小さな婚約指輪はダメ?

レス102
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

杏奈

レス

• 一言お祝いを

続きを読んで心が温かくなったので、お祝いを言いたくて出てきました。
    結婚&妊娠、おめでとうございます。元気な赤ちゃん、楽しみですね。

出来ちゃった結婚とは言え、ちゃんとお互いがお互いの事を思いやっている姿が、とても素敵です。
    友達が何人か出来ちゃった結婚をしましたが、本当に慌しくて大変そうだったので・・・。

私もそのダイヤが小さいとは思いません。
    私は2度結婚しましたが、1度目のエンゲージリングのダイヤは、0.314ctでしたよ。
    予算が許さなかったので、問屋で3割引で購入、と言うがめつさです(笑)

でも、大切にしていましたよ。ほとんどはめる事はなかったですが、
    時々箱から出して眺めて幸せな気持ちになっていました。

2度目はエンゲージリングなしです。でも幸せです。とっても。

要は気持ちなんですよね。
    私達の生活には、大きなダイヤは必要ないです。
    40代になっても50代になってもそうだと思います。

夫と子供が元気で幸せならそれでいいです。私は。

心から幸せを祈っています。おめでとう!

• ご結婚おめでとうございます!

私は婚約指輪ありませんでしたよ。主人は大学院生で私の誕生石のダイヤは無理だよと。小町の若い女性の皆様はひといと思われるでしょうね。

でも結婚指輪は、当時私達が住んでいた大学町から電車に乗ってティーファニーの本店まで、黙って私を連れて選びにいってくれました。

結婚と同時に主人は仕事につき、すぐ「家をかうぞ」と。私がびっくりすると、それくらいの貯金はあるよと。多分アメリカの大学院生で一番優秀な部類の人しかもらえない奨学金を取っていたのは知っていました。でも大学院時代の主人は本当につましかったので、それを聞いて涙がでました。

今でも一番大切なポイントをつかんで人生のおおきなハンドルを切ってゆく主人の性格はかわりません。

結婚してすぐ子供が生まれ指輪どころではなかった時に、百歳に手が届こうという主人方の大伯母が、自分の持つ宝石をすべて私に遺してくれました。それから主人にもいろいろプレゼントしてもらいましたが、今でも一番心に残るのは結婚する時二人で選んだ結婚指輪です。

若いからこそできるプレゼントってあると思うのです。どうぞお幸せに!

• 良かったですね!

優しい彼と可愛らしい赤ちゃんと一緒に住みたいから家を買われるんですよね?
    それって、とーーーっても大きな婚約指輪じゃないですか!どんなダイヤよりも大きくて住み心地が良くてくつろげるように3人で作り上げる指輪ですね

もしも同僚に何か言われても「気持ちが嬉しいからこれで良いのよ」ニッコリって余裕の笑顔見せましょうね

だって家を買って指輪まで買うなんて大変ですよね?なのに杏奈さんの夢をかなえてくれる優しさが良いですね

指輪って仕事でも付けけなかったらフォーマルな場所にでも行かないと付ける事も無いですよ?精々が結婚記念日に頑張って良い所でご飯を食べる時以外でつけれます?私は36歳ですが童顔で背も小さいから大きな指輪なんてしてたら浮いて困ります…

むしろ付けやすい大きさの方が気分によって付けたり出来るし良いと思いますよ?都会にでも住まないと1カラットの指輪なんて付けてたら何言われるか怖いです(笑)
    お互いの気持ちが寄り添って決める事なら何の問題も無いですよ?同僚の方が無粋なだけです

末永く3人でお幸せにね おめでとうございます

• 現実的に

もっと大きい方がいい、という友人も、いじわるで言っているわけではないと思います。ダイヤモンドの婚約指輪、母は今も結婚式やちょっとしたパーティの時につけています。

親戚のおばたちの指にも似たようなものが光っています。ある程度の年齢になると、小さくて繊細な物は貧弱に思えてしまうようです。でも、生活を始めてしまうとなかなか購入するチャンスがないらしい(笑)。将来のことも考え、ある程度ボリュームがあった方がいいというのはむしろ庶民にとっての現実的なアドバイスだと思うので、悪くとらないであげて欲しいです。

ですが、婚約指輪についてそういう解釈をしないと言うのももちろんありです。私の友人は、3万円くらいのものをいつも身につけていてそれも素敵ですし、指輪は要らない、と言う人もいました。時計を買ってもらったという人も。
    彼にはその気に入った指輪を買ってもらって、お義母様のダイヤモンドもいずれいただけばいいのでは(笑)?

ちなみに、私はダイヤの指輪はいらないです。でも、相談されたら「迷っているならある程度ボリュームがあった方が将来的にいいかも」と答えるでしょう。愛情の問題とかではなく、現実的に。

• その気持ちが一番尊いですよ

旦那様となられる方の、どうしても買ってあげたい気持ちと
    その気持ちが嬉しいトピ主さん。
    なんて素敵なカップルなんでしょう。

私の父は苦学生で、結婚当時はとても貧しく、婚約指輪は
    今でいうお付き合いリングだってもっと高価かも?!
    という代物でした。
    でも母はいつだって幸せそうにそれを眺めていました。
    今も夫婦円満です。

トピ主さんももう大人なのですから、覚えておきましょう。
    ケチを付けたがる人は、何にでもケチをつけます。
    聞き流すのも大人のスキルのひとつですよ。
    「それでもこれが私の宝物なんです」
    って堂々としていればいいんです。

質流れ品のお店にでも行ってみてくださいな。
    すんごい値段で売られていたであろう指輪の数々が、
    中古品として叩き売られています。
    幸せは石の大きさではありません。

そうそう。今後お金が溜まったら、今度はパールを買うといいですよ。
    冠婚葬祭、シンプルな一連のパールは無駄に大きいダイヤのリングよりずっとずっと重宝します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おめでとうございます

よいじゃないですか。子供もできて、家も買いたくて、楽しい計画が盛りだくさんですね!

確かに年齢とともに小さいダイヤはつけにくくなることもあるかもしれません。ですが少なくとも今の年齢ででかいダイヤというのは嫌味ともとれます。
    もし今のダイヤに満足ができなくなることがあったら、またそれを一緒に買う計画を立てればよいのではないですか?それも楽しい計画のうちと思います。とぴ主さんと旦那さんの歴史を見ることにもなると思いますよ。

• よかったですね

納得されたようで。
    私は6月生まれでもないのに真珠の指輪にしたんですよ。
    冠婚葬祭につかえるし、なにより真珠が好きだから。
    だからもしトピ主さんがまだ迷っておいでなら
    「ダイヤにこだわらなくてもいいのでは?」
    ってレスしようと思ってました。
    石の大きさは関係ないです。どうぞお幸せに。

• 0,35ctは全然小さくないでしょ。

私の会社の同僚の話しです。
    その同僚は実家も裕福で幼稚園から大学までエスカレータ式のお嬢様学校でした。
    しかも婚約者は弁護士。
    一体どんなエンゲージリングを指に光らせてくるんだろう?と思っていたのですが、
    彼女が贈ってもらったエンゲージリングは失礼ながらも意外と小さなダイヤの指輪で
    正直拍子抜けしちゃいました。
    ある時さりげなく指輪の話題を振ってみたら凄く嬉しそうに話してくれました。
    彼女のエンゲージリングは4℃の0,27ctだそうです。初めて彼に贈られたネックレスが
    4℃だったからエンゲージリングも4℃をリクエストしたとの事。
    色白で控えめな性格の美人で持ち物はけして派手ではないけれどセリーヌやロエベなど
    きちんとした感じのものが多く、上品で清楚な雰囲気の彼女には控えめなエンゲージリングが
    とても似合っていました。

大きいダイヤをしていた同僚も何人か見てきましたが成金くさくてちょっとね…
    0,35ctはすごくいい大きさです。お幸せに。

• 小さくないですよ

>友人に話すと小さすぎることや、年齢が高くなったら付けられなくなると
    言われてへこみました。
    小さ過ぎる事はないと思います。
    職場に付けて行かなければ良いと思います。

年齢が高くなったらって言うけれど、
    婚約指輪って意外と付ける機会がないんですよね‥。
    友人や親戚の結婚式でしか付けませんでした。
    それ以外は箱の中で眠ったままでした。

トピ主様と婚約者様で気に入った指輪を選んだなら、それで良いと思います。
    その「小さ過ぎる」と言った友人は‥大きなダイヤの指輪をもらったのですか?
    周囲の意見に振り回される事はないですよ。

スタージュエリーは可愛いアクセサリーが多くて素敵ですよね。
    ご結婚おめでとうございます。

• 小さいんですか・・・?

トピ主様、ご結婚おめでとうございます。
    スタージュエリーの0.35ctってとても立派だと思うのですが・・・
    私はトピ主様より年齢が上で、婚約指輪探し中の身ですが、
    0.35ctを見たとき、ずいぶん大きいなぁ、って思いました。
    私が見たお店では、小さめが主流だったのでしょうか?
    お友達は大きなダイヤを見慣れているんですね。
    なんだかすごいなぁ。

二人とも20代後半ですが、学生時代が長かったため、
    お金も大してないので、予算もトピ主様のところより抑えめです。
    けれど、彼も私も気に入っているデザインで、私に似合うといって
    贈ってくれるものなので、とても嬉しく感じています。
    一緒に探したり、彼がいいと思ってくれた、という一つ一つ
    のステップも含めて、婚約指輪の付加価値がでてくるのかな、
    と私は考えています。

• 考え方だと思う

レスを見ても解る様にご友人の様な考え方の人も居ると言う程度に受け止めればいい話だと思いますよ。

私は、普段も付けていたいので、そのくらいの物にしました。
    あまり大きい物だと邪魔になりますから。
    ただ、ダイヤの質にこだわりましたけど・・・

彼の予算範囲内でトピ主さんが一番気に入った物を貰うのが一番だと思いますよ。

• バランスのいい大きさですね

私もトピ主さんと同い年で結婚しました。
    私も出来ちゃった結婚だったので貯金もなかったし出産準備などにお金が掛かる事を考え
    エンゲージリングは我慢するつもりでいました。
    けれど夫の姉が夫に「エンゲージリングは絶対に買ってあげなさい」と言ってくださり、
    数万円の予算で誕生石のペリドットの指輪を買ってもらいました。
    いつかはダイヤのリングが欲しいなぁと思い宝石売り場を眺めていますが0,3〜0,35ctが
    一番バランスが良く私が子供の頃に描いていたエンゲージリングのイメージです。
    0,35ctの指輪は小さいとは思いません。

• 予算50万円?

予算が50万円ならば、余裕でもっと大きなダイヤが買えますよ。グレードにこだわりがあるのでしょうか・・・?

• 私はエンゲージなしにしましたよ

ご結婚おめでとうございます。また赤ちゃんを授かったとのこと、合わせておめでたいですね。
    私が結婚したのは28歳のときで、特に二人の収入や家購入等々理由はありませんでしたが
    高額ないわゆるエンゲージ(月収×3でしたっけ?)はなしってことにしました。
    あ、結婚した前の年のクリスマスに貰った4万円くらいの指輪をエンゲージとしてつけてましたヨ。
    私も友人にいろいろ言われましたが、あら、あなたが結婚するときは素敵な指輪買ってもらいなね〜、貰ったら見せてね〜、と流してました。
    トピ主様が不満なく幸せなら外野は右から左に流しちゃいましょう!
    末永くお幸せに!

• トピ主さんが看護師

ということは旦那さんが医師なんでしょうかね?
    だとしたら看護師の同僚に小さすぎると言われたのは「(旦那さんが医者の割には)小さすぎるんじゃない?」みたいなのとか、あとは単純に嫉妬してケチをつけたかったとか考えられるかなと思ったんですが。違ったらすいません。

私も婚約指輪をもらいましたけど、あまりカラットとかに興味がないんで何カラットかなんて忘れちゃいました。誰からも聞かれなかったし。多分0.35もなかったかと。でも夫が「今はこんなのしかあげられないけどいつかもっといいの買ってあげるから我慢してね」って言ってくれたし、普段使い出来るとってもかわいいデザインなのでとても気に入ってますよ。いつかもらえる指輪を楽しみにしてます。

トピ主さんなんてその年で一戸建てを買うんでしょ?全然へこむ必要なんてないじゃないですか。うらやましいくらいです。
    そんなことに悩んでる暇があったら体を大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• お友達が気になりますね

まったく同じものを持っています
    わたしのも たてづめ、エンゲージです
    値段わかります
    けっして安くありません

わたしはスターか4℃しかジュエリー持ちません

スターですので デザインがうんぬんより
    クラリティがいい
    とても石の綺麗な完全なダイヤで大変高価

若い方がデカ過ぎる石して老けることありません
    スターを身につけるふさわしい本当にすばらしい花嫁さま

よく知ったお口をきかれていますが、ご友人だから年齢近いのでしょ?
    いずれにしてもね
    年齢ではなくて、ひとさまの石にどーの、こーのおっしゃる女性は、
    好かれる方みたことがないですね

石にしか見えていないから
    愛がなければ、その手の指に存在しないものだと判らない
    なにかと全般そう、お感じになる方のようです。ですから、

杏奈さんね、これからは人妻然として、
    あなたの心が、安らぎあげたい方にのみ
    あたなに心の安らぎくれるひとの言葉だけ、信じて
    信じきってください。も、こんなトピたてちゃだめですよ
    お幸せに

• 今の年齢で普段使いするにはいい大きさだと思いますよ

私が行った一部の店で聞いた話だと、0.25〜0.39カラット、0.5〜0.7カラット台がよく売れると聞きました。ですので、0.35カラットは婚約指輪として選ばれる事が多いカラット数だと思います。

ただ、人間は十人十色で、「小さいカラットは貧相」と見る人も大勢いますので、そう見られることがあるということは認識しておく必要があります。

「このブランドで買った」「このデザインしかありえない」という婚約指輪が良いのであれば、選んだもので良いと思います。
    もし首都圏在住で「ブランドは気にしない」「似たようなデザインならいい」と思うのであれば、御徒町にある卸に行ってみたらいかがでしょうか?
    多分、スタージュエリーで0.35カラットが買えるお値段で高品質な0.45〜品質抑え目の0.5カラットの指輪が買えると思います。

今は、今出来る最大限のことをして、30代になってからのことは、10年後に考えましょう。

• 大きすぎて似合わなかった

結婚するときに夫が大きなダイヤの指輪を買ってくれたんですが、(なぜか石の良し悪しが分かる男で)お友達の結婚式に嵌めて行っても大きすぎて似合わなくて欲張らなければ良かったと思いました。。そのうちにデザインが古くなって使わなくなり、売り払ってもそれほどの値段にならないことも発覚。
    これだったら買わなくてもよかったような、もっとかわいいそのときに使えるものにすればよかったと思いました。
    たまに二人で出してきては眺めて楽しんでいます。

売ろうとすると、買ってからすぐでもとっても安くなるんですよ。涙

• 小さくないですよ。

十分立派だと思いますよ。
    私の場合は0.302カラットですが、ダイヤの質が一番ランク上ですので、
    気に入ってます。
    お店の人も言っていたのですが、今の平均は0.2〜0.3カラットだそうです。皆結構ファッション感覚で結婚後も付けれる大きさが人気だそうで、
    どちらかというと質重視の方が多いそうです。

ダイヤがでかすぎると返って指に不釣り合いになって箪笥の肥しになる
    場合もあるので、トピ主様の大きさは十分大きいのではないでしょうか?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    皆様からの祝福のお言葉、素敵なエピソードを読ませていただき
    とても感激です。
    ご報告ですが、昨日エンゲージリングを決めてきました。
    予定通りスタージュエリーの0,354ctでFカラーのVVS1。両脇に
    メレダイヤが6つずつ付いたタイプです。
    セミオーダーなので少し時間は掛かりますがとても楽しみです。
    私は高校が看護科でしたので年頃になっても実習などで爪は短く
    切る決まりでしたし(もちろん今も)、手あれも仕方ないと思って
    いたのですがエンゲージリングをはめてもらうまでに綺麗な手に
    なりたいと思い、ハンドケアグッズを買い込んできました。
    職場の仲のいい同僚達(ダイヤが小さいと言った友人)には休憩中
    エンゲージの話が出たので一応報告しておきました。
    もう購入が決まったからなのか今回はダイヤの大きさについては
    特に何も言われず普段通り楽しくおしゃべりできました。

• トピ主です2

続きです。
    どなたかのレスにもありましたが、ご指摘通り彼は医師です。
    7歳年上なのでその年齢の男性が贈るエンゲージリングとして
    どうか?という意味での「小さい」だったのかもしれませんが
    彼はまだ大学院生なので収入は病院のバイト代です。
    私が勤めている病院へ彼は3ヶ月に1度、1ヶ月間のアルバイトに
    来ます。エンゲージリングもそのアルバイト代から買ってくれる
    ことになっています。
    マイホームの頭金にあてようとしている貯金は彼が研修医時代に
    貯めたものです。
    なので、これからの生活費や出産費用、披露宴の費用、そして
    マイホームのローンを考えると47万円のエンゲージリングは
    私にとってとても高額な指輪です。
    この指輪に負けないくらい輝ける花嫁になれるようがんばります。

• 結構高額ですよ

>私にとってとても高額な指輪です。
    いやいや、十分高額ですよ。
    出産やマイホームを考えてなくても47万円って決して安くはないですよ。
    この予定がなければ、婚約指輪はブランドで100万円くらいでなきゃ!!って考えの方なのかしら?

• なんだかなぁ

トピ主さんと彼氏さんが素敵だとのレスが多いですが、
    私は読んでいて何だかあまりいい気持ちはしなかったですね。

控えめな発言なのに何故か嫌味っぽく取れるのは私だけでしょうか。

ひねくれ者ですみません。

• トピ主さんかわいい

わかります、有名ブランドの大粒ダイヤに憧れる気持ちも。だって女ですもの。
    トピ主さんがどうしても大粒ダイヤが欲しいとねだれば彼は買ってくれるかも
    しれません(家の頭金の貯蓄もあるくらいなんだし)。。
    だけどね、トピ主さんの選択は間違っていませんよ。お値段を拝見しましたが、
    相場に比べて全く劣っていません。むしろゼクシイに載っていた平均相場より
    高いくらいです。スタージュエリーは横浜の老舗で私も大好きですよ。
    医者の奥様って強欲で有名ブランドしか身につけないようなタイプばかりだと
    思っていましたがトピ主さんのような女性もいらっしゃるんですね。
    彼があなたを大事にする理由がわかるような気がします。
    いつまでもお幸せにね。

• まずは

ご結婚おめでとうございます。
    出産に挙式にとお忙しいでしょうが、お体ご自愛くださいね。

婚約指輪のことをですが、今は現状に見合った指輪でいいんじゃないでしょうか?
    年を重ねて婚約指輪を着けることがなくなったとしても、「私達はここからスタートしたんだな」って思える素敵な思い出の品になるだろうし、そしてその頃にはコツコツ貯金してきたお金で旦那様がワンランク上の指輪を・・・ってこともあるかもしれないですよね?

ちなみに私は婚約指輪はもらってませんし、もっと言うと結婚式も挙げていません。でも、二人で決めたことですし、誰も異議を唱えなかったので問題はなかったと思っています。

お身内のどなたかの異議があれば考える余地もあるかもしれませんが、そうでなければ貴女の思うようになさったらいいのではないでしょうか。

• 小ぶりでも値段が高い場合もあるよ

義姉の0.8カラットダイヤの指輪より、私の0.4カラットダイヤの指輪のほうが値段高いです。ダイヤの質とブランド名で違うのでしょう。
    要は、大きいからって価値あるとも限らないってこと!
    だったら、自分がすごく気に入ったものを貰ったらそれでいいと思います。
    私は自分のエンゲージすごく気にいってます♪

お幸せに!

• 彼も大変ね

>出産費用、披露宴の費用、そしてマイホームのローンを考えると47万円のエンゲージリングは私にとってとても高額な指輪です。

諸事情がなければおいくらくらいの指輪がご希望だったのでしょうか?
    しかし同僚にカラット数まで報告するのはなぜ?

• 0.15ctです

私の婚約指輪は0.15ctです。
    今のところ、周りを見ても、私より小さい人はいないような・・・。
    (30代共働き・夫婦で年収は1500万)

会社のドレスコードはあまり厳しくないですが
    お客様の前に出る職種なので
    「ちょっと大き目のマリッジのダイヤ」
    に見える大きさにしました。
    毎日マリッジと重ねづけしてますが、
    マリッジにうまく溶け込んでいるデザインなので
    特に問題ありません。

あと、ゴージャスな指輪(10石合計で0.8ctのデザインリングなど)を
    人差し指や中指にはめるのが好きなので、
    エンゲージは控えめのほうが
    ベストだ!!と自己満足してます。
    (両方の指輪が主張していると、嫌味な感じもしますので)

私のエンゲージも「貧相」だと思っている人もいるかもしれませんが
    人それぞれいろいろな考え方があるので、気にしていません。

彼からもらった世界にたった1つの指輪ですから、自信を持ってくださいね!

• 私が友人だったら

もしも私の友人が、予算50万円で、0.35カラットの婚約指輪に決めようとしていたら、グレードを落として、年齢が高くなっても似合う程度のボリュームの石にするように薦めます。
    いずれにせよ、気に入った指輪が世界一ですけどね。

そもそもご友人の方は、指輪を決定する前に、ある意味、的確なアドバイスをしただけですよね。なんだか、悪役状態で気の毒です。
    このトピって、予算を最初に示さなかった事で大きく意見が変わったような気がします。
    トピの立て方って難しいなあ。

• 今は高い

今はダイヤもプラチナも相場が上がっているのではないですかね。
    大学院生が50万円の指輪ならば十分ではないですか。

またがっぽり稼いだら、その時にちょうど良い大きさの指輪を買ったらいいんですよ。二人で笑顔でね。

ちなみに私は、10年以上前、たしか17万円の指輪を送りました。当時は安かった。今の半値以下でしょう。院生修了前でした。