現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

髪形変えたら態度が変わった

ボブ
2008年4月11日 14:34

髪の毛を伸ばしている途中、邪魔になり無造作に一つに束ねる髪形にしていました。
そんな時、数ヶ月ぶりに習い事先で知人(ずっと横柄な態度を取られてた同世代)に会った所、お世辞や態度の豹変に驚きました。
そして、その後も、この髪形は、年配者や真面目な人、細かい人に好まれるのかな?と思うようになりました。特にオバサマたちの接し方が変わって行くのも解りました。
でも、若者受けはしてないな(暗く見られる?)、おしゃれじゃないしな〜と自分でも髪形を変えたくなり、ボブにしてみると、やはり、若者受けは良かったのですが、オバサマたちの態度が元に戻ってしまいました。
この極端な「差」に、私が身をもって一番驚いています。

自分の好きな髪形にするのが当然でしょうが、人間関係で損な扱い(一方的な印象での偏った扱い)を受けるのが嫌なんです。
ですから、髪形も嫌な対処を受けない方法を考えた方が良いのか(大げさですが)と思うようになりましたが、
皆さんは他人受けを考えた髪形してらっしゃいますか?

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たしかに
今はミディアム
2008年4月11日 15:51

他人受けを優先するということはないですが、確かに髪型で人の態度が変わること、私も経験してます。

特にショートにすると女性の第一印象がよいな、と感じます。誰でもがそうなのかどうかはわかりませんが。

ただ、あくまで第一印象で、結局は中身が合わないと離れる人は離れていきますが(これも私の場合)。

だから、そんなに深い付き合いにならない場所に顔を出すことが多い人なら、案外他人受け優先で髪型を決めるのも処世術のひとつかな、と思わなくもないですね。

していませんねぇ
ばふ
2008年4月11日 16:14

当方30代半ばです。

習い事では下は10代から上は50代、いろんな方がいますがそのような経験がないので考えた事はありませんでした。

清潔ならばよい
naoyuki
2008年4月11日 21:47

他人受けを優先する必要はないけれど、

よく会社では、社風なのでしょうが、接客向きの髪型もあるし、事務系ならば信頼感のある髪型、営業ならば好感度のもてる髪型など他人受けは気にしなくてはならない場合もありますからね。

自分に似合う髪形が一番ですが、オバサマ方は、主観で物言いをする場合がありますので、あまり真に受けないほうが良いですよ。
 私も髪を切ると、年下年上関係なく感想?を述べられたりして、困ったりしますが、嫌だとは思いません。
 逆に周りの人の態度が変わるならば、深層心理が垣間見えて、おもしろいなと思います。
 そういえば、うちの隣人はオバサン結びするときは、子供の世話と近所歩くときで、髪を下ろすときは、自分より年下の前だけだな〜!
 私は髪型は気分で変えるから、巻き髪だったり、おだんごだったり、
ストレートにしたり、毎日違うから、私の周りは毎日振り回されてることになるなぁ〜笑
 化粧の仕方でも変わるし、他人の動向きにしてたらやってられないよ。
気にしない、気にしない。

そうなんですよね
ロング
2008年4月12日 5:15

年配の方(保守的な方)ほど、こちらの外見で態度が変わりますよね。
すごくよく分かります。
私も髪をまとめている時とおろしている時でかなり雰囲気が変わるので、昔から使い分けています。
オバサマ達と接する時には、まとめ髪、地味な服、アクセサリーは小さなピアスのみ、マニキュアもしない方が無難、といった感じです。
すると、大体、好意的に接してもらえます。
逆に、おろし髪、流行の服、大振りのアクセサリー、マニキュア、ハイヒール、といった格好だと、どんなに礼儀正しくしても、「家事をきちんとしているの?苦労知らずでしょ」など嫌味の一つは絶対言われます(苦笑)。
ただ、中には、少数ですが後者の格好を褒めて気に入ってくれるオバサマもたまにいて、そういう人の方が私は好きです。
まあでも、こうして自分の中で使い分けていると、オバサマだけに限らず、態度の差を感じる事は年齢性別問わずよくありますよ〜。
オバサマの態度がストレスになるようなら、これも一つのTPOだと割り切ってオンオフ使い分けると考えてみてはいかがでしょうか?

現在位置は
です