現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

唇が荒れて困っています

灰色猫
2008年4月11日 14:50

私、21歳♀の灰色猫と申します。
タイトル通り唇がボロボロなんです。
皮がパサパサになってめくれてくるのです。
小さい頃からそれが気になり、引っかいたり剥がす癖までついて・・・
もう口紅が要らないくらい真っ赤です。(剥がしムラと血でなんですけどね・・・
ぼーっとしているときや寝ているときもやってるみたいです。
リップクリームも自分に合うものを探して何種類も貯まっています。
しかしいまいち効果が実感できないのです。

皮膚科などでこういう相談は受け付けてもらえるのでしょうか?
また、なにかよい方法お持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5272298378  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まったく同じでした
乾燥リップ
2008年4月11日 15:47

そしてそれを、この春やっと解決した28歳女です。
いつもボロボロ、血がにじんで皮がむけてそれがなおさら気になって
指で触って……エンドレスです。
リップクリームもかなり高価なものまで試しましたが、効果なしでした。
小さいころからの症状だったので、もう「病院へ行く」という発想自体がなく、
看護師資格のある母も特に病院へ行けと言わなかったので、
28年もボロボロ唇のまま…。
どうしてほかの人の唇はきれいなのか、口紅を平気で塗れるのはなぜか、
本当に不思議でした。体質だと諦めてました。
で、今年の春。
病院行って、一発解決です。
皮膚科で一言、
「乾燥性の炎症が慢性化してますね」
とのこと。この状態で市販のリップクリームを塗ると逆効果とのこと…。
私28年ずっと逆効果なことしてたー!!
で、赤外線当てて、炎症を抑える軟膏と内服薬を貰い、1週間後の再診の時は
剥けもなく奇麗な唇に…。
その後もワセリンなど市販の軟膏できれいなままです。
トラウマで、リップクリームはもう使えません…。
トピ主さんも、病院できれいに治るといいですね!

ユーザーID:4741590273
市販のリップクリームでゆっくり
エスト
2008年4月11日 15:51

もうすでにお試しかもしれませんが、よろしかったらどうぞ。市販のリップクリームをたっぷり使います。

乾いたなと感じたら、時間をかけて押し付けずゆっくり優しく唇にまんべんにたっぷり塗ります。時間のあるときは、ラップをかけしばらく置きます。ティッシュで軽くおさえ、余分なクリームをとります。

時間(日数)はかかりますが、私はこの方法でプルプルになります。トピ主さんもよい方法がみつかるといいですね。

ユーザーID:1229282749
皮膚科へ。携帯からの書き込み
パー子
2008年4月11日 15:54

唇の荒れ、つらいですよね。うちの子も冬には特にひどくなります。一度、皮膚科に行ってみてください。うちの子はそれで治りましたよ。

ユーザーID:5590444501
パック
雪国の女
2008年4月11日 16:05

蜂蜜パックをお勧めします。
でもね、これ、安物の蜂蜜ではダメですよ。
しっかりとした純度の高い蜂蜜を使ってくださいね。
やり方は簡単です。
週に3回ほど唇に蜂蜜をたっぷり塗ってその上からラップで押さえてください。
15分ほどテレビを見ていれば終了です。
あとは洗ってもいいですし、なめちゃってもそれまでですが(笑)
でもおいしいからってなめすぎると荒れるので、やさしく洗い流してしまったほうがいいと思います。
2週間ほどするとしっとり潤うと思います。

ユーザーID:5486058251
ジュアリーク
なめらか
2008年4月11日 16:23

私の唇も荒れていました。
唇がむけてもむけてもどうしてこんなにむけるのか。
自虐的にむいて生皮になったり血が出たり。
でもジュアリークに出会ってからはすっかり
なめらか唇になりました。
安くはないけれどそれだけの価値あり。
是非、お試しあれ。

ユーザーID:4012470916
無意識になめっている。
チー。
2008年4月11日 16:36

こんにちは。私も唇の荒れに悩んでいました。トピ主さんと同じで感じで切れる・割れる・血が出るの状態で口紅を変える、リップクリームを塗りまくるなどと様々試しましたもちろん皮膚科にも行きましたがステロイド剤を出されて終わり、ちっともよくなりませんでした。
 いろいろと調べた結果私の場合「唇を無意識になめる」のが原因みたいでした。「えー、蛇でもあるまいし。そんなにペロペロなめる??」と思ったのですがどうも私は緊張したり・集中したりすると無意識に「なめる」ようです。(唾液によって、唇の水分が奪われるとか)で半信半疑で「なめらない」ように気をつけたところ、状態は少しずつ改善しました。今もリップクリームは欠かせませんが↑のひどい状態にはならなくなりましたよっ。お試し下さい。

ユーザーID:6283636241
化粧水から変えてみたら?
れもん
2008年4月11日 16:54

私もトピ主さんほどではありませんが、皮がむけてひどかったです。

数年前から化粧水を変え唇にも擦り込むようにしていたら、
いつの間にか「荒れ」とさよならしていました。

ソーマ化粧品の原液シリーズ。自然の原料だけなので、なめてもOK。
赤ちゃんの肌につけても大丈夫な安心・安全なものです。

長持ちするのでそんなに割高ではないと思いますよ。
私は肌に吸い込まれていくのがわかる感じが好きで使い始めましたが
いつの間にか唇も(?)きれいになっていました。

脂分のリップでカバーする前に、まずは唇の肌をよい状態にすることをお勧めします。

ユーザーID:6570416244
歯磨き粉の可能性も
ムラサキ
2008年4月11日 18:31

私も以前すごくボロボロでした。
でも気づいたら荒れることがなくなり・・・。

そしてまた久々に、ボロボロに荒れた時に気づいたのです。
「そういえば、歯磨き粉を新しく変えてから荒れだした!」
次の日に以前使っていたのに戻したら、2〜3日で治ってきました。

合わない成分が入っていたのかな?と思います。
一度歯磨き粉を違うのに変えてみることをお勧めします。

合成ものじゃないパックスナチュロン、エスケーの歯磨き粉などは
肌に優しいのではないでしょうか。

ユーザーID:2373869652
一度皮膚科へ
のり
2008年4月11日 22:23

病院に行って見るのが近道かと思います。

市販のリップなら
私はテラピンドを愛用してます。
普通のスティックタイプじゃなくて、バームタイプ。
夜寝るときだけじゃなくて
24時間いつでも使ってます。
塗りたくるだけではなく、クリーム状がオイル状に変化するまで
やさしくマッサージすると効果がありましたよ♪

ユーザーID:3732959353
皮膚科が一番。
しーな
2008年4月12日 23:56

トピ主さんは、「小さい頃から」と言うことなので、当てはまらないかもしれませんが・・・。

私は、2年前に突然唇の皮が固くめくれるようになり、市販のリップクリームや薬を沢山試しましたが、治りませんでした。
皮膚科へ行くと、「その薬にかぶれてるんだよ」と言われ、
「プロペト」と言うワセリンを処方してもらい(保険が効いて230円くらい)、根気よく塗っていたら治りました。
私の場合は、色素アレルギーだったみたいです。
市販の薬も刺激になるとのことでした。
今は「サンホワイト」という、プロぺトと同じようなワセリンを自分で買って塗っています。

今はグロス流行りだし、お化粧して、プロペトでも大丈夫です(笑)。

ユーザーID:1329348064
良かれと思って
ミドナ
2008年4月13日 4:30

何故だか市販のリップクリームを塗ると荒れるミドナと申します。

私も良く荒れました、そして皮膚科が面倒だからリップ買うんですけど、
絶対に良くならないで、悪くなります。

だからどんなことがあっても手軽だからと浮気してリップは買いません。

皮膚科に行ったらよくなりましたよ。

ユーザーID:2927294189
 


現在位置は
です