現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どものわきが対策

つくしんぼ
2008年4月11日 11:23
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は焼きミョウバンと汗取りシャツでした
namazu
2008年4月18日 2:01

30代女性です。

ミョウバンお使いのようですが、私は思春期、20代と焼きミョウバンで過しました。汗っかきなので、脇に汗取りパッドのついた汗とりシャツも活用したら、匂わずに過せました。

ラヴィリンは使ったことがないのですが、そんなに持続するというのは、どういうものなのでしょう、安全性は大丈夫なのでしょうか。

雑菌が繁殖して匂うので、真夏などは、エタノール染ませたコットンでささっと拭いて、焼きミョウバンをトイレでつけなおすか、朝時間があるときは、ミョウバンを水にとかしたものをコットンに染ませたものを作っていって使ってました。
 男性用でも、汗取りパッドつきシャツをみつけて買っておき、抗菌素材のものを活用するといいと思います。

あと、プールは塩素で消毒されるから大丈夫とおっしゃっている人がいますが、私はだめでした。却って変な臭いになった気が・・ですから、プールのあとにも焼きミョウバンつけてました。

たまに、家族が全く気付いていないのかという臭いの人がいますが、お母さんが気付いているのですから、息子さんの将来は明るいですよ。あまり気になさらずに。

ラビリンは
プチュン
2008年4月18日 11:01

小さな白いプラスチックに入ったものでしたか?
クリームよりも硬い練り状のものでしたか?

私の娘には、シャワーの後にタオルで拭いて脇にぬらせています。
わきの下に丸く塗っています。
数字の1とか、2本線とか(海外でかったのですが)知りませんでしたが、効果は抜群でした。
最初は一週間ごとにぬらせていましたが、最近は一ヶ月に1回くらいで治まっています。
かなりきついワキガで、学校でも臭いといわれて泣いていました。
まだ小学生の低学年だったので、自分で管理も難しかったし
市販のロールオンやスプレーはアルミニウムが含まれているので子供のときから使わせるのが怖かったので、ネットで調べまくってラビリンにたどり着きました。
1年半前に一個かって、効果があったのでさらに2ヶかったのですが、まだ一個目が終わっていません。

参考になれば幸いです。

ワキガに限らず体臭全般対策
はん
2008年4月18日 23:40

食事のさいに、肉をとらず、野菜を食べる。

日本で香水が発達しなかったのも、食生活から体臭が薄く、香水が不要であった為なのです。
ちょっとした知識。

「デオナチュレ」
ご参考になれば
2008年4月19日 0:09

「デオナチュレ」効きますよ是非一度は試してみて下さい!
http://deonatulle.ne.jp/

薬局で大体売っていますが置いていないところもあります。2〜3件回ればどこ
かしらにはあるハズ。

軟膏系のものも試したことがありますが、汗をかくと流れてしまうという難点
がありませんか?

「デオナチュレ」の何がすごいかと言いますと、においを抑えるとかではなく
汗を殆んどかかないんです。勿論、においも出ないんですけどね。

だからわきがとかでなくても女性で例えば汗染みをつけたくない服を着るとき
等もいいと思います。

ラビリンとやらは使ったことがないのですが、ネットで見てみるとバクテリア
の繁殖を抑えるのですか?だとすると汗自体はかく訳ですよね?その辺を
目安に使い分けてもいいかも知れないですね。

ちなみに「デオナチュレ」も3日位は持ちますよ。ただ毎日きちんと入浴して、
入浴直後のタオルで水分をふき取った乾いた脇に塗るのが一番です。

汗を一度かいてしまってから「デオナチュレ」を塗っても効果はありますが
少し効果は落ちるみたいです。

外国製品ですが
2008年4月19日 22:51

北米在住です。
こちらのオーガニック系スーパーでは簡単に入手できる商品ですが、日本での入手方法をお伝えできればと思い検索しましたが、短時間では見つける事ができませんでした。

でもとりあえず、主人が絶賛しているミョウバンの商品です。
http://www.nurturedfamily.com/detail.aspx?ID=91

主人はわきがではありませんが、基本的に幼少からの好む食事から体臭は強い方です。また制汗剤を使うのは礼儀のひとつと考えているので、かなりの種類のものを試してきました。

その主人が絶賛しているのが、”みょうばん”から摂取を避けたいアルミ成分が取り除いてあるこの商品です。
他の制汗剤はそれ自体のにおいで体臭をごまかす感じだけど、これは本当ににおい自体が無くなり効果もかなり長いとの事。
商品はミョウバンの塊に水をつけてぬるだけです。なかなか減らないので、店員さんからも大きいサイズ2つ購入の止められたくらい長持ちします。

人それぞれで必ず息子さんに良いかはわかりませんが、主人には絶賛に値するほどのらしいです。

私の対処法
apple
2008年4月20日 16:22

私も学生時代はワキガの事でとても辛い思いをしました。
先日、この事が原因で自殺してしまった女子高校生が報道されていましたね。
遺伝で本人にはどうしようもないのに、心無い言葉を言う人が多すぎです。

同じ様に悩んでいる子に、少しでも参考にしてもらえたらと思い私の対処法を書きますね。
随分色々な製品を試してお金も使いましたが、これが一番でした。
夏は下記を携帯して、気になったら塗りなおしています。

=脇の汗=
1エタノールで脇を清潔にする。 
2Ag(資生堂)の無香料 スティックタイプを塗る。
=背中=
ギャツビーの赤いウエットティッシュで拭く。

※暑い時は汗脇パッドも良いですよ。お金がかかってしまいますが、臭いを完全に防いでくれます。

私は大学生になって大学病院で手術しましたが、
臭いは完全には取れませんでした。処理が少し楽になったくらいで、余り期待しない方が良いです。

以前北米に行ったとき、制汗スティックを使っている人たくさんいましたよ。
外国の人にとては、ワキガは普通なのかなって思いました。それに日本独特の湿気もなかったので快適でした。

ありがとうございます
つくしんぼ(トピ主)
2008年4月22日 10:23

トピ主です。
小町のみなさま、たくさんのアドバイスを寄せてくださり
本当にありがとうございます。
みなさまのアドバイスのおかげで、もしこの方法がだめでも
次はあれを試してみよう!とだいぶ前向きになることができました。

一度失敗したラヴィリン、もう一度やり直してみました。
今回は右は効いたのに、なぜか左はにおってしまい(今回はくぼみに
まると線の中間のような感じで塗ってみました)
現在左だけ再チャレンジ中です。
アドバイスいただいたデオナチュレと焼きみょうばんは
すぐに手に入ったので待機中です。
Agスティックやギャッッビーのウエットティッシュ、外国製のスティックや
みょうばん商品もぜひ試してみたいと思います。
どれかが息子に合うことを願って・・。

日中学校に行っているわが子のにおいが心配で心配でたまりませんが
小町のみなさまのあたたかいアドバイスや、同じように悩まれたり
心配されている方もがんばっているのだから!!と、とても励まされ
ています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

子どものわきが対策の経過、またご報告させていただきます。

その後の様子です
つくしんぼ(トピ主)
2008年4月30日 10:33

トピ主です。
もうどなたも見ていないかもしれませんが、もし同じように悩んでいる方が
いたり、心配してくれているかたがいらしたら・・と思い、その後の様子をご報告させていただきます。

ラヴィリンは何度も試してみましたが、やはり完全ににおいがなくなることがなく断念しました。 上手に使えば長期間効き目があるものだったので
期待していただけに残念です。
アドバイスいただいた小町のみなさまの中にも効果があった方が多かった
ので、またしばらくしたらチャレンジしてみたいと思っています。
(たっぷり残っていてもったいないし、なんといっても効き目が長く続く
ことはありがたいので。)

現在は、デオナチュレのさらさらクリームをお風呂上りと朝塗っています。
まだ夏のような汗はかいていませんが、体育の時間や部活でたっぷり汗を
かいても大丈夫なようです。
このクリームが耐水性があり、長期間効いててくれればいいのですが
まだわかりません。

これから迎える夏や合宿での対策はまだ模索中です。
プールが始まったらこれもまた悩みの種になりそうです。

拝見しています。
HAN039
2008年5月2日 10:05

私は大人ですがこのトピを見て勉強?させていただいています。
私はずっと制汗スプレーを使用していましたが、においがしない時と
する時、また、長時間持つ時と持たない時のバラツキが多くて悩んでいました。
それと、あまりに脇に近づけて数十秒もスプレーをした為に(どうしてもにおいを
おさえたくて)脇の皮膚が低温やけど?のようになってしまったりと苦労をして
いました。
このトピではじめてラヴィリンの存在を知り、早速試しましたが、私にはあまり
効果がありませんでした。(塗り方、量など色々と試みましたがいまひとつです。)
で、昨日からデオナチュレのクリスタルストーンを試しています。
もちろん、既にデオナチュレのさらさらクリームもスタンバイしています。

トピ主様のお子様に合うものが見つかるといいですね。応援しています。
よろしければ今後の様子をまた聞かせてください。

その後の様子です
つくしんぼ(トピ主)
2008年5月9日 19:10

トピ主です。
そろそろ暑くなり、汗のにおいも気になる季節になってまいりました。
本当でしたら思いっきりいい汗をかいてすっきり爽快!!というところでしょうが
うちの息子にとっては油断ならない季節到来です・・・

その後の様子を報告させていただきます。
デオナチュレのさらさらクリームを塗っていて効果も感じていましたが、脇の下がかゆくなる時が
あるようなので、同じメーカーのソフトストーンと使い分けています。
どちらも効果はありますが、息子はクリームのほうが効いている気がします。
このクリームは足のにおいにも効くのでなかなか重宝です!!

学校では何もケアできないので、ダメ押しでシャツや体操着にはイオンクリアというスプレーを購入し
脇のところにスプレーをすることにしました。
うちの息子の場合クリーム等のケアが完璧にできた日と塗り残しがあった時で効果が変わりますが
においがあってもよく嗅ぐと少しにおう程度なので、かなり優れもののようです。

効果が期待できるラヴィリンは、3日間何もケアしないというわけにはいかないので再チャレンジできていません。

エキシウクリームという商品は?
ドンチャック
2008年5月9日 21:28

以前、垢こすりで体を洗わなくなったらワキガになりました。
その時に薬局で勧められた「エキシウクリーム」を使ったらすぐ治りました。
インターネットで検索したら出ていましたので一度試す価値はあると思います。
少なくとも私は効きましたので・・・

私もデオドラントバーがお勧め!
しゃち
2008年5月10日 8:18

私も、うさいちごさんのおっしゃるアメリカ製のデオドラントバーをお勧めします。
我が家の小6の娘もワキガで困ってました(いじめや陰口の対象にならないかと)
当初は、通販生活に載っている「ビフレデー」を使っていました。この商品も効果はとてもいいのですが、粉なのでつけるときに散らばること、衣服についてしまうこと、などがあり、面倒でつけなくなる→におう・・・という悪循環に陥ってました。
この小町で「ワキガにはアメリカ製のデオドラントバーがいい」と見たのでさっそく購入してみましたら、もうほとんどにおいません。
わたしはこちらで購入しています。種類が多いので、どれを買ったらいいのか悩んだらメールで相談すれば、その子に合いそうなものを薦めてくれます。ちなみにうちは石鹸の香りのバーを使ってます。
http://registore.shop-pro.jp/

QB.まだ出ていない?
2008年5月10日 10:48

ここでラヴィリンなるものを知り、私も試してみようと思います。

昨年から使って、今のところ一番おすすめなのが、
QB.デオドラントクリームです。
とても効果がありました。
小さな5gがありますので、試してみてはいかがでしょうか?

お気持ちよくわかります
晴天
2008年5月11日 12:14

我が家も下の子(中学生)が私の体質を受け継いでくれました。
5年生の頃は「あれっ、もしかしたら?」くらいでしたが、
6年生ではもう決定的でした。ドーンと落ち込みました。
私と同じような苦しみを味わうのかと・・・。
本人も「何で自分だけこうなるの?」と言います。

前置きはさておき、うちの対処方法です。
・風呂上がりにデオナチュレのクリスタルストーン。
・登校前にロールオン
・制服等にはイオンクリア

今のところこれで間に合っているようです。

これから汗をかく季節となりますし、
子どもが非常に面倒くさがり屋なので、部活や体育の授業後が心配です。
そのうちウェットティッシュも持たせようかと考えています。

私はというと、クリニークのロールオンが良いと聞いたので、
今はそれを使っています。
塗った後きちんと乾かさなければならないので、
それが面倒ですが、結果には満足です。

余談ですが、私もラヴィリンだめでした。
制汗作用で匂いを抑えるタイプでなかったので、
体に良いかもと購入してみましたが、
別の臭いが出てきたよう感じで止めました。

大きな声では言えないけど
まりこ
2008年5月12日 13:20

我が家はわきが一家です。私も夫も息子も。

ここでラヴィリンを知り、早速三つまとめて購入しました!3日目の風呂上りに全員でわきに塗り(ハタから見ればかなり異様な光景?)ワクワクしながら結果を待ちました。

その日からお互いのわきをにおい、「臭くない!」「すごい!」「奇跡!」と浮かれまわってました。変な家族ですいません。

今は制汗剤のCMもたくさんしているし、ドラックストアに行けば、目立つコーナーを確保していろんな種類を売ってますよね。それだけ市場がにぎやかなところを見れば、気にしている人はたくさんいるのではないでしょうか。
もしかしたらウチの息子は「大人になれば誰でも臭くなるもの」ぐらいの認識でいるかもしれません。

小町をみると、子供がわきがであることにかなりお悩みのお母さんや、遺伝するかもしれないから子供を産みたくないっていう女性までいてビックリしています。ケアをすることは必要だと思うけど、お子さんにコンプレックスをもたせることはしないで欲しいなあと思います。

海外のデオドラントつかってみました
つくしんぼ
2008年5月23日 13:38

トピ主です。

季節柄お悩みの方も増えてきたのでは・・・と思い、またまたその後の
報告をさせていただきます。

デオナチュレのソフトストーンとクリームで効果を感じていましたが
息子の肌にみょうばんが合わないのか、かゆくなってしまったので
こちらでアドバイスいただいた海外のデオドラントバーに挑戦しました。
しゃちさんの教えてくれたお店はとても親身になって相談にのってくれ
助かりました。
息子にとすすめてくれたのが、ちょうどうさいちごさんの教えてくれた
ものと同じで、汗に強く効き目長持ち・海外のものでは香りがおだやか
だそうです。
現在、運動会の練習&部活と、ものすごい汗をかいて帰宅しますが
朝つけたデオドラントバーのいい香りだけで、まったくいやなにおいが
しません。
・・といっても、わきの下は嗅いでいません。
着ていた体操着やシャツを嗅いでみたところの感想です。

かゆみもなく息子には合っているようなので、当分お世話になりそうです。
コンプレックスにならないように、エチケット感覚でつかわせていきたいです。

ファンケルのデオクリスタルがおすすめです
rin
2008年11月1日 0:02

ファンケルのデオクリスタルがおすすめです。
天然のアルム石なのですが、手軽だし携帯タイプなら
トイレで塗ったりできるので子どもでも大丈夫だと思います。

念入りに取り組みたいならおすすめです。
私も購入して助かりました。

これは如何ですか。
みかん
2008年11月3日 20:48

「456ショッピング」ってサイトでは、送料もかからずデオドラントは豊富に扱っています。

外国の商品を扱っているサイトで、品数豊富です。「456ショッピング」で検索してください。

使った人たちの感想も載っていて、ダメでした・・・。とか、大変よかった。とか、購入の際に参考になります。

特に、ニオイの感想は参考になります。
そんなに高くないし、デオドラントではシークレットシリーズはお勧めです。
もう、日本の品は使ってられませんでした。

アルミニウムが心配な場合はアルム石のスティックタイプが、いいです。
石のじゃなくてスティック状のものです。
これも、なかなか長時間ききます。

でも、年頃でニオイがきついなら外国製品おすすめします。
ラビィリンは、私もダメでした。 かぶれました。

食事療法携帯からの書き込み
なな
2008年11月10日 0:44

私も悩んで色々と勉強したところ、体が酸性に傾くと臭いが強く出るので、アルカリ性食品を取るように心掛けてます。これでかなり臭いは抑えられますよ!体にもアルカリ性食品は良いですし、是非試してみて下さい。(珈琲やカレー等香辛料の強い物も、臭いの原因となるので控えてみて下さい。)

その後どうですか?
さら
2009年2月23日 0:18

このレスをトピ主さんが見ていただけたらと願ってレスをします。
去年の夏以降臭いはどうでしたか?私の息子も同じようにわきがの様です。去年このトピを拝見してから本当にいろいろと参考にさせていただきました。その後のケアはどうされていますか?真夏などどうしていましたか?冬場のケアはどうされていましたか?

私の子供は春から中学生になります。部活も始まるし最近は4月ごろから暖かくなるので今から汗のことを考えて気が重いです。私の子供は脇はあまりにおわないのに、服の汗の部分がわきがのにおいがするのです。

家族が同じ様に洗濯をしているのに、息子の服だけ臭うのです。10代の若い子がテレビに出ているのを見てはこの子達は一人もわきがの子がいないのだろうか。。なんでうちの息子だけ。。なんて考えてしまう毎日です。
このトピに気付いてお返事いただけたら幸いです。

現在位置は
です