現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供は子供、親は親ですよね・・・

ハチミツ
2008年4月11日 14:30

13年の付き合いをしてるママ友(Aさん)がいます。我が家が引越した為、彼女の長男と家の次男が同じクラスになりました。それはそれで嬉しいのですが、私も彼女も各々知り合いママは他にいます。今後Aさんとは
付き合いしたいですが、子供同士はあまりウマが合わないんです。乳児の時は良く遊んだりランチしたりしましたが保育園が違った為、そこで一度分かれたんです。保育園の期間で子供も成長し、個性も出てきますよね。今再び近くになって少し複雑なんです。子供同士、喧嘩したり違う子と友達になる可能性もありますよね。子供同士がそうなった時に親同士もギクシャクしたら・・・って不安なんです。同じ様に、親しいママ友だけど、子供同士はイマイチって方がいらしたら、良い付き合いの仕方、距離の取り方などアドバイスいただけたら嬉しいです。失敗談、成功談などお願いします・・・

ユーザーID:3113808053  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちもそうです
ボールペン
2008年4月11日 17:14

親(私)はあるお母さんと親しくしたいのだけれど、子供達(現在8歳)は全然性格が合わないのか、喧嘩こそはしませんが、一緒に遊ぶことがありません。見ていてハラハラした時期がありました。

でも友達を作るって大人でも”無理して”作るっていうものではありませんよね? だから自然にまかせて子供が遊びたいお友達と遊ばせています。

親は親、子供は子供と割り切って考えるようにしました。

13年もお付き合いがあるのであれば多少本音を語ってもいい相手ですよね? こちらの思いを一度話されてみては? 案外相手もそう思っているかもしれませんよ。

ユーザーID:2191489089
子供を通して知り合ったことは忘れてつきあいたい友人ですか?
30代
2008年4月11日 17:24

幼稚園の同級生の母親同士で知り合って30年仲良くしてますよ、うちの母。学齢期は親同士、手芸だの観劇だの子供が学校に行っている間に、ほぼ毎週何かしら一緒に楽しんでいたような気がします。親同士せっかく気が合う方と知り合えたのだから子供を巻き込まずに楽しめば良いと思います。

その同級生と私は、合わない。お誕生日会などは親が仲が良いので呼ばれたけれど、楽しめませんでしたね。弟同士も同じ歳で、合わない。弟同士一緒に遊んでも、弟が怒りながら帰ってきたりもしていました。子供同士は無理につき合わせない方が良いです。親がお膳立てしなくても気の合う友達見つけてきますから。

元々、子供を通した付き合いだからと、会う度に子供を話題にするのは止めた方が良いでしょう。長く付き合ううちに進学や結婚、孫の有無などで、気まずい話題になる場合があります。

私が記憶にある限り、私の仲良しと母親同士の仲良しが重なったことはないです。親の気が合う私は合わない子と遊ぶの嫌だったなあと思い出しました。

ユーザーID:7291700047
微妙な心境です・・・
ハチミツ(トピ主)
2008年4月12日 10:15

親同士13年付き合ってきても本音の部分は言えない所もあります。遠慮もあるし気を使う事もあるし言動にも注意してきました。壊したくたくない、壊れたくないから適度な距離もありました。親友までにはなってません。保育園時代で分かれた事で、お互いに他に知り合いも出来そっち優先になるのは仕方ない事です。でもたまにランチしたりメールしたりは続いてました。今回、子供同士がどうもウマが合わず些細な喧嘩や仲間外れもあったりで、正直少し悲しい所もあります。子供同士も他に友達が出来始め、そこに『入るな!』ってな具合に衝突がありました。更に離れていきそうです。皆が皆仲良くなんて事は大人でも無理ですよね。本人(子供)なりに違う友達探しをしていくと思いますが・・・たった1日、数時間の出来事で一方的に断言も出来ませんが、まだまだこれからです。子供も必死だと思うし、気の合う子が出てくると思いたいです・・・

ユーザーID:3113808053
同じです。携帯からの書き込み
わんこ
2008年4月22日 15:54

こんにちわ。私も同じような事でもんもんとした心境でしたが、最近は割り切ることにしました。相手のママも同じような事を感じてるのか、最近はランチなど、お誘いはないけど。   子供は、些細なことでもあわなくなるし、友達もかわるだろうし、仕方ないかな。

ユーザーID:1564808370
ありがとうございます
ハチミツ(トピ主)
2008年4月23日 8:36

仕方ない、自然な事なんでしょうか・・・割り切った方が良いですね。私も少し囚われ過ぎて、仲良くしなきゅあ、持続しなきゃって思いが強かったんです。ダメになったら仕方ない、自分は自分、彼女は彼女、子供は子供ですよね。

ユーザーID:3113808053
友達
momonga5
2008年4月23日 10:16

似たような状況です。子供同士同じクラスです。
トピ主さんと違うのは、子供は馬が合わず既に疎遠なこと。年齢も子育て歴も違うので、互いに別の友達関係もあります。常にべったりいる関係は苦手なので、親友=べったりととらえるなら私たちは親友とは言わないでしょう。
気持ちを伝えることを躊躇する友達付き合いは、長続きしません。
互いに互いの子供にムカッ!とすることはあります。それで遠まわしに意見を言うことはあっても、親同士の関係は壊れてはいません。
踏み込んではいけない領域に近づくと、互いに踏み込まないように意思表示をしているからだと思います。

お子さんが小学生であるなら子供は子供、私は私のお付き合いと割り切れると思います。息子さんが仲間はずれで悲しいのはわかりますが、トピ主さんは息子さんではありません。息子さんには息子さんの世界があります。
お友達と遊びたいなら息子さんのいない時間帯を選んで、息子さんには別のお友達と遊ぶ機会を作ったほうがいいと思います。

ユーザーID:4691643514
 
現在位置は
です