趣味・教育・教養

句読点の間違い、気になりませんか?

レス32

ドリモグ

学ぶ

小町を含め、ネット上の掲示板を見ていて気になるのが「句読点」の間違いです。

特に気になるのが、「、」「,」を使うべき所に「.」(ピリオド)を平気で使っている人です。

読んでいて凄く違和感を覚えてしまいます。
これって、私だけですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わかります〜

「。」のかわりに「.」を使うのは間違いではありませんが(論文等ではよく使われます)、
    「、」のかわりに使っているのには違和感を覚えますね。

あと私が気になるのは、「。」を使うべきところに「、」を使う人。
    「〜です、〜です、〜です」という感じで文章が続いていると、むず痒くなります。

もうひとつ、これは句読点とは違いますが、「?」を使わない人。
    「〜しない?(しませんか?の意味)」と書かずに「〜しない、」とか書いている人を見ると、普段活字に触れていない人なんだろうな・・・と思います。

• 気になります

句点と読点、その両方にピリオドを使うなど、
    訳の分からないやり方で書かれた文章は読んでいて混乱しますね。

「この人は、句点にピリオドを使う人なんだな」と思って読んでいて
    突然、読点の部分にもピリオドが使われていたりすると疲れます。

句読点を全く使わない人もいますよね。
    詩じゃないんですから、句読点を使ってほしいです。
    読点の部分に、全角スペースが使われているのも読みにくいです。

• 確かに読みにくいけど・・・

私は単純に、キーボードが日本のものでないものを使っている人なのかなぁと思っていました。
    私も海外で現地のキーボードを使っていたとき、日本語入力をできるようにはしたけれど、
    使い始めのころは、句読点が上手く出せないときがあったからです。

確かに読みにくいので、一生懸命直しましたが。

あと蛇足ですが、もともと日本語表記には疑問を示す「?」は使われていなかったのです。
    「?」をつけることが文部省によって容認されるようになったのは戦後からです。
    (それより古い事例はあります。)
    現在の日本語教育でも「〜か」のあとに「?」をつけるように指導はしません。
    時代遅れ、慣習になっている、と言われればそれまでですが、決して間違いではないということです。

• ネットなら気にならない

小町でも他でも、書いている人が何を伝えたいかという内容しか気になりません。

誤変換も、文法上の誤りも、句読点も、内容が分かればどうでもよいです。

• わかる〜

「、」を「.」で打つ人たまに掲示板等で見ますが、激しく違和感あります。
    もしかしてギャル文字とかみたいに今の流行りなのでしょうか?
    読み難いですし、正直イラっとしてしまうので、読み飛ばしてます。

• 気にはしません

文法や係り受けを考えず、"長くなったからここらで「、」でも打っとくか!"程度で作文すると、そうなります。
    ちなみに。
    山崎豊子さんの著作を読んでみてください。
    ここは「。」だろ!とおもうところに「、」を用いているケースがたくさんあります。
    ただし、これは、登場人物の発言に限ります。恐らく、一気呵成に話している雰囲気を出そうとしているのでしょう。

• 気になります

「、」の代わりに「,」を使うのが気になって仕方ありません。
    これは正しいのでしょうか?

また、「、」が殆どない長〜い文章も読みにくいと思います。
    そういう書き方をする人は改行も少ないですし…。

日記的なものであれば、自分なりの書き方で良いでしょうが
    相手がある場合は、読みやすい書き方をする配慮があっても良いと思います。

• 他に気になるところのほうが多い

句読点の間違いを言うのなら
    永遠に文が続き、いつになったら一つの文が区切られるのだろう
    という文章のほうが気になります。

また「、」「,」「。」「.」について。
    国や地方自治体、教育機関など、それぞれ決められており
    私の勝手な価値観になりますが、
    日本語の文章で「,」と「.」の両方の組み合わせは、非常に見辛いです。

文章力の無い私が言うのもおかしな話しなのですが・・・

• 別に気になりません。

特に、意識してみたこと無いです。
    おばちゃん さんと同様かしこまった手紙でも無いし、新聞など公共のメディアでも無いので、別に気にならないです。

日本語の文章として考えれば、下の文もおかしいですよね。
    >これって、私だけですか?
    日本語には「?」の文字は存在しないので、正しくは「。」ですよね。
    ただ、一般的にみんなが使っているので、違和感が無いだけ。

• 人間社会は十人十色.千差万別の思想が在る。

読み難いと考慮する成らスルーすれば良い事。又親切心から云って居ると推察致しますが.在る程度の年齢を重ねた人は今更正せ無い.所謂.思想観念は固まり.不動の思想を持ち続けて居ます。周りからの意見にて正せる成ら遥か以前に正して居ます。因みに私は男性ですが誤字.当て字.脱字.使わ無くても良い所に.{}[]や.。等を様々に使って居ます。尚.私は真意を質し改める気持ちは更々無い事を.ここに申し上げます。以前にも何度か誤指摘を受けました。私自身が改める気持ちが無いので.誠に恐縮至極に存じ上げますが.悪しからず。

• 私も気になります

「。」の代わりに「.」を使うことは確かに論文等でよくありますが、英語表記の影響や数学記号との混在の影響でそうなることが多いだけで、本来の日本語としては、本当は必ずしも正しいとは言いがたいと考えるべきです。つまり、小学校の国語教育の中で、「,」と「.」を、「、」や「。」の代わりに使ってよいと指導することはありません。

また、疑問文に「?」をつけることも、それこそ正しい日本語としては、むしろ間違いです。国語教育で、疑問文に「?」をつけなさいと指導することはありません。

また、「長くなったからここらで「、」を打っておくか」、と言う使い方は、句読点の使い方としては、けっしてうまいとはいえない使い方です。

小説などの中では、分かりやすさや文法的「正しさ」以外のものを重要視するため、あえて間違ったともいえる使い方をすることがありますが、それは芸術作品として容認されるべきでしょう。また、くだけた日常の文章も、多少「間違って」いてもいいのでしょう。

しかし、正式な文章では、きちんとした句読点がつかえるようになっていて欲しいと思っています。

• どうして間違いと決めつけるのでしょう??

間違いではなく、そのように使っている人がいるだけです。
    プログラマの人や、理系で論文を書いている人などによく見られます。
    トピ主さんの周りにたまたまそういう知り合いが居ないのでしょうね。

調べずに「間違い」と言い切って、トピまで立ててしまう方が
    ずっと違和感あります。

• 「、」の代わりに「,」は正しい。

息子の小3の国語の教科書に、横書きの例文が載っていますが、点(、)はカンマ(,)になっていました。普通の「、」でも良いとは書いてありましたが、例文は英語のカンマ「,」になっていましたよ。ですから、日本語の横書きでは、正しいと小学3年生で教えています。

• トピ主さんの指摘の例があるのでしょうか?

>> めいめいさん

トピ主さんは、「、(読点)」または「,(コンマ)」を使うべきところに「.(ピリオド)」
    が用いられていることを指して「間違い」と言っています。学術雑誌等では「、」の代わ
    りに「,」を、「。」のかわりに「.」を用いることはあっても、トピ主さんの指摘する
    ような置き換えは行わないと思います。もしそのような置き換えがあるのであれば、具体
    的なジャーナル名などをお教えいただけないでしょうか?これまでジャーナルやコンピュー
    タ関連の雑誌等では、そのような置き換えを見たことが無いので、非常に興味深いです。

• 気になって読みます。

こんにちは

私も気にはしていましたが、むしろ気になって興味をそそるというか、ネットですし、なんでもありだと思います。
    ワザと使う場合もありますし。

それよりも、改行も句続点もない長文が苦手でスルーします。

私はおばちゃんさんと妙義山さんに同感です。
    書く方も自由、読む方も自由、ハンドルネームを変えて投稿する私なんかより、妙義山さんに男気を感じます。

• 欧米では小数点にカンマを使う例があったりでびっくり

学術雑誌で,日本語なのにピリオドが使われる場合がずいぶんあるんですけれど,なぜなのか知りたいです。

日本でも歴史的に中抜きの「、」が使われた例もあるそうですので,現実問題として,何でもありなんだな,と思ってしまいます。

私は,学術雑誌を含めて,全ての日本語の句読点を「、」「。」にする,と法律で決めてほしいと常日頃から思っています。

• 気になるし、気をつけてる

私も気になります。

でも実は、今使っているパソコンは、「〜です。」と文を入力してスペースで変換すると
    「。」が、「.」に変換されてしまいます。

メールなんかを打つ場合、気をつけていますがピリオドになっているかもしれません。

今も単独で「。」を入力しています(汗)

• ?が違和感あります

わたしはぴよさんと違って、「?」を使われるほうが違和感があります。
    あまり面識がない人とのまじめなビジネスメールで「?」を使われると、
    この人はマナーがないのかなと思ってしまいます。

• 気になります!

私は「?」の後に「。」をつけている人が気になります。

• まーさん

わたしの記憶では縦書きは「、」「。」で、横書きは「,」「.」だと文部省で決めていたと思います。現に学術論文などの募集などでは横書きで句読点は「,」「.」に限るとしているとこともあります。ただ、縦書きの習慣が一般的には横書きにも応用されて定着してしまっているので、学術誌でも「,」「。」の組み合わせなど、おかしな採用の仕方をしてあるとこともあります。後半の学術誌云々は余談ですが。

• 横書き公文書では「,」「。」を使うことになっている。

他のトピックスでも再三取り上げられ,インターネットにも関連情報が多数ありますから,表記のようになっていることはすぐ分かると思います。私は,なぜ,学術誌等で,欧文でもないのにピリオドを使っているかが分からないのです。

きっぱり,日本語では,横書き,縦書きにかかわらず「、」「。」を用いること,と決めていただければすっきりするんですけれど。

その業界にいる人は,自分たちの習慣を変えたくないのかもしれませんが,そんな蛸壺的発想ではだめです。

• 横書きで「, .」は正しい

句読点の打ち方には、明確なルールがありませんが、「, .」は従来から使用されている正しい用法のひとつです。

• 「、」「,」の代わりに「.」(ピリオド)ですよね。

トピ主さんは、「。」の代わりの「.」(ピリオド)ではなく、「、」「,」の代わりのピリオドについての書かれているのですよね。

私は、インタネットの掲示板歴は長いですが、トピ主さんがおっしゃる「、」「,」の代わりのピリオドに気がついたことがないです。私は目が悪いし、大雑把な性格なので、ピリオドを見ても、頭の中で勝手に「、」に変換しているのだと思います。反対に、「、」と打つ代わりにピリオドを打っても、気がつかない可能性が大きいです。したがって、「、」の代わりにピリオドを使う人の中には、打ち間違えに気がついていない人もいるのではと、想像します。

• まままさん

>まままさん
    そのあたりは下記のURLに掲載されています。
    http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/comma.html
    トピ主さん、点のところに丸が付いていておかしいという話からそれて失礼しました。

>気になる木
    疑問文に「?」を付けないときありますよ。
    私は目上の人にメールを送る場合、「?」は使いません。

• 書く手段の影響があるかも

トピ主さんが、「句点と読点を区別せず使っている」のを気持ち悪いと思うなら同意します。ただ、単純に国語力に問題があるのでなく、書く手段の影響もありそうな気がします。
    たとえば携帯電話などでの書き込みなら入力が不便なので区別したくなくなる気持ちも分かります。キーボード入力でも、慣れてない人は区別せずに使いたくなりそうですね。日本語キーボードってキートップの表示が分かりにくくありませんか? 私は英語キーボード派です。

ただ、何人かが言及されてますが句点に「.」読点に「,」を使うことについては、間違ってませんよ。縦書きで使うなら変ですが、横書きだとむしろ「.」「,」が正しいです。
    数学の教科書など、文部省がチェックしている本でも「.」「,」がスタンダードです(少なくとも私の学生だった10数年前はそうでした)。

私は「自分の習慣と違うことを間違いと決め付けてあげつらう」小町の風潮が大いに気になります。
    句読点以外にも、マナーの話とかね。

• さたーんさん

教えてくださってどうもありがとうございます。色々変遷があるんですねぇ。トピずれなのにトピ主さんに配慮までして教えてくださるなんて、痛み入ります。

• 欧米では小数点にカンマを使う例

「欧米では小数点にカンマを使う例があったりでびっくり」というレスへの回答です。

例えば、日本では100,000.25という数字を私が住んでいるヨーロッパの数字で書くと100.000,25が正しいです。テストで、日本のように書くとバツです。

• なおしましょう

>こんぺいとうさん
    それはインプットメソッドの設定の問題でしょう。

環境設定で設定すれば解決するはずです。

• 小数点にカンマ(主題からそれてすみません)

777kさん,テストで×をもらうほどなんですね。
    でも,インターネットで国際的な論文をみると1,234.56の表記の方が多いですよね。
    私も,「自分が使っているのが常識」という考えを改めるようにいたします。
    ドリモグさん,主題からそれてすみませんでした。

• 私も気になります

私も違った句読点の使い方をされている文章は気になり、スルーしています。
    あと全く改行されていない文章や、逆に改行が無駄に多い文章も。
    ただ単に読みづらいので、それなら初めから読まないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧