薄型TVとビデオの謎(駄)

レス13
トピ主のみ4

ゆり

話題

厚型TV(笑)を利用している我が家で、只今大きな謎となっているのが

「薄型TVを使っている人は、ビデオデッキをどこに置く?」

です。

今までのブラウン管TVと同じ様にビデオデッキをTVの下のテレビ台に置いたら
薄型TVなのに場所を取ってしまうだろうし、TVの後ろに
立てておくとリモコン操作しにくそうだし……

なので薄型TVをお持ちのハイテクな皆様にお尋ねします!
ビデオとTV、どんな配置でご利用されていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ビデオデッキ?

最近の液晶薄型TVはフルハイビジョンなので、わざわざ画質の落ちるピテオデッキは利用しませんよ。ブルーレイかHDD&DVDでしょうか?

当然TV台に置きます。ブラウン管TVより明らかに場所は取りません。
    どうしても気になるならTV本体に録画・再生機能が付いているものもありますから、検討して見ては?

• たしかに・・・

うちは薄型TVです。が、従来どおり、テレビ台の下に置いています。
    やっぱり、見た目上薄いのですっきりしますが、取るスペースとしては同じですね。

テレビ台の上に置く場合はこれしか方法はないように思うのですが、壁にかけてらっしゃる方は配線等は気にならないようになっているのかは疑問です。

でも、壁掛けはなんとなく怖い。補強工事をしても、落ちそうで・・・

• 我が家の場合。

我が家は32インチ パナソニックのビエラです。
    テレビ自体は薄いですけど、それを支える画面の下の足(?)の部分があるので
    画面が薄くても、結局その足の分のスペースが取れる場所は必要かと思います。
    よって普通にテレビ台の上に置いてます。

ただしテレビ台と言っても、【 薄型テレビ用のテレビ台 】なので
    ブラウン管テレビ用のテレビ台より幅が狭いです。
    でも下の棚にちゃんとDVDデッキが問題無く置けます。
    (家電量販店とか行くと○インチ薄型テレビ対応用台とか、それぞれ専用で売ってますよ)

テレビ台の幅が狭いので部屋も広く見えていい感じです。

テレビの画面の前にすっきりした空間ができるので
    ちょっとしたインテリア小物とか置けていいですよ。
    もちろん何も置かなくても充分スタイリッシュ感(?)が出るので良いかと思います。

ご参考までに〜♪

• 思ってました(笑)

一戸建てで壁掛けが出来る家は良いと思うんですよ。
    でもアパートって無理ですよね?

せっかくテレビが薄くてもビデオデッキの奥行きは変わらないですよね・・・。

うちは4年前に結婚したんですが、9千円のブラウン管と30万の薄型TVを二人で見つめて「見る物は一緒だよね・・・。」とブラウン管を買って帰りました(笑)

田舎なので地デジは入るかどうかさえわからない場所ですし、テレビもほとんど見ません。

デッキさえない家なので(笑)
    ビデオ撮って見たい様な番組もないですし、撮っても見る時間もないですし。
    DVDはプレステ2で見てます。

友達の家に行っても、テレビは薄いけど、テレビ台はブラウン管時代と同じですよ。

• テレビは壁掛け

ビデオデッキ、DVD、Wii、プレステなどは、チェスト型のテレビ台にまとめて収納しています。

配線は全て壁の中です。

• ありがとうございました!

4月11日 17:22の まだブラウン管 様まで拝見させていただきました!
    皆様ありがとうございます!

>しらかば様

すみません、ブルーレイかHDD&DVDの方です。
    言葉使いがヘンテコで申し訳ございません〜〜

実は今、我が家は厚型TVにHDD&DVDなのです。
    デッキ購入時に「薄型の人はどうなの?」と疑問に思ってしまって。
    でもTV本体に録画・再生機能があるものなら本当にスペースとらないですね〜

>なな様

壁掛け……私も怖いです。落ちそうだし
    それに壁を配線が這う事になるのでしょうかね?

>クシャミ様

薄型テレビ用のテレビ台ですか!なるほど〜
    同じテレビ台でも薄型は違うのですね。

我が家はインテリア小物は厚型TVの上。
    スタイリッシュじゃないです〜〜(笑)

>まだブラウン管様

私、去年結婚しましたが……TV買ってません(笑)
    家電関係は「どちらかのものを利用、利用できないものは追加購入」
    でしたので……デッキも先月買いました(笑)

皆様ありがとうございました〜〜

• 店に展示してる

街を歩けば電気製品を扱う店が有り、そこでは沢山の展示を見ることが出来ます。
    その殆どがテレビ台に乗っています。各メーカーのカタログにも写真掲載が有ります。
    トピ主さんが駄トピと注釈を書いてるこのトピの背景は何なのだろうと考えています。

• 無題

ブラウン管テレビは21型でも、ビデオ(DVD、ハードディスク)デッキよりも奥行きがあります。
     ですので、薄型テレビで主流の37型以上だとブラウン管とでは、録画機器の奥行きとは比較にならない短さ(ブラウン管テレビでは14型程度の奥行きが録画機器の奥行きです)になります。ですから、テレビ台そのものの奥行きが録画機器の長さだけで済みますので、ブラウン管の大型テレビ用の台とではまったく奥行きの長さが異なります。それだけでも、所要面積ははるかに少なくて済みます。
     また薄型テレビでも、壁掛けで使うのでなければ、固定スタンドは安定感を出すためにそれなりの大きさで設計されていますので、37型程度になれば録画機器ぐらいの奥行きになります。

• ありがとうございます〜〜

>Na様

全て壁の中の配線ですか…、それはすっきりしていいですね!
    賃貸の我が家では出来ない芸当…目指せ持ち家!でしょうか。

>yamada様

…すみません、たいした背景も何も無いでです。
    旦那とレコーダーを買いに行ったときに「どうしてんだろうねぇ」と話題になった、
    それだけの事。……だから「駄トピ」、と言う事で。
    (買うつもりも無いTVは目もくれて無かったですねぇ…)

• レスありがとうございます〜〜

>ももお様

レスありがとうございます〜

確かに固定スタンドのスペース分は必要ですね。そしてそれが
    大体録画機器と同じ程度のスペースなのですね……なるほど。

でもブラウン管TVと比べるととっても省スペースになる、
    ってのはやっぱりいいですね。我が家では只今21型の厚型TVですので(笑)

• 自由に置ける

うちの場合は、テレビはテレビ台なしの床置き、ビデオとDVDプレーヤーは隣のピアノの上に置いています。配線は、テレビとピアノに隠れて見えません。

テレビが大きければ、テレビ台は必要ないかと。

いろいろな配置を自由に考えられますよ。そのうち無線になるのでしょうかね。

• 賃貸でも

「壁掛け風」にレイアウトすることは可能ですよ。
    そのための商品が色々売っています。

【ウォールキャビネット(AVボード/TVボード/テレビボード/テレビ台)】
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-goods/dgs-wca1518d.html

探せばいろんな通販で、様々なタイプのキャビネットを取り扱っています。
    薄型TVを購入される方はこういう物も同時に買われているかもしれませんね。

• ありがとうございます〜〜

>jyumoku様

レスありがとうございます〜〜

>そのうち無線になるのでしょうかね。

おおお……そうなったらすごいですね。
    あと録画機器との接続も無線になったらもっと楽かも?

>Na様

再度のレス、ありがとうございます〜〜

お教えいただいたキャビネット、拝見させていただきました。
    確かに壁掛け風!すごいです。今の厚型TVを更新するときには
    こういうものも考えますです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧