自分からは挨拶したくない相手(私)?

レス10
トピ主のみ0

りえ

ひと

お聞きしたいのは、挨拶を自分からしようとする相手を選んでいるか?という事です。
選ばないにしても、後輩(年下)に自分から挨拶するのは抵抗があるという人もいるのでしょうか?
大人になってからも、目上の同性自ら挨拶をされる経験が無く、私は目が極端に悪い(目が大きく、眼鏡もかけていないのでそう見られないのですが)ので、気づかないうちに挨拶を怠ったと周囲に悪口を言われた事が1度あります。

童顔の私を年下だと思っていたという子からも自ら挨拶をされた事は無く、上記した目上の方と同様に、「挨拶してくれない〜」などと悪口の噂を広げられていました。
挨拶をされて無視するなんて事は有り得ないし、私は挨拶に人を選んでいないのにです。

相手が挨拶して来るまで折れたくないという気持ちってあるのでしょうか?
辛いのでコンタクトレンズを購入しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 職場以外ではあります

職場では朝出会ったら目上も目下も関係なく、どちらともなく挨拶はしていたように思います。
    いろんな職場へ行きましたが、挨拶しない人はまずいなかったです。

でも自由な集まり(趣味など)の場合は、挨拶してもほとんど反応の無い人や顔をちょっとだけ傾ける位しかしない人がけっこういます。
    年配の人なら、こちらの声が小さい場合、挨拶が聞こえていないこともよくあります。

あまり深く考えずにその日はじめて会ったらこちらから挨拶してますが、年上の人も、年下の先輩にあたる人でも反応ナシの人もいますね。。
    でも、その後は普通にしゃべるので、別に怒っているわけでもなく、嫌われているわけでもないみたいです。
    それにしても、不思議な人が多いなぁ・・ってよく思いますよ。
    皆さんの反応に深い意味は無く、自分が人に届く声で挨拶していたらいいわ、そう割り切るしかありません。

• 私も知りたい

自分からは決して挨拶しない女性がひとりいました。
    こちらから挨拶すると返事は返します。
    こういう人って挨拶されるのが本当は迷惑なのでしょうか?
    自分から挨拶したら負けだ、とかいうような思想でもあるのでしょうか?
    考えていたら何だか馬鹿馬鹿しくなって、その人に挨拶するのをやめてみました。
    そしたら、本当に長い知り合いなのですが、完全に素通りするようになりました。
    まあ、お互いに他の会社から出向してきているだけで、部署も変わってしまったことだし、別に困らないんですけどね。

• 自ら率先して・・・良い結果が

社会人、組織人でのエチケット、マナーの大前提が挨拶ですよね。先輩・後輩よりまず人としてどうかです。組織の中では、仲間ではあるんでしょうが、必ずしもお友達や、懇意にしている方ばかりが集まる訳ではありません。言わば他人です。人は見ず知らずの他人に「自分の領域」を侵されることに強い不安感や違和感を覚えます。「自分の領域」は人にもよるでしょうが、半径2メートルくらい。空いてる電車での座り方を思い出して下さい。
    一方、職場では「自分の領域」はなかなか守れないと同時に、仕事上会話をせざるを得ない場合も多いです。この挨拶は、こう言った違和感を払拭するため「今日もご一緒します。宜しくお願いします」と言ったような、違和感の軽減を互いに努力する意味を持ちます。
    ですから上長だから挨拶はしてこないと言うのも、後輩からするのが当たり前だと言うのも、本来の意味を離れ、朝から立場の確認をしてるみたいで頂けませんね。(続く)

• 続き

若い頃はしませんでしたね。不機嫌そうに。若い子たちは顔色見て話しかけてきてました。
    当時の担当役員は辣腕の経営者。顔も怖い。しかし、下になる部下にほど礼儀正しい朝の挨拶をされていました。
    今のわたしは明るく元気に挨拶してます。個々の皆さんにです。今は皆さんも笑顔で返してくれるようになり、気軽に仕事の相談もできます。
    しかし、ひとり出来ない人がいます。日中誰とも会話もありませんが、職務の質問は唐突で平気でしてます。しかし、受けた相手は戸惑う様子を隠せません。もうおわかりですね。後輩先輩ではなく、人として挨拶を自ら率先して明るくして下さい。素敵な明るい方に映ります。あなたに対する反応が明らかに違ってくることでしょう。

• ちょっとよくわかりません

>後輩(年下)に自分から挨拶するのは抵抗があるという人もいるのでしょうか?
    >目上の同性自ら挨拶をされる経験が無く

とありますが、目下の人が上の人に挨拶するのが普通ではないのですか?例えは極端ですが、社長と会ったら社長が先に従業員に挨拶するものなんですか???

>挨拶をされて無視するなんて事は有り得ないし、私は挨拶に人を選んでいないのにです。

トピ主さんは、挨拶されないと挨拶しない方なんですか?
    私、相手が年上だろうが年下だろうが顔を見たら挨拶していますよ。お掃除の方にももちろん挨拶します。私が先に挨拶することもあるし、相手が先に挨拶してくれることもあります。

ただ、例外もあります。昔職場にいた他の部署の人で、目上の人には挨拶するけれど目下の人が挨拶をしても無視する人がいました。その人には何回か挨拶したあと挨拶するのをやめてしまいました。挨拶すると睨むのでなんだかしづらくなって...。

すみません、話が逸れました。職場では相手が目上の人であろうが目下の人であろうが同僚であろうが、とりあえず自分から挨拶しておけばいいんじゃないでしょうか。

• 自分から、を心がけています

仕事場でもプライベートでも、自分から挨拶を心がけています。
    職場では相手の好き嫌いは関係なく、割り切ってやっている所がありますが、プライベートだと気が合わないな、とお互い思っている人の場合、1対1ではなく他の人とまとめて済ませる事があります。

無視する人、確かにいますが私は大人げないと思います。
    たまに、ですが周囲がうるさくて挨拶が聞き取れなかったのを「あの人は私に挨拶しなかった」と勘違いする人もいますから、出会って最初の挨拶は目を合わせながら丁寧にしています。

• 挨拶

せめてすれ違うときに笑顔で会釈くらいしておけば
    相手が上司であろうと下の立場の人であろうと
    円満な関係は崩れないと思いますよ。

どちらが先にとかではなく、相手が年下でも
    明るく自分から挨拶って気持ちいいと思いますよ。
    相手も『あの先輩好き!』って思ってくれると思います。

一度、滅多に怒らない店長が社員の一人に
    『お前、朝 挨拶するのが当たり前だろう!』と
    珍しく怒鳴ったことがあります。
    もさっとした社員で『いや、店長忙しそうだったんで…』
    なんて言い訳したもんだから火に油をそそいで
    『社員がちゃんと挨拶しなくてアルバイト生が
     挨拶すると思うのか!』とビシっと決めてくれました。
    はっきりいって気持ちよかったです。

コンタクトに変えたのなら、きっと笑顔も素敵になると
    思いますよ。
    目が悪いと 知らない間に
    眉間にしわをよせて『あんた誰?』みたいな表情で
    相手を見てますから。それがトピ主さんの印象を
    悪くしていたんだと思います。

これからは笑顔で気持ちよく挨拶、がんばりましょうね!

• 自分から挨拶すればいいかと

社内や良く出入する友人のマンションで見知らぬ方を見かけた場合、男女年齢問わずに会釈をするか、こんにちは等と挨拶します。殆どの人は返してくれるか先に会釈や挨拶をしてくれます。間違えて知らない人に親しげに「今日はお疲れー」と言ったこともありますが、「挨拶しない」と言われるよりは率先して挨拶されたら如何でしょうか。私も目が悪いですが、言われたことはないと思います。

• 私は自分から挨拶する派です。

上司でも同期でも、先輩でも後輩でも、近所の人でも、趣味やサークルの人でも、知ってる人に会ったら、挨拶するようにしてます。老若男女問わず、です。 昔、何かの番組で確か、岡田真澄さん(ていましたよね?)が人によって挨拶をしない人を批判していて、「挨拶ぐらいフツウにすればいいのに!」と仰ってました。 

挨拶ってある意味、した者勝ちって感じがします。

むしろ、自分からは決してしないのに、相手がしてくれるのを待ってる人の方がうっとうしいです。

• います

職場に一人、二十代後半の男で。
    私はその人より年上ですが、ポストが下で賢くないためかこちらから挨拶してやっと、嫌そうに目も合わせず小さな声で返されます。

そのくせ上司の上司といった「ランクの高い」人が遊びに来ると、その人は私の前では重い腰を軽々と上げて、上等のお茶を出して迎えます(呆)。

選ぶ人は選ぶし、公平な人は公平です。
    そして出世しているのは後者が多いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧