心や体の悩み

物が二重に見えます

レス7

ぽんぽこぽん

健康

6歳の子供のことです。

昨日、子供が「お母さんが二つに見える」と言ってきました。

実は昨年の11月にも同じことがあり、脳神経外科と眼科を受診しましたが、異常はありませんでした。
その時は半日ほどで普通に見えるようになりましたので安心しました。

しかし、また同じことになり、小学校に入学したばかりなので緊張しているのかな・・・とも思いましたが、今日になってもまだ二重に見えるので眼科を受診しました。
結果は異常なしということでした。
眼科の先生からは「小児科か神経内科を受診されてみてはいかがですか」と言われました。
今日はもう診察時間が終わっているので、月曜日に見ていただくことになると思いますが、原因が分からないので不安になってきました。

でも不思議なことに本の字は普通に読めるのです。
二重には見えているようですが、読みにくい様子もありません。
5メートル離れると普通に見えるようです。
膝に向かい合わせに座らせた距離ですと、顔の目から口にかけての範囲が二重に見えるようです。

経験のある方いらっしゃいませんか?
アドバイスが欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • conversion insufficiency

うちの息子(現在8歳)が、2重に見えると言うので、小児眼科に連れていき検査をしたところ、「conversion insufficiency 」といわれました。

アメリカ在住で、日本語での病名がなんというのかわかりませんが、要は焦点を瞬時にあわせることができない症状です。眼と眼のあいだにものを近づけたとき、普通ならば瞳が中心に寄るのに、うちの息子の場合、右目が中心によらず飛んでしまうのです。ゆっくりと近づければ飛ばないのですが、速く近づけると、飛ぶ傾向が強くなるようです。

眼の筋肉の力をつければいいとのことで、眼と眼のあいだに向かってゆっくりとものを近づけて、ちゃんと眼が寄るようにする練習をすることで、かなり回復するとのことです。

トピ主さまのお子様がうちの息子と同じ症状かはわかりませんが、このような例もあるということで、お医者様に伺ってみてはいかがでしょうか?

• 私もです

私は30代です。物心付いた時から二重に見えていました。
    それとは別かもしれませんが、遠視のため小学1年から数年メガネをかけていました。

私も3mほど離れた物は一つに見えますが、手元の物は二重です。
    私の場合、目の周囲の筋肉を調節すると一つに見えるので、本を読んだりする時に不便を感じることはありません。
    ただ筋肉を無理に調整するので、長時間になると辛くはなります。

普通がこんなもんだと思っていたので、二重に見えるのが異常だと気付いたのは20歳を過ぎてからです。

何年か前に「物が二重に見える病気で学習障害のあると診断された子供」に関する番組を見たことがあります。
    詳しくは覚えていないのですが、小学生になっても正確な字や絵がが書けず、学習障害があると診断されたが、詳しく調べてみたら物が二重に見える病気のせいだったと言う内容でした。

その後何件も眼科に受診しましたが、診断は単に「遠視」と言うだけで、現在もそのままです。

アドバイスになってなくて申し訳ありません。
    私も未だに悩んでいる1人として、情報があれば伺いたいと思い、レスしました。

• 斜視かも?

トピ主さん、ご心配の事と思います。
    私も似たような症状がありますが、お子さんは間欠性外斜視ではないでしょうか?
    普段は正常なのですが、疲れたりすると斜視の症状が出ます。
    普通目は目標物に照準を合わせようとしますが、斜視だと疲れた時に目が目標物と違う方に向いてしまうので、複視(物や字が二重に見える)の症状が出たりします。
    眼科で検査した結果、異常が無かったとの事ですが、斜視は専門的な知識がないと判断出来ない場合もあるので、斜視の専門医で診察する事をお薦めします。(お住まいが都内なら高田馬場にある丸尾眼科がお薦めです)
    脳神経外科でも診察されたとの事ですが、脳に異常があったりすると斜視の症状が出るので、CTやMRIを撮って異常がなければあまり心配する事もないと思います。
    糖尿でも斜視が出るので、もし心配なら血液検査をしてもらったら如何でしょうか?
    間欠性外斜視の場合、治すには手術しかありませんが、お子さんが6歳だと全身麻酔になってしまうので、斜視で視力が低下したりしないので、症状が酷く日常生活に支障を来さないのであれば、局所麻酔で済む中学生位まで我慢した方がいいと思います。

• 私も二重に見えてます

参考になるかどうか、分りませんが、
    私は、遠くの物は、一つに見えますが、
    近くの物は、二重に見えます。

生まれてからずっと二重に見えているので、
    正常の人の視界はどうなのか、不思議です。

原因は、分っています。左目が斜視です。

斜視になる左目では、物を捉えていないらしく、
    右目でばかり物を見るので、右目が左目の半分以下の視力です。

しかし、一見すると普通なので、他人には分らないようです。

たぶん、こういう検査を病院でもすると思いますが、
    人差し指を、お子さんの顔の前に出してください。
    「これを見ててね」って言って下さい。
    そして、指を顔にどんどん近づけてください。
    鼻に付くか付かないところで、どちらかの目が離れて行ったら
    斜視だそうです。

でも、成長過程の中でも、目の異常は、あるそうなので、
    あまり、心配なさらずに、病院に連れて行って下さいね。

• 心療内科は?

心理面なら、こちらでしょう。

• より目できますか?

息子さんは眼科では異常なしと言う事で、参考になるかはわかりませんが・・・
    私は小学生の時に物が2重に見えるのに気がつき、特に気にしていませんでしたが、小学校の眼科検診で外斜視気味と言われました。
    眼科で診察してもらうと、眼球が外側に向き気味ということでした。
    私も遠くの物は大丈夫で、近くの物が2つに見えてしまうので、指を目に近づけていっても2つに見えてしまいより目になりませんでした。

早めに治療すれば大丈夫と言われ、通って治療をしました。
    治療といっても物を2つに見ないようにする訓練と、鏡に写した絵を反対側に描くというような事をしたようなきがします。子供の私からすれば、わりと楽しい通院でした。

今も2つに見ようと思えばできますが、ピントがずれている感じがして気持ち悪いです。
    疲れていてボーっとしてしまうときなどは自然にそうなってしまう時があります。

他人に聞いてもわからないと言われますが、鏡や写真をみると目が少しずれていると思います。ひどい斜視の場合、確か今は簡単に手術で治るみたいですよ。

お大事になさって下さい。
    早く不安がなくなるといいですね!

• ありがとうございました

レスありがとうございました。

斜視かも・・・というレスにびっくりしましたが、子供に瞳が真ん中によるかどうか試したところ寄りませんでした。
    レスを読むまでは不安で不安でしょうがなかったですが、斜視という可能性を教えていただきちょっと安心しました。
    毎日の生活には支障は出ていないので、小学校生活に慣れたころにまた病院に行きます。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧