広汎性発達障害

レス4
トピ主のみ0

よた

子供

似たようなトピがあるかと思いますが改めて質問させてください。

現在3歳6ヶ月の女児、1歳半から療育に通いはじめ3歳で広汎性発達障害と診断されました。パニックと音に敏感なところが目立った症状で普段は健常児と変わりありませんが、年齢とともに差がでてくると言われてます。

質問内容ですが、
いろいろ勉強していきたいので、お勧めサイトがあれば教えてください。

主人の実家で、いろんなところに連れて行きたいので子供を置いていくように、と頻繁に言われます。このような障害をもつ子供に母子分離の影響はありませんか?

義母がやたらとチョコレートを与えようとするのですが、カフェインの摂取は避けるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お子さんの様子がわからないので何とも云えませんが

知的にはボーダーな長男と正常な長女の自閉症児の親です。
    母親と分離してまで『いろんなところへ連れていく』ことは避けるべきでは。
    聴覚過敏があるのならなおさらでは?
    お子さんの普段の様子(パニックのきっかけ、他に感覚過敏などないか等)からの判断とあと療育先に訪ねてからのほうが良いと思います。
    いろんな経験をさせることは大事ですがパニックの連続で2次障害を起こすこともあるからです。
    あと年齢があがってくるにつれパニックに祖父母が対処できなる場合もあります。(他動や自傷、他害がでてくることも)
    カフェインは障害がうんぬんではなく健康上の理由で断ったほうが良いのでは?

• すみません 2連投です

お勧めのサイトは知りませんが、
    親の会のHP、また自閉症協会のHPにも掲示板があります。
    それにもし親の会に入っておられないようでしたら近くで一度探してみては? 自閉症協会HPや『えじそんくらぶ』(ADHDですが自閉症もあります)にもリンク集があります。
    親の会では障害にあわせたやり方で様々な行事を計画してるところが多く、結構皆さん掛け持ちで複数のに入っておられます。
    全てに参加するのは懐も肉体的にも無理ですが、勉強会もありますので相談してみては?

• 当事者からひとこと

アスペルガーの成人当事者です
    かっぱどんさんもおっしゃっていますが「いろいろなところに連れて行かれる」のはたぶんお嬢さんにとってつらいとおもいます
    おそらくおじいさまおばあさまとなると、喜ばせようとして何も言わずに行動してしまうのではないでしょうか?
    これから何がおこるのかわからない状態というのは私たちにとってとても怖いもので、普段以上に不快な刺激に対して敏感になります。
    なれていない場所に連れて行くなら事前に説明をしてあげてください。ちょっとだけ落ち着くかと思います

サプライズでの行動はやめてください。もちろん将来的には平気になるようにすべきですが、ゆっくりと手順を踏まなければパニックがひどくなってしまいますから

あと、聴覚過敏があるということですが、イヤーマフはご存知ですか?
    落ち着かなくなったときにあると楽かと思います

カフェインは…多動と関係しているというデータの関係でしょうか
    ちょっと調べただけでも害があるという論と益があるという論がみつかりましたし、気にしなくてもいいのではないでしょうか?
    体重管理という意味では気にしたほうがいいかもですが

• 自閉症児に関する本です。

自閉症の弟さんをもったタレントさんが
    書いた本ですが、自閉症についてとても
    わかりやすく書かれており、興味深く読ませて
    もらえた本なので、ぜひ図書館などで探して
    みてください。

題名 私はもう逃げない
    著者 島田律子 
    出版 講談社

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧