早く家に帰りたい!?

レス10

お父さん

男性発

1歳の男の子の父親ですが、子供が可愛くて仕方ありません。。。(夫婦仲も良く、家庭は円満すぎるほどです。)仕事もフレキシブルな為、子育てにも積極参加で、出産直後も夫婦二人で問題なく乗り切っています。というと何が問題か?と思われると思いますが、何処に行っても、家に早く帰りたくて仕方ないのです。たまには一杯、男友達と飲んで帰るかという時も駄目なんです。そろそろ、ゴルフでもと誘われるのですが、駄目なんです。ゴルフはやりたい、でも子供と遊んでいるほうがいいって感じで。

周りは嫁のOKが出ないと思ってるようですが、そうではなく自分の問題なんです。ただ、あんまり断り続けてると誘われなくなる空気もあるし。でも、外で飲んで愚痴言ってるより、子供を風呂に入れたいと思ってる自分がいるんです。もちろん、出張だとか仕事はちゃんとしてますよ。私は異常でしょうか?子供の成長が早いので、逃したくない気持ちもありますし。同じような親父さんはいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 尋ねる意味がわかりません。

「素敵なパパですね」「理想的な夫ですね」
    などのレスが並びそうですが、私には疑問に思えてしかたありません。

なぜ堂々と「子供の成長が早いので、逃したくない気持ちがある。
    今しばらくは付き合えない」と友人に言えないのですか?
    今後誘われなくなることを憂うのですか?

子供のことで疎遠になるくらいの友人関係なら、もう必要ないとか
    今大事な時期を子供と過ごしている、その事に自覚を持って過ごせないんですか?

netで聞かなきゃ判らないくらいの覚悟なら、どうぞ流されてください。

• うちの夫も

子供が生まれるまでは飲みなど行ってましたが、
    子供が生まれてからは、仕事が終われば家に一目散です。
    息子に構いたくて構いたくてしょうがない感じでした。

次男が生まれてすぐにアメリカ転勤となりましたが、
    あちらにいる時は午後5時終業で、6時前に帰宅でき、土日・祝日はきっちり休みで、
    子供と思う存分遊べたので、「天国じゃ!」と言っておりました。

トピ主さんは異常でもなんでもないですよ。
    ただの子煩悩なパパです。

• 出世に影響するかも…

私の主人もそうです。
    飲み会なども大きなものでなければ参加しませんし、
    しても一次会で帰ってきてしまいます。
    休日にゴルフなんて絶対行きません。

仕事に対してはとても真面目で、人望も厚いです。
    上司からも、ゴマをすったりする事をしないのにとても好かれています。

でも…私はもっと、人との付き合いを重視して欲しい、
    とひそかに思っています。
    一見くだらない付き合いでも、
    それで今後の出世が左右される事もありますよね?
    今は良くても、そのうち上司からも愛想を尽かされて
    これ以上の出世は難しいかも…と危惧しています。
    出世は、仕事が出来るか否かではなく、
    上司と上手く付き合うかどうか、と聞いたので…。

上司にペコペコせず、自分に与えられた仕事だけに真摯に向き合う主人はとてもカッコイイし、
    家庭を大事にしてくれるのも本当に嬉しいのですが…。

• 同じです

アハハ、我が家の夫も同じようです。主人が家に居たがるから、私が鬼嫁と思われているんじゃないか心配です。とにかく家が好きですよ、子供にちょっかいを出しながらテレビをみて、のんびりしているのが心地良いらしいです、子供は高3と中2です。でもパパのオヤジギャグをバカにしながらも毎日、一緒にテレビをみていますよ。結婚して20年、家好きの主人は変わりません。

• いえ!いえ!全然異常じゃないですよ♪

実はうちの夫もそうです。
    子供はもちろんですが、家が大好き・家族が大好きで 友達からの飲み会の誘い
    会社での飲み会、ホント〜にイヤイヤ行ってます。
    会社の飲み会は別ですが、友達からは段々誘われなくなりました(笑)

昔はこんなことなかったですよ。独身時代はそれなりに遊んでいました。

トピ主さんはお若い方ですが?周りの友達は結婚してますか?
    もし周りが結婚していない、または子供がいないのでしたら
    相手も同じ立場になると、段々集まらなくなりますよ。

ただね、トピ主さんも心配しているように、奥さんが出してくれないって
    思ってる人もいるので、時々お願いして行ってもらいます(笑)
    だって、あたしは行ってもいいと思ってるのに・・・。

これは行かなきゃな〜って思う集まりにだけ、行ってみたらどうですか?
    (例えば友達が帰省してきているとか・・・)

妻としてはトピ主さんのような男性、本当に嬉しいです。

• うちのダンナさんがそのタイプ

私は体験上、男の子は男同士、父親子に育てたほうがいいと思うので、今のままでいいと思いますよ。多くの奥様がたはあなたのような子育て参加好きなダンナさん..うらやましいと思います。我が家は息子も社会人1年生と大学生になり、一緒に飲みにいったり映画にいったりと、父親と友達親子です。

• うちの夫も・・・

私は専業主婦で、夫は開業医。夫婦共に40代
    子供が産まれてから、休診日は殆ど家族一緒に過ごしてます。
    また、完全予約制のクリニックなので幼稚園の運動会、親子遠足やお遊戯会
    保護者会など事前に予定が判っていれば、患者さんのアポイントを入れず
    (緊急の場合はもちろん患者さん最優先ですよ!)行事に一緒に参加
    診療時間も遅い時間のアポイントはなるべく入れないようにして
    一緒にオフロに入ったり、寝る前に本を読んであげたりしてくれます

医師会や定例会などにはキッチリ参加していますので
    トピ主さんと同様、仕事はちゃんとしていますよ。

私は日中子供とタップリ過ごしているので夫が帰宅すると
    子供を夫に任せて行き届いていない家事ができるので非常に助かってます。

ゴルフは本当に行かなくなりました(私は行っていいよと言ってますよ/笑)
    最近は付き合いゴルフも誘われなくなりましたが幼稚園関係のお友達が増え
    家族ぐるみでのお出かけを楽しんでます。
    職場がらみの夜の付き合いやゴルフの参加を減らしても仕事内容に
    支障が無いのであれば良いのでは?なんて思います。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます。同じようなお父さんが居ると分かって一安心です。私の場合、付き合いが悪いことで、出世等に関係がある事はないと思います。(基本的に会社関係の付き合いではありませんので。)ただ、自分がこう思ってることを理解しない(できない?)世の男性が結構多いのも事実ですよね。こうすれば、ゴルフに行く口実が出来る等、アドバイスをくれたりと。。。とにかく、バランスを考えてうまく両立していくしかないですね。同じような考えのお父さんがまわりに一人でもいると話しもあうし、助かるんですが、残念ながら子供ありでも、遊びが一番というお父さんが多いんです、私のまわりには。それが悪いといってるわけではありませんよ。価値観の違いですから。それにしても、息子はかわいいんです!それでは。

• 異常ではないですよ

三人の女の子のママです

結婚されてまだ数年しか経っていないのかな?
    お子さんも1才で可愛い時ですよね
    うちの子も一番下の子は10ヶ月にそろそろなります

奥さんも慣れない育児に参加してもらって助かってると思いますし
    これからもお風呂入れてあげてくださいね。

うちのパパは滅多に一緒には入れません・・営業職なので接待で飲む事も多いですね〜

うらやましいですよ。
    お子さんの記憶の中にもパパと一緒に入ったお風呂は刻まれると思います。

まあ、バランスでたまにはご友人と飲む感じにしてみたらどうでしょう。

• 同じ人がいて安心しました。

お父さん様へ。

いや〜、小職とまったく同じです。うちには2歳11ヶ月(息子)と7ヶ月(娘)がいます。
    とにかく家に帰りたい、家にいたい(家族と一緒にいたい)といつも考えています。

嫁の話を聞いているのも楽しいし、子供とじゃれあうのも楽しいし、とにかく家が一番!
    小職の職場はIT関係なので、自己完結型で業務が進められるので人付き合い(飲み会)など皆無!
    あ〜あ、この職場でよかったといつも思っています。

実は小職の父(すでに他界)も同じだったようです。
    でも当時(小学校高学年のころ)の小職は『俺のオヤジには友人がいないのかな?他に行く所がないのかな??』などと
    いつも”鬱陶しいな〜”と思っていました。

このままでは息子、娘に鬱陶しがられる日がくるのかな〜。(笑
    まぁ、その日が来るまでこのままでいいんじゃないですか?!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧