子どものわきが対策

レス40

つくしんぼ

健康

中1の息子がわきがになってしまいました。
私からの遺伝で耳垢が湿っていたので、いつかは・・・と覚悟はしていましたが、正直とてもショックでした。
今はまだ腋毛がはえていないので、お風呂上りと朝着替える前にミョウバンスプレーをしてケアしています。

これからプールの季節になったらどうしたらよいやら悩んでいます。
(男子なので、学校でこまめにケアをするのは無理なため)
また夏に合宿があるので、3日くらいケアが難しい状況があります。
仲間から陰口を言われたり、いじめの対象になったらどうしよう・・と考えはじめると本当に気が滅入ります。
長期間効果の効果のあるものを教えていただけるとありがたいです。
また、腋毛が生えてきた後、どのようにケアしたらよいか男性の方のアドバイスもぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ラヴィリンをお勧めします

ウチの息子(現在中2)も小学校高学年の頃からニオイを発する様になりました。
    男にとって毎日習慣付けてケアをさせるのは難しいと思い「ラビリン」と言う腋臭に効くクリームをネット通販で購入しました。

個人差はありますが週1位の頻度で腋下に塗るタイプのモノで使い方が分かればお子さん一人でもケアは出来ると思います。

ただし、直接肌に塗るものなので、もしかしたら子供の肌は敏感なので合わない事もあるかもしれません。(ウチは大丈夫でした)
    私は自分が腋臭体質なのでニオイには敏感なんですが、息子本人はかなり無頓着で今でも「チョットそろそろ…」と言わないと自分でケアをしませんね。
    好きでこんな体質になった訳じゃないのに…私の体質を受け継いだ息子も可哀想…と思う時もありますね。
    でも、人よりひと手間は掛かりますが、手入れをすれば大丈夫な事です。
    親が気が付かずにそのままにしておく子も中にはいますから…。

• 効果のほどは分かりませんが

形成外科などで、わきがの臭いのもととなるアポクリン汗腺を
    取り除く治療法があるようですよ。
    それなりに料金は掛かることと思いますが、思い切って施術すれば
    完治できるらしいです。但し、私の周囲に実際に、この施術を
    行った人間はいませんので、実際の効果の程は分かりませんが。

それから対処法として優秀と思われる商品ですが、ラヴィリンという
    クリームがあります。
    これは一度塗れば、一週間程、効果の続くもので、臭いに対する効果
    も高いはずです。腋用と足用と2種類あるのですが、私は足用の方を
    以前使っていました。これは私の経験から、自信を持ってオススメします。
    通信販売などでも、扱っているはずですよ。

• 本人のためにも、自分でこまめにケアするように納得させる

結局困るのは本人です。
    体臭は男の証だ!などというような考えを持ってしまったら、それこそ死ぬまで、はた迷惑の臭い俺様になってしまいます。
    昔とはちがうのです。
    いまの時代そういう男性は敬遠され、結婚相手も見つからないかもしれません。

男だからこまめにケアできないわけがありません。
    男同士だって、臭いのはイヤでしょう。
    様々な商品も出ていますし、いつの時期が適切かは分かりませんが手術だってあります。
    ケアしなければ恥ずかしいことなんだという自覚を持たせることです。
    日本製ではありませんが、アメリカなどには強力な商品がたくさんあります。
    探してみてください。

• 根本的な治療は

美容外科かどこかで、脇の汗線をとる手術をしてもらう事です。
    後、ポトックス注射というのもありますが、定期的に行う必要があるようです。
    値段は病院によって異なりますので、ネットで調べてみてはどうでしょうか。

男性なので女性に比べてマメにケアできないですし、腋臭は大人になってからも結構キビシイですから、中学生であればあれこれ言われる元になりますよね。ご心配かと思います。

• 夏休みに。

手術してはいかがですか?
    ご存じの通り、わきがは保険がききますよ。

• オドレミン

自分で使ってよかったのはオドレミンです。
    水のような液状で朝つけるとだいたい終日臭いません。
    パウダーのように白浮きしないし面倒くささはないと思いますよ。
    ご参考まで。

• 手術はダメですか?

塗るタイプの物でもそれなりに効果はありますが、ケアが出来ない時がある・・・というのであれば簡単なのは手術かと。。
    ワキガは手術で簡単に治せます。

正直、ワキガでしかも男の子となると思春期臭にプラスして・・・となるので相当悪臭だと思います。
    苛められる可能性も大いにありますが、これから成長していく中で彼女とかいろんな意味で障害になると思います。

一度検討してみてはいかがでしょうか?

• デオドラントバーをお勧めしたいです。

外国製品を扱っている店や、オンラインショップにありますよ。
    お肌に合えばいいのですが。

私の夫は強い体臭があり、仕事でアメリカに行った時にまとめ買いしてきます。
    朝に一度つければ、よほど汗をかかない限り大丈夫です。
    色々な香りがあるようですが、息子さんのお年にあう
    さわやかな香りを選ばれるといいのではないでしょうか。
    (夫はムスク系なのです・・)

• 手術

手術されたほうが一番効果的だと思います。

間違いなく陰で『○○君、ワキガだよねぇ〜』とは言われるでしょう。
    正直私の友達にワキガの人がいます。
    けど、その人はとてもいい人なのですが長時間一緒にいるのが耐えられません・・・車なんてとんでもないです・・・
    本当に申し訳ないけど、本当に無理なんです。

お子様がそうならないようにトピ主さんがケアしてあげてください。
    トピ主さんはどうされてるんですか?!

やはり、男であろう女性であろう体臭はそれなりに批判は受けます。早く手術をなさって臭いのない人生を送ったほうがいいです。
    スプレーケアなんてほんの一瞬です。
    2〜3時間すればまた、臭います。

私の友人は女性なのですが、『両親が言ってあげたらいいのにね・・・友達から言うときっと傷つくよね・・・かわいそう』とみんな言ってます。これって悪口なのか陰口なのかわからないですけど、本人にとっては陰口ですよね・・・

• 病院へ

カンタンな手術で治るそうですよ。

高校の頃、それはそれは強烈な「わきが」の子がいました。

>仲間から陰口を言われたり、いじめの対象になったらどうしよう・・
    いじめ、というか、やはりかなり陰口は叩かれていました。

電車の中のクッサイおじさんが嫌なように、臭いというものは人に不快感を与えてしまいます。

でも数年後の同窓会で再会し、同じエレベーターに乗ったとき不思議と臭わなくなっていました。
    さすがに手術したのかは聞けませんでしたが、簡単な手術で臭わなくなるそうです。
    わきなら傷跡も目立たないし、費用もたいしたことないみたいです。
    いじめで心に傷をうけるより、わきの下の傷のほうが私はいいと思います。

• ご心配でしょうけれども。。。

ラヴィリン ミョウバン水 が効果あるというのはよく聞きます。あとはアルム石(ミョウバンの水ではなくて結晶(固体))かな。東京の新大久保にあるワキガ治療専門のクリニックのHPは治療方法の他、情報交換の掲示板なども充実しています。東京杉並区にも専門のクリニックがあります。手術に関しては、方法、費用、効果、よくよく調べた方が良いと思います。完治させる手術(切開し、皮膚を裏返しにして、汗腺を削るか、切り取る)は、身体に負担が大きいですし、術後のケアも大変です。完治はしても、方法によっては、男性の場合、腋毛も生えなくなります。逆に安価な負担の少ない方法では、一時凌ぎにしかならない場合もあります。御本人はどうお考えですか?さして気にしていないようなら、今のところは、「臭い!」「臭いから手術!」と言った言葉を家族からだけは発しないようにして、後は調べるだけ調べて知識は沢山身に付けておいて、いざ、本人が悩み始めた頃に、一緒に考えてあげれば十分だと(私は)思いますが。ご心配でしょうけれども。後、腋毛が生えても生えなくても、基本は、汗をかいたらこまめふき取る ということだと思います。

• 「手術は簡単」とおっしゃる方は…

手術経験者や医師ではないですよね?
    術中・術後写真を見れば決して「簡単」ではないことがわかると思います。
    トピ主さんの息子さんはまだ中学生ですから、手術後にアポクリン腺が再生することもあるでしょう。
    トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、足立東部病院のHPを見てみると良いと思います。
    もし息子さんが手術を受けるなら入院したほうがよさそうです。

• Lavilin絶対お勧め

さくらさんのレスにあります、ラビリン、すごくいいですよ。
    ネットで買えます。
    私の13歳になる娘が、7,8歳の頃からきついワキガでかわいそうで、かなり探し回った挙句、ラビリンにたどり着きました。
    1回ぬったら、一週間くらいぬらなくても臭いません。
    数回ぬっているうちに、数ヶ月に1回ですむようになりました。

かなりキツイワキガだったのですが、本当にピッタリと臭わなくなりました。
    絶対にお勧めです。お試しあれ。

ちなみに、子供なので、ミョウバンよりよかったです。
    それと、アルム石ですか、お風呂上りにさっとぬってますが、
    においがきつかったので、あまり効果はありませんでした。

• たくさんのご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    みなさまたくさんのご意見を寄せていただき、ありがとうございす。
    たくさんの方が手術を薦めてくださいましたが、実は私は10数年前に
    手術をしており、現在はにおいに悩むことはなくなりました。
    実体験からも手術がいい方法だということは十分わかっております。
    ですが、あまり早い時期の手術は汗腺が未発達のために
    再発の可能性が大きく、思春期以降でないとあまり効果がないのです。
    そういうことからも、手術以外のデオドラント製品や方法などの
    アドバイスをぜひお願いします。

ラヴィリンをご使用の方にお聞きしたいのですが、
    使い方のコツや注意などありますか? 
    製品自体の香りは使用中はしなくなるのでしょうか? 

外国製のものも検索してみましたが、あまりにたくさんあって
    選べませんでした・・・。
    香りのないもの、少ないものでおすすめがあればぜひ教えてください。

その他、なるべく効果が長時間・長期間のものをご存知でしたら
    ぜひ教えていただきたいと思います。

お願いばかりで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

• うちもラヴィリン

うちの息子も耳垢が湿っていたので覚悟はしていましたが、中1ごろから明らかにワキガと分かるようになりました。

通販でラヴィリンを買って使っています。
    臭ってきたら寝る前に塗る(週1回程度)だけなので、手軽です。脇毛が生えても同じように使えます。
    効き目に個人差はあると思いますが、うちの子の場合は臭いが気にならない程度にはなりました。
    運動クラブの遠征のときは前夜に塗っておけば4〜5日は大丈夫です。

あとは学校から帰って塾に行く前にシャワーを浴びて着替えるとか、運動クラブの練習の時は着替えのシャツを多めに持参するとか
    自分で気をつけてケアできるように言ってきたので、今は自分でも気をつかっているようです。
    今後、これ以上臭いがきつくなることがあれば、手術も考えていますが、今のところは何とか大丈夫です。

• エタノール

私もワキガなので、お気持ちお察し致します。
    手術は、成長期が落ち着いてからの方がいいかもしれません。
    簡単に再発してしまいますから。

エタノールお勧めです。
    薬局で買えます。
    ワキを無菌状態にすることで、ニオイは抑えられます。
    消毒して、制汗スプレーとか、クリームとか塗るといいですよ。
    ちなみにプールの後は、塩素で消毒されるので、大丈夫ですよ!

• 手術経験者の方とは知らずに、大変失礼しました(滝汗)

本人に合った手術を、本人が納得して理解して受けなかったばかりに、術後に悩みが倍増するケースが非常に多いという実態から、
    即手術 という考え方が非常に危険・早計だと私自身常々思っていたので、つい、過敏に反応し書き込んでしまいました。
    でも、手術のあれこれは、トピ主さんの方がよくよく御存知ですね。
    知らずにとはいえ、的外れなレスになってしまったようで、すみません
    私自身は、塩化アルミニウム液の使用と電気凝固しか経験がないので、お役には立てそうに無いのですが。。。
    一回目のレスで挙げた新大久保のクリニックのサイト掲示板は、私自身が読み漁って非常に参考になったサイトです。
    情報交換の掲示板にも何かヒントが隠れているかもしれませんので、もし宜しければ。。。(しつこくてすみません)
    ラヴィリン利用経験者の方も沢山居られるようですから、レスも期待できそうですね
    あと、臭いの程度としては軽い方ですか? 後、今まで試したものとか、効果があった・無かった 等も書かれると、
    他にもアイディアが出てくるかもしれないですね

• ご参考になれば・・・

夫の使っているのは Speed Stick という商品です。
    香りはレギュラータイプなら、それ程きつくはないと思いますが
    海外 デオドラント で検索して無香料や微香の物を
    お探しになるといいかも知れません。

• いろいろ試してみます

トピ主です。
    みなさまアドバイスありがとうございます。
    kurata様、手術の件は私がはじめにきちんと説明しなかったのが悪かったのです。
    藁をもすがる思いで投稿したのでご意見をいただけてうれしかったです!!
    見ず知らずの私の悩みに小町のみなさまがいろいろとアドバイスをしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

アドバイスいただいたものをいろいろと試していきたいと思います。
    まず、近所のドラッグストアにラヴィリンが売っていたので買ってきました。
    お風呂上りに消毒をしてから塗りましたが(説明書通り2本線を書くように)残念ながら次の日のシャツに
    ばっちりにおいがありました。塗り方がまちがっているのでしょうか??
    ラヴィリンで効果のある方は、どのように塗っていらっしゃいますか?
    オドレミンやミョウバンスプレー、外国製のデオドラントもぜひ試してみたいです。
    成長に従いにおいも強くなってくるのかと思うと、私からの遺伝なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    できる限りのことをしてあげたいので、引き続き効果的な対策等のアドバイスよろしくお願いします!

• ラヴィリンの使い方

ラヴィリンを使い始める前に制汗剤は使われてましたか?

説明書にはラヴィリンを使い始める2〜3日間は何も付けず汗腺をキレイにしなければならないと書いてありました。

それをしないと余計ニオイがきつくなるとネットの口コミで見た事があります。

また、付け過ぎ等によって逆効果になる事もある様です。

うちの子は入浴後に豆粒程度の量を腋下に数字の1を書く様にしています。(製品に添付されていた説明書に書いてあった方法です)

塗布前に消毒はしなかったです。

人によっては「効果なし」と言う口コミをネットで見た事がありますが…

日本製のモノでラヴィリンと同じ様な持続性のある製品も通販で見かけます。

手術…家も考えました。でも、成長期の事もあり(再発の恐れ)今は断念しています。それまでは、私が教えてあげられるケアで…と思います。

本人が成人してから、自分で必要だと感じたらすれば良いと思ってます。

親としては心配ですものね…トピ主さんの気持ちスゴク良く分かりますよ!!!

効果がある事を期待してます。

• 私は焼きミョウバンと汗取りシャツでした

30代女性です。

ミョウバンお使いのようですが、私は思春期、20代と焼きミョウバンで過しました。汗っかきなので、脇に汗取りパッドのついた汗とりシャツも活用したら、匂わずに過せました。

ラヴィリンは使ったことがないのですが、そんなに持続するというのは、どういうものなのでしょう、安全性は大丈夫なのでしょうか。

雑菌が繁殖して匂うので、真夏などは、エタノール染ませたコットンでささっと拭いて、焼きミョウバンをトイレでつけなおすか、朝時間があるときは、ミョウバンを水にとかしたものをコットンに染ませたものを作っていって使ってました。
     男性用でも、汗取りパッドつきシャツをみつけて買っておき、抗菌素材のものを活用するといいと思います。

あと、プールは塩素で消毒されるから大丈夫とおっしゃっている人がいますが、私はだめでした。却って変な臭いになった気が・・ですから、プールのあとにも焼きミョウバンつけてました。

たまに、家族が全く気付いていないのかという臭いの人がいますが、お母さんが気付いているのですから、息子さんの将来は明るいですよ。あまり気になさらずに。

• ラビリンは

小さな白いプラスチックに入ったものでしたか?
    クリームよりも硬い練り状のものでしたか?

私の娘には、シャワーの後にタオルで拭いて脇にぬらせています。
    わきの下に丸く塗っています。
    数字の1とか、2本線とか(海外でかったのですが)知りませんでしたが、効果は抜群でした。
    最初は一週間ごとにぬらせていましたが、最近は一ヶ月に1回くらいで治まっています。
    かなりきついワキガで、学校でも臭いといわれて泣いていました。
    まだ小学生の低学年だったので、自分で管理も難しかったし
    市販のロールオンやスプレーはアルミニウムが含まれているので子供のときから使わせるのが怖かったので、ネットで調べまくってラビリンにたどり着きました。
    1年半前に一個かって、効果があったのでさらに2ヶかったのですが、まだ一個目が終わっていません。

参考になれば幸いです。

• ワキガに限らず体臭全般対策

食事のさいに、肉をとらず、野菜を食べる。

日本で香水が発達しなかったのも、食生活から体臭が薄く、香水が不要であった為なのです。
    ちょっとした知識。

• 「デオナチュレ」

「デオナチュレ」効きますよ是非一度は試してみて下さい!
    http://deonatulle.ne.jp/

薬局で大体売っていますが置いていないところもあります。2〜3件回ればどこ
    かしらにはあるハズ。

軟膏系のものも試したことがありますが、汗をかくと流れてしまうという難点
    がありませんか?

「デオナチュレ」の何がすごいかと言いますと、においを抑えるとかではなく
    汗を殆んどかかないんです。勿論、においも出ないんですけどね。

だからわきがとかでなくても女性で例えば汗染みをつけたくない服を着るとき
    等もいいと思います。

ラビリンとやらは使ったことがないのですが、ネットで見てみるとバクテリア
    の繁殖を抑えるのですか?だとすると汗自体はかく訳ですよね?その辺を
    目安に使い分けてもいいかも知れないですね。

ちなみに「デオナチュレ」も3日位は持ちますよ。ただ毎日きちんと入浴して、
    入浴直後のタオルで水分をふき取った乾いた脇に塗るのが一番です。

汗を一度かいてしまってから「デオナチュレ」を塗っても効果はありますが
    少し効果は落ちるみたいです。

• 外国製品ですが

北米在住です。
    こちらのオーガニック系スーパーでは簡単に入手できる商品ですが、日本での入手方法をお伝えできればと思い検索しましたが、短時間では見つける事ができませんでした。

でもとりあえず、主人が絶賛しているミョウバンの商品です。
    http://www.nurturedfamily.com/detail.aspx?ID=91

主人はわきがではありませんが、基本的に幼少からの好む食事から体臭は強い方です。また制汗剤を使うのは礼儀のひとつと考えているので、かなりの種類のものを試してきました。

その主人が絶賛しているのが、”みょうばん”から摂取を避けたいアルミ成分が取り除いてあるこの商品です。
    他の制汗剤はそれ自体のにおいで体臭をごまかす感じだけど、これは本当ににおい自体が無くなり効果もかなり長いとの事。
    商品はミョウバンの塊に水をつけてぬるだけです。なかなか減らないので、店員さんからも大きいサイズ2つ購入の止められたくらい長持ちします。

人それぞれで必ず息子さんに良いかはわかりませんが、主人には絶賛に値するほどのらしいです。

• 私の対処法

私も学生時代はワキガの事でとても辛い思いをしました。
    先日、この事が原因で自殺してしまった女子高校生が報道されていましたね。
    遺伝で本人にはどうしようもないのに、心無い言葉を言う人が多すぎです。

同じ様に悩んでいる子に、少しでも参考にしてもらえたらと思い私の対処法を書きますね。
    随分色々な製品を試してお金も使いましたが、これが一番でした。
    夏は下記を携帯して、気になったら塗りなおしています。

=脇の汗=
    1エタノールで脇を清潔にする。 
    2Ag(資生堂)の無香料 スティックタイプを塗る。
    =背中=
    ギャツビーの赤いウエットティッシュで拭く。

※暑い時は汗脇パッドも良いですよ。お金がかかってしまいますが、臭いを完全に防いでくれます。

私は大学生になって大学病院で手術しましたが、
    臭いは完全には取れませんでした。処理が少し楽になったくらいで、余り期待しない方が良いです。

以前北米に行ったとき、制汗スティックを使っている人たくさんいましたよ。
    外国の人にとては、ワキガは普通なのかなって思いました。それに日本独特の湿気もなかったので快適でした。

• ありがとうございます

トピ主です。
    小町のみなさま、たくさんのアドバイスを寄せてくださり
    本当にありがとうございます。
    みなさまのアドバイスのおかげで、もしこの方法がだめでも
    次はあれを試してみよう!とだいぶ前向きになることができました。

一度失敗したラヴィリン、もう一度やり直してみました。
    今回は右は効いたのに、なぜか左はにおってしまい(今回はくぼみに
    まると線の中間のような感じで塗ってみました)
    現在左だけ再チャレンジ中です。
    アドバイスいただいたデオナチュレと焼きみょうばんは
    すぐに手に入ったので待機中です。
    Agスティックやギャッッビーのウエットティッシュ、外国製のスティックや
    みょうばん商品もぜひ試してみたいと思います。
    どれかが息子に合うことを願って・・。

日中学校に行っているわが子のにおいが心配で心配でたまりませんが
    小町のみなさまのあたたかいアドバイスや、同じように悩まれたり
    心配されている方もがんばっているのだから!!と、とても励まされ
    ています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

子どものわきが対策の経過、またご報告させていただきます。

• その後の様子です

トピ主です。
    もうどなたも見ていないかもしれませんが、もし同じように悩んでいる方が
    いたり、心配してくれているかたがいらしたら・・と思い、その後の様子をご報告させていただきます。

ラヴィリンは何度も試してみましたが、やはり完全ににおいがなくなることがなく断念しました。 上手に使えば長期間効き目があるものだったので
    期待していただけに残念です。
    アドバイスいただいた小町のみなさまの中にも効果があった方が多かった
    ので、またしばらくしたらチャレンジしてみたいと思っています。
    (たっぷり残っていてもったいないし、なんといっても効き目が長く続く
    ことはありがたいので。)

現在は、デオナチュレのさらさらクリームをお風呂上りと朝塗っています。
    まだ夏のような汗はかいていませんが、体育の時間や部活でたっぷり汗を
    かいても大丈夫なようです。
    このクリームが耐水性があり、長期間効いててくれればいいのですが
    まだわかりません。

これから迎える夏や合宿での対策はまだ模索中です。
    プールが始まったらこれもまた悩みの種になりそうです。

• 拝見しています。

私は大人ですがこのトピを見て勉強?させていただいています。
    私はずっと制汗スプレーを使用していましたが、においがしない時と
    する時、また、長時間持つ時と持たない時のバラツキが多くて悩んでいました。
    それと、あまりに脇に近づけて数十秒もスプレーをした為に(どうしてもにおいを
    おさえたくて)脇の皮膚が低温やけど?のようになってしまったりと苦労をして
    いました。
    このトピではじめてラヴィリンの存在を知り、早速試しましたが、私にはあまり
    効果がありませんでした。(塗り方、量など色々と試みましたがいまひとつです。)
    で、昨日からデオナチュレのクリスタルストーンを試しています。
    もちろん、既にデオナチュレのさらさらクリームもスタンバイしています。

トピ主様のお子様に合うものが見つかるといいですね。応援しています。
    よろしければ今後の様子をまた聞かせてください。

• その後の様子です

トピ主です。
    そろそろ暑くなり、汗のにおいも気になる季節になってまいりました。
    本当でしたら思いっきりいい汗をかいてすっきり爽快!!というところでしょうが
    うちの息子にとっては油断ならない季節到来です・・・

その後の様子を報告させていただきます。
    デオナチュレのさらさらクリームを塗っていて効果も感じていましたが、脇の下がかゆくなる時が
    あるようなので、同じメーカーのソフトストーンと使い分けています。
    どちらも効果はありますが、息子はクリームのほうが効いている気がします。
    このクリームは足のにおいにも効くのでなかなか重宝です!!

学校では何もケアできないので、ダメ押しでシャツや体操着にはイオンクリアというスプレーを購入し
    脇のところにスプレーをすることにしました。
    うちの息子の場合クリーム等のケアが完璧にできた日と塗り残しがあった時で効果が変わりますが
    においがあってもよく嗅ぐと少しにおう程度なので、かなり優れもののようです。

効果が期待できるラヴィリンは、3日間何もケアしないというわけにはいかないので再チャレンジできていません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧