現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯磨きで歯茎が痛くなりました。

歯周病怖い。
2008年4月11日 13:55

先日歯医者で歯周病と診断されました。
歯のぐらつきは無いが、歯茎の腫れと歯周ポケット4ミリ以上、黒い歯石があると言われ、歯磨きの指導を受けました。

歯と歯茎の間を軽い力で小刻みに1本ずつ10〜20回磨く。
内側は斜め45度で磨く。
水だけで磨く。
血は出した方が良い。
10〜20分くらいかかります。と指導されました。
その日からその通りに磨いているつもりなのですが、だんだん歯茎が痛くなってきました。
歯ブラシが固いのかと思い、やわらかめの毛先の細い、歯周病対策!とうたっている歯ブラシ(リー○)に変えました。が、痛いのです。
昨日は出血しながら痛いのを我慢して磨きました。
前歯以外の外側はほとんど出血します。
鏡で見てみると、一ヶ所歯茎が切れていました。
他の部分も歯列にそってなみなみに赤く筋が入っていました。
今は赤い筋はなくなりましたが、切れた部分は少し痛み、他の部分も舌で触ると痛む感じです。食事は普通に出来ます。

歯磨きの力が強すぎるのでしょうか?
鉛筆持ちで軽く磨いているつもりなんですが・・・。
次の歯医者の予約は1ヶ月先なので不安です。

ユーザーID:9564889164  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
サワサワ
たぬき
2008年4月11日 15:10

私は歯科で、力は殆ど入れず、
「サワサワ」という程度でやって下さい。
と言われました。

読んでいると、ものすごく力を入れていらっしゃるような気がしました。

ユーザーID:0325325314
すぐ診てもらうべき
ぷりん
2008年4月11日 15:48

予約が先でも、具合が悪いならすぐ診てもらうべきでしょう。
おだいじに。

ユーザーID:8250736125
こらこら
guga
2008年4月11日 16:21

痛いときは磨いちゃいけませんよ!

軽くといっても聞き手だと知らず知らずのうちに力むそうです、
私のかかっている歯科医では、左手(聞き手では無いほう)で磨くよう指導されました。

決して歯茎そのものは磨かないように、隙間にブラシを軽くあてるくらいにしてください。
とにかく痛みがおさまるまでは歯茎にさわらないほうがいいと思います。

ユーザーID:2604790479
わたしも歯茎、弱いです!
ゆめ子
2008年4月16日 10:32

 歯ブラシは、「デンターシステマの超極細毛・・やわらかめ」を使っいます。

これに替えてから、歯茎が傷つくことがなくなりました。
(旅行には必ず持参します。ホテルの歯ブラシって私にとって凶器です)
  
 あと、デンターフロスを使って歯と歯の間をきれいにしています。
ジョンソン&ジョンソンが一般的ですが、私は、2年ほど前に旅先で求めた(オーストラリア) 「ORALーB  エッセンシャルフロス」 が感触が優しくて、しかも安かったのでたくさん買いこんでできました。でも、もうすぐなくなりそうで・・・ 日本で手に入るのでしょうか?(どなたか、ご存知ありませんか?)


 横にそれてしまいましたが、とにかくやわらかい歯ブラシ+フロスで優しく手入れしています。(フロスのあとデンタルリンスもしています。)

ユーザーID:6279738798
トピ主です。
歯周病怖い。(トピ主)
2008年4月18日 9:36

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
歯茎に傷が出来て、傷が治るまで歯磨きをやめよう・・・とも思ったのですが、やっぱり磨かない訳にもいかず、1日経ってある程度は傷も回復したので、「サワサワ」と磨きました。
やっぱり思っていたよりもかなり力が入っていたようです。
多少は力を入れないと磨けないと思っていました。
左手は不器用すぎて磨けないので、指先だけで歯ブラシを持つようにしています。

傷は回復し、出血も少なくなったような気がします。
でも少し油断して力んでしまうのか、昨日はまた歯茎に歯ブラシで磨いた跡が残ってしまいました。
激痛はないものの、歯ブラシが歯茎にあたると少し痛いような感じがしますし、出血が減ったのは回復しているのではなく歯磨きの力が弱くなったから?と思ったりして、歯と歯茎が健康になる日はくるのだろうか・・・と不安な毎日を過ごしております。

今の歯ブラシもまだかたい気がしますので、今度はデンターシステマにしてみようと思います。
「やわらかめ」の歯ブラシが少ないのは田舎で品揃えが悪いせいでしょうか・・・。がんばって探します。

ユーザーID:9564889164
それは
kimiko
2008年4月18日 15:03

歯茎を傷つけてしまったのですね。コストコの一部ゴムが入ってるような歯ブラシだと歯茎を傷つけませんよ。

それからフロスでカスをかきださないと、歯ブラシだけでは無理です。これも指導してもらってください。

ユーザーID:5814157175
トピ主です。
歯周病怖い。(トピ主)
2008年4月21日 11:03

レスありがとうございます。

コストコ・・・は聞いたことがありませんが、探してみます。
昨日、デンターシステマを購入しました。
まだ今の歯ブラシを捨てるのはもったいないので、順番に試してみたいと思います。

フロスはどのようなものを購入すれば良いのかもわからない状態です。
また歯科衛生士さんが説明してくださると思いますので、頑張ります。

ユーザーID:9564889164
ちょっとまったー!!!
歯科衛生士
2008年4月21日 18:06

デンター○○テマは、歯茎の隙間をザキザキに傷つけてしまうので、
私の歯医者では、患者さんには絶対にオススメしない歯ブラシのひとつです。
歯周病の勉強会でも、歯科医、歯科衛生士の間では、常識になってます。
毛先のとがったところが、歯肉底を傷つけるからなんです。
歯医者さんによって、いろいろな指導方法、考え方もさまざまなので、
一意見として考慮してください。

それから、トピの質問についてですが、トピ主さんのお口の中の状況(歯並びや、充填物(銀歯、詰め物))がわからないので、私は指導できません。
かかりつけの歯医者さんに、予約の取り直しをして診てもらうといいと思います。

ユーザーID:8569115555
トピ主です。
歯周病怖い。(トピ主)
2008年4月22日 9:15

レスありがとうございます。

そうですか・・・せっかく購入しましたが、そう言われますと悩みますね。
テレビCMで歯周病予防のデンタルリンスもしているので、良さそうだと思っていました。
使わないとなると、もったいない事をしてしまいました。
でも、歯茎が傷つかなくなった方がいらっしゃると言うことは、合う合わないは人によると言うことなのでしょうか。
歯茎と歯肉底は別と言うことなのでしょうか。

かかりつけの歯医者・・・まだ1回しか行っていませんが、とても人気のある歯医者さんのようで、予約がいっぱいで次の予約は1ヶ月先と言うのが普通のようです。
デジカメやレントゲンで全体をチェックし、PC画面で写真を見ながらとても丁寧に説明してくださいました。
これまでに行ったことのある歯医者はされるがままだったので、今回の歯医者は気に入っていますが、前述の通り予約がいっぱいですので、なかなか予約の取り直しができません。
行って待ち続ければ診ていただけると思いますが、なかなか時間がとれません。
出血したりしなかったり、痛くなかったり痛かったりするので、早く診ていただきたいのですが。

ユーザーID:9564889164
歯ブラシの毛先
歯科衛生士
2008年4月22日 19:29

毛先がとがったやわらかめの毛だと、歯の表面に着いた汚れ(プラークが、確実に取れません。トピ主さんはやった事あるか解りませんが、プラークだけを染色する物で、そのような歯ブラシで磨いた後染め出すと磨き残しが真っ赤に染まってきます。
歯ブラシは、歯医者さんの受付に売っている歯ブラシが一番いいと思います。ちなみに私の歯医者では100円で売ってます(意外と歯医者で買うほうが安い場合もあります)他の歯医者でも歯ブラシだけ購入できますよ。でもリー○でも、歯ブラシを縦にしたり横にしたり角を使えば十分汚れも取れるはずです。できれば手鏡で口の中を見ながら磨いてください。
左手で磨いたりとかは、もっと歯磨きが上達してからにしたほうがいいと思います。
当て方は、毛先が倒れない程度、毛が歯に直角に当たるくらいですが、鏡を見ながら磨かないと、解らないでしょう。そういった意味でも手鏡は大事です!磨き終わって、水で口をすすいだ後、舌で歯の表面をぐるっと舐めてください。ざらつくところは磨き残しです。ザラザラしたところをもう一度みがいてください。歯周病の原因はプラークです。プラークを落とす事が一番大事です。

ユーザーID:8569115555
歯茎の腫れは・・・
歯科衛生士
2008年4月22日 19:41

歯石とか取っていない歯茎に歯ブラシの毛先を差し込んで磨くと、よけい歯茎の炎症はひどくなります。
でも前にも書きましたが、私はトピ主さんの口の中を見てないので、詳しい指導はできません。
でも、トピの内容を読んで推測すると、歯茎も一緒にゴシゴシ磨いているような感じですね。
歯だけに歯ブラシを当てるのはとても難しいですが、鏡を見ながら、歯と歯茎の境目は丁寧に、鏡を見ながら毛先を使って、時間をかけて磨けば必ず改善します。
できれば、夜の歯磨きに時間をかけてください。
デンタルリンスはあまり当てにしないでください。
たださっぱりするだけで、細菌を殺すわけではありませんから。
お昼ごはんの後に歯磨きできない時とかに使う程度でいいと思います。
テレビCMにだまされないように。

ユーザーID:8569115555
トピ主です。
歯周病怖い。(トピ主)
2008年4月24日 9:39

レスありがとうございます。

確かに今の歯ブラシでは、歯の表面の汚れが取れにくい?と感じていました。
特に犬歯?が磨きにくいです。磨いた後、他の歯はつるっとしていますが、犬歯だけはザラっとしています。(もう一度磨きます)
汚れを赤く染め出すものは、知っていますがしたことはありません。
今は、洗面所の鏡の前に立って歯を見ながら歯磨きしています。
頬で隠れて歯が見えないので、左手で頬を引っ張って歯が見えるようにしています。(人には見せられない姿です・・・)
歯ブラシは縦や横にして、歯並びに合わせて磨いているつもりなのですが・・・。
歯石は、見るからに歯石いっぱいと言う状態ではないです。
よーく見ると、コレ歯石かな?と言う感じです。(わかりにくいですよね、すみません)
歯医者さんにも、そんなに汚れが多い訳ではないとは言われました。
でも歯周ポケットの中に歯石があるんですよね、きっと。
とりあえず歯磨きの指導を軽く受けただけなので、まずは歯磨きが最優先なのだと解釈しています。

ユーザーID:9564889164
トピ主です。(つづきです)
歯周病怖い。(トピ主)
2008年4月24日 9:42

歯磨きは、歯茎を狙って磨いている訳ではないのですが、歯と歯茎の間を磨くとなると歯茎にも歯ブラシが当たってしまいますので、傷つけてしまうようです。
歯茎が痛いところは痛くない程度の力で磨けるのですが、歯茎が痛くないところはつい力が入ってしまって傷がついてしまったりします。
鏡を見て丁寧に毛先を使って時間をかけて・・・を心がけて頑張ります。
時間をかけて歯磨きできるのは夜だけですので、寝る前に20〜25分かけて磨いております。
デンタルリンスはサッパリするだけですか・・・。CMでは汚れを落としてくれている画像が流れるのでキレイにしてくれるのかと思いました。
言われてみると、歯磨きしない時に使っても、歯のザラザラが取れるわけではないですね。
モンダ○ンの低刺激なものを使っていますが、夜の歯磨きで歯磨き粉を使わないので、仕上げに使っています。
歯医者で私に合う歯ブラシがあれば、購入したいと思います。
ご丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
「必ず改善します」と言う言葉を励みに、頑張りたいと思います。

ユーザーID:9564889164
歯ブラシの前に器具を使う
ひまわり
2008年4月24日 16:18

私も同様の経験があります。歯医者の指導通りに歯磨きすると、かえって歯茎を痛める気がします。歯は複雑な形をしているので、歯磨きには角度と力加減の微調整が必要で、結構難しいんですよ。

私は専用の器具を使うことをお勧めします。オンラインショップなどで「デンタル ケア セット」で検索してみてください。

(1)まず歯と歯茎の境界、歯と歯の間の歯垢をひっかき、歯石は削り取る。このとき、ペンライトと鏡をよく見て、神経質に作業します。
(2)次に歯ブラシを全体に弱くかける。

歯ブラシだけで汚れを取ろうとするより、ずっと小さな力で、簡単にきれいになります。歯茎も痛めません。私は週に1回か2回、この方法で1時間かけて丁寧に歯磨きしています。

ユーザーID:2785385976
つい最近まで同じ症状が・・・
かな
2008年4月25日 3:28

私も同じ症状で悩まされてました。
歯磨きすると口の中ちだらけになってしまって、どうしようと悩んでました。
歯医者に行くと歯周病とは言われませんでしたが、あまりにも歯茎が痛くて歯磨きが本当にいやでした。

私の場合、歯茎が痛いのと、歯磨きすると血だらけになるのと、もうひとつ
頭痛がひどかったのです。
歯が痛くなると必ず割れそうなくらい頭が痛かったです。
友人の看護師さんに相談したら、『それって歯じゃなくて副鼻腔炎では?』
と言われ、すぐに耳鼻科へ・・・。
診断は副鼻腔炎でした。
お薬飲んで3日目に出血がぴたりと止まり、歯が痛いのも頭痛もなくなりました。

私も歯周病と思ったので歯ブラシも変え、雑菌がたまらないようにといろんなものを試しましたが結局は鼻からきていたようで、もしかしたらトピ主さんも違うところから来てるのではないかと・・。
他に何か思い当たるふしないですかね?

全く参考にならなかったらごめんなさい。

ユーザーID:9715983015
トピ主です。
歯周病怖い。(トピ主)
2008年4月25日 10:11

レスありがとうございます。

デンタル ケア セット で検索してみました。
確かに歯石などは歯ブラシでは落ちないですよね。
しかし、オンラインショップには少し抵抗がありますし、歯医者にまだ1回しか行っていませんので、これから歯医者での指導を受けた上で、薬局や歯医者で購入できれば考えたいと思います。
そのような家庭で使える便利な器具があると言うことは知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

ユーザーID:9564889164
他人事とは思えません 
うめ
2008年4月25日 22:19

 すすめられて使っております。トピ主さんと同様、 血は出した方がよい、状態が良くなれば痛くなくなり、血も出なくなると。
 歯周病予防プログラムと言うことで、3万円出しました。これで、思いっきり歯磨きの指導をしてくれて、後はその結果に従って必要な処置をしてくれるそうです。専門家の言うことなのでそうするのが良かろうと従いましたが、どうなのでしょうか?
 1,2週間に1度歯医者に通い、1時間ほどの歯磨き指導を歯科衛生士にしていただいております。その指導事態はまじめなものと思います。
 しかしここで皆さんの意見を聞いているうち、これで良いものなのかと…ご意見ください。

ユーザーID:5367119056
トピ主です。
歯周病怖い。(トピ主)
2008年4月27日 16:27

レスありがとうございます。

副鼻腔炎ですか。頭が割れそうなくらい痛いなんて・・・大変でしたね。
治って本当に良かったですね。

全く参考にならなかったら・・・なんて、そんなことはありません。
ご心配いただき、ご丁寧にレスをくださって、ありがとうございます。
幸い、私にはそのような頭痛はありませんので、副鼻腔炎ではないと思います。

歯茎の痛みは、前よりはマシになりましたが、一箇所だけ非常に痛む場所があります。
このトピを立てるきっかけとなった傷が出来た場所です。
傷は治っているようですが、歯ブラシが当たると痛みます。
舌で触って見ても、激痛ではないのですが、痛みます。
優しく歯磨きしているのですが・・・。
早く治って欲しいです。

ユーザーID:9564889164
 
現在位置は
です