現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

留袖、着たいんだけどなぁ。

さくらん
2008年4月11日 16:18

弟が今秋結婚式をすることになりました。
私は38歳、既婚の姉です。

形式はどうやら人前式&レストランウェディングだそうで、友人・会社中心の披露宴にするようです。
こんな場面で留袖を着たら重すぎますか?

留袖は亡くなった母のために祖母(和裁士です)が生地を選んで仕立てたもので、今まで一度も袖を通したことがありません。
思い入れたっぷりの留袖、是非着たいのですが、姉風情がなんだか気合い入れすぎ?のような気も。

花嫁のお母様がどうされるか探って判断するというのも考えたのですが、遠方に住んでいるため、お嫁さんに会うのも式の日が初対面となる可能性が大きく、また、こういうことに関して全く頼りになる弟ではないので、現実問題として難しそうです。

世知に長けた小町の皆様、ご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
なお参考情報として、、、
・私は「お太鼓が結べる」くらいには着慣れています。もちろん留袖を着るとしたら着付けをお願いします。
・親戚の出席はなし(両親・兄弟家庭のみ)。

ユーザーID:4145600505  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます!トピ主です。
さくらん(トピ主)
2008年4月15日 23:23

トピ主のさくらんです。こんな地味なトピに回答頂きましてありがとうございます!
身近に頼りになる女性が少ない環境なので、心強いです。

花子さま、hanaさま、
私と同じ、ご兄弟のレストランウェディングで黒留をお召しになられたんですね。
友達や会社関係の方は、ねーちゃんが何を着ていようが見ちゃいないと思うのですが、新婦やそのご親族の印象を気にしていました・・・

大梅さま、
それが、儀礼にもファッションにも疎く、かつ「報・連・相」がなってない弟なので、彼女にちゃんと伝わると思えないのです(すみません愚痴です)。
それに、私の結婚した時のことを思い出せば、本当は嫌でも「自分より10歳上の彼の会ったことないお姉さん(私のことです)」に、「雰囲気壊すのでそんなの着ないでください」なんて・・・きっと言えません!

ユーザーID:4145600505
ありがとうございます!2
さくらん(トピ主)
2008年4月15日 23:50

アイビーさま、
親族は家族のみ、というのはウチと同じですね。心強い。
そういう結婚式は、私も友人として何度か出たことがあるはずなのですが、だいぶ前のことなので記憶が薄く、少々不安になっておりました。

まうるーるさま、ねじさま、
私は弟がまだ小学生の頃に実家を出て一人暮らしを始めてしまったので、母親代わりなんてとんでもないです。向こうもそういう意識はないと思います。
留袖を躊躇した理由は「堅苦しそうに見えるかも」という点でした。彼女のご実家は夜行バスがあるくらい遠方です。娘さんを言わばアウェイに嫁がせるご両親が、「随分年上の、堅苦しそうな小姑」を見たら不安に駆られないか、という風に思ってしまいました。
でもそれは気にしないで、できれば弟にも母の形見であることも伝えて着たいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:4145600505
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です