心や体の悩み

丁寧に生きる、ってどういうこと?

レス42

れいな

健康

40代の主婦で子供はいません。
私は2年前に進行癌になり手術、抗がん剤治療をしました。
今のところ再発はなく、3ヵ月ごとの検診をしています。

癌になってから、生活を見直し、有意義な人生を送ろうと頑張っているのですが、身体が順調になるにつれ、病気の自分を忘れて、ともすると自堕落な生活を送りがちになってしまいます。

感謝を忘れずに、丁寧に日々の生活を送りたいと思っているのですが、難しいのが現実です。

病気の方もそうでない方も「丁寧に生きる」ってどういうことだと思いますか?
また、丁寧に生きるために今こうしている、ということがありましたら是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 生きたいように・・・

自分の人生です。好きな様にいきたらいいのではないでしょうか?

只、お体をご自愛ください。

• 丁寧というか

生きていく上で大切な事は、健康に感謝しながら規則正しく生活を送るという事なのではないかと思っています。
    食事はバランスよく腹八分目。嗜好品はなるべく摂取せず煙草はもちろん吸わずにお酒も控え目。睡眠は7時〜8時間くらいとるように。
    適度な運動も習慣的にする。また、楽しめる趣味を持つ。細かい事を挙げるとまだまだありそうだけど、とりあえずこんな感じかなぁ…。

なんて言っているけれど、私自身、お酒を飲み過ぎたり、お菓子を食べ過ぎたり、ダラダラ過ごしたりしてしまう事も度々なんですけどね。
    だけど、なかなか理想通りにはいかないものだし、丁寧に生きるという事にあまり囚われる事なく、「今日も何事もなく無事に暮らせたし、
    まぁ充実していたなか」と思える生活を送れば良いのではないでしょうか。

• 悔いのないように

丁寧に生きる、言葉にして考えると難しいですね
    私は「後悔しないように」と日々思いながら暮らしています。
    仕事もしていませんから、時間はたっぷりあるのですが
    ついダラダラしがちだったりしますが
    太らない程度に食事やお酒、お菓子も楽しみます。
    人間いつかは死んでいくものですが、
    死後「あれも食べておけばよかったなあ〜」なんて思いたくないなと
    思って^^

友達や両親への電話や手紙などの連絡頻度を高めてみたり
    月に一度は必ずご主人と食事デートをするってきめてみたり
    そういうものも丁寧に生きる、に入るのではないでしょうか。

• 確かに難しい

私のイメージだと「じっくり味わう」が近いです。

飲食物や四季の移ろいはもちろんですが、喜怒哀楽といった感情もよく味わう。

ひとつひとつの所作を丁寧に……、といった優等生的な生き方に憧れることもありますが、ことさら品行方正でなくても良い気がします。
    たまには朝まで呑んだくれてみるとか(笑)

ゴロゴロしちゃったー、という日々もまた命の輝きだ、と言っていた知人がいました。

• むずかしいですね

これまで大病などしたことがなく、
    40目前の最近になって初めて点滴を受けたような私に、
    修羅場をくぐってきたトピ主さんに「生き方」を語る資格なんてありません。
    こちらが教えていただきたいです。

驚いたのは、癌と戦ったトピ主さんでさえ、
    良くなってくると健康の有難みを忘れるということです。
    私が身体を粗末にするのは当然……なんて言っちゃダメですけど、
    正直、どうしたら丁寧に生きていることになるのか分かりません。

実は最近、ふと自分の残り時間に思いをいたして、ゾッとしました。
    「人生80年」を無事に全うしたとしても、もう折り返し点なんですよね。

しかも、人生何が起こるか分からない。
    連日、殺人や事故のニュースを耳にしますが、亡くなった人の内
    何人くらいが「今年が自分のラストイヤーになる」と考えたでしょう?
    多くは何の不安もなく元旦を迎え、親しい人たちと
    「今年もよろしく」を言い合ったのではないでしょうか。

そう考えると、残り時間を意識して生きるようにすれば、
    多少は丁寧に生きられるかもしれません。

いや〜、難しいですね。

• バタバタしつつも、、

丁寧に生きる、というのはあこがれますが、つい時間に追われてバタバタしてしまうので、多分これからも丁寧には生きていけないかもなぁ・・、と思ってしまいます。
    最近は、今の状態で、今できる事を、一生懸命にやっていればいいわ、と考えるようになりました。

他人からみたら、「そんなに大した事してないじゃない」、と思われても、自分で「これでいいのよ」と思えるなら十分です。
    自堕落な生活も自由な生活、とおきかえれば、幸せなことかもしれないですね。

• 丁寧に生きる…好きな言葉です。

れいなさん、進行癌の治療を受けられたとのこと大変でしたね。
    現在、お元気でなによりです。
    私も一年前位に体調を崩しました。
    その時れいなさんと同じ心境でした。
    なくして気がつく大切さ…でしょうか。
    でも今、感謝の気持ちを忘れてしまえる程にご自分の体調が元に戻ったと思えば、それも自然で嬉しいことではないでしょうか。
    うまく言葉に出来ずごめんなさい。

そうそう、丁寧に生きることについてですが。
    おいしい珈琲を飲みたいならマグカップではなくカップ&ソーサーにかえてみる。
    食事のときお気に入りのクロスを敷いて、お箸置きを添えてみる。
    いつものおかずをいつもとは違うお皿に盛り付けてみる。

いつもの行いにほんのすこしおまけをつけてみる…。

思いつくままに書きました。
    生活を整えられないでいる自分へも投げかけたい言葉です。
    れいなさんのトピのお陰で日々の生活を振り返る良い機会となりました。
    ありがとうございました。

• 生活を味わう

私も数年前に癌と診断されました。でも、病理検査の結果、良性腫瘍と分かり、今は一年に一回程通院するぐらいです。体調が悪くないと、健康のありがたみって忘れてきてしまうんですよね。

丁寧に生きるって、私にとっては生活を味わうことかな。ささやかですが、おいしい料理を作る、花を飾ってみる、風を感じてお散歩するとか。

後は、後悔しないようにやってみたいことがあったら、チャレンジしてみるとか、行ってみたいところには旅行するとか、おいしいものを食べる(笑)などなど・・これは私が病気になった時思ったことですが。いつも充実させなきゃと思っていても、ストレスたまってしまうから、自堕落な時があってもいいんじゃないかな。

• 今を一生懸命に生きること

だと思います。
    そして自分を許すこと。
    全てに感謝すること。

そう思うようになりました。
    私も進行がんで現在、抗がん剤治療中です。

元気なトピ主さんの投稿を読むと励まされます!
    ゆっくりのんびり送れる毎日は貴重な素晴らしい1日です!!

• 難しいですが・・・

丁寧に生きる・・・と聞いて、私が一番に思い描くのは丁寧に人間関係を築くことです。
    決して、友人は多い方ではありませんし、人付き合いは苦手です。

だからこそ、目の前にいてくれる人、支えてくれる人たちとの関わりにまっすぐでありたい。
    小さなことでもお礼を忘れないこと、謝ることを躊躇しないこと、すれ違いや誤解はできるだけ早く、丁寧に解くこと・・・

私は事情があり、今元気にしていても、明日は何が起きるのかわからないという思いが強いのかもしれません。
    じゃあ、明日、何かの理由で自分がいなくなってしまうとしたら、何を心残りと考えるだろうかといえば
    汚い部屋よりも、だらだらした生活よりも、大切な人たちのこと・・・。

トピ主さん、どうぞお体を大切になさってください。
    病気の自分を忘れられるほど、お元気になったこと、本当によかったですね。
    これから先、嬉しいことがあった時などに、ふと病気だったことを思い出し、今に感謝するのではないでしょうか?
    きっと、それで充分なんだと思います。楽しんで人生を送ってください。

• 私が思うのは

晴れ渡った空を見上げて気持ちいいな、きれいだな。大切な人と楽しく過ごせたら、幸せだなぁ。と思うことを忘れずに、感じる余裕を持つことでしょうか。
    うまく表現できませんが、当たり前の事を当たり前と思わずに感謝する。

こういう感じの事が私の思う「丁寧に生きる」ってことです。曖昧ですみません。

• 私もです

私は5年前に乳癌の手術をしました。
    退院後はうつ病・パニック障害になってしまい、約3年間は普通の生活が送れず本当に苦しみました。
    昨年からようやく職場復帰し、普通に生活を送れるようになり、れいなさんが仰る「丁寧に生きる」ということを考えるようになりました。
    皆さんのコメントがとても勉強になります。

特ににぼしさんの「じっくり味わう」という言葉が私の心にとてもしっくりときました。
    特に季節の移ろいに敏感になってきたように思います。
    それから自分で食べる野菜や着る服を自ら作りたいと思うようになりました。
    物が出来ていくその課程を楽しみたいのと、あと自分のために作りたいと思うようになったんです。

>ゴロゴロしちゃったー、という日々もまた命の輝きだ
    にぼしさんが書かれたこのお言葉もまた素敵ですね。

• 1年半前のあなたより

私は半年前にトピ主さんと良く似た病気が発覚し、大手術を経て、
    検査は続けていますが、抗がん剤治療は今のところ必要なく、
    最近、パートで仕事に復帰することもできました。

私は、支えてくれた夫や家族、大手術を成功させてくれたお医者様に感謝しています。
    いい人たちに囲まれて、私って運が良かったんだなーと思います。

夜更かしする日や、塩分の多いインスタント食品を食べる日もあります。
    でも、そんな時、罪悪感を感じて
    「今日はこんなだったけど、せっかく助けてもらった命だから大事にしないとな。
    明日は規則正しく生活しよう」って思います。
    発病前には、一度たりともそんなこと思ったことありませんでした。

それから、発病前には喧嘩の多かった夫に対しても、自然と優しくなれます。
    「苦労ばかりかけた上、先に逝ってしまうかもしれない、こんな私だけど、
    せめて幸せな思い出いっぱい作ってあげよう」って思うんです。

こうやって「思うこと」が、生活を少しずつ改善してくれます。
    意識して何かしているわけではないですが、発病前よりも丁寧に生活できてるみたいです。

• 意識をハッキリ持つ

ことを意識しています。ここ20年くらい。
    つまり、何かをする時に無意識でやらないように。

ついうっかり・・・ということは多々あるけれど、「気(持ち)を込める」
    ことを意識していると、例えば’歩いているだけで’(右足、左足・・・と
    一歩ずつ順番に足を前に出す/これに失敗すると転んだりつまずいたりする)
    ありがたいな〜、不思議だな〜という気持ちがわいてくるようになります。

お茶を入れる、顔を洗う・・・全ての行為をハッキリした意識でするように気をつけると、
    自ずと扱いも丁寧になり、いろんなことが愛おしくなります。

ダラダラと長〜く寝てしまったりもしますが、寝ることにも集中して、
    タラタラしてる時には「そのダラダラ状態」をありがたく思い、幸福感に浸ります。

私もまだまだ至らないけれど、これからも実践していこうと思います。

トピ主さんも、答えが見つかると良いですね。

• 規則正しい生活が基本かな?

私も 規則正しい生活をすることが 基本だと思います。
    すると 自然に 余裕ができて 
    まためぐってきた季節の自然や行事 お祝い事を 心をこめて大切にし
    毎日では きらめくささやかな出来事に感謝する気持ちが 沸き起こってきます。

でも いつもいつも 丁寧に生きていては 疲れてしまうので
    ぐうたらも取り入れて やっていってますが。

• 私にとって丁寧に生きる事

『最後だとわかっていたら』
    という詩の内容だと感じています。
    本屋さんでその詩に出会ってネット検索して
    全文を印刷して部屋に貼ってあります。
    ふと思い立った時に詩を読んで気持ちを
    新たにしています。

周りを大切にして感謝の意を日々伝える事
    命は誰しも明日が保証されていないのだ
    と実感する事。
    死別や病気を経験するまで年老いた順に
    天に召されると勝手に思い込んでました。

なのでこの詩を読むと気持ちがひきしまります。

• 自分にとって大事なことを見極める。

親を癌で早くに亡くしてます。
    私も30で癌手術しました。(再発リスクの高い時期は過ぎました)

以来、私が考えてるのは、後悔しない毎日でしょうか。
    人間、本当にいつ死ぬかわからないから、
    やりたいと思ったこと、大事なことには、言い訳せず、
    できるだけ挑戦するようにしてます。

逆に、大事じゃないことは、見極めたいと思ってます。
    例えばどうでもいいことなのに、ストレスがたまること、
    手間がかかることはできるだけ避けて通る方法を考える、
    あるいは流すようにしてます。
    考えても仕方のないことで、くよくよ悩みたくありません。
    時間と人生のムダだし、ストレスは体によくないし。

丁寧な毎日…一般的に言うと
    自然な素材で手料理で素敵な器でゴミを出さず…なのかな。そういうのが
    好きな方なら、それが丁寧に生きるということかもしれませんが、
    それが向いてないなら、こだわらなくていいんじゃないでしょうか。

病気してから、
    今年の桜が最後かもしれないと思って桜を見ると、
    じっくり見てしまいます。
    今年も大事な人と見られてよかったと思います。

• 人とのかかわりを大切にする。

れいなさん、大変でしたね。
    今お元気そうで、本当に何よりです。

「感謝の心を忘れずに、丁寧に生きる」に近い言葉で、
    「明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)」という言葉があります。
    幸せは遠くにあるものではない、今、すでにもうあなたは手にしている、
    という意味ですが、その言葉を知ってから、人を大切にしよう、と
    思うようになりました。
    人は人によって幸せになるものだと思うからです。

具体的には「人の話をよく聞いて、相手の心を知ろう」としています。

私の周囲には家族や、友人や、仕事関係の付き合いなど、さまざまな人間関係
    がありますが、その一人ひとりがそれぞれ柔らかい心を持って生きている。
    周囲の人を大切にして、丁寧に話を聞き、自分の気持ちも一生懸命伝える。

そうしたことを心がけるようになってから、だんだん、自分の幸せに
    気づくようになったように思います。

まだまだですが。

• トピ主です!

>しらかば様

レスありがとうございます。
    好きなように・・・その好きなように、というのが問題なのです。
    今の私には難しいです。

>ダラ奥様

「健康に感謝しながら規則正しく生活を送るという事」は正に今の私にはとても大切なことです。丁寧に生きる、ということに囚われすぎてもいけないのかもしれませんね。充実感が重要なのかもしれませんね。

>rei様

丁寧に生きる=後悔しないように、ということなのかもしれません。
    やりたいと思っていることを思い切ってやってみる、というのも「丁寧に生きる」ことになるのですね。
    人間関係を蜜にする、という事もそうなのですね。

>にぼし様

「じっくり味わう」はとても分かりやすいです。
    私は、どちらかというと優等生的な生き方をイメージしていたのですが、
    何となく気が楽になりました。ゴロゴロしていてもとことんゴロゴロを味わう、納得するまでやってみる、ということでしょうか。
    何をしていても、一瞬一瞬が命の輝きなのですね!

• トピ主です!

>未熟者様

私はこの病気になるべくしてなった・・・と今は思っています。
    それなので、修羅場というよりは、ひとつひとつ目の前にあることをたんたんと乗り越えてきた、という感じです。人生における試練といいますか・・・。
    病気、病気でないに係わらず、人は皆、明日は何が起こるかわからないのですよね。今は元気でも明日事故にあってしまうかもしれない。
    そう考えると自然に丁寧に生きるようになるのかもしれません。
    でも「残り時間を意識する」というのは厳しいですね。
    ずーっと生きていたいと思っているのですが、今の私には余りにも確実な時間が短すぎます。
    本当に難しいですね。

>green様

「今できる事を、一生懸命にやる」、正に丁寧に生きる、ということに通じることだと思います。
    他人に左右されることなく、自分の思ったことを一生懸命にやる、今のこの時間に集中し全力を尽くす、ということでしょうか。
    無駄な時間は一切なく、全てに意味がある、ということにもなりそうですね。

• トピ主です!

>すみれ様

治療のことを今振り返ってみると、客観的には大変な治療を行ってきたのですが、辛いことは余り思い出されず、嬉しかった事ばかりが思い出されます。
    手術の翌日に病棟内を歩けてとても嬉しかった事、抗がん剤で全身の毛が抜けたけれど、治療が終わったら生えてきてとても嬉しかった事、その他にも嬉しかった事はたくさんあります。
    嬉しかった=感謝、という事なのかもしれません。
    今まで嬉しい事を積み重ねてこられた、ということは感謝の何者でもないのですね。今初めて気が付きました。
    これも丁寧に生きていく、ということの1つになるのでしょうか。

「いつもの行いにほんのすこしおまけをつけてみる…。」ステキな行いですね。小さなことでも心が豊かになっていくような気がします。

一口に「丁寧に生きる」といっても色々な考えがあってとても奥が深いですね。
    皆様の考えをまだまだ伺いたいです。体験などもありましたら、聞かせていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

• 丁寧に生きる。素敵な言葉です

私の場合、自分自身や、自分の感情、
    やりたい事に正直に生きるってことですかね。

人に急かされても、バカにされても
    自分を大事に、
    自分の面倒は自分が見て、
    人から見たらダメな自分でも
    受け入れ許し可愛がる。

音楽を聞きたければ夜中でも聞く
    (人に迷惑にならないように)
    おなかが空けば夜中でも食べる(笑)
    それより太りたくないって気持ちが上なら食べない。
    遠出して遊びたいなら行くし
    面倒くさいなら行かない。
    休みの日に一日中布団かぶって過ごしてもいいし。
    なんでもありです。

感謝したけりゃするし、したくないならしない。

私の場合はこんな感じですね。

• 暇になり過ぎないようにするのがいいかと

体がついてくれば、の話ですが、
    パートでもなんでもある程度強制的に拘束される時間を持つのがいいと思います。
    ちょっとやりたいことをするにも、ある程度計画性を持たないとできない、そういう生活に持っていくほうが丁寧に生きられると思います。

• 気になったことを放っておかない

日々の生活で、ちょっと気になったことがあったら放っておかないってことでしょうか。

余裕がなくなるといろんなことが目に入らなくなりますので、まずは焦らないってことが大切でしょう。

たいしたことである必要はないので、例えば、道路に石が落ちていたら端にどかすとか、風で自転車が倒れていたら通行の邪魔になりそうなのだけはどかすとかですね。

上に書いたのは具体的なことですけど、そういうのを気にしてると、他の事も見えてきます。

• トピ主です!

たくさんのレスを頂きとてもうれしいです。
    ありがとうございます。

>みう様

癌と診断されたのにも関わらず、良性腫瘍でよかったですね。
    生活を味わう、一見難しそうですが、美味しい料理を作ったり、花を飾ったり・・・毎日の生活を潤いのあるものにする・・・という事でしょうか。私もやりたい事があったら何でもやってみよう、と頑張っています。
    お互いチャレンジ、頑張りましょう。

>あき様

進行がんで抗がん剤治療中とのこと、病気に負けずに頑張ってほしいです。今を一生懸命に生きること、本当にそうですね。
    私は治療が終わり、忘れてはいけない事を忘れてしまっていたのかもしれません。今のこの貴重な時間を大切にしていきたいと思います。

>RIL様

丁寧に人間関係を築くこと、自分の生活だけでなく他人のことを思いやる、ということでしょうか。
    私を支えててくれた人に対して、逃げずに正直でいたい、そう改めて思いました。心と心のつながりを大切にしたいと思います。

• トピ主です!

皆さん本当にレスありがとうございます。

>こまぷ様

心に余裕を持つということはとても大切ですね。
    こまぷさんの言う事、とてもよく分かりますよ。
    自然や人や命などに対して心から感謝できたらとても幸せですね。

>ひより様

乳癌で治療をされたとの事、大変でしたね。退院後の鬱やパニック障害、とてもよく分かります。
    私も気持ちの浮き沈みをコントロールするのが難しい時があります。
    今までは結果ばかりに気をとられていたような気がします。
    季節も移っていくのは当然、桜だって今見られなくても来年見ればいいじゃない・・・と思っていた時期もあります。
    しかし、私も病気になり、今のこの時間がとても大切になっています。
    今のこの時間はもう決してやってこないのだと・・・
    私も自分をもっと大事にしよう、そう思っています。
    ひよりさん お互い病気に負けずに頑張りましょう。

• トピ主です!

>小物様

小物さんも病気をされて、今はパートに復帰されているとの事、すばらしいです。身体のほうは大丈夫ですか?
    私もかなりの幸運が重なり、今の自分があるのだと思っています。
    人を思いやる事、相手があって今の自分がある、という事なのだと思います。自分の心をもっと見つめてみたいと思いました。

>びび様

何事も意識して行う、気をこめて・・・。
    忙しかったりすると、物事をこなすことに集中して無意識に行うことが多くなりますね。そんな時、物事ははかどったけれども、ドット疲れるだけで後には何も残っていない、という事が多々あります。
    そうではなくて、今しているこの行為に集中する、意識を向ける、一生懸命に立ちむかう、ということですね。
    私もやってみようと思います。

>森の妖精様

そうですね。規則正しい生活がやはり基本なのだと思います。
    規則正しい生活が身に付けば、余裕も生まれるし、病気を寄せ付けない身体も作ることができる。沸き起こってくる感謝の気持ち、大切にしたいです。

• トピ主です!

皆様たくさんのレスを頂きとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

>こまめ様

『最後だとわかっていたなら』早速検索してみました。
    明日できるのなら今日やろう、今私が、そして大切な人がそばにいることの幸せ、私は今のこの当たり前の事に慣れ過ぎていました。
    本も早速買って読んでみたいと思います。
    ありがとうございました。

>虹色様

虹色さんも癌の手術をされたとの事、お身体の調子はいかがですか?
    私もやりたいと思った事を出来るだけ挑戦し、我慢をするのはやめようと思っています。後悔しない日々、当にそうですね。
    大事じゃないことは見極めたい、今の私にはとても必要なことのように思えます。あれもこれも、と欲張っていると結局何も出来なくなってしまいます。
    癌の治療が終わってから、1年目の桜、そして今年の2年目の桜、それぞれ感じることは違いますが、また来年も桜を元気な姿で見に来たい!と強く思いました。
    虹色さん、大切な人と来年も桜を見に行けるように頑張りましょう。私も精一杯頑張ります。

• トピ主です!

>筋肉マン様

自分の気持ちに耳を傾けて正直に生きる、とても大切なことですね。
    身体にいいから、人としていい人になる為に、など無理にしようとすると
    必ず身体や心に歪を生じます。
    心のままに欲するままに、そうやって生きていく事も必要なのでしょう。

>ひまじん様

確かに暇になり過ぎると余計なことを考えてしまいがちになってしまいますね。使える時間が少なければ少ないほど時間を大切に使うようになるのだと思います。
    自分のペースを守って働く、というのもいい方法ですね。

>ぼんど様

身の回りにある小さなことにも気を配って生活する、ということですね。
    その小さなことの積み重ねが、丁寧な生き方に繋がっていくのだと思います。

• トピ主です!

>にくきゅうぱんち様

「明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)」、とてもステキな言葉ですね。自分が気が付いていないだけで、実はもう幸せを手にしているのかもしれませんね。今自分の身の回りにある何気ないモノ、そして私のそばにいてくれる、かけがえの無い人たち、大切にしていきたいです。
    「人の話をよく聞いて、相手の心を知ろう」私も頑張って心がけてみようと思います。
    にくきゅうぱんちさんの大切な言葉を紹介していただきありがとうございました。その気持ち、大切にしていきたいです。

皆さんの様々なお話を聞かせていただき、本当にありがたいです。
    すべてが心に染み渡り、とても勉強になります。

まだまだ色々な考えを伺ってみたいと思っています。
    よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧