ひどい過食症、でも病院に行くお金がない

レス18

31歳女性

健康

はじめまして。4年くらい前から過食嘔吐がやめられなくなりました。
先日歯に違和感があり歯医者さんに行ったら、歯がもろくなって欠けていると言われました。温かい場所に何時間いても手足が冷えるようになってきました。一人暮らしでアルバイトをしているのですが最近休みがちで、仲間にも迷惑をかけた上に収入が激減しました。
親しい人に相談したら、カウンセリングや病院を勧められました。もう自分ではどうしようもないところまできているので、行けるものなら行きたいです。でも私には行くお金がありません。(安い物ばかり食べているので食費はそれほどかかっていません。)
昔うつ病っぽかった時心療内科に行ったことがあるのですが、初回は詳しい症状を伝えて薬をもらい、翌週、前回からどうだったかを報告に行ったのですが、その報告の時、たった3分間話して終わっただけで3000円近く払わされました。
治すのにこんなにもお金がかかるものなのでしょうか。生活費をいくら節約しても、都民税に保険料に年金に、生きているだけでこんなにお金がかかる。生きたいから病院に行くのに、それもこんなにお金がかかる。もう生きるのがつらくて仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 医療機関じゃなくても相談窓口はあります

保健所(社会福祉課かな)に問い合わせてみてください。
    相談に乗ってくれる臨床心理士の方がいるはずです。

• とりあえず保健所に相談してみれば?

いくら経済的に苦しくても病気なんだから医者に掛からねばならないと思います。
    症状がひどいから仕事も休みがちで周りに迷惑も掛けるし収入も減り、それがまたストレスとなって症状の悪化につながるという悪循環なのでは?

貯金を下ろしてもとりあえず医者に掛かるべきだと思います。

どうしてもお金が無いならとりあえず保健所に相談してみればどうでしょうか?薬をもらったりは出来ないけど過食症に対する基本的な知識や対処法、食事の取り方など助言してもらえると思います。
    まずは電話してみてください。

少しでもよくなりますように!

• 他人事じゃなく出てきました。

御辛いでしょうが、乗り越える正念場です。
    過食嘔吐が習慣になると、
    止めたくても止められない「依存状態」になると聞きます。
    もう心療内科ではなく、
    精神科に受診したほうが良いと思います。
    そこまでの状態ですから、
    おそらく病名がつくでしょう。

精神障害の認定、
    生活保護の申請、
    そこですべて相談し、生きる手立てを探しましょう。
    今は暗闇の中ですよね、
    手探りで、恥や外観を捨てても、
    とにかく生きる道を探すことです。
    迷ったら明るいほうへ出て行きましょう。
    人生が変わるかも知れませんが、
    良い方向に変わることを祈っています。

• でも、やはり‥

病院にゆくべきだと思います。
    「お金がない」って強烈な絶望感も、鬱等の一症状だったりしますんで・・一歩踏み出してここは、心療内科ではなく、精神科へ。
    状態をつぶさに報告、助けを求めた方がいいと思う。

精神科の薬って、人にもよるし・薬の相性にもよるんだろうけど、2週間ほどで徐々に効き目が実感でき・・
    梅雨が明ける頃には、さわやかな気持ちで夏空を眺めている・・かもしれない。
    (そうだといいよね)

• 探してみましょう。

つらい状態の様ですね。よくお一人で頑張って来られたと思います。
    治療するお金が無いとの事ですが、とりあえず無料で相談できる所に当たってみるのはどうでしょうか。

各自治体には保健所があります。そこで女性の悩みなどが相談出来る窓口があると思います。ネット上でも初回無料で相談できるカウンセリングもありますよ。私が利用した所などは別に怪しい事もありませんでした。

自分の悩みを話してみるだけでも少しでも楽になれるかもしれませんし、そこで経済的な問題も相談してみられたらどうでしょうか。

• みなさん本当にありがとうございます

さっそく保健所を調べて電話しました。今日はもう閉まっていて、平日の8時半からだとテープが流れたので、月曜になったら再度かけてみます。
    精神科のことも調べてみます。

• 相談できる身内は・・?

トピ主さんこんにちは、本当に大変そうですね。
    31才、独身女性、一人暮らし、生計はアルバイト収入のようですがとても病気の治療に専念できる状態ではなさそうですね。
     ご事情はわかりかねますが御両親やご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?もし可能であるのならばご両親に病気のことを話し、実家に帰られるのが一番だと思います。
     トピ主さんの生命にかかわることです。なにか確執があるのかもしれませんがこのような場合は家族の協力が必要だと思います。
     お大事に・・

• 自助グループもありますよ

「ナバ」という摂食障害(過食症・拒食症)の自助グループがあります。

http://www8.plala.or.jp/NABA/

同じ苦しみの中にいる仲間と話をするだけでもずいぶん楽になります。

初めてミーティングに参加したとき、出迎えてくれた事務局の人が

「よくきたね」と握手してくれて、涙が出そうになりました。

トピ主さん、ひとりで抱え込まないで。

分かちあってくれる人が必ずいるから。

• がんばって行動して

市町村に精神障害の認定があると思うので、窓口の保健所に聞いてみましょう。
    心療内科の医師に診断書を書いてもらい、申請して認定されれば、国保なら受診料は全額補助(無料)になると思います(私の市ですが)。

• 私もでした

私も16歳から32歳まで拒食嘔吐に苦しんでいました
    一時は体重が21キロまで落ち、動脈カテーテルで24時間高カロリー輸液を打ち続ける事で何とか生命を維持する形まで行きました

内科に4回、精神病院に2回入院
    そこで私が学んだ事は
    「この病気と一生仲良く付き合っていくことを考えよう」
    でした。

入院する事で食生活も管理され、体重が増えて命の危険は無くなりました
    そして思ったのが、逃れる事が出来ないのなら生活に負担が無いようにこの病気と仲良く付き合う事で、自分の生活を維持しようと思ったのです。

そう思うと気が楽になり、嘔吐からは逃れられないものの大学を卒業し、OLもしていました。

そして本当に信頼し愛する人と出会う事で、何といつの間にか自然に嘔吐が治ったのです!
    あれだけ苦労して追い出そうとしても無理で、観念して一生嘔吐と付き合おうと諦めたのに・・・。

そしてその男性と結婚、4年も生理が止まっていたのに妊娠し今三ヶ月です。

だから、無理に治そうともがかないで成り行きに任せて、上手く病気と付き合い「その時」が来るのを待つのも一つの手ですよ

• 生きていくにはお金がかかるもの

安いものばかり食べているといいますが、吐くほど過食しているとしたら相当な食費ですよ。(私は経験済みですからわかります)病院にかかるお金がないというのは甘えだと思います。
    文面から察するに、年齢の割には幼稚っぽいというか、1人暮らしが向かないタイプと思います。1人暮らしをしてまで東京にいて、自分自身を向上させることができないのなら、ご実家へ帰ったほうが良いと思います。東京が全てではないですから。

• 食べない心と吐く心

なのはなファミリーという所で治ります。
    タイトルの名前の本の著者がやっている摂食障害の女性のための施設です。
    摂食障害になる原因をしっかり分かっている人たちなので、根本から自分で治して行くことが出来ます。
    googleで検索してみてください。

• ありがとうございます

実家との関係は良いのですが、過食症のことは話していません。昔うつ病っぽかった時、家族にとても心配をかけてしまったことが申し訳なくて、もうすっかり元気なふりをしています。
    高額な治療費がかからないのであれば、当面は苦しいながらも細々と生活できそうなので、その間になんとか家族に知られずに治せないかと考えてしまいます…。でもやはり病院に行くことになったら、つらいけれど全てを話そうと思います。

「ナバ」教えてくださってありがとうございます。

それに先日の保健所や精神科のこと、一人では知りえなかったことをみなさんに教えていただけて感謝しています。

• 大丈夫

私も過食嘔吐を数年経験し、歯がボロボロになり始めてから、
    これではまずい!と本気で思って、自力で治しました。
    プライドが高くて、友人や家族には話したくなかったから。

とにかく、普通の人みたいに、普通に食べたい、
    って思ったから、太ることも覚悟しました。いやだったけど。。。
    とにかく普通に食べたかったから。
    1歩進んで、2歩さがる、みたいになかなか前に進めなくてイライラする時もあったけど、
    自分に「大丈夫、大丈夫。」っておまじないをいいつつ、本当に少しづつ、数年かけて治していきました。

私も過食嘔吐のときや鬱のときは、絶望感を感じたりしたけど、大丈夫。
    ちゃんと治るから。

• 安心して、大丈夫です

私も2年前に家庭の事情で心が不安定になって、
    不眠に無気力、慢性胃炎になり、やはり嘔吐して体重が激減しました。
    私はまず何としても仕事を続けるために、突然あふれてくる涙を止めたくて
    抗不安薬を行きつけの内科兼心療内科でもらい服用してましたが、
    そんな高価にはならなかったです。
    後発のジェネリックなら半分値ですし私の場合1ヶ月3種類の薬でも3000円程度でした。
    薬バンザイではないでしょうけど、私は救われました。
    過食になった原因はお分かりになります?
    高額なカウンセリングに行けば治るわけでもありませんし、
    まずは市の保険相談や近隣の内科でご相談されたらどうでしょう。
    また市では心の健康を取り戻す人の自立支援(精神科治療)のための扶助制度があります。
    保険料の免除もされます。
    一度問い合わせだけでもしてみたら良いと思いますよ。

• 自立支援医療制度は

利用してますか?もしご存じないならば
    自立支援医療制度、通院医療費公費負担制度で検索してみてください。

うつ病、摂食障害など長期的に心療内科、精神科に通院する患者さんの医療費の自己負担を軽減してくれる制度です。
    これを申請すると医療費(通院&薬代)の自己負担額が1割になります。
    また、収入に応じて月々の自己負担額の上限が設定あるため、自己負担額が1割より少なくてすむ場合もあります。

申請には、所定の診断書を医師に書いてもらい提出する必要があるため、診察料+診断書料等(でも高くても1万円は行かないと思います)がかかりますが、申請すれば、次の診療から1割負担になったはずなので、継続して通院する場合はかなり負担が軽減されます。

私はうつ病で通院中ですが、この制度を申請する前は薬代を含めた医療費が1週間で3000円程度かかっていました。申請後は3分の1になったことで負担がかなり減りました。

保健所に連絡するときにはこの制度のことも聞いてみるといいですよ。

少しでも心の負担が軽くなりますように、お大事にしてください。

• 横ですが、「元過食症」さん…

ちょっと思い込みでの言葉が過ぎると思いますよ。
    トピ主さんは地方出身とはどこにも書いていません。
    東京には、実家の近くで一人暮らしをしている人だってたくさんいますよ?
    むしろ31歳で親元で暮らしている人の方が不自然だと思うのですが。
    文面から幼稚な印象を受けたとのことですが、私はそうは思いませんでした。
    事情も分からないのに、心の病で悩んでいる人に対して、勝手な推測で
    思ったままの言葉を投げつけていいと思っているなら、
    あなたはご自分の病気経験から何も学ばなかったのでしょうか。

• >元過食症さん

勝手に、やりたいことがあって地方から東京に出て来たかのように
    判断して、東京がどうとか、幼稚だの甘えだの言いたい放題…。
    やめましょうよ。
    食費についても、自分のものさしで判断されてますけど
    過食には個人差があります。
    トピ主さんは一生懸命、この状態から脱出しようとしています。
    アドバイスが特にないなら、わざわざ意地悪書かずにROMでいいのでは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧