現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人目、二人目同時期の出産のお祝いについて

メンソール
2008年4月11日 12:55

いつも小町を楽しく見ています。今回は相談させてください。
先月、私は初めての出産をしました。
その2週間後に友人が2人目のこどもを出産しました。
私は、数年前にその友人が1人目を出産した際1万円相当の品を送り、その3割程度の内祝いが返って来ました。
今回、私が出産を終えたとき、友人は臨月の大きなお腹をかかえ、私の自宅まで来てくれて、お祝いにベビー用の小物を贈ってくれたのですが、その品が2,3千円相当のもので、正直にいって私は複雑な気持ちです。ただ、いつお産が始まるか分らない状態で出向いてくれたことに感謝しようと気持の整理をつけるつもりでいますが、今悩んでいるのは、彼女への2人目の出産祝いをどうすべきかということです。

2へ続きます。

ユーザーID:0549979833  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その2(続きです)
メンソール(トピ主)
2008年4月11日 15:10

今考えているのは、
12人目なので、何も贈らず、内祝いも返さない。(自分も気持ち的にスッキリ割り切れますし、友人もこうすれば何かもらうより、かえって気楽に感じてくれるかなと思うので、これが一番良いかなと今の段階では思っています。)
2同じく2、3千円相当の何かを出産祝いとして贈る。(お互い内祝いはなしとなるでしょう)
3内祝いとして、1,000円〜1,500円相当の品を贈る。(半返しなので、内祝いとしてもチャチなものしか返せないのが残念ですが)
この3つを選択肢とした場合、どれが最善でしょうか。
また、その他に良いアイディアがあればお教えください。
我ながらみみっちい悩みでお恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

ユーザーID:0549979833
 
現在位置は
です