」「ごめんなさい」が言える人ですか?
もし「せっかく休日調整してくれたのにごめんね」とか「でも彼の都合がつかなかったら、悪いんだけど手伝ってもらえるかな」などの言葉があれば、トピ主さんの考えだってずいぶん違ったのでは。

こういう一言って大切だと思います。あるとないでは大違いですよね。
コーヒー一杯淹れるにしたって、無言で当たり前のように飲むのと「ありがとう」の一言があるのとじゃ大分相手への想いって変わってきちゃうと思います。

私は「頼むことにするわ、じゃないでしょ。」と上記のような物の言い方ぐらいできないものかと叱っちゃうかも。それで「細かいことをいう奴だ」みたいな反応だったら、お付き合いは考え直すなぁ。
何にしろトピ主さんが納得いかないのであれば、しっかり話し合った方がいいと思いますよ。

トピ主です
ホーム(トピ主)
2008年4月12日 1:28

再び皆様有難うございます。
投稿後、彼とのやり取りを思い出していました。

彼に「もう一度友達に頼んだから〜」と言われて「え〜、手伝いに行くことを楽しみにしてたのになあ」と私が言った時、彼は「そんなこと言われたって、男のほうが力仕事はかどるし・・」と困惑した様子で「まあ○日に友達から返答があるから又連絡する」と、まるで私が無理にお願いしているような状況になり違和感があったんです。

このまま彼からの返事を待って断られても悲しいし、かといって頼まれてもモヤモヤして手伝いたくないという気持ちになりました。
それで、みらくるさんのコメントをお借りして彼にメールしました。
「そうか、了解(笑顔の絵文字)」の返事がきました。

多少の罪悪感を感じました。自分の大変な時に私は手伝ってくれなかったと後で彼に言われて、疎遠になってしまうかもしれません。
テクマコさんのおっしゃるように、せっかく休日調整してくれたのに〜等の言葉があれば私も笑顔で受け入れられたんですけどね。
でも日頃の彼の言動に不満を感じていたので、喧嘩ごしでなく断る事ができてすっきりしました。

トピ主です
ホーム(トピ主)
2008年4月12日 15:37

皆様ありがとうございます。
投稿後、彼とのやり取りを思い出していました。

「やっぱり友達に頼むわ〜」と彼の言葉に「え〜お手伝いを楽しみにしてたのにぃ」と私が言うと「そんな事言われても男の方が力仕事はかどるし・・・」と困惑した様子で「まあ○日に友達から返事きたら連絡いれるわ」と言われ、まるで私が駄々こねてお願いしているような感じに、違和感がありました。

テクマコさんのおっしゃるように「せっかく休日調整してくれたのにごめんね」とか「でも彼の都合がつかなかったら、悪いんだけど手伝ってもらえるかな」などの言葉があれば、私もま、いいか!と笑顔で待てたんです。

このまま彼からの連絡待って断られても悲しいし、かといって積極的に手伝う気力が失せてしまい、みらくるさんのコメント文を借りてお断りのメールしました。

「そうか、了解(笑顔絵文字)」と返事があり、多少罪悪感がありました。
彼が大変な時に断って手伝わなかったと後で言われて、このまま疎遠になってしまうかもしれません。
でも日頃彼の言動に振り回され気味で不満もあったので、これでよかったとすっきりしています。

そうね…
エスト
2008年4月12日 19:12

休みまで譲ってもらったのに「私が居ない方が良いらしいです。」とはショックですね…。
彼に「自分のペース中心で勝手だと思わない?」と言っちゃうと「ホームちゃんだって自分勝手のことあるでしょ」と反論されて、売り言葉に買い言葉の不毛な喧嘩になるかもしれませんよね。

彼から「わざわざシフト交替してもらったのに、ごめんね。引越し手伝ってくれようという気持ちは本当に嬉しいよ。日曜日○○したいから、そのとき付き合ってくれないかな?」などと言ってもらえたら、少しはモヤモヤ晴れるような気がしませんか。
ホームさんが彼にどう言ってもらえればスッキリするかよく考えてから、彼とゆっくり話し合ってはいかがでしょう。
納得できる形が見つかるといいですね。

いちいち気にしてたら・・
くまのみみ発生
2008年4月12日 21:57

勝手であるかもしれませんが、そんなこと気にしたら結婚なんかできませんよ。

この時点で距離を置くことにします
なんていう人居るけど、この情報だけでこう言える人と
僕は距離をおきたいですね、独身でしょうねこの人。

どこか他のHPでそっくりの相談内容を見たような?デジャヴ?
マドンナ
2008年4月17日 1:54

彼から手伝ってほしいと頼まれたといいますが、「仕事を休んでくれ」といわれたわけではないのですよね?もし私が主さんなら、仕事があるのであれば、わざわざ休んで手伝いには行かないなあ(笑)。

主さんは「せっかく人が仕事を休んであげたのに」という、「〜してあげた」という気持ちが強くなっているのではありませんか?で、見返りを期待している。この場合の見返りとは、彼からの感謝の言葉や謝罪です。自分がしたいからしようとした、というのではなく、あくまで「してあげた」から、不満が出るのだと思います。そうでなければ「そっか、わかったよん。荷造りがんばってねん」で済むんじゃないかな。

確かに男性に手伝ってもらったほうが、力があるし、気も遣わないしね。もう休みをとったのであれば、彼らに差し入れを持っていくとか。そのときも明るくさわやかに、長居はせずに。彼は「俺の都合に合わせろよ」って言ってるんですか?

あなたは彼の言いなりなの?ノーって言えないの?大事なときに手伝わなかったからといって、恋人に嫌われたりはしませんよ。もしそれで疎遠になったり彼が怒るのであれば彼が自分勝手だというだけ。そんな男性の相手する事ないよ。

現在位置は
です