留袖、着たいんだけどなぁ。

レス8

さくらん

弟が今秋結婚式をすることになりました。
私は38歳、既婚の姉です。

形式はどうやら人前式&レストランウェディングだそうで、友人・会社中心の披露宴にするようです。
こんな場面で留袖を着たら重すぎますか?

留袖は亡くなった母のために祖母(和裁士です)が生地を選んで仕立てたもので、今まで一度も袖を通したことがありません。
思い入れたっぷりの留袖、是非着たいのですが、姉風情がなんだか気合い入れすぎ?のような気も。

花嫁のお母様がどうされるか探って判断するというのも考えたのですが、遠方に住んでいるため、お嫁さんに会うのも式の日が初対面となる可能性が大きく、また、こういうことに関して全く頼りになる弟ではないので、現実問題として難しそうです。

世知に長けた小町の皆様、ご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
なお参考情報として、、、
・私は「お太鼓が結べる」くらいには着慣れています。もちろん留袖を着るとしたら着付けをお願いします。
・親戚の出席はなし(両親・兄弟家庭のみ)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は着ました

実弟は、海外挙式をしましたので、披露宴はレストランウエディングの形式でした。
    会社・親戚・友人合わせて100名ほどのお式だったかな。
    当時、私は33歳でしたが黒留袖で出席しましたよ。
    別に大丈夫だと思いますが。。。

• 着ました

兄弟の人前式&レストランウェディングで留袖きましたよ。
    母が留袖を着たので、私もレンタルして着付けもしてもらって。
    いくら場がラフでも、親族だけが、かしこまっているのは普通だし、誰も気にしないのではないでしょうか?

• いいと思いますけど・・・

レストランウェディングでも、招待状に「平服で」と書かなければ、ゲストの方は通常の披露宴と変わらない
    服装で来られるのではないでしょうか。既婚のお姉様が黒留袖でもおかしくないと思います。

お母様の形見といえる留袖を着るつもりだと、弟さんから婚約者さんに伝えてもらうのは
    そんなにむずかしいことでしょうか?

• 家族だからいいと思う

昨年親戚が人前式&レストランウェディングをやって
    親族は家族のみというパーティーやってましたが
    ご家族が留袖を着ていらっしゃいましたよ。(写真で見た)

写真の雰囲気もそうでしたが、参列した人たちに聞いても
    まったく違和感はなかったようです。
    (親族が留袖のほうがわかりやすくていいのでは?)

• いいと思います!

弟さんのご結婚、おめでとうございます。 「気合入れすぎ」と書かれていましたが、私が列席者でしたらそんな風に思わないです。亡くなったお母様もお姉さまが形見の留袖を着て下さったら天国で喜んで下さるでしょうし、弟さんもお母様が出席してくれているような気持ちになるのでは。

一番近い親族が結婚式で第一正装をするのは当然ですし、それがレストランウエディングでもあっても常識の範囲だと思います。 

>花嫁のお母様の服装も考慮の上判断
    とても気遣いの上手なお姉さまなのだとお見受けしました。 お考えやお気持ちは、弟さんに話されていた方がいいですよ。
    結婚とは、相手のご家族と足並み揃えて整えていくものだと弟さんも一つ勉強になるでしょう。 

ご参考までに、私は37歳で普通の神前挙式・披露宴をしましたが、母、伯母、伯母の娘(従姉)が留袖、夫側親族は義母のみでした。結婚式に慣れたお年寄りはトイレなどが楽な洋装を好むようです。 私自身は改まった席での和装は、厳粛且つ清々しく感じられるので好きです。

私も未婚の弟がおりますので、他人事と思えずレスしました。

• 着てもらいたい

ぜひ着てほしい、と思いました。
    お母様亡くなっておられるのですね。
    でしたら、さくらんさんが母親代わりではないでしょうか。
    日本女性最高の正装で、むしろ当たり前ではないですか?
    お母様もお祖母様もどれだけ喜ばれるか・・・
    こんな孝行ないですよ。

それと、男性側の方が格上の装いは全く問題ないでしょう。
    私の主人の妹は、私達より先に既婚者だったので、
    まだ20代でしたが、留袖でした。
    主人の実家は本家ですから、当然のことだったようです。
    若い方の留袖姿もステキでしたよ。

余談ですが、私の友人(女性)の父親は羽織袴で彼女と
    バージンロードを歩きました。
    すごくよかったです。

• ありがとうございます!トピ主です。

トピ主のさくらんです。こんな地味なトピに回答頂きましてありがとうございます!
    身近に頼りになる女性が少ない環境なので、心強いです。

花子さま、hanaさま、
    私と同じ、ご兄弟のレストランウェディングで黒留をお召しになられたんですね。
    友達や会社関係の方は、ねーちゃんが何を着ていようが見ちゃいないと思うのですが、新婦やそのご親族の印象を気にしていました・・・

大梅さま、
    それが、儀礼にもファッションにも疎く、かつ「報・連・相」がなってない弟なので、彼女にちゃんと伝わると思えないのです(すみません愚痴です)。
    それに、私の結婚した時のことを思い出せば、本当は嫌でも「自分より10歳上の彼の会ったことないお姉さん(私のことです)」に、「雰囲気壊すのでそんなの着ないでください」なんて・・・きっと言えません!

• ありがとうございます!2

アイビーさま、
    親族は家族のみ、というのはウチと同じですね。心強い。
    そういう結婚式は、私も友人として何度か出たことがあるはずなのですが、だいぶ前のことなので記憶が薄く、少々不安になっておりました。

まうるーるさま、ねじさま、
    私は弟がまだ小学生の頃に実家を出て一人暮らしを始めてしまったので、母親代わりなんてとんでもないです。向こうもそういう意識はないと思います。
    留袖を躊躇した理由は「堅苦しそうに見えるかも」という点でした。彼女のご実家は夜行バスがあるくらい遠方です。娘さんを言わばアウェイに嫁がせるご両親が、「随分年上の、堅苦しそうな小姑」を見たら不安に駆られないか、という風に思ってしまいました。
    でもそれは気にしないで、できれば弟にも母の形見であることも伝えて着たいと思います。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧