小さな婚約指輪はダメ?

レス102
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

杏奈

レス

• ありがとうございます

短い時間の中でたくさんのレスをいただきありがとうございます。
    エンゲージリングにまつわるエピソードを書いてくださった方もいて
    心が暖かくなりました。祝福の言葉もいただきとても嬉しかったです。
    私が気に入った指輪、そして彼がとても似合う言ってくれた指輪…
    これ以上何も迷う事はないはずなのに大事な事を見失うところでした。

私は看護師という職業柄、仕事中はエンゲージリングをはめることは
    できません。ずっとなりたかった職業なので結婚して子供が産まれても
    この仕事を辞めるつもりはないのでエンゲージリングをはめる機会は
    あまりないかもしれません。
    なので、やっぱり大きさは重要ではないですね。
    実はエンゲージリングの事では彼の母親にもいろいろ言われています。
    援助するのでもっと大きいもの選びなさいとか彼の母親のダイヤモンを
    リフォームして使いなさいとか。気持ちは嬉しいです。けれど私は彼が
    多少無理して買おうとしてくれるエンゲージリングが嬉しいのです。
    実は、結婚を機に一戸建ての購入を考えています(ほぼ決定です)。
                             続きます

• 別に小さくないですよ

私は0.4でした。32歳でしたが・・・。私は指が細いため大きいのはなんだか似合わなくて・・でも周りには大きいね!って言われましたよ。

別に指輪を買ってもらえるのは今回が最後じゃないんだし、今いいなと思って自分に似合うものを買えばよいんじゃない。若いんだから、それくらいが好印象だと思う。うちの母も0.3ぐらいのものだったけど、今はリフォームしてカジュアルなデザインにリフォームし使ってます。で、もっと大きい石のものを父に買ってもらってますよ。
    ブランドもののファッションリングを婚約指輪代わりにするというのは、私も当初それも選択肢として考えましたが、実際色々見ると婚約指輪に「実用性」を求めるのはどうも何か違う気がしたので、婚約指輪らしいものを結局選びました。確かに結婚してからは普段滅多につけないけれど、おかげで状態はいいですし、たまにつけるときの嬉しさは大きいです。

• JJさまへ トピ主です

JJさまへ
    >まさか後先考えずにできちゃったのではないでしょうね?
     もしそうなら、残念ながらトピ主さんは最低と言われるでしょう。

レス拝見しました。もし私のトピで嫌な事を思い出させてしまったり
    不愉快な気持ちにさせてしまったらすみません。
    確かに私にとって妊娠したことは結婚の切っ掛けにはなりましたが、
    結婚したいと言ってくれていた彼とちゃんと向き合った上で出した
    結論です。
    もし最低だと思うならそれで構いません。

• 実は・・・不満でした

ちょっとトビずれしますが(トピ主さんごめんなさい)、私は突然のプロポーズと同時に彼から婚約指輪をもらいました。トピ主さんのよりもっと小さなダイヤ(ピンクダイヤ)でかわいらしいデザインで、「もっと大きいダイヤの、大人っぽいのを自分で選びたかった」と結婚3年目の今でも思っておりました(夫よごめん)。

でも、ピノコさんのレス、
    >今一番幸せな気持ちの時に一番気に入った指輪をつけたいじゃないですか。
    >「将来おばさんになってから似合う指輪」を買って貰うのではなくて、「今似合う指輪」でいいと思います。

を読んで、目が覚めました!

そう、その当時の夫の気持ちがたっくさん入った指輪は世界にこれ一つなんですね。夫が一人で、おばさんになった私ではなくて、その時の私のために一生懸命選んでくれのはこの指輪。。私も貰ったときはものすごくうれしかったのに、友達や親に「・・・小さいね」と言われ、勝手に不満を膨らませていたことに気付きました。不満に思っていた気持ちが、今とけてなくなりました。

ピノコさん、どうもありがとう!そして夫よ、いままでごめんね。物欲ばかりだった私が恥ずかしいです。

• 大きさなんか関係ない

トピ主さんが気に入った指輪にするのが一番です。
    ダイヤは大きければいいってものではありませんよ。
    ダイヤの大きさで愛情がわかるわけでなし。

わたしは3カラットありませんが指が5号なので
    小さいほうが邪魔にならなくていいです。
    ダイヤが大きいとずれてくるし・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 普段からおしゃれにつかえば

私のダイヤの指輪は、たいしたものではありませんが、大きな石がついています。

私のダイヤの指輪は、大きな石なのでそれほど高価なものでもないのに、素人目には派手すぎて、結局、たんすの肥やしになっています。

0.35カラットくらなら、ちょっとしたお出かけにどんどん使えてかえって楽しいじゃないですか。

年をとったら、その時に石を買い足してリフォームするか、新しいのを買えばいいんですよ。

• 大きさは関係ないです

肝心なのは気持ちと歴史ですよね〜
    何年か後、その指輪を愛しく見れるような2人の歴史を作ればいいんです。
    私は、逆に指輪は不便だからってネックレスにしてもらいました。
    毎日必ずつけてます。
    大きさや形、グレードは全く関係ないです。

• JJさん

おなじ様なレスがつくと思いますがって、そんなレスをつけているのはあなたぐらいです・・。できちゃった婚に対してどう思おうが勝手ですが、ここでそんなこと言う必要ないでしょ。最低、って何故ですか?せめてトピの質問に答えてあげることぐらいできないのでしょうか。

トピ主さん、私は文章からトピ主さんは控えめでいい方だと思いましたよ。これからの幸せお祈りしてますので、これから色々大変ですが、ご自分を信じて頑張ってくださいね。大きさや周りの意見は関係ない、自分が心から気に入った指輪、選んでください。

• リフォームもできるしね

おめでとうございます。素敵な旦那様だし、自分の職業に誇りをもってらっしゃる言葉を読んで、産まれてくるお子さんが本当に幸せだなと思いました。

お若い頃は立て爪にして、お友達の結婚式などにつけられたらいいですよね。目立ちすぎない大きさですから、そんなに高くないオシャレリングを重ね付けするにも最適ですよ。結婚10周年とか20周年記念の時にでも、リフォームしてもいいしね。
    私はひっかかりがないダイヤを埋めこんだ型にリフォームして、今ではずっとつけていられるようにしました。せっかく買ってもらったダイヤですから、付けてたくてね。

手や指の大きさによって、似合う石の大きさが違いますから、自分と旦那様が今、気にいったものが最高のものだと思います。
    素敵な人生を歩んでくださいね。

• 幸せに水をさすレス

JJさんのレスはトピずれで、なおかつトピ主さんに失礼な内容です。
    同じようなレスは残念ながらつきませんでしたね。
    婚約指輪に関するレスでお願いしたいものです。

二重のおめでた、結構じゃないですか。私は祝福したいです。

さてトピ主さん、ダイヤは大きさだけで値打ちが決まるものではないこと、ご存知と思いますが、
    婚約者さんの心のこもった世界一の指輪ですから、誇りをもって身につけてください。

娘の婚約指輪も小さいダイヤですが、本人はとても気に入っています。
    そこで不満をいう娘ならがっかりですが、しっかり相手の気持ちを受け留めて幸せそうですよ。
    先方のお母様から
    「もっと大きいのを買ってもらえばよかったのに。」と言われたそうですが、
    「これがいいんです。」と答えたそうで、私も嬉しかったです。

ピノコさんのレスは娘が書いたのかと思えるくらい感性が似ています。
    おっしゃるとおりですね。

トピ主さんもお幸せに。ご安産をお祈りします。

• ありがとうございます2

続きが抜けていたので改めて書きます。

家を買う計画がなければもうちょっと高い指輪も買えたのかもしれませんが、
    子供を一戸建てで育てたいという彼の希望で貯金は家の頭金と産後の結婚式に
    あてるためエンゲージリングは無しということで私も納得していました。
    ところが、やはり結婚前にエンゲージを贈りたい、でも予算は50万程しか
    掛けられないんだけどと彼が言ってくれたのでその予算に見合うものを二人で
    探しました。
    エンゲージリングに憧れていた気持ちもありますが、彼が私に指輪を贈りたいと
    思ってくれた気持ちを一番大事にしたいです。

私が希望しているエンゲージリングを小さいと言ったのは実は職場の仲のいい同僚達
    なのですが、彼も同じ職場なので彼にも嫌な思いをさせてしまうかもしれません。
    それでも私はエンゲージの事を聞かれたら隠したくはないです。
    自己満足かもしれませんがここにトピを立てさせていただき、またたくさんの方から
    レスをいただき気持ちを整理する事ができました。
    ありがとうございました。

• あなたの指に合うかどうかでは

私の婚約指輪のダイヤも0.35です。でも指が3.5号と細いのでそのくらいが丁度よかったです。もう少し大き目のものも試着してみましたが、逆に大きすぎて下品というか、おもちゃみたいに見えてしまいました。

指の太さや長さ、関節の張り具合によって似合う石は変わります。大きい石が合う人もいれば小ぢんまりした石が合う人もいます。彼が似合うと言ってくれて、自分でもそう思って気に入っているなら、大きけりゃいいみたいな周りの意見など気にすることはないのではないですか。

年齢が上がってデザイン的にはめにくくなったらリフォームすればいいんです。

• 素敵です!!

小さくても気に入った物を頂けたらいいじゃないですか!!

私は、夫の実家の知り合いの宝石屋さんが小さなケースに詰めて持ってきたものの中から、夫の実家で選ばされました。
    10個くらいの中かな〜?
    超趣味の悪いものばかりで泣きそうでした・・・。
    夫(そのときは婚約者)は何も助け船を出してくれないし(もともと宝石のことなんてわからない人だし・・・)
    自力でなんとか1回目は断りましたが、どうしてもそこで購入しなくちゃいけないらしく・・・
    いろんな宝石店や雑誌から欲しいデザインの写真や切抜きを持って行ったりしました。
    が!!
    あまり参考にしてくれず・・・とりあえず「マシ」ていどな指輪を選びました。
    値札は付いてるし、目の前で値切り交渉をしだす姑・・・
    最悪でした。

せめて毎日する結婚指輪は好きなものを!と思ってましたが・・・無理でした。涙

なので夫に約束してもらいました。
    10年後に結婚指輪を買いなおして、もう一度プロポーズして、と。

その後時は流れ・・・今年、15年目・・・
    時間はかかりましたが、お気に入りの指輪もらいました♪
    幸せです。

• 一戸建てですか!良いですね〜!

23歳の専業主婦です。
    私も去年、一戸建てを建てました!
    ぶっちゃけ、マイホームを建てる楽しさはエンゲージリング選びの比ではないです!
    お値段も比ではないですが…(笑)
    たかだか数カラットのダイヤを自慢する人なんて馬鹿らしくなっちゃいますよ〜!

末永くお幸せに☆

• 心がこもっていれば それでいいのです。

私の大好きな いわさきちひろさんが (ちょっとうら覚えですが)
    結婚する時 小さなアパートでお花を飾って ピンクのジルコンの結婚指輪をもらったことが
    ほんとに幸せだったと 何かの本に載っていました。
    私は そのことにすごく憧れて 婚約指輪は 小さなダイヤの指輪にしてもらいました。
    とても可愛い素敵な指輪です。
    娘たちに見せると すごくいい!って 言ってくれます。

ちなみに 私がいわさきちひろさんになりきれないところは
    代わりに ペーパードライバーだった主人に 車を買ってもらって 乗せてもらえるように
    したことです。
    そのお陰で 子どもができ 随分その車では 家族で遊びに行き いい思い出ができました。

• 充分

充分だと思います。なんかお友達の言う

>年齢が高くなったら付けられなくなる

っておかしいですよ。例えば服なんか、21歳の今から
    「年配になってからも着られる服を!」なんて買う人います?無茶苦茶変。
    小さい子供がオーバーサイズの服を「来年も着られるように」
    って買うんじゃないんですよ。
    そもそも、もう二度と買えないわけじゃないですよね?
    年配になったら年配者に似合う大きさとデザインの物を買うものじゃないんですか?

• 私も同じ

私は20代の前半でアメリカ人の夫と結婚しました。その時の夫は同じく20代前半で高給取りではなかったですから、トピ主さんと同じ大きさのダイヤの指輪で自分の気に入ったものを(アメリカでは大きなカラットが主流ですが、その時の彼の負担にならない金額のもの)私は選んで彼に購入してもらいました。

あれから20年。。。結婚記念日にもっとクオリティの良い、カラットの大きな素敵なダイヤの指輪を貰いました。夫の方は、いつか大きいのを買ってやろうと思っていたそうです(笑)

私は気持ちを大切にしたいです。婚約指輪を買ってあげたいという彼の気持ちと、負担にならないように思いやるトピ主さんの気持ち。素敵な結婚生活のスタートだと思います。どうかこれからもお幸せに。

ちなみに、始めに買って貰ったダイヤの指輪は台を変えて普段使い出来るデザインに直して、今も付けていますよ♪

• 小さくないよ

ご結婚おめでとうございます。

お気に入りの指輪が見つかって良かったですね。
    0.35カラットのダイヤは小さくありませんよ。
    それにスタージュエリーのでしたら、
    デザインも可愛らしく素敵でしょうね。
    きっとお似合いだと思います。

他人の幸せを腐すようなことを言う人はどこにでも居るものです。
    あまり気にしないようにしましょう。

私は40代ですが、大きなダイヤはしません。
    人の価値観はそれぞれですが、オバンくさいんだもの・・・
    デッカイ石で飾る必要がない美しい手でいるほうが素敵ですよ。
    これから子育てで大変でしょうが、
    マメにハンドクリームを塗るといいですよ。
    私は水周りのすべてにハンドクリームが置いてあります。

そして、大きな石が欲しくなったら、
    そのときダンナ様に買ってもらいましょう。
    その頃は欲しいデザインだって変わっていると思いますよ。

10年たっても20年たっても「指輪買ってぇ〜」
    「いいよ。」っていう会話が出来るような
    仲の良い素敵なご夫婦になりますように、
    心からお祈りしております。

お幸せに。

• ダイヤの大きさは人それぞれの好みですよ!

ブライダルジュエリーの販売員をやっています。
    0.35ct、いいと思いますよ。
    今、0.25から0.35位の間で探されている方はとても多いです。
    日常でも付けやすいのがいい、という人が多いからです。
    あとはグレードもある程度はおさえて、お好みで。
    ただ、一生の記念のものなので、ご自分が本当に納得して
    10年くらいは絶対満足してつけれる!っていうくらいのものを選んでおけば大丈夫。10年後にまた違う指輪おねだりしてもいいですしね。
    一緒に選ばれてお二人の納得いくものなら大丈夫。
    人によって好みは違います。予算がある方でも、
    0.3ctはちょっと大きい・・・という方もいます。
    0.5ct?小さすぎ!っていう方もいます。

他人の目線なんか気にすることないんです。
    人の持ち物に意見するような人がいたら、
    なんて小さいかわいそうな人だな、と思ってあげましょう。
    価値観は人それぞれ。

日々婚約指輪や色々なブランドのジュエリーを見る側の意見として
    0.35のダイヤモンド、十分ないい大きさだと思いますよ。

しっかり考えていいものを選んで下さいね!

• なんだかレスにむかつきました

普段から指輪をつけない主義なので分からなかったのですが、
    0.35カラットってそんなに惨めになるほど小さいものだったのですか。
    私のもだいたいそれくらいだったと思います。

トピではなくて、レスを読んで、私は傷つきました。
    ダイヤの大きさで愛情って決まるんですかねえ。
    このトピ、夫に見せてやろう(笑)。

トピ主さん、お友達の意見は適当に流して、
    自分と旦那さんとで楽しく指輪選びして下さいね。

• 嫌な友人ですね

その若さでスタージュエリーの0.35ctは十分だと思いますよ。
    年を取らなくたってエンゲージリングは結婚したらほどんどしなくなりますもん。
    幸せに水を差すようなことをいう友人の神経が私には信じられません。
    世の中、エンゲージリングをもらわない人だっていますよ。
    大きさなんか気にしないで。

• トピ主さんの感じ方が素敵

トピを読んで昔のことを思い出しました。
    以前勤めていた外資系証券会社に既婚の女性部長が二人いました。
    一人はちいさなちいさなダイヤの婚約指輪をつけていました。0.3カラットもなかったと思います。若かった頃にご主人が宝石店でその当時買える精一杯のものを贈ってくれたのだそうです。仕事ではシビアでしたが、底抜けに明るく情があり憎めない人柄でした。彼女のところには一体どこの誰ですかというくらい様々な人が頻繁にやってきていました。
    もう一人は指の幅の半分以上もある巨大なダイヤ+パヴェダイヤ満載の婚約指輪をしていました。こちらは自分でハリーウィンストンの商品を指定して買ってもらったそうです。見た目も仕草も素敵な人でしたが、親しくなりたいとか幸せそうだとはあまり感じない人でした。彼女のところには用がなければ誰も寄り付きませんでした。
    ダイヤの指輪ひとつでも、そこに凝縮される人柄や夫婦の歴史が確かにあると思います。
    大きな婚約指輪ももちろん素敵ですが、小さな婚約指輪を毎日つけて生き生きと仕事も家事も遊びもこなすような女性は最高ですよ。
    トピ主さんならきっとそんな女性になれる思います。

• 何でも良いと思います

ダイヤが小さいと後で後悔するという意見もありますが、歳をとって大きな石の指輪が欲しくなったらその時に買えばいいのでは?
    人生で一番立派な指輪は婚約時に買わなければいけないって事もないでしょうに。

婚約指輪はあくまでも記念品です。それが指輪でなくても何でもいいと思います。(無くてもいい人なら何も無くてもいいですし。)
    お互いに納得しているのなら小さな石の指輪で何の問題もありません。外野を気にしていたらきりがありません。彼らはあなたのために何をしてくれるわけではありませんから。

因みに私は結婚指輪も婚約指輪も買っていません。その頃指輪や装飾品に全く興味が無かったし、結婚指輪にはもっと興味がなかったからです。

しかし時は過ぎ、40歳を超えた今、欲しいと思う指輪を見つけてしまいまい先月即買いしてしまいました。値段も見た目もかなりゴツイです。(笑)

• ヨコですが:それはダイヤに関係ないのでは?

職場にいた小さなダイヤと大きなダイヤをつけてる女性を比べてる方もいらっしゃいますが、

>一人はちいさなちいさなダイヤの婚約指輪をつけていました。
    >彼女のところには一体どこの誰ですかというくらい様々な人が頻繁にやってきていました。

>もう一人は指の幅の半分以上もある巨大なダイヤ+パヴェダイヤ満載の婚約指輪
    >彼女のところには用がなければ誰も寄り付きませんでした。

これって人柄の問題であり、ダイヤは関係ないですよね。

>幸せそうだとはあまり感じない人でした。

主観であり、本人にしかわからないことですよね。

大きいダイヤをつけていても要は人柄だよと言いたいのでしょうが、対比するものが違いすぎてませんか?

• 今買える物で

気に入ったデザインがあって良かったですね。

婚約指輪、今買える物で選ぶべきだと思います。
    一生一生と言いますがこの先もっと大きなものが欲しくなってその時買えればそうすればいいだけの話。

人の言うことなど無視して彼の気持ちをそのまま戴きましょう。

21歳で自宅購入とは凄いですね。
    お幸せに。

• 安いお店では?

トピの主旨とズレるとは思いますが、安いところで探すというテもあるかもしれません。
    ご参考までに・・・

「安い婚約指輪を探しています」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1024/152992.htm?o=0&r=1

• 周りの意見なんて気にしない

お気に入りのものが見つかったなら、
    周りの意見なんて気にしないでいいのでは。

私は昨年結婚しましたが、経済的な余裕がそんなになかったので
    2人で相談してエンゲージリングは買わないことにしました。
    でもマリッジリングだけで満足してます^^
    HAPPYですよ。

歳とってからつけられないなら、
    歳とった時にまた夫に買ってもらっちゃいましょー(笑)

• 勘弁して

0.35カラットで小さいですか…
    私トピ主さんより一回り年上ですが
    この前彼氏にもらった婚約指輪、トピ主さんのより小さいですよ…
    激しく落ち込みます

• 小さいけどそれでいいんですよ。

トピの質問は指輪が小さいかどうかですよね?

>0、35ctのダイヤの指輪はそんなに小さすぎですか?

と聞かれれば小さいほうかなとは思います。
    それが答えです。少なくとも大きいほうではないです。

でも二人が満足しているなら全く問題ないことでしょう。

小さいというレスを読んで傷ついた人もいるようですが、トピの質問に素直に感想を
    述べただけなのに、それで不愉快になり文句を言うのは筋違いですよ。
    そんな事言われたらレスが偏ってしまいます。
    それに「それより小さいけど満足してます」という方も多いし。
    誰かの意見に傷つくくらいなら最初から大きいのをもらったほうがいいです。
    誰にも左右されないと思うなら満足しているという事ですからそれでいいんですよ。

職場の先輩は4カラットのダイヤを頂いてました。お値段も大きさも驚くものでしたが
    私はその先輩が「大きさにこだわる嫌な女性」とは少しも思いませんでした。
    お金持ちの彼女にはとても相応しい大きさだったし私は先輩の指輪を見ても、自分の
    指輪で大満足でした。自分が満足できるかどうかでいいと思います。

• 大切なのは・・・。

「エンゲージリング」の大きさではなくて、

「お二人の愛」の大きさです。

お幸せに!