現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小さな婚約指輪はダメ?

杏奈
2008年4月11日 12:24

21歳、出来ちゃった結婚です。
もうすぐ婚姻届けを提出し、出産後に挙式披露宴なので婚約期間は数週間なのですが、
婚約者がエンゲージリングを贈ってくれるというのでいろいろ調べています。
私が見た中ではスタージュエリーの0、35ctの立て爪が気に入り婚約者も
了解済みです。これ以上の金額となると難しいので私は満足です。
しかし友人に話すと小さすぎることや、年齢が高くなったら付けられなくなると
言われてへこみました。
正直有名ブランドの大きいダイヤには憧れますが、慌ただしい結婚の中でも
ちゃんとエンゲージを贈りたいと言ってくれた彼の気持ちも尊重したいです。
0、35ctのダイヤの指輪はそんなに小さすぎですか?

ユーザーID:9859148336  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:102本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別にいいのでは
てっちゃん
2008年4月11日 13:30

エンゲージリングを贈ってもらえるとのこと、良かったですね。
0、35ctのダイヤ、小さいですかね。
彼の気持ちがこもっているリングですから、一生ものではないでしょうか。
あまり大きなカラットだと普段付けられませんが、そのくらいの大きさならデイリーでもOKなのでは。

>私が見た中ではスタージュエリーの0、35ctの立て爪が気に入り
            ↑
本人が気に入っているなら大丈夫。
へこんでいないで、元気出してくださいね♪

ユーザーID:8414620993
おめでとうございます。
COTOKO
2008年4月11日 13:32

おめでとうございます。

小さくたって自分が気に入れば、関係ないですよ。

私も旦那が少ないお小遣いから貯めて購入してくれた3万ぐらい?の婚約指輪つけてます。
(結婚前から同棲して、すでに旦那はお小遣い制だったため)

婚約指輪も結婚指輪と一緒にず〜っとつけてます。

大きいダイヤが欲しくなったら、10年目とかにおねだりしても遅くないんじゃないかな?

ユーザーID:1364605782
御結婚おめでとうございます
ウサギザル
2008年4月11日 13:59

エンゲージリング、お気に入りの指輪をいただけば良いと思います。

私は結婚5年目(子どもは授かり待ち)ですが、経済的な理由もありエンゲージリングもらっていません。
もちろん私はそれについて納得していますし、不満もありません。

今主人は、エンゲージリングその代わりにはならないかもしれないけど、スイートテンには頑張ってダイヤの指輪をプレゼントするって言っています(実現するかどうかは未知ですが)。

何人かの友人の結婚が決まり、指にエンゲージリングが輝いているのを見て、正直羨ましいとは思いますが、自分達が納得して決めた事、後悔もありません。

0.35ctが小さいかどうかは人の感じ方それぞれなので、何と言って良いかわかりませんが、冒頭で述べた様に、お気に入りのエンゲージリングをもらう方が良いと思います。

ユーザーID:2295673084
小さ過ぎです
2008年4月11日 13:59

持ってました。21歳で0.35ct

25歳まではOKです。私は36歳です

25歳を過ぎたあたりから、イヤになりました
それは0.5ctも同じです

0.35ctのダイヤはピアスに加工しましたよ
小さいと感じたため、です
耳にはOKでしたが、それも最近は小さいと感じます

人生は長いです
小さいダイヤが似合うのは20代まで、かな
30過ぎて小さかったり、細くて華奢なものは、貧相に見えてきます

36歳の私が思ったことです

今は1ctは欲しいです
持っているのは1.5ctや2ctUPです(中石のみで)

友達の指摘は間違っていません
年齢と年月と共に、彼への新鮮な今の気持ちさえ薄れていきます
そういうものなのです

ヘコんでいらっしゃるとのこと
20代のうちだけ着けるとか割り切りですかね
今は金やプラチナも高騰していて、私も20代で買ったものはほぼ100%売りました
30代には30代に似合うものがあります
21歳と40歳では人生 倍ですよね
0歳と20歳ほど外見の違いはなくとも、確実に老化します
小さいのは似合わなくなります

ユーザーID:8166641650
大きいか?小さいか?と言われると・・・
senko
2008年4月11日 14:11

私だと、エンゲージにしてはちょっと小さめかなとは思いますが、相手の送りたいという気持の問題なので周りの有難迷惑な意見(すみません)は気にしないです。
デザイン的な問題は、将来合わなくなってきたとしても、その時に合ったデザインに仕立て直せるし今がよければいいです。(私は形より石や材質を優先するタイプです)
何よりも、自分が相手の気持ちを納得していて気に入っているのであれば、それでうれしいですし満足です。
確かに、世間体というか見栄というか・・・、そういったものがあるのも事実ですが、自分が気にしなければいいだけですし。

補足しておきますが、私は本当に物として欲しいものは自分で買ってしまうような性格ですが、大切な人からのプレゼント等はどんなものでも嬉しいし自分で購入した物より優先して使用します。
大半の女性は同じだと思うのですが、ご友人とは考え方が違うようなので参考にならなければ申し訳ありません。

ユーザーID:8694069069
大切なのは心のもちよう携帯からの書き込み
2008年4月11日 14:12

人に言われて気になると思いますが、1番大事なのは値段とか周りの目、反応じゃなくて、その指輪に込められてる旦那様からトピ主さんへの思い、気持ちをどう受け止めるかじゃないかなって思いました!

文下手くそですいません..

ユーザーID:0754492816
小さくなんかないですよ!
ゆきんこ
2008年4月11日 14:14

杏奈さん、妊娠&ご結婚おめでとうございます。
私(27歳)も先月、同じくらいの大きさで、ダイヤの婚約指輪をいただきました。
彼が一生懸命働いたお給料で、精一杯の贈り物をしてくれているので、大きさもデザインも、輝きも、すべて最高にお気に入りです!もし、歳をとって小さいと感じるようになったら、メレダイヤ等も入れたり、リフォームすればいいじゃないですか。私の友達は、0.3〜0.4ctの石を貰っている子が多いですよ。誰も小さいなんて言ってないです。石の4Cをよく検討して、ステキな指輪を見つけてくださいね。グレードやセッティングによっても、石は大きく見えたり、輝きが鈍ったりするみたいです。ちなみに私は、グレードのわりといい石を選び、セッティングにこだわって(ちょっと変わった立て爪です)セミオーダーしました。安くすんだし、本当にすばらしいです!立て爪はシンプルさが魅力だし、石も大きく見えると思いますよ。

ユーザーID:6737334450
形や値段ではなく
灰色猫
2008年4月11日 14:22

気持ちが大事なんだと思いますよ。
二人で選んだ指輪にはいろいろな想いが詰まることと思います。
その指輪をつけて、眺めて幸せな気持ちになれればいいじゃないですか。

ユーザーID:4667979541
素敵ですよ携帯からの書き込み
たんぽぽ
2008年4月11日 14:25

杏奈さんおめでとうございます。慌ただしい時間の中でも、きちんと、杏奈さんが気に入るエンゲージリングを贈って下さろうとしている彼は、頼もしい方ですね。杏奈さんが大好きなんですね。指輪は上を見たらキリが無いです。大きさより、杏奈さんが、彼から指にはめて頂いて、幸せを感じればいいんです。お友達に意見は求めない方がいいし、またお友達の言う事を気にするのはやめましょう。若い花嫁には、キラリと光るダイヤ、よく似合うことでしょうね。0,35あれば立派ですよ。そして可愛い赤ちゃんを抱いたママにもよく似合うと思いますよ。体調に気をつけて、お幸せに。

ユーザーID:6778558349
素敵です。
ジャックです。
2008年4月11日 14:30

ご婚約おめでとうございます。
杏奈さんの背格好がわからないのでいまひとつコメントが難しいのですが
21歳とお若いし良いと思いますよ。スタージュエリーの0.35ct.
昔風の意味合い(財産?)でいくと小さすぎるのかもしれませんが
大きいダイヤは若さに欠けますし。
スタージュエリーなら立て爪といってもさりげないものでしょうから
いつも身に着けて楽しめると思いますよ。
大きいのが似合う年齢になったらまた相応のものを
彼(そのときはご主人ですね)に買ってもらいましょう。

ユーザーID:2370433461
おなじ様なレスがつくと思いますが
JJ
2008年4月11日 14:32

できちゃった婚ですか?
まさか後先考えずにできちゃったのではないでしょうね?
もしそうなら、残念ながらトピ主さんは最低と言われるでしょう。

「離婚してくれない妻」と言う最近のトピを参照してくだい。

ユーザーID:2323312634
なんて失礼な…!
トン
2008年4月11日 14:32

いるいる!
ズケズケと思った事を何でも口にする人。
親しき仲にも礼儀ありなんてお構いなしな人。
説教っぽくて、いつも上から目線なんですよね〜。

そういう人って、人の痛みに気づく事のできない可哀想な人なんだと思います。
同情に値します。
私だったら、とっても悔しくて悲しいけど「そういう人の言うことは気にしない」って割り切ります。
相手が私の心に地雷を置いていく度に、それをただ淡々と処理するというイメージです。

それと、婚約指輪は大きさじゃないと思います。
そんなモノではかるなんて浅はかだと思います。
だから、気にしないで!

ユーザーID:0968194392
えぇ〜!?
ちびっこ
2008年4月11日 14:37

0.35ctじゃダメなんですか?私のは0.335ctです。
買ったお店の人も「0.2〜0.3ctの人が多いので、0.33だと大きいなって思います。」と言っていました。
購入者の自尊心を傷つけないためのセールストークかもしれませんが。
アメリカだと1.0ctはないと恥かしいと言われるみたいですね。

解決にもアドバイスにもならなくてすみません。
私も確かに有名ブランドや大きいダイヤには憧れますが、自分では簡単に買えない額の物をプレゼントしてもらったんだから、感謝の気持ちこそあれ不満なんてありません。

トピ主さんの「正直有名ブランドの大きいダイヤには憧れますが、慌ただしい結婚の中でもちゃんとエンゲージを贈りたいと言ってくれた彼の気持ちも尊重したいです。」の気持ちは素晴らしいと思います。

ユーザーID:7659119179
いいんじゃないのかな
白バラ
2008年4月11日 14:40

指輪について友達に何と言われようが結婚するのは杏奈さんでしょ。
カラットの他にもカラーやカット・石の質も選ぶ上では重要です。
そして・・大体の婚約指輪は結婚指輪ほど酷使されません。特に子育て
中はケースに大事に大事に仕舞われてたりします(うちの場合)。

二人の間の赤ちゃんも生まれるし、精神面・経済面ともに今が大事な時だと思います。
大きさだけにこだわらず、また年を取って似合うジュエリーが変われば
その時点で(愛する)ご主人に贈ってもらえばいいのではないでしょうか?

結婚5年目・育児3年目ですが、私の婚約指輪は何カラットだったか・・正確な記憶は?です。
でも5年前に彼が汗をかきながら一生懸命選んで「私の薬指」に似合う指輪を贈ってくれ、
薬指に光る指輪を見て思いっきり笑顔になって「きれいだな〜、贈って良かった!」
と言ってくれたことは死ぬまで忘れはしないと思います。

ユーザーID:8189034423
金額じゃない
エメラルド
2008年4月11日 14:48

ご結婚おめでとうございます。

ダイヤの金額や大きさなんて人それぞれです。
あなたが満足でしたら大丈夫ですよ!

ご友人の言うことは気にする必要ありません。
周りはまだ結婚されてませんよね?
価値や価格をわかっていないのでは?

ユーザーID:5567223536
へっちゃらです。
ピノコ
2008年4月11日 14:55

私はトピ主さんより小さい石の指輪を買ってもらいました。
彼とお店を沢山見て回り、その中で一番気に入った指輪だったからです。
彼はもっと立派なものを考えていたようですが、私は全く大きさは考えていませんでした。
普段つけられる、可愛いのが良かったのです。

確かに大きい方が将来も…と言われますが、今一番幸せな気持ちの時に一番気に入った指輪をつけたいじゃないですか。
私は彼が買ってくれたこの指輪が大好きで大満足です。
「将来おばさんになってから似合う指輪」を買って貰うのではなくて、「今似合う指輪」でいいと思います。
おばさんになったらその指輪を見て、彼と色々探して回ったなぁと当時の事を思い出せば充分だと思いますよ。

ユーザーID:4962575997
一粒タイヤだと小ささが目立ってしまうので
後悔するに1票
2008年4月11日 15:26

トピ主さんご本人がダメじゃなければいいんですが、今の気持ちだけじゃなくて、10年、20年経った後の自分の気持ちも考えた方がいいですよ。後悔しませんか?とりあえずカルティエやブルガリなどのファッションリングにした方が無難だと、私は思います。

結婚してどんな人間関係に身を置くかわかりませんが、同じ価格の指輪でも、シンプルな一粒ダイヤのちっちゃいのは「小さい=予算がなかったんだ」ということだけをクローズアップしてしまうのです。その結果、ご主人の甲斐性に対してあらぬ憶測を招いたりしがちです。

その点、同じ指輪でもパヴェなどのデザインリングは、予算がなかったというより「ずっと身につけておきたいから、好みでこの指輪を選んだんだ」と解釈される方が多いのです。

結婚指輪と重ね付けできるようなデザインの指輪にした方が、人の目も何も気にしないでずっと付けていられますよ。

また、トピ主さんはお若いですが、この先お友達がそこそこの年齢で結婚されるとき、もっと大きなダイヤを購入されるでしょうね。そのときに自分がどう感じるか、も想像してみて下さいね。

ユーザーID:1390583978
主さんの彼への思いやり、素敵です
2008年4月11日 15:30

お若いのに、彼の気持ちを尊重し、また予算の事もちゃんと考える主さん、偉いと思いますよ。

ご友人の言い分は、年齢から考えると仕方ないかもしれませんが、あまりに物質欲がアカラサマで卑しいです。
鵜呑みにしない方が宜しい。

年齢が高くなった時の事を今考えなくても大丈夫、その時にはその時なりの予算で買えばいい。
貴金属が嫌いな人じゃなければ、一生にひとつきりのダイヤなんてありえません。

第一、今の年齢に合った大きさを買わないと、今身に付ける事ができませんしね。

お幸せに。

ユーザーID:5132838317
大きさなんて関係ない
サファイア
2008年4月11日 15:31

あなたと彼が気に入ったのならそれでいいんじゃないですか?
お友達の言葉に惑わされても、意味ないのでは?
小さくてもいいじゃないですか。私なら喜んでもらいますけど。
小さいほうが気軽に身につけられるし、大きな石だと結婚式の御呼ばれなど、つける機会が少ないんじゃないかな。
将来スウィート10もあることだし、じぶんたちの身の丈にあったジュエリーを楽しんだらいいと思いますよ。

ユーザーID:8660085510
関係ない!!
わんこ
2008年4月11日 15:37

私も 今年秋に結婚するんですが、ダイヤの大きさなんて 全く関係ないと思います!
私の場合、自分自身が「これからの生活もあるし、結婚指輪の方が付ける機会があるから しっかりしたもの(傷の付きにくいもの)を選んで、エンゲージは 余り値の張る物じゃなく、とにかく重ね付けが出来て、普段使いが出来るもの」という点にこだわりました。

だから、結婚雑誌にのってる平均額より お値段お手ごろだし、形もシンプルだし。
でも、彼からの愛情も込められてて、内側には記念のメッセージも彫ってくれて、私にとっては どんな高価な指輪にも勝るエンゲージリングです。

指輪は 物によっては あとからデザインを変えたり、ネックレスにしたりと活かす術はいくらでもあるので、気になるなら その辺だけ確認して 自分の本当に気に入った物を買うべきだと思いますよ!

ユーザーID:7412654034
 
現在位置は
です