義理の実家での同居生活の”コツ”

レス6

田舎の嫁

話題

どなたか教えてください!
現在、私たち家族(夫、子供(幼児二人)と義理の両親、義祖母、と完全同居の 田舎の嫁です。専業主婦です。
相談に乗っていただきたいのは、うちの”汚さ”です。義父と、義祖母がとくに”きれいに、清潔に”という感覚のない?方々なので、家中泥だらけ、埃だらけ、です(ゴミ箱に入ったごみはちゃんと処分します)
特に義祖母は、物を食べながら(でも口の締りが悪い?のか)食べかすやよだれをたらして家中歩き回ります。部屋は本当に入るのも嫌なくらい汚いです。(祖母は庭の畑仕事が好きなので、泥まみれになります。靴もまともにはかない(足袋をはく)のに、そのまま家に上がるので、部屋はすごいことになります。そのくせ台所にたち泥だらけの手でひ孫(私の子供)にお菓子を取り分けたり、果物を与えたりします(私が見つけた場合は私がやると手を出されないようにしますが・・・)あちこちいじくります。(でもその後片付けが大変なくらい散らかして終わります)
どうにか、家の清潔を保ちたいのですが、なかなか良い方法が見つかりません。
何か良い方法はないもんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 追加情報です

姑は、身体が弱く病気もちの舅に代わり外で一生懸命働いているので、家事全般はほとんどやりません。ですが、私が家事(掃除)することに対しても、感謝してくれます。が、どちらかというと(もう慣れてしまった?)のか、汚いことに対しての嫌悪感は私ほど持ち合わせていません。

舅も、悪意はないのですが、ただただ清潔さに無関心。という感じです。お風呂に入るのは好きですし、汚いことが好きというわけではないと思います。ただ、義祖母がすさまじいので(苦笑)その人に育てられた結果?という感じもします。
    さて、問題の祖母ですが・・・(はぁ)

昔の田舎の嫁で、姑に教育されることはなかったの???(曾祖母はキツイ方だったと聞いています)と思うんですが、とてもとても清潔とは無縁な生活です。
    性格は悪いわけでもなく、悪意があるわけではないと思います(多少年寄り特有の被害妄想がありますが、それをあまり表に出すことはしません)

何か自分が役に立っていたいと思うが故に、あちこちひっかきまわして、それが返って迷惑になってしまう・・というパターンです。
    ・・・・・続きます  

• 追加情報です 2

一番の問題、それは義祖母(80代)なんですが、性格的には悪い方ではないです。高齢者特有の被害妄想が少しありますが、それを表にはあまり出さない人です。(人から良く思われたいという願望が強いので)あちこちいじくるのも、何か役に立っていたいという気持ちからです。

が、結果的に、それは2度手間を呼ぶもので、迷惑になってしまいます。
    例えば、食後子供の世話に追われてウカウカしていると(夕飯後は姑が後片付けを担当してくれるので大丈夫ですが、それ以外のとき)後片付けをしてくれてしまいます。が、食べ残りを床に落とし、それを踏みつけ、お皿は水でさっと流すだけなので、食べかすや脂汚れが残ったまま、ちゃんと洗ったお皿と同じ場所へ置くので、後から洗い直しするのも大変です。

また洗濯物も(洗濯機の操作は教えないのでできませんので、勝手に洗って・・ということはないのですが)洗い終わりを気をつけていないと、勝手に持っていって、干して(取り入れでたたむまで)くれてしまいます。
    そして、それは泥だらけごみだらけで帰ってくることも多く、そのまままた洗濯機へ・・・ということも多々。
    ・・・・さらに続きます。

• 追加情報です 3

義祖母がしてくれることは、悪意で汚くしているのではないと思うので、他にも沢山のことが2度手間になっていますが、それを断ることも、止めることもできずにいます。
    また自身の世話も自分でできるからとやっていますが、事実あまりできていません。

特に“下”の世話がなかなかできずに(部屋に簡易トイレを置いたり、ベッドには防臭対アンモニア対応のシーツを洗い換え分も用意、オムツも用意してあります。が使ってもらえません)衣類は常にアンモニア臭があります。それでも最初の頃(同居してまだ一年経っていません)よりは、いろいろ(「ちょっと臭うから変えてね」とかひ孫を使いお願いしてみたり)試して少しはよくなりましたが、義祖母が座ったところ、いたところに気がつかれないようにリセッシュしまくる毎日です。

孫である夫ですが、早朝に出勤、夜中に帰宅、土日も仕事が入ったりと忙しく家にいることが少ないので、現状を話ししても、それは困ったなと言っても、何か自分から動いてくれるわけではありません。私が平日にどれだけ苦労して家中を掃除して、なんとか生活できるレベルを保っているか判っていません。 

• つまるところ・・・

人間関係は良好で、不満はないんですが、(家の作りそのものに問題があるといえば、それもそうなのですが)悪意がないだけに、どうしたら、キレイに清潔さを保ちたい という思いを 相手を傷つけずに伝えられるか。なのです。
    家はとても古く、でも、とても広く、部屋が余っている状態なので、夫は自分たちの家を建てるつもりはないようです(涙)私も、家をキレイに保てる状態ならば、完全同居も全然苦ではないんです。が、幼児を抱えて、
    今まで普通のきれいな住宅(オール電化)で暮らしてきた私には、ちょっと耐えられないレベルなんです。

本当に悩んでます。どうしたらいいのでしょうか。

• ・・・なかなか良い案はそうないんですねぇ・・(ため息)

傷つけないように、伝えるって難しいですね。
    しかも相手は結構被害妄想もあるので、さらに気をつかいます・・・。

でも、幼児(1歳、2歳)を抱える身としては切実です。
    ハイハイをする子供のためにも、床がどろだらけとか、不衛生な状態は本当にたまりません。

・・別居しかないのか・・・・。
    夫をどう説得すれば・・・・。

• はぁ・・・限界に近いです

義祖母が夜徘徊(家の中)して、私たちの部屋のものをいじくり(片付けてるつもり??)子供のおやつとかを片っ端から開けては中を確認(?)してさらにつまみ食いしてるのを、見てしまいました。
    げんなりです。食べ物は触られないように、高い場所に隠すことにしました。

お年寄りに対する敬意をいうのを持ち続けるのが、いかに大変か・・・・実感します。
    でも、人間、段々衰退していくと、加齢臭も出てくるし、下の世話ができなくて臭いを振りまくようにもなりますし、しょうがないことなんですが・・・。

返って寝込んで(あちこち動かれない)くれた方が良いかもと思い始めてしまう自分に自己嫌悪です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧