小さな婚約指輪はダメ?

レス102
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

杏奈

レス

先頭へ 前へ
91102 / 102
  • 医師とわかった途端

トピ主さんの婚約者が医師だと判明した途端に嫌味のレスが増えましたね。やっぱり…
    女性同士でエンゲージのカラット数が話題に出る事は珍しくありませんがトピ主さんの
    お友達の場合、トピ主さんの相手が医師だからダイヤが小さいだの言ってトピ主さんを
    不安にさせたかったのでしょうね。
    でも一戸建てを買ってもらえるなんてうらやまし過ぎです。お幸せに〜

• 嫌味な感じ わかります

>控えめな発言なのに何故か嫌味っぽく取れるのは私だけでしょうか。

同意します
    47万 安くはないです。庶民レベルでは平均よりちょい高めと思います。
    もともと裕福な人の交友関係なのでしょうかね
    そういうレベルで「小さくてもお気に入り」ってかかれてもね・・・

4LDKのマンション 狭いけど私にはお城ですっていうのと同じです

庶民のひがみと思われてもいいですけど、ささやかな幸せを気持ちで大きくカバーっていうのが感じられないです。トピ主さんの感覚はある意味世間を知らないKYだなと感じます。別に不愉快ではありません。こういう人いるんだねと思っただけです

• 質か大きさか?

トピ主さんが選んだ指輪が一番です!

私の婚約指輪はトピ主さんより更に小さい(0.25ct)ですが、結婚指輪と重ねづけして普段使いできるデザインで、何より自分が気に入って買ってもらったので、とても気に入ってます。指輪のサイズが5号なのでちょうどいいくらい(笑)

おばさんになってつけれなくなったら、もし娘ができたら、思い出の品としてプレゼントしてもいいなと思ったり。

ご友人の大きいダイヤがいいというアドバイスは、一般的なものですから、悪意にとる必要はないと思いますよ。

ところで。大きいダイヤがいいという意見について。
    身内にダイヤを扱う仕事をしていた者がいました。
    一目見ただけで値段やらグレードやら(ある程度)わかってしまうらしく、大きいだけで質のあまり良くないダイヤを選ぶ人は、見栄っ張りな人、または、ダイヤのことを何もわかってない人、と評価してました。
    こんな人もいます、参考までに。

• リフォームすれば良いのでは?

20代で結婚した友人が今も婚約指輪をはめてますが、
    正直、30代後半の女性がつけるには小さいな、と思いました。
    (細くて長い指の女性なので当時はとても似合ってました)
    でも、それは人それぞれだから、10年後もその婚約指輪が似合う人も
    いるだろうし、似合わなくなってしまう人もいると思います。
    小さいと感じるようになったら、リフォームすれば良いのでは
    ないでしょうか。
    あるいは、もうひとつ買い足して重ねづけするとか。
    実際やるかどうかは別として、友人にも上のようなことを
    話せば、黙ると思いますよ。

• 価値観が色々あっておもしろく読ませていただいてます。

2回目のレスになります。
    トピ主さん、本当に恵まれた環境にいらっしゃるんですね。
    羨ましい、の一言です。彼氏さんは本当にステキな方だな、という印象です。

嫉妬、とのご意見もあるようですがそれも仕方の無いことです。
    女性は特に、同性に対して嫉妬は出ますからね。キリがないんですよ、言っている方も。
    全部価値観の違いだと思います。

トピ主さんは決して自慢されているわけではなく、純粋な気持ちだと思います。
    ただ、世の中色んな境遇、収入の人間が入り混じる中、受け取り方も様々なので、しょうがないんですよね。

あとは・・・
    「私のは小さい」と凹まれてる方、気にされる必要は無いです。
    0.1ct代の婚約指輪の方もたくさんいます。その時の経済状況や好み、価値観などによって人それぞれです。

売る側からしたら、本音は高い物を売りたいですが(それが仕事だし)
    お客さんの気持ちを考えると0.1ct位だからといって、その人達がかわいそうとかは思いません。
    大きさ気にする人多いですが、こちらからしたら「なんでそんなことを気にするの?人のものも気にしすぎでは?」と思いますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嫌味じゃないですよ!正直な感想です

もともと指輪の金額を気にしていたから、友達の言葉に引っ掛かったんじゃないでしょうか?

本当に満足していたら、何を言われても揺るがないのでは・・・

いいの!これでいいの!と、必死になっている感じがするんですが・・・。

本当に満足していて自信がある物には、どこどこで買ったとか、いくらしたとか、言わなくても

一人でご満悦って感じになるけどなぁ。。。服とか、家具とかも、そうじゃない??

でも、21歳の時、社会や人の言うことにはまだまだピリピリしていたり(笑)、私もそうだったかも。。。

辛口でごめんなさい。でも、赤ちゃんとご結婚、本当におめでたいと思っています。

そうだ、30歳で、スイート10ダイアモンドを買われては・・・ご主人にはネクタイピンとか?!

素敵なご主人と思われますので、これからもっともっと幸せになると思います

ピリピリしないで・・・

素敵なママ・奥さんになってください☆ 

• 嫉妬というより

最初のトピで0.35ctじゃ小さい?という感じだったのだけど、最後のレスでは、どういう経済観念をされてるのかなぁと思った人も多いのではないでしょうか?21歳じゃまだまだ社会経験も浅いし、世の中のことを知らないのかな?もちろん21歳じゃ皆そんなものでしょう。トピ主さんからしたらすごく大人に見える28歳の男性が47万円の婚約指輪は立派だし、マイホームを買うなんてすごいことです。

• 正直これだから看護師は・・って思ってしまう。

>彼も同じ職場なので彼にも嫌な思いをさせてしまうかもしれません。
    それでも私はエンゲージの事を聞かれたら隠したくはないです。

随分幼稚な職場だなぁと思います。何でも他人と比較する風潮があるのでしょうか?看護師になるのは最近は難しいと聞きますが、こういう話を聞くと、看護師は世間ずれしてる、見栄張りが多い、という偏見を持ってしまいます。ごめんなさい。

• 純粋な疑問です

一戸建てにかかるお金の何十万かを、指輪にまわせばいいのでは・・・?
    家なんてこれから何年でもローンが組めるし・・・

か・彼氏さんが指輪代にお金を回してくんないって話?!

ちなみに義姉もスタージュエリーですよ。(36歳)
    高校の時初めてもらった思い出のブランドだからって・・・。

それにっ 47万円は決して安くはな〜〜いっ!!
    私も25で来年結婚するけど、その位が予算です。
    私もスタージュエリー大好きですヨ。

体に気をつけてがんばってね。

• 大きすぎてもね。。。

今1.5カラットはめてますが、正直言って邪魔になること結構あります。特に赤ちゃんが生まれるのなら危ないかも。。。

• 友達の発言は気にしないほうがいいですよー。

友達からは小さいと言われようが、指輪はちゃんともらえるんだし、マイホームも手に入るようだしいいじゃないですか♪ただ、お医者さんなのにでき婚って少し不思議です。産婦人科医以外は他の職業の人とあんまりそうした知識が変わらないんですかね?医療の専門化が進んでいるって言う意味がちょっとわかりました!

• このトピに感じる違和感。

医師と看護師、ひとの身体について誰よりも考える職業のおふたりが
    できちゃった結婚、ですか。
    しかもまだ研修医の段階で、将来をどう捉えているのか。
    その辺りに違和感を感じる人は多いのではないでしょうか。

おふたりの気持ちに最初から自信があれば、指輪の値段も大きさも関係ないし、
    強がりの言い訳のようなマイホームの話も、このトピには関係がないのではないでしょうか。

今は若さで許されることが多いと思いますが、これからたくさん世間にもまれて
    大人の対処が出来るようになるといいですね。
    応援しています。

先頭へ 前へ
91102 / 102