現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経失調症の夫に妻が出来ること

トーマス
2008年4月11日 15:46

夫(30代)が自律神経失調症になりました。
症状は、むくみ、不眠、冷え、体重低下、頭痛、イライラ、強迫観念
とにかく色々です。

結婚する以前、体温調節が出来ず、夏でも長袖を着ていました。
ここ数年はそういうこともなくなり、良くなってきたのだな、
と思っていたら、2ヶ月ほど前から、上記のような、
ありとあらゆる症状が次々と出始め、
「もうダメかもしれない」と口にするまでになりました。

病気の心配をすれば逆効果で怒り出すので、
私からは特に触れず、これまでと同様に接しています。

しかし、これまで穏やかだった人が
回数は1週間に1回程度ですが、
ちょっとしたことで声を荒げるようになり、
最近では子供達(3歳、6ヶ月)の前でもそうなので、毎回流すのに必死です。
主人は自宅で仕事をしているので、
1日1回、買い物でもいいので外に出ないと気が晴れないというのですが、
子供が高熱を出し寝込んでいると「今日も出掛けられないのかよ」と言う感じです。
一人で出掛けるには注意力散漫になっていて危なく、運転はもちろん私でなくてはいけません。

そんな今、私は家族のために、
何が出来るのでしょうか。

ユーザーID:5442105075  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今できることは・・
夜空
2008年4月13日 21:25

私が思うに、彼の家族にSOSを出すことでしょうか・・。
まだお子さんも小さく、手のかかる時期ですよね。
なのに、何もかも一人で抱え込んでしまったら、
ご自分ががんじがらめになって身動きが取れなくなってしまいますよ。
逃げ道を見つけておかなくては。保険として。
義父母はこのことをご存知でしょうか? あなたのご両親は?
ぜひ、助けを求めてください。
でないと、お子さんの生育に影響を与えかねません。
私の子供は幼少時に、夫が物に八つ当たりをするのを見ています。
それが心の傷となり、思春期で荒れました。
私の育て方も悪かったと思いますが、環境って大事だと思います。
ご主人が病気になった今、すべてがお母さんにかかってますよね。
どうか、ご自分の体も大事にしてくださいね。子供さんの為ですよ。
それと、ご主人は病院に行かれてますか?
症状の改善が見られなくなったら、お医者さんを変えてみたらどうでしょう?
私の夫は合わない医者に通い続けて薬漬けになり、命を落とすところでした。
あまり根を詰めないで、小町を覗くなりして息抜きしてくださいね。
忙しくて大変でしょうが・・。

ユーザーID:0035499655
病院を替えてみる
shimizu
2008年4月14日 16:23

保健師をしています。
自律神経失調症は、病院に受診しての診断でしょうか。
症状から、甲状腺系の疾患も考えられますが、全身の検査は受けていますか?
心理的な症状だと思い込んでいても、実は身体の病気だったということがあります。
自律神経失調症という病名自体が、原因がはっきりしない時にとりあえずつけるものなので、納得いくまで病院を替えたほうがいいと思います。
また、精神的な影響から来ている症状であっても、適切な治療、アドバイスをしてもらえる病院に通院したほうがいいです。

ユーザーID:8453976378
基本的なことをやっていますか
ニイナ
2008年4月14日 16:35

トピ主さん、大変そうですね。。お子さんのこともですが、ご自身の体調も崩されないように、無理なさらないでくださいね。

私も自律神経失調気味なので、ずっと体調がすっきりしない状態であり、ご主人が何もかも投げ出したくなる感覚も分かります。でも、しないですけどね。

食事は気を付けていますか?お野菜をたくさんとり、雑穀や玄米を食べていますか?人工的なお菓子を食べていませんか?お風呂は毎日、半身浴をしていますか?ストレッチなど体を動かしていますか?

私は最近気がついたのですが、上記のような「体によい基本の生活」をしていなかったんです。お風呂はシャワーですますし、食事は惣菜を買ってきて適当に、お菓子もバリバリ食べていました。運動は皆無。でも、ここ2ヶ月上記を気をつけるようになり、たったこれだけのことですが少し体調も安定してきました。なので、ご主人にもおすすめします。

あと、一日一回外に出るのは、トピ主さんが家にいるときに近所を散歩程度じゃ満足できないのでしょうか?車で外出しないと気分が晴れないなんてワガママかなと思ったので。毎日の食材の買い物をお願いしてはどうでしょう?

ユーザーID:4009741298
本当に自律神経からきていますか?
pippi
2008年4月15日 0:23

実は、私の夫も自律神経失調症といわれて、薬を飲んでいましたが、少しも改善されず、ある時別の医者に甲状腺が腫れているといわれ、全ての原因が甲状腺疾患からきていることが判明しました。

自律神経失調症というものに、はっきりした定義はないようなので、結局原因不明(医者が甲状腺の可能性を疑わなかった)な症状は自律神経ということで片付けられてしまっていたようです。

甲状腺の薬を飲むようになり、以前の症状は、すっかりなくなり快適な生活を送っています。

トピ主さんのおっしゃる症状が私の夫と似ていたので(そこまで他人にあたることはありませんでしたが、鬱でした)、気になってレスしました。自律神経で片付けずに、色々と他の医者もあたるといいと思います。

ユーザーID:9589381079
ありがとうございます(1)
トーマス(トピ主)
2008年4月15日 4:09

皆さん、書き込みありがとうございます。

>夜空さん
夫家族にSOSも考えましたが、
母70、父80と、特に父は最近病気が見つかり、
手術するかどうか、という話が出ていて、
これ以上心労を掛けにくい、
というのが本音です。

しかし、私の母には素直に話しました。
すると、出来ることは協力してくれると言ってくれたので、
気持ち的にも楽になりました。

お子さんのお話はドキッとしました。
見ていないようで見ているんですよね。
なるべく、夫の前では気持ちを逆撫で無いよう、
努めたいと思います。

病院へは行っています。
いろいろと漢方のところや針治療を試したり、
今度は評判の良い心療内科へ行くことを検討しているようです。
相性や腕に差がかなりあることも理解しているようで、
いろいろ試そうと考えているようですが、
もともとが病院嫌いなので、私からは積極的に今薦めることが出来ない感じです。

>shimizuさん
内科で心療内科を薦められ、
「行こう」と思っているところのようです。
甲状腺系の可能性については、本人は言っていなかったので、
ちらりと言ってみます。

ユーザーID:5442105075
ありがとうございます(2)
トーマス(トピ主)
2008年4月15日 4:28

>ニイナさん
ご自身もつらい思いをされているのですね。
夫は、病院嫌いのため、病院に行かなくても良いようにと、
口に入るものにはうるさく、
野菜と魚中心の生活です。
症状がひどくなり、お米も白米中心の時々雑穀・玄米から、
玄米、もしくは、5分つきに今はしています。
人工的なお菓子は子供の頃から口にしない人です。
お風呂は、シャワーのみと言うことはしませんが、
短い日もあれば、早い日もあります。
運動は、近所の散歩と庭いじり程度です。

普段の積み重ねが大事なんですよね。
少しずつですが、私なりにもっと夫の身体に合うような生活が
出来る環境を作っていきたいと思います。

車での外出は、無理なときは無理だって、自分で分かっているんです。
でも感情が抑えられない。夫は毎回口にした後、後悔しています。
出掛けられない時は、一人で買い物に行ってくれますが、
車で行くので、私が気が気でない、というのが本音です。

夫のこと以外にも家の中がバタバタして、
落ち着いて返信できず、変な文章も多々ありますが、
後日改めて、経過など踏まえて、書き込ませていただきます。
引き続き宜しくお願いいたします。

ユーザーID:5442105075
ありがとうございます(3)
トーマス(トピ主)
2008年4月17日 7:33

>pipiさん
他の方もおっしゃっていましたが、
甲状腺の可能性もあるのですね。
どこまで主人が検査をしているのか分かりませんが、
それとなく聞いてみます。
なんとなく道が開けたようで、嬉しいです。


こういうときは重なるもので、
下の娘が肺炎で入院してしまい、
なかなかレスが思うように出来ませんが、
引き続き、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

ユーザーID:5442105075
 
現在位置は
です