実は本当に許しがでない?

レス15
トピ主のみ0

マンゴー

ひと

質問です.既婚の友達を,コンサートや食事など(料理の会とか,趣味のこととか,なんでも)に誘って,”私は結婚してて,主人のお許しがでないから”って言って断られたこと,ありませんか?私はずっと,このように言うのは本当はそんなに関心がないからで,”許しが出ない”は断る口実に使っているんだ,と思っていたのです.けれど最近,何をするのにも本当に,”主人”の許可が必要な人もいるんだ,という事を知り,かなり驚きました.”相談して”じゃなくて,誰かの”お許し”がないと,遊びにも行けない,自分の予定も決められないって,不便じゃないんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そりゃ不便でしょ

でも、実際妻の外出を快く思わない夫もいますし、一々説得して行っても、その前後に嫌味をダラダラ言われるのが面倒だったり嫌だったりして、諦める人もいますね。
    特に夜の飲み会や、子供を夫に預けての外出となると、厳しい人も多いかと思います。
    度を越した遊びでない限りは大人なんだから…と思いますが、各家庭のやり方があるので他人がどうこう言えるものでもないですしね。

• 本当の時も嘘もあり

断りにくい時に、夫をだしに使うこともあります。あまりありませんが、鍋や健康食品などを売られた時は使います。夫も反対するでしょうし。

私は専業主婦なので、お金が絡んでくると、許しが出ないこともある。
    私が自由勝手にお金を使えば、夫も自由にお金をつかうでしょう。それは、互いに困る。

お金が絡まなくても、時間が絡めばいろいろあります。

自分の予定も決められません。ただ、不自由にもおもいません。好きで結婚した相手ですから。
    休みの日に、夫と過ごす時間も非常に大切なんです。

• 割といますね。でも、仕方ないかな。

うちは、私の行動に関して、とりあえず何でもOKが出るので、多くの夫婦も基本的にはそうだと思っていました。でも、トピ主さんがおっしゃるように、そうでない夫婦もわりといるようなのです。

「○○していい?」「ダメだよ。」という分かりやすい会話意外にも、奥さんがこうしたいと希望を言っても、OKはするものの、何となく不機嫌になって毎日過ごしにくくなるとか、わざと奥さんの手を煩わせるようなことをして妨害するとか、じゃ、オレはこうするみたいに無理に対抗してわざと派手に好きなことをしてみせるとか、要するに、対応に困る面倒くさい態度に出られたりするらしく、そういうのもひっくるめて「うちは許しが出にくいダンナ」とする奥さんも多いです。

でも、ちょっと古臭いかもしれませんが、やはり夫婦なので、夫の感情や言葉、行動を無視するわけにはいかないのもわかります。また、そういうやりにくい部分がある場合は、反面、自分が従順で可愛い奥さんでさえいれば、ものすごく可愛がって誰よりも自分を大事にしてくれる夫であるというケースが多く、結局夫の気持ちを重視して、外の付き合いを制限したりしてしまうのでしょうね。

• 夫の許しと言うより・・・

自分自身の許し、でしょうか。
    私は既婚、子有りですが、
    主人のお給料、自分のお給料共に
    原則的には「家庭のお金」であるという意識を持っています。
    そこから自分の趣味などにお金を使うなら、
    そこには自ずから常識的な予算枠という物が発生します。
    例えば主人が3万円のお小遣いでやりくりしてるのに
    自分が1万5千円のコンサートに行くわけには行きません。
    主人が会社の社員食堂で食事しているのに
    自分だけフレンチのランチを楽しむわけにはいきません。
    (むろん、たまには楽しみますけれど。)
    主人は頼めば快くOKしてくれるとは思いますが、
    そこに甘えすぎないのが夫婦のルールって言うか。

確かにトピ主さんの言うように不便かも知れませんね。
    ただ結婚は何かを少しづつ我慢し合う代わりに
    結婚でしか得られない物を手に入れる、というものですから。

• 世の中にはそうでない人もいるんです

今まで人生親に言われた通りやってきて、学校も就職も
    自分で決断してこないで、今さら自分でやっていいのか
    どうか決められない、という人は意外にいるのです。

コンサートに行くとして、どのぐらいの頻度ならいいのか?
    お金はどのぐらい使ったらいいのか?

自分で判断して後で何か言われるぐらいなら、許可を出して
    くれる人に従ったほうがずっとラクだ、という人は、トピ主
    さんは理解しがたいでしょうが、確実にいるのです。

• 可能性

既婚、共働き、子なし夫婦の妻です。共働きなので、生計は別々です。

たいていは、友達と約束をしてから夫に事後報告します。
    「来週の水曜日はA子と飲みに行くから、夕飯は自分でなんとかしてね」
    ってカンジです。

ただ、基本は『夕飯はおうちで家族揃って』というものだと思ってますので、
    週に何度も外食するのは夫をないがしろにしているようで申し訳ないです。
    頻度にしたら、週1回なら許可なしでもOK、
    週2回以上だと、友達と約束する前にまず夫にお伺いします。
    まぁダメと言われたことはありませんが。

可能性としては、旦那さんに「夕飯作ってくれなきゃ困る!」とか、
    「毎日毎日遊び歩いて無駄使いが多すぎる!」
    と怒られる奥さんもいるんじゃないでしょうか?
    そうなると「夫が許してくれなくて〜」という理由になると思います。

• 想像力

1.許しが出ないのを口実にしている
    2.行きたい気はあるが、コンサートや食事のような高い金額を使うのは自分的に気が引ける、
      子供を預けたり、食事をつくったりができなくなる事に気が引ける
      主人が働いてるのに、自分だけ遊びまわる事に気がひける
    3.本当にご主人が自由を許さない

いろんな場合があると思いますよ。
    生活(金銭含め)を共にしてる相手の気持ちや都合を考慮する場合があるでしょう

• 額面通りに受け取らないほうが良い

既婚者の女性です。
    トピ主さんが何をもって
    「けれど最近,何をするのにも本当に,”主人”の許可が必要な人もいる
    んだ,という事を知」ったのかは知りませんが、それを額面通りに受け取ら
    ない方が良いと思います。なぜそれが「本当に」と言い切れるのでしょうか?気乗りしない、いまいち行きたくない、と言えば角が立ちそう
    だから、そう言われているだけではないのでしょうか?

私個人のことですが、夫婦とも仕事をしていると、一緒に過ごしたり
    家のことを済ませられる時間がとても貴重なので、あまり気乗りのしない
    友人との集まりなどについては、夫と約束しててダメだからとややキッパリ
    断っています。これには参加したい、行きたい!という行事や会えることが
    めったにない友人と会えるときには、もちろんそちらが優先ですが、
    「この会に行くなら夫と一緒に過ごしたい」と思うようなものは
    夫を理由に断ります。「ごめーん、夫に許してもらえないから」って。

• 「許し」と言う言葉

既婚男性です。

私も同僚に誘われた時に時々「妻の許しがでなくってね」と断ったりしますよ(笑)

これは持って回った言い方と言うか、いちいち許可を貰ってるわけではなくこうしたら妻がいやがると考えたり又は軽く反対された時などに使います。
    だからあまり言葉通り受け取らない方がよいかと思います。

でも実際何をやるにしてもお伺いを立ててる人って多いのかな?

• 結婚したとたん

わかります
    職場の飲み会以外、半年に一度(お許しが出た場合)の
    友人達との飲み会では、
    11時過ぎると何度も何度も早く帰れと電話

一度、12時過ぎてから
    帰宅したら、真っ暗な部屋の中、煙草を吸いながら待っていた夫に相当叱られました。
    (友人達とは疎遠になっていきました)
    私のような者もいますよ〜

• そりゃまあ

あなたが「不便じゃないんですか?」と訊くなら「不便な人もいるでしょうね」と答えるしかないですね。
    誰かがそういう環境に甘んじているとしても、それは個人の事情なので他人にはどうしようもないです。
    本人が改善したいと思えばするでしょうし、なんとか我慢できるならそのままいくでしょう。

実際のところ、我慢できるのなら、それはたいして不便ではないんですよ。
    「やりたいことをやりたいときにやりたいようにやるのが自然で、それができないのは不便では?」は、
    あなたの価値観でしかありません。

• 34歳専業主婦です

のでやはり主人に‘許し’というか確認とりますよ。だって子供もいるのに、18時からのコンサート行けないじゃないですか。文句言われるとか以前に一人で生活している訳でないので当然かな?と思いますけど。 因みに家は言えば行かせてくれるかもしれません、コンサート。私が好きなアーティスト20年以上ファンやってるの知ってるので。でも行ったら迎えとかに来てくれそうで返って悪いのでなかなか言い出しにくいです(笑) 「コンサート行けばいいのに」ってCM見たときに言われますけど、「ファンクラブの申し込みもう終わっちゃったよ」で会話終わりですよ(笑)「もっと早く言ってくれればいいのに♪」って。でも悪いから申し込み可能な期間に私から言わないですけどね。お金もかかりますしね。

• いますよ

ウチの親がそうですよ。
    ホントに、許しが出なきゃ無理です。
    側で見てたから知ってます。
    主婦にはなりたくないなあ・・・と思ったもんです。

そりゃ時代が変わりましたから、少数派になっているとは思いますが、考え方の古い男性もいますので、ほんとに許しが出ない人はいると考えるのが自然だと思います。

個人的にはトピ主さんと同じで妻の行動を束縛する男性勘弁してほしいと思いますよ。
    父親を見てて、いくらお金があろうと顔が良かろうと絶対そういう人だけはいやだ!!と思ってしまいましたので。
    でも判断するのは、結婚する方ですので・・・その人にとっては束縛されてでも一緒にいたいと思わせる何かがあるのでしょうね。

でも断る口実に使う人もいますね。

• 行動が全てかと。

正直、断りの理由で本当に許しが出ないとか、
    ただのいい訳とか、とっちでもいいです。

でも、思うに、
    本人も許しのいる生活が本当に嫌だったら、
    話し合うなり、それでも出てくるなり、別れるなり
    自分のしたいように動いていると思うのです。

それをしないということは、
    結局自分がそうしたいからというか、そうした方が楽だったり
    するのではないかと思います。
    多少嫌でも、反発するほどではないとか、
    本当に出掛けたいときは出掛けていると思いますよ。

言ってることよりも、行動が全てだと思います。

• 実際に許してもらえない人もいる

私も「嘘も方便」と思って「主人の許しがない」というのを聞いていましたが、人当たりの良い旦那さんが実は家の中では専制君主というパターンがいくつかありました。
    家の中でのドアの開け閉め、いつお手洗いに行くかも夫の機嫌を伺わなければならない 実家にも行かせてもらえない 最終的には買い物も夫のいる週末だけで一歩も家から出られない(固定電話で在宅確認をされる)という人もいました。
    夫の許しが・・・と言っている人がドンドン他人との関わりを絶ってしまうようでしたら気を付けてあげて下さい。
    肉体的精神的に監禁状態の場合もあります。
    不便どころの騒ぎではありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧