現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼は自分勝手だと思いますか?

ホーム
2008年4月11日 11:15

付き合って2年の彼がいるのですが、日頃から自分勝手な人だなあと思うことがよくあって、私が悪いのかと悩んだりしています。

転勤にともなって彼が引っ越すことになり、当初は友達に頼むから手伝いはいらないと言われていたのですが、友達が無理かもしれないとのことで、私に手伝って欲しいと言われました。

引越し予定日が出勤日だったため同僚に休みを代わってもらって調整し、そのことを彼にも伝えていました。
それが「やっぱり男手の方が助かるから、友達にもう一度頼んで返事を待つことにしたから。もし彼がだめならホームに頼むことにするわ」と最近彼に言われました。

同僚に休みを代わってもらったことは「お互い様だから」ということで奔走したわけではありません。
確かに男手のほうが役に立つでしょう。

でも何か納得いきません。彼の都合に合わせじっと待っているのも馬鹿馬鹿しい気がします。
自分の予定をいれたから手伝えないわ・・と言うのは私が大人気ないでしょうか?
今回の彼の言動は自分勝手だと思うのですが、どうでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:3248713420  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ホーム(トピ主)
2008年4月11日 17:53

皆さんご意見ありがとうございます。

私は休みも変わってもらったし、手伝う気満々でした。
彼曰く、男友達が手伝ってくれるなら、その日に大きな荷物家具など一気に運んで済ませたいので、私が居ない方が良いらしいです。

彼に手伝いを打診された時は、休みを同僚と代わってもらえるよう頼んでみると答え、そのあと彼から「代わってもらえた?」と確認の電話がありました。
「絶対休んでよ」とは言われたわけではないのですが、わざわシフトの交代したのになあ・・という気持ちがあります。

彼には「まあ、あなたの引越しだから自分の都合のいいようにしたら」とは言いましたが、どこか納得いかない自分がいます。

本心は彼に「自分のペース中心で勝手だと思わない?」と言いたかったのですが、皆さんのご意見を読んでいて、これくらいは許容範囲内になるのかな・・・と。

他人様の意見を聞くと参考になります。

ユーザーID:3248713420
トピ主です
ホーム(トピ主)
2008年4月12日 1:28

再び皆様有難うございます。
投稿後、彼とのやり取りを思い出していました。

彼に「もう一度友達に頼んだから〜」と言われて「え〜、手伝いに行くことを楽しみにしてたのになあ」と私が言った時、彼は「そんなこと言われたって、男のほうが力仕事はかどるし・・」と困惑した様子で「まあ○日に友達から返答があるから又連絡する」と、まるで私が無理にお願いしているような状況になり違和感があったんです。

このまま彼からの返事を待って断られても悲しいし、かといって頼まれてもモヤモヤして手伝いたくないという気持ちになりました。
それで、みらくるさんのコメントをお借りして彼にメールしました。
「そうか、了解(笑顔の絵文字)」の返事がきました。

多少の罪悪感を感じました。自分の大変な時に私は手伝ってくれなかったと後で彼に言われて、疎遠になってしまうかもしれません。
テクマコさんのおっしゃるように、せっかく休日調整してくれたのに〜等の言葉があれば私も笑顔で受け入れられたんですけどね。
でも日頃の彼の言動に不満を感じていたので、喧嘩ごしでなく断る事ができてすっきりしました。

ユーザーID:3248713420
トピ主です
ホーム(トピ主)
2008年4月12日 15:37

皆様ありがとうございます。
投稿後、彼とのやり取りを思い出していました。

「やっぱり友達に頼むわ〜」と彼の言葉に「え〜お手伝いを楽しみにしてたのにぃ」と私が言うと「そんな事言われても男の方が力仕事はかどるし・・・」と困惑した様子で「まあ○日に友達から返事きたら連絡いれるわ」と言われ、まるで私が駄々こねてお願いしているような感じに、違和感がありました。

テクマコさんのおっしゃるように「せっかく休日調整してくれたのにごめんね」とか「でも彼の都合がつかなかったら、悪いんだけど手伝ってもらえるかな」などの言葉があれば、私もま、いいか!と笑顔で待てたんです。

このまま彼からの連絡待って断られても悲しいし、かといって積極的に手伝う気力が失せてしまい、みらくるさんのコメント文を借りてお断りのメールしました。

「そうか、了解(笑顔絵文字)」と返事があり、多少罪悪感がありました。
彼が大変な時に断って手伝わなかったと後で言われて、このまま疎遠になってしまうかもしれません。
でも日頃彼の言動に振り回され気味で不満もあったので、これでよかったとすっきりしています。

ユーザーID:3248713420
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です