現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どものわきが対策

つくしんぼ
2008年4月11日 11:23

中1の息子がわきがになってしまいました。
私からの遺伝で耳垢が湿っていたので、いつかは・・・と覚悟はしていましたが、正直とてもショックでした。
今はまだ腋毛がはえていないので、お風呂上りと朝着替える前にミョウバンスプレーをしてケアしています。

これからプールの季節になったらどうしたらよいやら悩んでいます。
(男子なので、学校でこまめにケアをするのは無理なため)
また夏に合宿があるので、3日くらいケアが難しい状況があります。
仲間から陰口を言われたり、いじめの対象になったらどうしよう・・と考えはじめると本当に気が滅入ります。
長期間効果の効果のあるものを教えていただけるとありがたいです。
また、腋毛が生えてきた後、どのようにケアしたらよいか男性の方のアドバイスもぜひお願いします。

ユーザーID:6762617679  


お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ラヴィリンをお勧めします
さくら
2008年4月11日 11:56

ウチの息子(現在中2)も小学校高学年の頃からニオイを発する様になりました。
男にとって毎日習慣付けてケアをさせるのは難しいと思い「ラビリン」と言う腋臭に効くクリームをネット通販で購入しました。


個人差はありますが週1位の頻度で腋下に塗るタイプのモノで使い方が分かればお子さん一人でもケアは出来ると思います。

ただし、直接肌に塗るものなので、もしかしたら子供の肌は敏感なので合わない事もあるかもしれません。(ウチは大丈夫でした)
私は自分が腋臭体質なのでニオイには敏感なんですが、息子本人はかなり無頓着で今でも「チョットそろそろ…」と言わないと自分でケアをしませんね。
好きでこんな体質になった訳じゃないのに…私の体質を受け継いだ息子も可哀想…と思う時もありますね。
でも、人よりひと手間は掛かりますが、手入れをすれば大丈夫な事です。
親が気が付かずにそのままにしておく子も中にはいますから…。

ユーザーID:1002762628
効果のほどは分かりませんが
れいれい
2008年4月11日 11:59

形成外科などで、わきがの臭いのもととなるアポクリン汗腺を
取り除く治療法があるようですよ。
それなりに料金は掛かることと思いますが、思い切って施術すれば
完治できるらしいです。但し、私の周囲に実際に、この施術を
行った人間はいませんので、実際の効果の程は分かりませんが。

それから対処法として優秀と思われる商品ですが、ラヴィリンという
クリームがあります。
これは一度塗れば、一週間程、効果の続くもので、臭いに対する効果
も高いはずです。腋用と足用と2種類あるのですが、私は足用の方を
以前使っていました。これは私の経験から、自信を持ってオススメします。
通信販売などでも、扱っているはずですよ。

ユーザーID:1216677966
本人のためにも、自分でこまめにケアするように納得させる
2008年4月11日 12:04

結局困るのは本人です。
体臭は男の証だ!などというような考えを持ってしまったら、それこそ死ぬまで、はた迷惑の臭い俺様になってしまいます。
昔とはちがうのです。
いまの時代そういう男性は敬遠され、結婚相手も見つからないかもしれません。

男だからこまめにケアできないわけがありません。
男同士だって、臭いのはイヤでしょう。
様々な商品も出ていますし、いつの時期が適切かは分かりませんが手術だってあります。
ケアしなければ恥ずかしいことなんだという自覚を持たせることです。
日本製ではありませんが、アメリカなどには強力な商品がたくさんあります。
探してみてください。

ユーザーID:3637428052
根本的な治療は
しばいぬ
2008年4月11日 12:09

美容外科かどこかで、脇の汗線をとる手術をしてもらう事です。
後、ポトックス注射というのもありますが、定期的に行う必要があるようです。
値段は病院によって異なりますので、ネットで調べてみてはどうでしょうか。

男性なので女性に比べてマメにケアできないですし、腋臭は大人になってからも結構キビシイですから、中学生であればあれこれ言われる元になりますよね。ご心配かと思います。

ユーザーID:3676562679
夏休みに。
さおり
2008年4月11日 12:13

手術してはいかがですか?
ご存じの通り、わきがは保険がききますよ。

ユーザーID:3170027172
オドレミン
2008年4月11日 12:19

自分で使ってよかったのはオドレミンです。
水のような液状で朝つけるとだいたい終日臭いません。
パウダーのように白浮きしないし面倒くささはないと思いますよ。
ご参考まで。

ユーザーID:5007757660
手術はダメですか?
hina
2008年4月11日 13:11

塗るタイプの物でもそれなりに効果はありますが、ケアが出来ない時がある・・・というのであれば簡単なのは手術かと。。
ワキガは手術で簡単に治せます。

正直、ワキガでしかも男の子となると思春期臭にプラスして・・・となるので相当悪臭だと思います。
苛められる可能性も大いにありますが、これから成長していく中で彼女とかいろんな意味で障害になると思います。

一度検討してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:0323801071
デオドラントバーをお勧めしたいです。
うさいちご
2008年4月11日 13:30

外国製品を扱っている店や、オンラインショップにありますよ。
お肌に合えばいいのですが。

私の夫は強い体臭があり、仕事でアメリカに行った時にまとめ買いしてきます。
朝に一度つければ、よほど汗をかかない限り大丈夫です。
色々な香りがあるようですが、息子さんのお年にあう
さわやかな香りを選ばれるといいのではないでしょうか。
(夫はムスク系なのです・・)

ユーザーID:0794012982
手術
ニワカ
2008年4月11日 13:40

手術されたほうが一番効果的だと思います。

間違いなく陰で『○○君、ワキガだよねぇ〜』とは言われるでしょう。
正直私の友達にワキガの人がいます。
けど、その人はとてもいい人なのですが長時間一緒にいるのが耐えられません・・・車なんてとんでもないです・・・
本当に申し訳ないけど、本当に無理なんです。

お子様がそうならないようにトピ主さんがケアしてあげてください。
トピ主さんはどうされてるんですか?!

やはり、男であろう女性であろう体臭はそれなりに批判は受けます。早く手術をなさって臭いのない人生を送ったほうがいいです。
スプレーケアなんてほんの一瞬です。
2〜3時間すればまた、臭います。

私の友人は女性なのですが、『両親が言ってあげたらいいのにね・・・友達から言うときっと傷つくよね・・・かわいそう』とみんな言ってます。これって悪口なのか陰口なのかわからないですけど、本人にとっては陰口ですよね・・・

ユーザーID:0238973087
病院へ
トロ
2008年4月11日 15:18

カンタンな手術で治るそうですよ。

高校の頃、それはそれは強烈な「わきが」の子がいました。

>仲間から陰口を言われたり、いじめの対象になったらどうしよう・・
いじめ、というか、やはりかなり陰口は叩かれていました。

電車の中のクッサイおじさんが嫌なように、臭いというものは人に不快感を与えてしまいます。

でも数年後の同窓会で再会し、同じエレベーターに乗ったとき不思議と臭わなくなっていました。
さすがに手術したのかは聞けませんでしたが、簡単な手術で臭わなくなるそうです。
わきなら傷跡も目立たないし、費用もたいしたことないみたいです。
いじめで心に傷をうけるより、わきの下の傷のほうが私はいいと思います。

ユーザーID:5979870851
ご心配でしょうけれども。。。
kurata
2008年4月11日 19:34

ラヴィリン ミョウバン水 が効果あるというのはよく聞きます。あとはアルム石(ミョウバンの水ではなくて結晶(固体))かな。東京の新大久保にあるワキガ治療専門のクリニックのHPは治療方法の他、情報交換の掲示板なども充実しています。東京杉並区にも専門のクリニックがあります。手術に関しては、方法、費用、効果、よくよく調べた方が良いと思います。完治させる手術(切開し、皮膚を裏返しにして、汗腺を削るか、切り取る)は、身体に負担が大きいですし、術後のケアも大変です。完治はしても、方法によっては、男性の場合、腋毛も生えなくなります。逆に安価な負担の少ない方法では、一時凌ぎにしかならない場合もあります。御本人はどうお考えですか?さして気にしていないようなら、今のところは、「臭い!」「臭いから手術!」と言った言葉を家族からだけは発しないようにして、後は調べるだけ調べて知識は沢山身に付けておいて、いざ、本人が悩み始めた頃に、一緒に考えてあげれば十分だと(私は)思いますが。ご心配でしょうけれども。後、腋毛が生えても生えなくても、基本は、汗をかいたらこまめふき取る ということだと思います。

ユーザーID:4028827438
「手術は簡単」とおっしゃる方は…
りお
2008年4月11日 21:59

手術経験者や医師ではないですよね?
術中・術後写真を見れば決して「簡単」ではないことがわかると思います。
トピ主さんの息子さんはまだ中学生ですから、手術後にアポクリン腺が再生することもあるでしょう。
トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、足立東部病院のHPを見てみると良いと思います。
もし息子さんが手術を受けるなら入院したほうがよさそうです。

ユーザーID:2298624231
Lavilin絶対お勧め
卑弥呼
2008年4月11日 22:06

さくらさんのレスにあります、ラビリン、すごくいいですよ。
ネットで買えます。
私の13歳になる娘が、7,8歳の頃からきついワキガでかわいそうで、かなり探し回った挙句、ラビリンにたどり着きました。
1回ぬったら、一週間くらいぬらなくても臭いません。
数回ぬっているうちに、数ヶ月に1回ですむようになりました。

かなりキツイワキガだったのですが、本当にピッタリと臭わなくなりました。
絶対にお勧めです。お試しあれ。

ちなみに、子供なので、ミョウバンよりよかったです。
それと、アルム石ですか、お風呂上りにさっとぬってますが、
においがきつかったので、あまり効果はありませんでした。

ユーザーID:7139703247
たくさんのご意見ありがとうございます。
つくしんぼ(トピ主)
2008年4月12日 9:22

トピ主です。
みなさまたくさんのご意見を寄せていただき、ありがとうございす。
たくさんの方が手術を薦めてくださいましたが、実は私は10数年前に
手術をしており、現在はにおいに悩むことはなくなりました。
実体験からも手術がいい方法だということは十分わかっております。
ですが、あまり早い時期の手術は汗腺が未発達のために
再発の可能性が大きく、思春期以降でないとあまり効果がないのです。
そういうことからも、手術以外のデオドラント製品や方法などの
アドバイスをぜひお願いします。

ラヴィリンをご使用の方にお聞きしたいのですが、
使い方のコツや注意などありますか? 
製品自体の香りは使用中はしなくなるのでしょうか? 

外国製のものも検索してみましたが、あまりにたくさんあって
選べませんでした・・・。
香りのないもの、少ないものでおすすめがあればぜひ教えてください。

その他、なるべく効果が長時間・長期間のものをご存知でしたら
ぜひ教えていただきたいと思います。

お願いばかりで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:6762617679
うちもラヴィリン
中3母
2008年4月12日 10:21

うちの息子も耳垢が湿っていたので覚悟はしていましたが、中1ごろから明らかにワキガと分かるようになりました。

通販でラヴィリンを買って使っています。
臭ってきたら寝る前に塗る(週1回程度)だけなので、手軽です。脇毛が生えても同じように使えます。
効き目に個人差はあると思いますが、うちの子の場合は臭いが気にならない程度にはなりました。
運動クラブの遠征のときは前夜に塗っておけば4〜5日は大丈夫です。

あとは学校から帰って塾に行く前にシャワーを浴びて着替えるとか、運動クラブの練習の時は着替えのシャツを多めに持参するとか
自分で気をつけてケアできるように言ってきたので、今は自分でも気をつかっているようです。
今後、これ以上臭いがきつくなることがあれば、手術も考えていますが、今のところは何とか大丈夫です。

ユーザーID:0699186878
エタノール
手術しました
2008年4月12日 18:07

私もワキガなので、お気持ちお察し致します。
手術は、成長期が落ち着いてからの方がいいかもしれません。
簡単に再発してしまいますから。

エタノールお勧めです。
薬局で買えます。
ワキを無菌状態にすることで、ニオイは抑えられます。
消毒して、制汗スプレーとか、クリームとか塗るといいですよ。
ちなみにプールの後は、塩素で消毒されるので、大丈夫ですよ!

ユーザーID:8140671807
手術経験者の方とは知らずに、大変失礼しました(滝汗)
kurata
2008年4月14日 13:49

本人に合った手術を、本人が納得して理解して受けなかったばかりに、術後に悩みが倍増するケースが非常に多いという実態から、
即手術 という考え方が非常に危険・早計だと私自身常々思っていたので、つい、過敏に反応し書き込んでしまいました。
でも、手術のあれこれは、トピ主さんの方がよくよく御存知ですね。
知らずにとはいえ、的外れなレスになってしまったようで、すみません
私自身は、塩化アルミニウム液の使用と電気凝固しか経験がないので、お役には立てそうに無いのですが。。。
一回目のレスで挙げた新大久保のクリニックのサイト掲示板は、私自身が読み漁って非常に参考になったサイトです。
情報交換の掲示板にも何かヒントが隠れているかもしれませんので、もし宜しければ。。。(しつこくてすみません)
ラヴィリン利用経験者の方も沢山居られるようですから、レスも期待できそうですね
あと、臭いの程度としては軽い方ですか? 後、今まで試したものとか、効果があった・無かった 等も書かれると、
他にもアイディアが出てくるかもしれないですね

ユーザーID:4028827438
ご参考になれば・・・
うさいちご
2008年4月14日 16:43

夫の使っているのは Speed Stick という商品です。
香りはレギュラータイプなら、それ程きつくはないと思いますが
海外 デオドラント で検索して無香料や微香の物を
お探しになるといいかも知れません。

ユーザーID:0794012982
いろいろ試してみます
つくしんぼ(トピ主)
2008年4月16日 9:23

トピ主です。
みなさまアドバイスありがとうございます。
kurata様、手術の件は私がはじめにきちんと説明しなかったのが悪かったのです。
藁をもすがる思いで投稿したのでご意見をいただけてうれしかったです!!
見ず知らずの私の悩みに小町のみなさまがいろいろとアドバイスをしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

アドバイスいただいたものをいろいろと試していきたいと思います。
まず、近所のドラッグストアにラヴィリンが売っていたので買ってきました。
お風呂上りに消毒をしてから塗りましたが(説明書通り2本線を書くように)残念ながら次の日のシャツに
ばっちりにおいがありました。塗り方がまちがっているのでしょうか??
ラヴィリンで効果のある方は、どのように塗っていらっしゃいますか?
オドレミンやミョウバンスプレー、外国製のデオドラントもぜひ試してみたいです。
成長に従いにおいも強くなってくるのかと思うと、私からの遺伝なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
できる限りのことをしてあげたいので、引き続き効果的な対策等のアドバイスよろしくお願いします!

ユーザーID:6762617679
ラヴィリンの使い方
さくら
2008年4月17日 18:50

ラヴィリンを使い始める前に制汗剤は使われてましたか?

説明書にはラヴィリンを使い始める2〜3日間は何も付けず汗腺をキレイにしなければならないと書いてありました。

それをしないと余計ニオイがきつくなるとネットの口コミで見た事があります。

また、付け過ぎ等によって逆効果になる事もある様です。

うちの子は入浴後に豆粒程度の量を腋下に数字の1を書く様にしています。(製品に添付されていた説明書に書いてあった方法です)

塗布前に消毒はしなかったです。

人によっては「効果なし」と言う口コミをネットで見た事がありますが…

日本製のモノでラヴィリンと同じ様な持続性のある製品も通販で見かけます。

手術…家も考えました。でも、成長期の事もあり(再発の恐れ)今は断念しています。それまでは、私が教えてあげられるケアで…と思います。

本人が成人してから、自分で必要だと感じたらすれば良いと思ってます。

親としては心配ですものね…トピ主さんの気持ちスゴク良く分かりますよ!!!

効果がある事を期待してます。

ユーザーID:1002762628
 
現在位置は
です