現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の余計な一言で母との関係が悪化・・・アドバイスください。

しず
2008年4月11日 12:56
古いレス順
レス数:43本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
配偶者と不仲な親
経験者
2008年4月23日 21:37

最後にトピ主さんに

もうお気づきかもしれませんが
配偶者と不仲だと、親は子どもにその(夫の)代わりをするように求め
ます。依存してきます。

家を購入されてたと読んで、ますます納得しました。
お母様は「トピ主さんの幸せ」を願っていません。
自分の幸せ、生活>>>娘の幸せ
です。だからトピ主さんと旦那様の仲を裂こうとすると思います。
娘が自立して家庭を持ち、
お母様自身の生活ができなくなったら困るからです。いつまでも
自分と一緒に暮らし、夫の代わりをして欲しいから。
トピ主さんの旦那様は邪魔者なんです。
生活力がない母親だとなお更。今回のように感情的に娘に
「罪悪感」を持たせコントロールします。

私の母も私が結婚で家を出ることになったら
喜ぶどころか、夫になる彼の悪口(人格、職業申し分ない人です)
を言い始めました。

普通、結婚前の娘であれば、親は家を購入するのも反対するかもしれません。

トピ主さん、お母様は子どもなんです。
最悪、別の生活を考えた方がお互い幸せに暮らせるかも。
トピ主さんも支配されずに自立できますよう。

ご意見ありがとうございます。心に留めておきます
しず
2008年4月24日 17:51

今回は匿名で様、ブライト様、経験者様
ご意見ありがとうございます。

主人はとても温和な人で怒るニいう事がありません。お腹が空いていると不機嫌になるくらいです。そしてストレスを内に溜めやすいタイプです。こういう優しい彼であり、私の今までの過去を知っている人だから、結婚を機に母との同居も賛成してくれたのです、が結果私が踏みにじるような事をしてしまい、生涯二人の間に傷を残してしまい、後悔先に立たずというところです。

こんな私だから、同居には向いていないんだと思えます。
自信過剰とでも言うか、やはり二人への甘え、自分への甘えがこういう結果を生み出したんだと思います。

そして私の母はまさしく子供返りをしているようです。しかし、それが私の母ならば仕方ありません。出来ればこれからも見捨てることなく、程よくいい距離が保てるようにしていきたいと思います。

いくら実母とは言え、同居を安易に考えていけはいけませんね。
母には彼女の人生があったように、私にも、私の人生があります。
私はこれから主人と円満な家庭を築いて、彼とその子供を守っていくという覚悟が改めて出来ました。

心理戦
通行人A
2008年4月25日 0:37

トピ主さんと、お母さんの間に欠けているのは「ほどよい緊張感」です。

トピ主さんが「出来ればこれからも(母を)見捨てることなく」と考えるのは間違っていません。実際の行動もそれでよいと思います。

ただ、それを口に出して宣言してしまうと、お母さんに「甘え」が出てきてしまいます。足元を見られてはいけません。「娘夫婦に迷惑を掛けると、別居になるかも知れない」とお母さんに思わせることで、その「甘え」を押さえ、「親しき仲にも礼儀あり」状態を保つことができるのです。結果的にそうした方がみんなハッピーだと思います。

現在位置は
です