ご祝儀の額でもめています

レス38
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

結婚3年目

妻とご祝儀の額でもめています。
状況は以下の通りです。

1.新郎・新婦ともに夫婦で友人の結婚式(挙式のみ)に参加する。
2.同じ日に私の妹の結婚式がある(挙式、披露宴参加)。
3.互いの希望で妻は専業主婦。経済的に厳しい場合は妻にも
  働いて欲しいといったら、子どもが中学に入るくらいまでは
  絶対に働かないと言われた(今年出産予定)。
私の主張するご祝儀額は以下の通りです。
妹10万円、友人3万円
友人のところは挙式のみ参加で、二次会は別途参加費を払うため3万円でと言ったら、妻に妹10万円、友人5万円にするべきだと言われました。妻の主張は一般的なことはどうでもよくて、私があげたいから5万円にしたいということです。妻の妹にも以前同額包んでいるため、私の妹への10万円は異存ないそうです。
たった2万円ですが、全部私の給与から出て行くと考えると出し渋ってしまいます。
皆さん私の立場だったら、友人夫婦にいくら包みますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳細を読んで

2度目です。

>新郎から3万円、新婦から2万円

『お祝い』と『食事代・引き出物代』は別と考えているので
    私ならやっぱり5万円。。。

でも、挙式のみでは5万は多すぎるというレスを見て
    3万円+プレゼントでも良いかな・・・とも思ったり。。。

もし妹さんとお式がかぶっていなかったらどうしていたのでしょう。

• 5万は多いでしょう

挙式のみの出席なんですよね。
    では5万は多いのではないですか?

私の周りでは
    単独(1人)で披露宴に参加=3万
    夫婦(2人)で披露宴に参加=5万
    という感じです。

5万は多い気がしますが...

• ご質問にお答えいたします。

ご意見ありがとうございます。
    一つ目の返信が反映されないので、再投稿します。
    重なった場合や内容に不足がある場合はご容赦ください。

まず友人夫婦は、共通の10年来の友人です。私たちの挙式・披露宴
    にも出席していただいています。
    その際頂いたご祝儀は、今回の新郎3万円、新婦2万円です。
    当然それぞれに引き出物を渡しています。

私の収入は500万程度で、年齢は20代後半です。

妻に出してもらうのは以下の理由からおそらく無理です。
    1.貯金が無い(結婚前の分も含め)
    2.バイトなどは体が心配なので「私も」させたくない。

どんな形であれ給料から出したくない、というわけではありません。
    義妹のご祝儀、結婚式、引越し等は私の結婚前の貯金で行いました。
    妻にはハネムーン代を負担してもらいました。
    ちなみに私の負担が400万程度、妻の負担が60万程度です。

• 自分で出せ

奥さんにはそう言えばいいのでは。

お祝いの気持ちがあるなら自分で稼ぐ。
    出産前でそれが無理なら、
    捻出する分を、家計管理で何とかする。

それができなくて、お祝いしたいなど、
    虫がよすぎですよ。

• 理由は?

一般的なことを言えば、挙式のみの参加に高額のご祝儀は不要と思います。いただいた方も恐縮すると思いますし、私なら披露宴に参加しない友人の相場、1万円にするか、そのくらいの値段のプレゼント(希望のもの)にします。ただ、本来は出席するべき間柄なのに、妹とかぶったためやむなく欠席と言うことであれば、1万円+プレゼントにするか、2万円くらいのプレゼントにするかもしれません。自分たちの結婚式に来ていただいたのかどうかも関係ありますね。

でも、この場合、一般論はどうでもいいんですよね。
    「一般的なことはどうでもよくて、私があげたいから5万円にしたい」と奥様はおっしゃってるんですから。5万円の根拠はなんでしょう?まずはちゃんとその理由を聞いて話し合わないと。
    「全部私の給与から出て行く」から出し渋ると言う考えには賛同しかねます。お互い話し合って専業主婦なのに「私の給料」って言うのは、奥様がかわいそうです。
    家計が本当に苦しいなら、小遣いを分割で1万円ずつ減らすとか、奥様の貯金から一部出すとか、奥様が短期アルバイト(ムリなら内職でもいいと思う)するとか考えればいいんじゃないですか?

• 友人夫婦で披露宴出席の場合

以前 小町でこんな相談があったとき「5万円」というアドバイスが多かったのを覚えています。

式だけで「5万」なら披露宴に出る場合「7万」なの?
    いくらなんでも同年輩の友人レベルでは多すぎませんか?

他の披露宴に出られる出席者の顔をつぶしませんか?
    出られるお友達に相談されたらいかがですか?足並みを合わせるって大切だと思います。

• 続きです

それから妻は専業主婦ですが家事は私も負担しています。主にゴミだし、買い物、お風呂洗いが私で洗濯、掃除が妻、料理は交互か一緒にです。
    そのため一般的な労働対価よりは少ないかと思います。

私としては、収入もさして多いわけではないので今はたとえ少しでも子供のために取って置きたい(使いたい)と思うのです。

以上のような状況で、挙式のみの参加でもやはり5万円包むのが
    妥当でしょうか。もしそのような意見が多いのなら、それもやむなしと
    思い包もうかと思います。

• お返事ありがとうございます&ご質問にお答えします

個別にはいたしませんが、ざっくりとご質問にお答えします。

妻のお金を出すことは不可能です。理由は
    1.貯金が無い(結婚前も含めです)
    2.バイトは体のことを考えると"私が"させたくない

私の年齢は20代後半で、年収は500万程度です。

友人夫婦は、新郎新婦が共に私たちの共通の友人です。よって私たちの結婚式にも出席していただいています。(挙式・披露宴両方)
    その際に今回の新郎から3万円、新婦から2万円いただいて個々に引き出物を返しています。
    友人夫婦には披露宴に行かないから引き出物はいらないと伝えてあり、
    向こうも用意しないと言っていました。

友人結婚式は挙式のみの参加です。
    40分くらい式のみ参加して即会場を出る予定です。

私の給料から出るのは嫌ですが、相場通りなら嫌でははありません。
    義妹のご祝儀も妻には貯金が無かったため私の貯金から出していますし
    結婚式、引越しの代金は全て私持ちです。
    妻は新婚旅行代を負担してもらい、これによって貯金が尽きました。
    参考までに負担額は私が400、妻が60です。

続きます。

• 周りの友人と合わせる

「結婚3年目は5万くれたけど、A子夫妻は2万だったよ」とか
    次に結婚した子が「この前結婚3年目は5万包んだらしいけど、私の時は5万じゃなかった」とか
    そ〜なる場合がある。
    貰った方も気を使うしね。

>妻の主張は一般的なことはどうでもよくて、私があげたいから5万円にしたいということです。
    大事な友達だからあげたいのか、見栄なのか。前者なら引越しを手伝うとかそういうことをすればいいのに。後者なら論外。披露宴に出席しない友人の場合、相場は1人〜1万です。私なら2〜3万出すかなぁ。

• 5万円出しましょうよ!

トピ主さんも小町を見ていればわかるように、
    たった数万円のご祝儀の違いで、長年の友人関係を
    絶ってしまう人も多いのです。

トピ主さんは男性ですから、一般的相場を勘案、
    という理知的な検討ができますが、女性はイベントとなると、
    感情が先走りして論理的な思考ができません。

相手方からも、奥様からも絶縁されないように、
    2万円多く出されてはいかがでしょうか。

• 冠婚葬祭費用は記録をつける

冠婚葬祭にかかる費用は,いろいろな要件を勘案して決めるべきだと思います。
    ・相場
    ・続柄
    ・お祝いを出す人の年齢
    ・相手との関係
    ・同じ立場の人たちが出す額
    ・同じような条件の過去の場合
    ・こちらがその方から頂いた場合の額

そのためには,面倒でもそれらの費用,額をきちんと記録することが大切です。

以上,大人のマナーでした。

• トピ主さんの結婚式の時は?

そのお友達二人は招待したのですか?
    招待していたとしたら一人3万円のご祝儀でしょうか?
    となると二人で6万円頂いている事になるのでたとえ、式のみ参加であっても
    お二人で5万円は払った方がいいのではないでしょうか?

トピ主さん自身が働いたお給料からなので出し渋るとの事ですが、
    それは夫婦のお金とは考えられませんか?
    奥様は今は家事、将来は子育てと休み無く働く、それは夫婦の為であって
    奥様ひとりが望んだ趣味やお遊びでは無いですよね?

お祝いの額で迷ったら多いほうにしておけば間違いありませんよ。

• 挙式のみなら

3万円で充分な気がします。

ですが、ruru様のおっしゃるとおり

>どんな状態であろうがご自分が働いたお金が出て行く事が嫌なんじゃないですか?私の夫のセリフだったら「は?」って思ってしまう所です。

私もそう思います。

奥様は夫婦二人のお金と思われてるでしょうし、トピ主様は自分が働いたのだから自分のお金とお考えのことでしょう。

正直、かなりすれ違ってますよね。

• 難しいですね。

親しい友人の披露宴に夫婦で出席でしたら私の周りではほとんど7万円包んでいます。地域にもよるのかもしれませんが。

自分の披露宴に一人3万円戴く場合が多いので夫婦で出席だからといって6万円より減らすという考え方が私の周りでは少ないからだと思います。

トピ主さんの披露宴に友人夫婦が出席してくれたのであれば5万円包むと思います。
    招待していないのであれば3万円で十分だと思います。

• 多いかなぁ

妹さんの方は妥当な金額だと思います。

でも、挙式のみ参列の友人に対して5万円は二人でも多すぎるのでは?
    多すぎるのも相手に気を遣わせてしまう気がします。

• 私なら

(1)自分の披露宴に2人とも来て貰った
       →5万
    (2)自分の披露宴に1人だけ来て貰った
       →3万
    (3)披露宴に呼んでないが、お祝いを2人にそれぞれ貰った
       →同額を自分の名前と妻の名前で渡す
    (4)お祝いを貰ってない
       →1万

でしょうか。

私の場合A夫婦の夫、妻両方と友人で
    A夫婦が結婚したとき
    私の夫(その時はまだ結婚してませんが)は披露宴に参加 3万
    私 披露宴不参加 1万

のお祝いをしました。
    私達が結婚した時披露宴をしなかったのに、A夫婦は
    ご主人の名前で 3万
    奥さんの名前で 1万

のお祝いを下さいました。
    「多すぎるよ!」と連絡したのですが、「披露宴に来てもらったから良いのよ」と言ってくださいました。

ご自分が結婚した時はどうだったのでしょう?

• 多めに

ご夫婦で共通のご友人なのですから、挙式のみでも5万円は
    包んだ方がいいと思います。妹さんのお祝いは10万円で
    いいと思います。奥様には、育児に専念していただいて
    家計のやりくりを頑張っていただいてはどうでしょうか。

• みんな太っ腹だなあ

友人は「挙式のみ」なんですよ?
    ご祝儀は会費じゃないとはいえ、披露宴で飲み食いするわけじゃないのに皆さん本当に5万も気持ちよく出せるの?
    披露宴に出ない場合のお祝いの相場って1人1万なんだから、2人で2万のところ夫婦共に友人なのを加味しても3万で充分でしょ。「ケチ」だなんて思わないけどなあ。
    自分が結婚する側で、披露宴でおもてなしもしないのに挙式と二次会に来てもらって3万+会費もらったら「有難い」って思いません?私なら逆に「悪いなあ」って思っちゃうけど…

ただ、私にもたとえ婚姻届の提出のみだったとしても披露宴に出た場合の相場でご祝儀を渡したい大親友がいるので奥さんの気持ちもわかります。
    でもその場合は、家計費からではなく自分のお小遣い(もしくは結婚前の貯金)から捻出します。自己満足の為ですからね。

• 挙式のみ参加なら3万でも多い!!

挙式のみでも5万円って答えてる人はトピ主さんがこれから参加される結婚式のご本人?!って疑っちゃうくらい意味がわかりません。。

例えばトピ主さん夫妻の結婚式にカップルで5万円包んで参加してくれた相手の結婚式だとしても、トピ主さんたちが出席されるのが挙式のみなら3万円でも十分過ぎます。
    かなり安めに見積もったとしても、披露宴の食事+引き出物で2万はいきますよね。それに対して、一般的には友人は3万円といわれているということは純粋なお祝い金としては1万以下になるわけです。挙式のみだと挙式は何人参列者がいても金額が変わるわけではないので、トピ主さんたちが差し上げるご祝儀はそのまま純粋なお祝い金になるわけで、3万円でも多いくらいです。

「妻の主張は一般的なことはどうでもよくて、私があげたいから5万円にしたい」とのことで、こういう考え方ができるのはご友人を大切に思っているからですばらしいと思いますが、やはりご自分でお金を稼いでその上での一言であって欲しいですね。私は夫と同じくらいの収入と独身時代の自分の貯金もかなりありますが、二人のお金だという感覚があるので、一般常識と夫の考え方を尊重します。

• 式だけでしょう

3万円が妥当だと思います。式だけなら短い時間。

二次会には参加費を払うのだし披露宴には出席せず引き出物もなしでもてなしは受けないのでしょう。
    二次会2人分も入れたら5万円近くなるのでは?

• ゆづさんすごい!

最初はトピ主さんの言う通り、挙式のみで披露宴無しなら夫婦で出席でも3万で良いんじゃないのと思いましたが・・・、ゆづさんのとっても深い考え方にちょっと感激さえ覚えてしまいました。

結婚3年目さん、詳しい状況はわかりませんが確かに「あなたの株を上げる(かもしれない)」「夫婦の仲を取り持つ(であろう)」2万円でしたら、先を見ればけして高くはないと思います。最初の頃にもめたことって結構覚えているもんですよ。

• 挙式のみなら

披露宴に出席するなら5万でしょうが、挙式のみならご夫婦で3万包めば十分だと思います。

• 挙式のみの参加であれば・・。

挙式のみの参加でも引き出物って頂くものなのでしょうか。
    私の中で、そのようなイメージがありません。
    なので、3万でも多いくらいのような気がします。

お料理も頂いていないし、引き出物も頂かないのであれば
    逆に恐縮してしまうような気がします。

これまで結婚式をしてきた中で
    何度かは挙式後、披露宴前の受付でしたし・・・。

• 挙式のみで5万は…

昨年、挙式披露宴した者です。
    私の式にも挙式のみ参加された方が2名ほどいらっしゃいましたが
    ご祝儀は遠慮しましたよ。
    人数が増えたからといって料金は発生しませんし
    忙しいところ挙式だけでも足を運んでくださったことが
    とても嬉しかったからです。

こちらで5万と書かれてる方に驚きです。
    そんなに頂いたら恐縮してしまいます。
    むーさん、yyyさんの仰ってますが3万でも多いと感じてしまいます。

ただトピ主さんも披露宴をされていて
    いくらか包んで頂いてたら話は少し変わってきますね。

• お互い納得できれば…

3万にしろ、5万にしろ、意見が違う場合はその金額にしたい理由を相手に上手に説明して納得してもらおうとする努力があるといいですね。

「私があげたいから」の理由は説明がありましたか?

たとえば、「前から○○ちゃんの結婚式(披露宴)には絶対行くからねと約束していたのに身内の結婚式とかぶって、式と二次会しか行けなくなってしまった。だから気持ちだけはお祝い金でじゅうぶんに表したい」とか。

「たった2万円ですが」と書かれているので、絶対出さない、出せない額ではなさそうですね。トピ主さんが「しかたない、今回は自分が折れてやるか」と譲る気分にならないのは、奥さんの説明不足や態度も関係あるのでしょうか。

逆に奥さんを説得したい場合「全部私の給与から出て行くと考えると出し渋ってしまいます」という理由は、本音だとしても感情的なしこりを残してしまうかもしれません。
    「式だけで5万円は気を使わせちゃうよ。別の形で気持ちをあらわそうよ(二次会の余興、自宅へ食事の招待など)」とか、「今後も長い付き合いをする相手だから無理のない額にしようよ」など、感情的に納得しやすい理由が良いと思います。

• ご自分たちの結婚式の時は?

トピ主さんご夫婦の結婚式には、今回結婚されるご友人には出席してもらっていたのでしょうか?

もし出席してもらっていたとすると、当時は別々の招待になりますから
    個々に三万円ずつご祝儀を頂いていますよね?
    そういう場合は私がトピ主様の立場なら、例え挙式だけの参加でも5万円包みます。

披露宴をしていないとか、海外挙式で身内だけで済ませたとかでしたら、三万円でいいかと思います。

悩む時は多いほうがいいと思いますよ!
    御祝い事ですから、あまりケチケチなさらないほうが良いのでは、と思います。

• ん?

レスが5万円というのが目につきますが、
    主さん夫婦はお友達の『式』のみに参加なのですよね?
    披露宴には参加されないのですよね?
    なのになぜ5万円?

3万円でも多いかな、と思うのですが。

• 妻一人で行って3万では

奥様一人で友人の挙式に行き1万ですみませんか?
    2人で行ったら5万円かなぁ

• 給料とは・・・。

確かに結婚三年目さんが働いたお金ではありますが、夫婦の財産であると思ってもらえていないとしたら専業主婦である私はとても悲しく思います。
    今回はご友人のご祝儀の額でもめているようですが、根本的な問題は違う所にあるような気がします。
    どんな状態であろうがご自分が働いたお金が出て行く事が嫌なんじゃないですか?私の夫のセリフだったら「は?」って思ってしまう所です。
    ご祝儀ですが、ご友人の披露宴へも参加されるのであれば、お2人分の会食費+引き出物が発生するのでそう考えると3万円は厳しいと思いますね。
    私ならばやはりそこで最低5万円は包むと思いますが、今回は挙式のみの参加のようですので、↑で書いた発生分が無いのならば「気持ちだけですが」と3万円でもいいのではないかな〜とも思いました。
    しつこいですが・・・お給料に対してそのような感覚をずっと持たれているとお二人にすれ違いが出てくるような気がします。。。

• 5月に、親友が結婚します。

その友人は、私にとっては“大学時代の親友”であり、主人にとっても、サークルの同級生。
    共通の友人として、夫婦で参列予定です。

私もトピ主さんと同じ家庭環境で・・・。
    専業主婦で、今年出産を控えています。
    今は主人のお給料で何とかやっていますが、子供が大きくなるとパートに出る予定です。

違う点は、同じ日には親族の結婚式の予定は入っておらず、友人の結婚式には挙式・披露宴に参加予定だという事。

夫婦で話し合い、「お祝いは2人で参列するので3万じゃあ足りないよね」という事で5万円にしました。
    実は、私達の結婚式に私は友人とその婚約者(同じサークルの先輩)を招待しました。
    その時、2人からは、お祝いを1人3万円ずつ頂いていたからです。

一般的に夫婦で挙式・披露宴に出席する場合は5万が妥当だと思います。
    でも、トピ主さんの場合は、挙式のみの参列とのこと。
    挙式と二次会(参加費)の出席なら、3万円でも構わないとは思いますが・・・。
    奥様からすれば、ご友人に「“結婚3年目”さん達のお祝いは3万だったの。ケチね」と思われるのが嫌なのでは?

レス求!トピ一覧