現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小さな頃の私に声をかけたい

エイプリル
2008年4月11日 12:05

父親に聞けば解決することなのでしょうが、他界しています。
何でも良いので一声下さい。
父親に怒られている時、どういう態度、表情で居たら良いのかわかりませんでした。とにかく怒られるたび泣いていました。
なぜ泣くのか。自分の意見を言えなかったからです。私の意見を言えば、何倍にもなって返ってきて、自分の意見は言っても無駄だ。というのがあったと思います。
怒られ、反省して聞いていると「おまえが何で怒っている?ムスッっとするな、顔に感情を出すな」と言われてきました。無表情だから?怒られている時はどんな態度、表情でいたら良かったのでしょうか?

ユーザーID:1140545365  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もう過去を振り返る必要はないんだよ
いと
2008年4月11日 13:34

あなたを怒っていたお父さんはもういないよ。
あなたはもう怒られないの。
あなたは何も悪くなかったんだよ。
もう過去を振り返る必要はないんだよ。
あなたのことを大切にしてくれる人がいつかきっと現れるから。
だからこれからは前だけを見て歩いて行こうよ。ね。

ユーザーID:9426079382
たぶん、どんな態度表情でもダメだった
みそ
2008年4月11日 19:34

私もよく父親からは怒鳴られました。
怒鳴られて泣いたら「泣くな」と怒鳴られ、それで泣くのをやめようとしてしゃくりあげていたら「いつまで泣くんだ」と怒鳴られ。
(心の中で「一瞬で泣き止むのは無理だよ」とつぶやいていました)
説明しようとしたら「うるさい」と怒鳴られ、黙り込んだら「黙っていたらわからないだろ」と怒鳴られ。

私の父親は存命ですが、「どうしたら良かった?」と聞いたことはありません。
恐らく、どんな態度表情でもダメだったのだと思います。
頭に血が上ったら、相手がどんなことをしてもとにかく文句をつけて吐き出したい、それが私の父親だったのだと思います。
散々怒鳴った後は嘘のようにケロッとしていましたしね。

父を反面教師として子供を育てています。

ユーザーID:9329174171
ハコミセラピーをご存知ですか?
可南子
2008年4月11日 21:36

セラピストに話を聴いてもらっているだけで催眠療法でもないのですが、小さい頃の自分が出てきます。私の場合も6歳の自分が出てきました。大人の自分の意識はちゃんとあるのですが、6歳の自分が大人の私に取って代わって、当時親にされてイヤだったことを泣きながらセラピストに打ち明けていました。

自分でも忘れていた出来事が突然飛び出してきて驚きました。興味があったら受けてみるといいですよ。

ユーザーID:6247559442
こう言ってあげて
匿名
2008年4月12日 2:44

「気持ちがわかってもらえなくて辛いよね。でも私には貴女がふてくされているわけじゃないことはわかっているよ。ちゃんと反省してるんだよね。
今はすごく辛いと思うけど、今に大人になって今みたいに辛い思いをすることはなくなるからだいじょうぶだよ。」

********
私も辛い経験があります。誰にも話したこともないしここに書きたくもありません。
ある時どうしても親とのことを説明する必要があり、生まれて初めて他人(夫)に話したところ、夫は「聞いている方が辛いからもう話すのは止めてくれ」と涙し、大人の夫がこう感じるぐらいだから、幼かった私が死にたいと思うほど辛かったのも仕方なかったのだと改めて思いました。

大人になって、あの苦しみから脱っせたことを幸いと思うばかりです。

あの時どうすればよかったのかと今さらわかっても、いい意味でも悪い意味でもあの時に戻ることはないのだから、意味ないです。
辛かった記憶は忘れましょう。

ユーザーID:2302026811
横ですが
帰国子女
2008年4月12日 17:01

私も中学生のときの私に声をかけたいです。

「なんで黙ってるの?我慢する必要などない。
嫌なら嫌だといえばいい。相手は貴方が英語が出来るから嫉妬してるだけだよ。思いっきり英語でまくしたててやればいい。
遠慮など要らない。我慢も要らない。
突き飛ばしてもいいんだよ!でないと、これからずっと人からなめられる人生になるよ」

ユーザーID:3520393845
泣き叫んでいい ムスっとしていい
筋肉マン
2008年4月13日 0:56

本当は感情や意見は素直に出してよかったはずですよ。


怒られるのは誰でもイヤだし恐いし、悲しいし、泣きたいし。。。
そういう人間として当たり前の感情を出すなって
しかも子供に威圧的に支配的に言うってのは
かなりの虐待であると私は思います。


トピ主さんの表情や態度が悪いわけではなく
「親に向かって意見を言えなくなってしまっている状態」
が一番の問題かな。
その状態はもちろんトピ主さんが悪いわけではありません。
お父さん側の問題でしょう。
私も似た環境でしたからよく分かります。
とてもとても苦しかったのではないかと。。。


怒られたなら、ムスっとして、恐がって、泣いて、
悲しい表情でいて良かったのですよ。

ユーザーID:4296938015
 


現在位置は
です