歯磨きで歯茎が痛くなりました。

レス18
(トピ主7

心や体の悩み

歯周病怖い。

レス

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    歯茎に傷が出来て、傷が治るまで歯磨きをやめよう・・・とも思ったのですが、やっぱり磨かない訳にもいかず、1日経ってある程度は傷も回復したので、「サワサワ」と磨きました。
    やっぱり思っていたよりもかなり力が入っていたようです。
    多少は力を入れないと磨けないと思っていました。
    左手は不器用すぎて磨けないので、指先だけで歯ブラシを持つようにしています。

傷は回復し、出血も少なくなったような気がします。
    でも少し油断して力んでしまうのか、昨日はまた歯茎に歯ブラシで磨いた跡が残ってしまいました。
    激痛はないものの、歯ブラシが歯茎にあたると少し痛いような感じがしますし、出血が減ったのは回復しているのではなく歯磨きの力が弱くなったから?と思ったりして、歯と歯茎が健康になる日はくるのだろうか・・・と不安な毎日を過ごしております。

今の歯ブラシもまだかたい気がしますので、今度はデンターシステマにしてみようと思います。
    「やわらかめ」の歯ブラシが少ないのは田舎で品揃えが悪いせいでしょうか・・・。がんばって探します。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

コストコ・・・は聞いたことがありませんが、探してみます。
    昨日、デンターシステマを購入しました。
    まだ今の歯ブラシを捨てるのはもったいないので、順番に試してみたいと思います。

フロスはどのようなものを購入すれば良いのかもわからない状態です。
    また歯科衛生士さんが説明してくださると思いますので、頑張ります。

• トピ主です。

そうですか・・・せっかく購入しましたが、そう言われますと悩みますね。
    テレビCMで歯周病予防のデンタルリンスもしているので、良さそうだと思っていました。
    使わないとなると、もったいない事をしてしまいました。
    でも、歯茎が傷つかなくなった方がいらっしゃると言うことは、合う合わないは人によると言うことなのでしょうか。
    歯茎と歯肉底は別と言うことなのでしょうか。

かかりつけの歯医者・・・まだ1回しか行っていませんが、とても人気のある歯医者さんのようで、予約がいっぱいで次の予約は1ヶ月先と言うのが普通のようです。
    デジカメやレントゲンで全体をチェックし、PC画面で写真を見ながらとても丁寧に説明してくださいました。
    これまでに行ったことのある歯医者はされるがままだったので、今回の歯医者は気に入っていますが、前述の通り予約がいっぱいですので、なかなか予約の取り直しができません。
    行って待ち続ければ診ていただけると思いますが、なかなか時間がとれません。
    出血したりしなかったり、痛くなかったり痛かったりするので、早く診ていただきたいのですが。

• トピ主です。

確かに今の歯ブラシでは、歯の表面の汚れが取れにくい?と感じていました。
    特に犬歯?が磨きにくいです。磨いた後、他の歯はつるっとしていますが、犬歯だけはザラっとしています。(もう一度磨きます)
    汚れを赤く染め出すものは、知っていますがしたことはありません。
    今は、洗面所の鏡の前に立って歯を見ながら歯磨きしています。
    頬で隠れて歯が見えないので、左手で頬を引っ張って歯が見えるようにしています。(人には見せられない姿です・・・)
    歯ブラシは縦や横にして、歯並びに合わせて磨いているつもりなのですが・・・。
    歯石は、見るからに歯石いっぱいと言う状態ではないです。
    よーく見ると、コレ歯石かな?と言う感じです。(わかりにくいですよね、すみません)
    歯医者さんにも、そんなに汚れが多い訳ではないとは言われました。
    でも歯周ポケットの中に歯石があるんですよね、きっと。
    とりあえず歯磨きの指導を軽く受けただけなので、まずは歯磨きが最優先なのだと解釈しています。

• トピ主です。(つづきです)

歯磨きは、歯茎を狙って磨いている訳ではないのですが、歯と歯茎の間を磨くとなると歯茎にも歯ブラシが当たってしまいますので、傷つけてしまうようです。
    歯茎が痛いところは痛くない程度の力で磨けるのですが、歯茎が痛くないところはつい力が入ってしまって傷がついてしまったりします。
    鏡を見て丁寧に毛先を使って時間をかけて・・・を心がけて頑張ります。
    時間をかけて歯磨きできるのは夜だけですので、寝る前に20〜25分かけて磨いております。
    デンタルリンスはサッパリするだけですか・・・。CMでは汚れを落としてくれている画像が流れるのでキレイにしてくれるのかと思いました。
    言われてみると、歯磨きしない時に使っても、歯のザラザラが取れるわけではないですね。
    モンダ○ンの低刺激なものを使っていますが、夜の歯磨きで歯磨き粉を使わないので、仕上げに使っています。
    歯医者で私に合う歯ブラシがあれば、購入したいと思います。
    ご丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
    「必ず改善します」と言う言葉を励みに、頑張りたいと思います。

• トピ主です。

デンタル ケア セット で検索してみました。
    確かに歯石などは歯ブラシでは落ちないですよね。
    しかし、オンラインショップには少し抵抗がありますし、歯医者にまだ1回しか行っていませんので、これから歯医者での指導を受けた上で、薬局や歯医者で購入できれば考えたいと思います。
    そのような家庭で使える便利な器具があると言うことは知りませんでした。
    教えてくださってありがとうございます。

• トピ主です。

副鼻腔炎ですか。頭が割れそうなくらい痛いなんて・・・大変でしたね。
    治って本当に良かったですね。

全く参考にならなかったら・・・なんて、そんなことはありません。
    ご心配いただき、ご丁寧にレスをくださって、ありがとうございます。
    幸い、私にはそのような頭痛はありませんので、副鼻腔炎ではないと思います。

歯茎の痛みは、前よりはマシになりましたが、一箇所だけ非常に痛む場所があります。
    このトピを立てるきっかけとなった傷が出来た場所です。
    傷は治っているようですが、歯ブラシが当たると痛みます。
    舌で触って見ても、激痛ではないのですが、痛みます。
    優しく歯磨きしているのですが・・・。
    早く治って欲しいです。

レス求!トピ一覧