家族・友人・人間関係

お節介で世話焼き、反省です・・・

レス8

金魚ちゃん

ひと

必要以上の付き合いを控えてる方が多い中、私は反対側だったと思います(押してた側です)。お裾分けや土産交換など好きでした。誘ったりメール(長文)も頻繁に私からしてました。誘った方がいいかな?とか『いつも暇です』と誘ってオーラを出してました。
嫌がられますよね・・・半分は社交辞令、半分は親しくしたい気持ちがあったので、誘いに乗ってくれればまた誘い易いし。私はテンション上がって世話を焼いたり頻繁にメールしたり・・・春休み中、誰からもお誘いもメールも無かったです。

皆そこまで付き合いにこだわってないんだと。子供は小学生なので、遊びも子供同士が電話したり自然に公園に集まったりなんですよね。親まで一緒になんて無くなりますね。

赤ちゃんや大きいお子さんが居る方もいるし、働いてる方もいます。親子ぐるみで遊びましょなんて引かれてもおかしくないですよね。私、何を期待してたんだろう・・・自分から誘わないと他の人と遊んでしまうからって束縛したい気持ちもあったと思います。

これを機に控え様と決めました。どの程度なら程好い付き合いが保てますか?良い関係が作れますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 距離感

人間関係って距離感が大切だと思います。
    小町のトピでも良く見かけますが、子供を介した付き合いってある程度
    一過性のものですから特にそういうものだと思っています。

メールは、電話ほど迷惑には思いませんが、ひっきりなしに誘われたら正直引きます。よほど、お暇なのか家庭に気持ちが向いていないのか、、、?

うちの義母がそういう人です。
    用事もないのに電話をかけてきては話し込もうとします。
    迷惑です。でも、トピ主さんと違い70年生きてきても、全く解っていません。

ご自分で、気付いただけご立派だと思います。
    世間的に、あっさりしている人は美徳として語られますが、
    その反対は、単に嫌われると思います。

• 腹六分の付き合いが

良いって聞きますよね。私も本当にそう思います。
    私は誘われたくないタイプです。一人時間も大好きですし。でも、今は子どもも小さいので何かと誘われクッタクタ。早く子ども同士で遊んでくれないかと思います。
    家族ぐるみの付き合いなんて、トラブルの元ですよ。みんなでワイワイなんてホームドラマの世界だけです。世話焼きやおせっかいも遠慮したい感じです。子どもじゃないんだから、自分で決められますよ。
    人がどうこうより、自分の時間を充実させて、素敵な人になって下さいね。

• 私は長文メールが嫌です

小学生の母親です。
    短い時間ですが毎日仕事に出ています。
    専業主婦の知り合いで長文メールを頻繁にくれる人がいます。
    内容は日常の中のとりとめのない話ばかり。
    私が仕事をしているので「忙しいでしょ?好きに書いているだけだから
    返さなくていいよ」と言ってくれますが・・・
    だったら出さなきゃいいのに!と思います。
    夕飯の片付けが終わってホッとした時に、返事出さなきゃと打っていると
    自分の貴重な時間を奪われているような感じがします。

その人のメールには返信せずに、他の人からの用事のメール
    (PTA活動などの。出欠をとるだけなど短文です)に返信すると
    「私には返信してくれないのに〜」と冗談っぽくいいますが
    目が笑っていません。きっと不愉快なんでしょう。

うちは夜、主人と飲みながら生活の中であったことを
    いろいろ話し合っています。
    メールはそんな時でもお構いなしに送信されてくるので
    本当にうんざりします。

• 見返りを求め過ぎなければOK!

お節介で世話焼きなこと自体は悪いことではなく、周囲にとってありがたい場合も多い。

迷惑になる場合は「他人にも自分がするのと同じことを求める」場合だと思う。
    おすそ分けや土産をくれるのはいいが「私はあれだけあげているのに」「お返しの金額が低い」と不満に思われるようでは、「お互いに無しにしてくれた方がありがたい」と迷惑に思う人もいるだろう。

「貴女に是非食べて欲しくて私の好きであげてるので気を使わないでね」と本心思ってする分には喜ばれるかもしれないが。

貴女からの誘いを喜んでいる人もいると思う。
    「シャイなので相手に迷惑かもとかいろいろ考えると自分からなかなか誘えない。金魚ちゃんさんは誘ってくれるので助かる!」こういう人もいるのでは。

知り合いで社交的で世話焼きな方がいらっしゃり、「何でこんなに親切にしてくれるの?」と思うほど親切にしてくださいますが、そういう性格みたいで決して押し付けがましくなく感銘を受けます。根っから明るく人との交流が好きで気さくな方みたい。彼女を悪く思っている人はいないと思う。

• 出過ぎてたと思います

距離を縮めて親密を求めていた気がします。親密になって、その後は?・・・考えてませんでした。きっと上辺だけで満足したかったのでしょう・・・理由も『何となく』『1人じゃ寂しいから』だったと思います。世話を焼く、メールをする事で自分の存在を確認したかっただけな自分を恥ます。自分の都合良く動く人なんかいませんし、同じ気持ちでもありませんよね。気付いて良かったです。こんな自分を認められて良かったです。

• う〜ん

趣味仲間とかなら話題もつきないんじゃないですか?

正直、小学生のママ友から頻繁にメールとかお誘いが来ても
    面倒だと感じることあります。
    クラスの誰々ちゃんがいじめられているだとか
    誰々君が授業妨害してるだとか、だからどうしろというような
    内容を延々話されても、正直ため息が出ます。
    話していて面白い話だとかはのりますけどね。

おすそわけ、お土産も結局それ相応のお返しを考えないと
    いけないんで、それも負担です。
    むちゃくちゃ仲のいいママならお気軽にもらいますけど。
    でも、やっぱりそうそう旅行にいかない自分としては
    お土産のお返しなんて、無理です。

仲良くしたいのなら、距離感って大事だと思いますよ。

• 正直面倒

大人になるまでにできた友人との付き合いでみんな
    お金も時間も一杯なんですよ。
    正直習い事に友人探しに来るのと同じですね。
    ママになるということは友人を作ることと何の関係もないです。
    ご自分の今までの友人を大切になさったら。
    目新しい人に惹かれる気持ちもわからないではないですがね。
    なんの得にもならないと思うなあ。
    習い事でも学校でも他人は友人作るために存在してませんからね。

• 自己満足でした・・・

良かれと思って、相手に喜んでほしい気持ちが、逆に『ありがた迷惑』だったと思います。親しくしたい気持ちから『目に見える好意』で自己満足、確認してたと思います。必要以上に褒めたり、機嫌取ったり、誘ったりメールしたり、そこまでして人の気を引きたかった自分が恥ずかしく思います。皆それぞれプライベートや生活があります。そこまで介入して時間を作って遊びましょうじゃ負担になりますよね。自然に、そして配慮のある言動を心がけたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧