現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ローン残のあるマンションに住まわせてくれる義親

こるま
2008年4月11日 14:29

タイトル通り、夫の父名義のローン残が600万円
築15年のマンションに1年後に住む予定です。

義親は義祖父母と同居するために田舎に引っ越す予定です。
義理の両親ともに現在会社勤め
田舎に引っ越してからは義父の収入だけで
義祖父母&義母の3人を養っていきます。
そこでの問題が支払残のあるマンションです。
管理といっても一番の問題はローンの支払いの事なんですが・・・

現在義理の両親の毎月の支払額はローン+修繕積立金+
駐車場で14〜5万くらいです。どうしても手放しはしないそうです。

義親は今のマンションの支払いと田舎暮らしの二重生活は無理です。

支払残600万円ならこつこつ貯めた(泣)貯金で
私達が一気に完済したほうがいいんじゃないか・・・と考えてます。
その場合やっぱり「名義を私達に移してください」とか
言った方がいいんでしょうか?言わなきゃいけないんでしょうか?

なんだか分からないんですけど、心のどこかがモヤモヤしてるんです。
義理の両親のローンを支払う事について。
夫の親も自分の親と思ってローンくらいってどうやったら思えますか?

ユーザーID:3839488790  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
え・・・?
ジャム子
2008年4月11日 16:18

>支払残600万円ならこつこつ貯めた(泣)貯金で
>私達が一気に完済したほうがいいんじゃないか・・・と考えてます。
>その場合やっぱり「名義を私達に移してください」とか
>言った方がいいんでしょうか?言わなきゃいけないんでしょうか?

これって『600万でマンションをください』ってことですか?
義親は手放したくないんですよね? 
どういう事情でそのマンションにお移りになるんでしょう?
義親と賃貸契約とかされるんですか?

>義親は今のマンションの支払いと田舎暮らしの二重生活は無理です
と言う事はトピ主さんは負担ナシで入居されるおつもりですか?
義親さんが今支払われてる相当分を家賃としてお支払いされたらどうですか?
手放すか手放さないか 完済してしまうかしないかは義親さんの事ですので
口出しは無用に思います
義親さんが今までコツコツ返済されてきたマンションを
600万で名義をくださいと言うのは 私が義親ならトピ主さんが無神経に思います

もう少し情報をお願いします

ユーザーID:8876741370
よく話し合ってから
2008年4月11日 17:08

御祖父母が亡くなったらまた戻ってこられるつもりなんでしょうね。
いつまでならそこに住んでいいと言ってもらってるんですか。
ご主人は一人っ子でいずれは貰えるマンションなのでしょうか。
今貴女たちは賃貸でいくら支払っていますか?
書かれているだけではアドバイスできる事は限られてしまいます。
たった600万出しただけで名義の事をいってくる息子夫婦って唖然です。
性悪嫁に息子がそそのかされていると思われるんじゃないでしょうか。
今賃貸で支払っている家賃をご両親に支払うと考えたらそんなに不満はないのではと思うのですが。
貴女たちの今支払っている家賃が15万とするなら一気に600万支払っても3年分ちょっとの家賃と同じになります。
立替払いするのならご両親にも話し書面で残しておく事です。
もしそれ以前にそのマンションに戻ってきたいと言われたらその分ご両親から貴女達に支払ってもらえば無駄にローンを支払う事がないように思うのですが。

ユーザーID:6554038376
名義?
みゃーこ
2008年4月11日 17:08

名義を変える必要なんてないんじゃないですか?
義親から言い出したならまだしも、こちらから600万でマンションを譲ってくれってずーずーしくないですか?

単にトピ主さん夫婦が家賃を支払えば済む話だと思いますけど。
どうせどこかで借りたら家賃を払わなければいけないんだし、大家が義親になったと言うだけの話でしょう。
家賃を自分たちの生活費に当てるのか、ローンの支払いに当てるのか、貯金するのか、使い方は義親の勝手です。

ユーザーID:6554306201
え?家賃は?
東風
2008年4月11日 17:15

すみません、わたしの読解力が足りないのでしょうか?
「ローン残高600万円」で義理のご両親さまのマンションを譲ってもらうってことですか?

ご両親さまがそれで構わないなら問題無いですが、手放すお考えは無いのですよね?義祖母さまのことを看取るなりしてから、そのマンションに戻るおつもりなのかと思いました。
いずれにしても、義理両親さまの持ち物であるマンションに住まわせてもらうのだから、家賃は払わないのですか?この際、ローン残は関係ないと思いますが。
ご両親さまが、田舎との二重生活が無理だとしても、トピ主さんご夫妻から家賃として14〜5万受け取ればいいだけのように思いますけれど。
それがモヤモヤするんなら、自分たちには自分たちの住みたいところがある、とはっきり言えばよいと思います。

ユーザーID:6134904276
義両親の予定は?
おばさん
2008年4月11日 17:25

義両親がそ2度とそこにはすまないということならば、600万まとめて完済して、、多分全部は無理でしょうけど一部名義変更してもらうのは問題ないと思いますよ。
将来の相続問題のことを考慮しても、一部だけでも名義変更されているとそうでないでは、ご主人のご兄弟のあり方によっては色々対応が違ってくると思います。
ローンの残り全部支払って名義変更しないと相続税の問題もでてきますから、ご主人から言ってもらってはどうですか?

ただ手放したくない理由が、義祖父母亡き後はそこに住みたい、知らない人に貸すよりは、息子夫婦に住んでもらって、正式ではないけれど賃貸契約だと思って月々の費用を払ってもらいたいとおもっているようならば、大きなお金は残しておくほうがトピ主さんご夫婦とっては身軽でよいのでは?

ユーザーID:8092165728
発想を変えましょう
みあや
2008年4月11日 17:29

発想を変えましょう。賃貸物件だと思えばいいのです。

賃貸物件は借主が貸主に賃借料を支払い、貸主は賃借料でローンを返すケースが多々あります。あなたは長年住み家賃を払ってきた賃貸物件の部屋の名義変更をお願いしますか?しませんよね。

近隣で同等程度(築年数、間取り、交通の便など)の家賃を調べ、同等額をお支払いしましょう。もちろん、賃貸物件とは異なり、自分の好みではないでしょうし、この場合勤務先で住宅補助手当などが受けられないかもしれませんから、少し安くしてもらっても良いかもしれませんね。

ユーザーID:2057984287
600万円で貰う?
さてね?
2008年4月11日 17:55

ローン残を支払ったといって、すぐに名義を全部変えてくれという
のはちょっとあつかましいと思います。
例えば、600万円でローンの返済をした後に、トピ主さん夫婦が
抵当権者として第一抵当を付けるのはどうですか?
義理の両親には、後々の相続問題で他の兄弟姉妹と揉めたくないから
とでも言っておいてはどうでしょうか?

ただ、トピ主さん夫婦が住むのなら毎月の14万は賃貸料という
考えもできますので、よく話し合わないといけませんね。
賃貸料を払って終わりでは納得できない気持ちも分かりますので
将来、そのマンションをどうするのか?を事前に確認しといた方が
いいと思います。
万一、義理の両親がいずれ住むつもりなら、トピ主さんたちはあくまでも
賃貸人扱いになるでしょうし。それなら第三者に貸して、トピ主さん
は自分の好きなマンションを買った方がいいかもしれませんしね。

ユーザーID:5065335590
義理で借りるのか欲しいのか確定させない事には
シルク
2008年4月11日 17:58

マンションに住めなくなった義理の両親にどう言われたのでしょう?
「手放したくないから住んで欲しい」って言われているのであれば、賃借代は支払わないで良い方向に持っていくのも有りでは無いでしょうか。
でもトピ主さん夫婦が現在住まわれているマンションの相場が同等であるのなら、借りている以上はその金額を月々支払った方が良いと思います。
明らかにケタ違いで支払えないのであれば、事情を話して割引して貰うか、住む事を断り義理の両親で何とかして貰うしかないでしょうね。

別に断ったからといってトピ主さん夫婦が悪いなんて事は無いですよ。
ただし最悪の場合は義理の両親はその物件を手放さざるを得ないでしょう。
かといってトピ主さんの生活を犠牲にする必要は無いですよ。
トピ主さんだっていずれは好きな場所に戸建てなり建てたかった訳でしょうし。

で、一気に完済したいと思う気持ちは問題ないと思いますが、その600万円支払った分は住まわせて貰えるのかどうか確認してはどうでしょうか?
どちらにしても支払元を変更するのであれば、名義の一部はトピ主さん夫婦のものになってしまいますしね。

ユーザーID:6628198419
家賃を払えばいい
きりん
2008年4月11日 18:14

600万円でマンションを買うつもりでしょうか?
それとも共有名義にするということですか?
このお話しはされないほうがいいです。義両親を怒らせることになります。

義家族のことは義家族が何とかすると思いますので家賃をきちんと決められたらよろしいのではありませんか?

ユーザーID:2208043239
ご主人名義に変えてください
ミント
2008年4月11日 18:58

もちろん、ご主人名義に変えてください。つまり600万でマンションを譲ってもらう形にしましょう。

たった600万、などと書いている人がいますが驚きです。新築じゃあるまいし、築15年でしょ?場所によっては600万程度で売っているマンションもありますよ。

親子の関係なんです。世の中、新築マンションを息子や娘夫婦に買ってくれる親だっているんですよ。それを考えたら600万も子供から取るのに、名義は親のままというのはおかしいです。

我が家の場合を書きますね。築20年のマンションを夫の両親から譲り受けました。ローンは既に完済していました。

名義はすぐに夫に書き換えました。その代わり、月3万円支払っています。これはマンションを譲ってくれた義理の両親に対する感謝の気持です。

田舎暮らしを実現して充実している義理の両親にはお金などいらないと言われましたが、私たち夫婦はこのマンションがとても気に入っているので(立地、間取りなど)お礼がしたくて毎月送っています。

ローンの苦労が無い我が家でさえこうなのです。

トピ主さん夫婦には名義を替える権利があります。

ユーザーID:0679831264
賃貸として考れば?
ロン
2008年4月11日 19:06

住みたくもないのに無理に貸付られそうだから嫌だという事ですか?
それとも、住んでも良いけど、付近の相場より高い家賃を設定されている?

住みたくないのなら、断れば良いんです。通勤に不便とかで断って、他に賃貸人を探してもらって下さい。わざわざ買い取るという発想がどこから出るのか判りません。
単純に賃貸物件として考えて住んでも良い物件なら、家賃交渉をなされば良いのでは?

人に貸すと、義親さんには「不動産所得」が発生する事になります。
管理費や、築15年の物件なら建物の減価償却費、どこか修理した費用などは経費として計上できるので、家主の所得税が安くできる場合もあります。
他人に貸すよりは、大事に住んでくれそうな息子夫婦にというのは当然だと思いますが?

問題点はどこなのか、もう一度ご説明下さい。

ユーザーID:6048935928
そこに住まない
お汁粉
2008年4月11日 19:23

あの、トピ主さんに否定的なレスが多いですが、
私はそうは思いません。
私なら600万円一括で返済してあげるなら
その分は私たち夫婦の持ち分にしてもらいます。
(トピ主さんが専業主婦ならご主人の持ち分。)
それがダメならそこには住まず、よそに賃貸を借ります。
家賃と思って14-5万払えというなら
人間関係のもつれのない他人から家借ります。
大家になら遠慮なく修繕希望、リフォーム希望も言えるし。
夫の親のローンの残債払った上に、
名義も全く入れてもらえず、
修理なども自分たちでさせられる、
おまけに自分の好みの家ではないなんて、私にはあり得ません。
いずれ夫が相続するとしたって
その頃には資産価値なんてありませんよ。

そもそも息子夫婦の稼ぎを当てにしなければならないような人生設計は間違ってます。
ローンが払えないなら手放すべきです。
それか他人に貸すべきです。
築15年で14-5万で貸せるかどうか疑問です。
他人に貸した場合は修繕も大家の義務です。
旦那さんのご両親は、息子に貸した方が得だからこの話を出したんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8397288713
繰上げ返済は効果薄
含羞草
2008年4月11日 20:35

繰上げ返済が効く場合というのは、完済までにあと20年とか
あって、借り入れ金利で20年とか運用したのと同じことに
なるときです。

修繕積立金や駐車場の割合にもよりますが、その残債と返済額
だとおそらく7年とかで完済なのではないでしょうか?
それだと繰上げ返済の旨みは薄く、虎の子は大事にしておいた
ほうがよいと思われます。

付近の同種物件より多少割り引いた家賃で、トピ主さんが納得
して払える家賃を払う方向で交渉するのはどうでしょうか。

ユーザーID:1433939524
きっと私が非常識なんですね・・・
こるま(トピ主)
2008年4月11日 23:53

みなさまご意見ありがとうございます。読ませてもらって、600万円で家の名義が欲しいっていう私が甘ちゃんだと知りました。

実は最初の発言に他にもたくさん書いてはみたんですが、文字数がオーバーして書ききれなかったことが多々です。

義親がマンションを買った当初は、夫の弟にマンションをあげるつもりらしかったんです。私の夫は長男で田舎の土地を守る人って事で、マンションの維持をさせるなんて考えてもいなかったみたいです。ところが最近その弟が頻繁に転職をしていて収入面で不安なので、私たちにその役目がまわってきました。

1年前に中古で良い戸建があったので買う気満々で義親に相談したところ、反対されました。理由は、自分達が田舎に引っ越したら今住んでるマンションのローンが払えなくなるから・・・というものでした。義親いわく、夫の弟はあてにならないし私たちが自分達のローンを抱えてしまったらマンションのローン支払いが心配だからと。

ユーザーID:3839488790
すみません。続きなんですが・・・
こるま(トピ主)
2008年4月12日 0:07

私たちもこのまま狭い賃貸マンションでずっと住むのが嫌なので、頑張って物件を見つけたのにそんな理由で待ったをかけられるとは思ってもいませんでした。

どうしても家購入をあきらめきれなかったので、その時は半分意地になって、義親が田舎に帰った時はマンションに私たちが住むという約束をしました。

そんなこんなで極悪息子嫁にはなりたくないので、名義がどうのこうのっていう発言だけは止めておきます。

ところで15万円の家賃って高くないですか?
田舎町ですが私たちの今の賃料は8万円です。
そんな私たちに15万円の負担って・・・無理です。

ユーザーID:3839488790
賃貸料と思って払うか、いっそのことノータッチで
ヒミズ
2008年4月12日 5:47

>支払残600万円ならこつこつ貯めた(泣)貯金で
>私達が一気に完済したほうがいいんじゃないか・・・と考えてます。

金利を考えれば勿論そうですが、義理の両親の意向を確認せずにあれこれ妄想しても無意味でしょ。
まずはそこからですね。ご主人から訊いてもらいましょう。
「俺たちが完済したら、そのぶん名義入れてくれる?」とか。
でも、それだと贈与になっちゃうかな。そうしたら贈与税が発生するかも。
名義変更は(金銭面でも感情面でも)あまり得策ではないように思います。

トピ主さん夫婦がそこに入るという選択肢は捨てて、
不動産屋にかけて他の入居者を募るほうがいいんじゃないですか?

ユーザーID:4027753697
あなたの夫はどう思っているんですか?
夫は?
2008年4月13日 20:50

別に小町で聞いてどうするんでしょう?あなたの夫はどう考えているんですか。ここで、他人の話を聞いてどうするんでしょう?と言いながら、回答してます。

ローンが残り600万が多いか少ないか。どこにあるマンションか分からないので、なんともいえません。

大体、貴方が働いて、ローンを払うんですか?今賃貸で家賃をいくらで払っているんでしょう。それを親に払うと思えば、いいんじゃないですか。ローンを払うではなく。
財産相続がいつのことか分かりませんが、そのときにマンションを600万で手に入れたとなると、必ずもめますね。相続人が一人ならいいですが。
15年前の利率がどのくらいか分かりませんが、繰り上げ返済して、大幅にかわるのか、変わらないのか。ちょうどバブルの頃だから、結構変わるかも知れません。
但し、たった600万で名義寄越せって言ったら、強欲嫁のレッテルでしょう。大体、住んでいるだけなら、名義持ったからといって何にもいいことない。ただの見栄ですか。

それとも、600万で手に入れたら、実はもっと高く売り払って儲けるつもりなのかな?どちらにしても強欲だね。

ユーザーID:9743204001
勉強になります
こるま(トピ主)
2008年4月14日 10:47

やっぱり600万円で家の名義がどうのこうのって私が甘いんですね。自分を擁護するようで気が引けるんですが言い訳させてください。

義親は長男で田舎の家を守るために田舎に引っ越します。私の夫も長男です。3年前私達は中古住宅購入を考えました。ちょうど良い物件が見つかり、私達だけの判断では不安もあったので、家族の意見を聞こうと義親に物件を見せて相談したところ、反対されました。理由は、住んでるマンションのローンが心配だから・・・。

その時初めてマンションのローン不安事を聞かされました。当初マンションはローンを払い終えたら、夫の弟にあげるつもりだったみたいです。私の夫は長男で将来義親と田舎で暮らす事になります。順調だったその計画も、予定より早く田舎に帰らなければいけなくなった事でくるい始めました。悪い事に夫の弟の収入が最近不安定になっていて、弟を住まわせても弟一人ではマンションのローンに当てる家賃は払えそうにありません。

3年前この予定を聞かされて、私達は家購入を諦め、狭い賃貸マンションに住んでいます。その代わりに義親が越した後はマンションに住まわせてもらう事になりました。

ユーザーID:3839488790
家賃交渉
2008年4月14日 19:53

最新レスを読んで2度目です。
義理の両親は自己中心な方たちですね。
今より7万も多い家賃は大変でしょう。
その上そのマンションは将来どうするかも決まっていない。
しっかりしてる貴女達より弟さんにと言い出されるかもしれませんしね。
とにかく15万全額負担して欲しいと言われても今支払っている8万以上は出せないとご主人に言ってもらいましょう。
将来田舎に住むつもりですか?
長男なので田舎に住まなくてはいけないのでしょうか?
今までの話なら貴女達はマンションの支払いのつなぎの役でしかないのかもしれません。
最初のレスでは一括で支払っても3年ほどの家賃と書きましたがこの義理の両親ではそんなことはしなくていいですね。
義理の両親の都合だけで貴女方の将来設計が振り回されるのは避けなければいけません。
御主人もこの前の中古戸建を諦めさせられた経験から自分の両親がどういう考えか分かったでしょう。
納得して支払う為には家賃交渉はするほうがいいと思います。

ユーザーID:6554038376
トピ主さん、自分の人生計画を確り持って下さい
シルク
2008年4月14日 22:50

残りの600万円をトピ主さん夫婦が返済する事で名義を夫のものに出来るかどうかですが、それ自体の内容ははっきり言って難しい商談です。
でもトピ主さんが最初に言い表せられなかった経緯、それこそが重要で、最新レスを含めて名義を変更して欲しいとせがまないからマンションに住まわせてくれというだけでは、生活力が少し足りないです。

最新のレスを拝見して導き出せる結論は、やはり今までの回答して下さった方々の意見を参考にしたらおのずと答えが見えてくるはず。

まずローン残のマンションに住まわせて貰うという行動は、明らかにトピ主さん夫婦が家賃を払うつもりで住む事が前提となってきます。
今住んでいる賃貸の値段に見合わず、上回っている場合は義理の両親と値段交渉しなきゃ生活できないのは当然です。もしくは諦める。
その物件をトピ主さん夫婦が手放したとしてもトピ主さん夫婦は何も悪くないのですよ?その辺をきちんと理解されて下さい。

義理の両親がそこでもう一声があった場合、残りの返済額を返す代わりにそのマンションを長男夫婦に譲り渡す事を交渉しましょう。
そうじゃないと生活できないのでは?

ユーザーID:6628198419
 
現在位置は
です