残りの溶き卵、パン粉、小麦粉の再利用

レス16
トピ主のみ0

ひろみん

話題

結婚して2年。今まで私は家が汚れるし、母からも揚げ物は家を汚すから揚げ物はお店で購入で十分と言われてたのもあって、揚げ物は家では作らなかったのですが、最近、魚料理を中心に作りだしたら焼く、蒸す、煮るだけでは物足りなくて、揚げ物に挑戦しました。

とても美味しくできたので、これからもオーブンでヘルシーフライを作りたいと思ったのですが・・・

残った溶き卵やパン粉、小麦粉がもったいないなぁ〜と思いました。魚の生臭さが移ったものを残しておくのも衛生上悪いですし・・・かと言って、捨ててしまいましたが、もったいない気持ちになりました。

これからも揚げ物を作りたいと思ってますので、残ったとき卵、パン粉、小麦粉の再利用方法をご伝授願います。また、効率のよいやり方などあれば、揚げ物初心者に良きアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それぞれパックして冷凍庫へ!

そして次回のフライや天ぷらのときに、冷凍庫から出して使います。
    ハンバーグのたねにも使えます。

注意:卵だけは解凍が必要です。

• 確かに〜

揚げ物が大好きなのでたまに時間のある時に作りますが、確かに衣用が余りますよね。
    取っておく・・・という方もいますが、私はあまり使いたくないので使いきるか捨てます。スペースがあるなら冷凍して取っておく・・・と言うのもありみたいです。

最近は捨てるのが勿体無いので再利用が面倒な時は、ちょこちょこ足して必要分しか使わないようにしてます。
    特にうちは小麦粉は1回しか付けないので、最初に袋の中で振って付けます。すると少量でもまんべんなく付きますよ。皿要らずだし楽です♪

さて、再利用法ですが結構ありますよ。

魚料理ばかり・・・という事なので無難なのは魚ハンバーグのつなぎにどうでしょう?他にもグラタンや魚(肉も可)のパン粉焼き(バジルやスパイスを混ぜて)など。パン粉は使いませんが、お好み焼きやすいとんにしてしまったりもします。

この辺のメニューなら魚の生臭さは気にならないと思います。

よろしかったらお試ししてみて下さい☆

• 焼きます。

トピ主さん、こんにちは。

揚げ物、特にコロッケやカツなどのパン粉を使った衣はピッタリの分量にするのって難しいですよね。それに衣の材料を多めに用意した方が調理し易いですし仕上がりもきれいです。どうしても残りがちです。
    そんな時、私は残った具材(卵、パン粉、小麦粉)にわけぎ(もちろん長ネギでもOK)や桜エビを加えて混ぜ、フライパンで焼いて「うす焼き」にしてしまいます。
    具材はお好みで何でも良いと思いますが、魚の臭みが気になるようでしたら、前述の桜エビ、かつお節、青海苔などの海の乾物を入れると良いと思います。
    ただ、残った衣で作っていますから量が少ないので、一人でこっそり食べちゃってます。
    もう少し小麦粉と水を加え、さらにキャベツとかミックスベジタブルとか、あるもの何でも入れて、お好み焼きもどきにすることもあります。

• 溶き卵は味噌汁へ

揚げ物の場合の溶き卵の残りは味噌汁へ流し込こんで、かき玉汁にしてしまいます。
    もしくはもう少し卵を割って玉子焼きを作ってしまうかですね。

パン粉、小麦粉に関しては…、基本的にまず少なめに袋から出して、ぎりぎりの量で衣にします。
    どうしても足りない時だけ、ほんの少し継ぎ足しして、残らないようにしています。

• 卵と小麦粉とお酒を混ぜて

テレビでしていた方法です
    小麦粉と卵を別々にするのではなく混ぜて使います
    コツはお酒を入れること、そうするとさくっとした食感になります
    残ったら、それに塩を少々と冷蔵庫のめぼしい野菜でかき揚げに
    1.2個くらいは作れる思います
    パン粉はハンバーグに使います

• お好み焼き風に・・

ひろみんさんこんにちは、
    うちでは中途半端に余った卵、小麦粉、パン粉は混ぜてお好み焼き風に焼いてしまいます。
    付け合せのキャベツや、冷蔵庫にハムの使いかけや紅しょうがなどがあったら刻んで入れて、揚げ物の油をあけたフライパンで小さめに焼いておきます。パン粉も少々なら入っていても気になりませんし、すぐ食べてしまえば魚のにおいなども感じないくらいです、ソース等をかけて食べます、思いの外おいしいですよ。
    中に入れるものはちりめんじゃこなどもいいですよ

• 同時にハンバーグ作り

私の場合、フライものをつくるときは一緒に挽肉を買っておき、
    残った溶き卵とパン粉を使ってハンバーグを作っています。

ハンバーグは翌日のメニューにしてもいいし、
    1個分の形を作ってラップして冷凍保存しておきます。

小麦粉は、材料にまぶすときに袋に入れて振る方法なので、
    ほとんど残らないです。
    少し残ったら、そのままハンバーグの中に混ぜてます。

• いっそのこと

混ぜてみて
    ゆるければ、チヂミ
    固めなら、お好み焼き
    のタネとして利用するのはどうでしょうか?!

• 全部混ぜて焼いちゃう

私も、トピ主さんと同じ理由で揚げ物しません。
    でもそのかわり、夫がたまに揚げ物しますが・・・
    そのとき衣が余ると、タイトルのような荒技に出るわけで(笑)

余った材料を混ぜた中に、お砂糖かお醤油を少し入れて、
    フライパンで焼きます。
    最初えーっと思いましたが、卵焼きのような、お好み焼きのような感じで、おいしいです。

いかがでしょうか?

• 卵とパン粉はスープに

キューブ状のコンソメで、小鍋にスープを作ります。
    そこに余ったパン粉、粉チーズ少々、卵を入れて火を通します。
    最後に塩こしょうで味をととのえ、できあがり。
    あればパセリを散らすと、見栄えもします。

イタリアの家庭の流儀らしいです。

• 我が家では・・・

実家の母は、揚げ物をして、溶き卵、パン粉、小麦粉が残ると
    砂糖を加えて、全部混ぜて最後に揚げていました。
    インスタントドーナツ風で、子供だった私と妹は大喜びでした。

オーブンでヘルシーフライを作られるという事ですが
    油で揚げてはいらっしゃらないのですよね。

我が家では、やはり勿体無いと思うので、
    よく作るのが、かき玉汁です♪
    (溶き卵に、小麦粉が多少入っていても判らないようです)

お澄ましに青菜やかまぼこを入れ、作っていくのですが
    残りの溶き卵が少ない場合、卵を一個足して作ります。

洋風なら、コンソメに玉ねぎ、コーン、人参などで作るし
    中華風なら、鶏がらだしにして、材料は適当(笑)で。

味は、よく煮るので、生臭くないですよ。
    心配だったら、生姜のすりおろし汁を少々加えたらいいと思います。

小麦粉、パン粉は、小麦粉に生魚の水分とかついていたら
    やっぱり、その場でチヂミにすると思います。
    (私は油で揚げますので実家の母方式で、ドーナツ風に
    作っていますが・・。)

• 最近はやっていないけど

最近揚げ物から遠ざかっていて久しく作っていないのですが、3つ全部にお砂糖を加えさっくり混ぜて揚げ油にスプーンに一すくいずつ落としてドーナッツ風のお菓子を作っていました。
    ゆるければ粉を足す、硬ければ牛乳などで伸ばす、砂糖気がなければ後から振りかけるなど調整してくださいね。
    あまり大きなものは中まで火が通りにくいのでご注意を。

• 春のaiaiさん、私も

小さな頃から、母が全部混ぜてお砂糖入れて、揚げドーナツにしてました。本当に美味しかったです。懐かしい。母は今でも同居してる孫(私にとっては姪)に作ってるそうです。

トピ主さん、皆さん、これ本当に簡単でお勧めですよ!

• のこりません

小麦粉、パン粉は余ったことないですね、
    茶漉しでパットに満遍なく振りかけたところへ、くっつかない程度に材料を広げてその上にまた茶漉しでこむぎこをふりかけてから、パットを揺らすと無駄なく小麦粉がつきます。ムラがあるようだったらその部分にだけ茶漉しで小麦粉をかけるだけ

パン粉も同様、パン粉をパッドにもってからパッドを揺らすと均等に広がるので、そこにたまごにくぐらせた材料をのせてから,、パン粉を振りかけてパッドを揺らすだけです。

• ありがとうございました

いろいろな再利用方法や無駄なく使い切る方法など、とても参考になりました。
    今後の揚げ物作りに活用してみようと思いました。
    みなさん、コメントありがとうございました!

• まねっこ

横から失礼します。
    私もいつも少量余るのが嫌で、勿体ないなぁと思いつつ子供にから揚げやコロッケを頼まれると仕方なく油へ…
    週末もコロッケを頼まれ、少量のパン粉と卵が残ったのですがこのトピを見ていたので作ってみました!全部混ぜてドーナツ風!
    初めてだし、元々ドーナツ作ったこともなかったのでどれ位のゆるさにしたら良いか悩みましたが、砂糖を足して、ちょっときな粉を混ぜてスプーンサイズであげました。
    見た目はから揚げのようでしたが、小学生の娘はおいしい!と喜んで食べてくれました。
    実家の母がよく作ってくれる野菜ドーナツの味がすると言ってました。
    これからの習慣になりそうです。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧