ご祝儀の額でもめています

レス38
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

結婚3年目

レス

• 3万円で実費に足りますか?

「友人の挙式のみに夫婦で参加」とのことですが、挙式というのは教会や神社の儀式に参列するだけで飲食は無しという意味ですか?

もし飲食の出る披露宴に夫婦で参加し引き出物ももらうなら、会場にもよるけど3万円では実費にも足りず相手に失礼ではと思うのですが。

夫婦で出席するということは共通のご友人なのですよね?それなら5万円出しておけばと思うのですが。これまでの付き合いや、貴方方の時、いくらいただいたかにもよるかもしれないけど。

「全部私の給与から出る」と言っても妻も家事や出産などで家庭に貢献しているわけで貴方の考え方はあまりにセコイと思います。
    妻のたっての願いであればそれぐらい出せばいいし、どうしても嫌なら足りない分は妻の貯金から出してもらってもいいけど。

「私の給与から出て行く」などと考える夫と生活を共にする奥さんの今後が心配です。

• 5万円

ご友人の結婚式は挙式のみご出席ということですが、ご祝儀は披露宴の会費ではなく、お祝いのお金なので、二次会の参加費は別としても、ご夫婦両方が新郎・新婦ともご友人ということでもありますから、ここはお二人分相当を出すほうがいいのではないかと、私は思います。
    ご夫婦で3万円というのは、少し寂しいのではないでしょうか。

• ん?

妹さんの披露宴はご夫婦で出席ですよね?
    でしたら10万円は妥当だと思います。

ご友人のは挙式のみとのことなので
    こちらは御祝儀は不要なのでは?
    お祝いをしたいのであれば、披露宴欠席ということで
    1万円+プレゼントでじゅうぶんかと・・・
    友人5万円ってのは、披露宴に出る場合の額ですよね?

• あなたの株

年齢と経済状態によるでしょうが、私も式だけの出席でしたら夫婦で3万円にします。

奥様のおっしゃる通り、お祝いは気持ちで包むものだという意向には賛成ですが、やはり「家計に無理のない分相応の範囲」というものがあると思います。

しかし、です。
    そこまで奥様がおっしゃる程奥様にとって特別大切なお友達でしたら、2万円のことで質問者様は一生奥様に根に持たれますよ。そのお友達も一生5万円も包んでくれた、と思ってくださると思います。
    つまり、あなたの株を買う2万円だと思います。
    あと、余計な事かもしれませんが、奥様は家事労働をされていますので、あなたの給与は夫婦の給与という意識でおられた方が家庭円満かと思います。
    いつも家事育児をしてくれているから今回は君の意見を尊重したい、と感謝の気持ちを伝えて5万円をお包みすれば、その2万円の価値は何倍にもなるのではないでしょうか。

• 勿体ないから出したくないのかな?

ポイントは『新郎・新婦ともに夫婦で友人』でしょうか。。。

奥さんの言う「私があげたいから」は
    「私もお祝いしたいから」ということだと思いましたので、
    もし私がトピ主さんの立場だったら、「じゃあ5万円で」ってなると思います。

友人でもその親密度はどれくらいでしょう。
    私の場合、それによってちょっと金額も変わってきます。

• 夫婦で出席なら5万円。 妻のみ出席なら3万。

これ以下だと、後々ご夫婦の立場が微妙になる可能性が有りますよ。

たぶんこれが普通の金額だと思います。

• 妻の希望通り友人へのご祝儀は5万にすれば?

その代わり、トピ主さんが出すのは3万。
    奥様がプラス2万円色をつけたがるのであれば、奥様にバイトさせなさい。
    2万なら一週間も働きゃ稼げるでしょ。

今年ご出産ってお話だけど、今臨月って訳でもなさそうだし、一日2件の結婚式をはしごできる状態なんだから、友達を祝福するための出費分を稼ぐくらい、いくらワガママな奥様だってできますよね。

• お祝いは多めに。

お祝いは気持ちなので、自分の出せる範囲の上限にします。
    2万円の差なら、奥様の言うとおりに夫婦連名で5万円にします。
    (その分、お小遣いは減らしたりしてやりくりします)

レス求!トピ一覧