夫が離婚話に応じてくれません

レス9
トピ主のみ1

ミナ

男女

36歳♀結婚3年目です。
共稼ぎで、子供はいません。

去年から、離婚を希望し、夫に何度もそのことを伝えましたが、一切それに関する話には応じてくれません。
離婚理由は性格の不一致と、私の気持ちが夫から離れてしまったことです。恋愛感情のような気持ちは一切ありません。
ただ、夫は私のことを今も深く愛してくれており、それもよく実感できています。夫になんら非がないことはわかっています。
結婚してから3年目にもかかわらず、深いお付き合いをした男性は数人います。
私は恋をしていなければ気がすまないタイプの女なのだと思います。
長続きはしませんが、同じようなことを繰り返してしまい、またそれがどうしていけないのか、感情では理解することができません。
「結婚しているからいけない」といわれれば、「じゃあ離婚すればいいんでしょ」という答えになってしまいます。

結婚したこと自体が間違いだったと思っています。
このままでは、夫は幸せになれないと思います。
私ももちろん幸せにはなれないとわかっていますが、それは自分の背負っていくことだと思うので・・・

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つづきです

離婚するにあたって、私に問題があったことは充分承知しているので
    仮に私が慰謝料等を支払うことになる可能性も覚悟しています。

ただ、離婚・別居を言い出しただけで、一切話しを聞いてくれなくなり
    「そんな話はしたくない」の一点張りです。
    無理やり家を出てしまうしかないのかな?と思うのですが、
    その場合きっと会社にやってくると思います。
    (交際中に別れ話をした時もそのようなことがありました)
    会社もやめる覚悟をして家を出るしかないのかな?と今考えています。

このような状況で離婚をすすめるためには、どのような方法がありますでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

• その後どうするの?

一つギモンなのですが、容色が衰えて男に相手にされなくなった時、トピ主さんはどうなさるのでしょうか? 

• まあ無理ですね

>結婚してから3年目にもかかわらず、深いお付き合いをした男性は数人います。

とあるので、離婚理由は「性格の不一致」ではなく、「妻の不貞行為」ですよね。

この場合、不貞を犯した側(有責配偶者)からの離婚請求が認められるのは、
    もう一方の配偶者であるご主人の同意がある場合です。

それ以外は、長期間の破綻状態(長期間の別居で子供がない場合等)は認められるようですので、まずは別居ですかね。
    どちらにしても20年とかそんな感じらしいですが。

結婚て片方だけのわがままで勝手に解消できるもんではないです。

• はぁ〜あ

やってることも、言ってることも、頭の中身も、すべて幼稚。
    結婚は、大人の契約関係ですから、勝手やりたいからって簡単に解消できるものではありません。
    慰謝料を払う可能性ではなくて、慰謝料は絶対に払わなければなりません。
    ていうか、慰謝料を払うのは、あなただけでなく、あなたの浮気相手の男性もですよ。
    ご主人が離婚に同意しない限り、離婚はできませんから、あなたが浮気するたびに相手の男性に慰謝料を請求しつづければ、おもしろいことになりますね。
    いずれ、誰も相手にしてくれなくなったりとかね。
    ま、30半ばにもなって、こんなこと言ってる人がいるんなんて、日本ってほんと平和な国ですねぇ。

• 内容はともかく

トピ主さんの文章を読んで、素直で聡明な人だと思いました。

恋愛をやめられない・夫を不幸にしてしまう・結婚は失敗だったと反省・自分が不幸になるのは理解している

柴門ふみの漫画「九龍で会いましょう」の薫まんまな方ですね…。

ご主人が、ずっとトピ主さんの浮気について見てみないふりをし続けるのは
    お互いにとって残酷なのではないでしょうか?
    離婚・別居についていきなり話すのではなく、二人のこういった無意味が夫婦関係について
    どう思っているの?という聞き方をしてみてはどうでしょうか?

トピ主さんが、ただ浮気癖がある人なのか、ご主人に愛情が全くないのかも
    問題になってくると思いますが。

• 御主人に、自分の不貞行為を話しましたか?

ご自分の不貞行為を、御主人に話しましたか?
    御主人はそれを聞いても、話し合いのテーブルに着く事を拒否するんですか?そんなこと、有りえない気がしますが。

まさか、あなたの罪は秘密にして、単に「性格の不一致」「愛がなくなった」から離婚したい、などと言い出しているのではないでしょうね?
    もしそうだったら、そんな卑怯な手が、まかり通るものでしょうか。

そもそも、夫として落ち度のない御主人に対して、あまりにもひどいことをなさっていますよね。

「私は恋愛体質だ、私の本能だから仕方がない」などと開き直る前に、御主人に離婚したい「本当の理由」と「自分が実際に行った行為」を誠実に白状し、それ相応の慰謝料を準備なさることです。

そして、もよさんもおっしゃる通り、年を取り、容貌が衰え、男性から一切相手にされなくなってから「離婚しなければ良かった」などと後悔しない様にして下さい。

• 責任感はないのですか?

>「結婚しているからいけない」といわれれば、「じゃあ離婚すればいいんでしょ」という答えになってしまいます

これには驚きました。
    このままでは、あなたには結婚する資格がないと言わざるを得ません。
    結婚するだけ不幸な人を増やしてしまいます。

どうしても、結婚生活という社会的な責任が果たせないのなら、
    家庭裁判所に申し立てて、離婚する方法があります。
    だが、それには当然、相当の慰謝料を取られますよ。

自分勝手な理由で「円満に離婚できる」などという、
    甘い考えは持たない方が良いですね。もちろん男女とも。

• 恋する女

分かります分かります。
    ショートケーキのイチゴだけを食べるような恋愛、私も好きです。
    「誰にも相手にされなくなったらどうする?」という質問が出ていますが、老後の安定だけのための、ぬるま湯結婚生活、私も無理ですね。

熟年離婚も多いし、相手はいくらでもいますよ。周囲を見ても、新しい壮年・熟年カップルをよく見ます。

で、提案ですが、これはもう徹底的に嫌われるしかないです。
    会社に来られても良いから、家出しましょう。

トピ主さんだけが離婚したいのでは、多分できません。
    相手の非を見つけるか、嫌われるしかないですよ。

お金があるなら「別れさせ屋」を雇うのも手です。

• きついことを承知で言うけど

そんな考え方、性格でこの先36歳のおばさんがどうやって生きていくんですか?
    今はまだ綺麗で若い36歳かも知れないですが、あと10年もすれば誰からも見向きされなくなると思うんですけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧