メールの返事は何回?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

もよこ

レス

• 止めたくなったら止める

って感じですね。
    大体の友人は2回くらいで「じゃあね〜」となって終わるんですが
    一人エンドレスになる友人が居て、一度夜中にメールしてて寝不足になったので、
    その人には止めたくなったら「明日も早いので寝るね、おやすみ〜☆」と
    止める様にしてます。
    きりが無いので・・・。

あんまり長引かせないほうが疲れなくていいと思います。

• 相手に合わせてます

わたし的には、返信する内容がなくなったらやめます。

基本的に、相手のメール内に「?」があればそれに答える返信をしていますが、それも相手次第です。ある程度メールのやり取りをしていれば、相手が「?」に必ず返事がほしい人か、大した内容でなければ要らないと思う人か、わかってきますよね。

中には、自分から送ったメールであろうと私から送ったものであろうと「自分が返信して終り」にしないと気が済まないらしい人もいます。そういう人は、末尾にたとえば「おやすみなさい」などと打っていたにもかかわらず、私が「おやすみなさい」と返したら、再度「おやすみなさい☆」などと返してきます。なので、その人には必ずその人で終わるように打ちます。

メールにかぎらないですが、世の中には人を引っ張っていく人とそれに合わせる人の2種類がいるんだなぁ、と思いますね。

レス求!トピ一覧