友人からの結婚報告

レス24

エース

男性発

皆様始めまして。私の友人に関してどうしても未だ引っかかる事がありまして、
ここで皆様の意見を仰ごうとトピを立てさせていただきます。

大学時代の友人の話なのですが、大学ではよく一緒に遊び、
仲の良いグループとしていつも一緒に行動していました。
卒業後も一年に数回は会って遊んだり、と卒業後も円満な友人関係を
築けていたと思います。

しかし、急に1年ほど連絡が取れずにいたのですが、その時友人からの久しぶりに呼び出しがありました。
緊急の用事という事で、何事かと心配して集まると、いきなり「今日実家に挨拶に行った」と言うのです。
全く何の話か分からなかったのですが、どうやら彼女の実家に結婚の申し込みをしに行ったようなのです。
ですが、その時私はそれまで全く何も聞かされておらず、彼女がいるのも初耳でした。

ここが私の引っかかる部分でして、彼女がいる位の事は教えて欲しかった、と思っているのです。
親しい友人だったので余計にそう思います。
この事がとても気になり、釈然としないものを感じるのですが・・・・これは異常なのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 恋愛感情なし

登場人物に性別が書いていないので想像ですが。。。

要するに
    トピヌシーーー女性
    友人ーーー男性
    トピヌシは友人を異性としてい意識していた。
    なのに突然結婚する、といわれて振られてた気分でショック・・・

ということですね?

仕方ないんじゃないですか?
    友人はあなたを同性の友達と同じ感覚だったので(恋愛感情まったくナシ)一応報告を、と思ったんでしょう。

こんな思いを引きずらないで明るい明日に向かってGO!

• なんで?

そのご友人の事好きまたは気に入っていたのですか??
    でなければ、私には全く理解出来ない感情です。

彼氏彼女が出来たら連絡や会う事が減ったり無くなったりって以外と普通というか…しかも異性の友達なら彼女に気を使ってたんじゃないですか?
    まぁ結婚も決まったし、女友達に連絡しても不安にさせないかな?って感じだと思いますけどね〜誰かにおめでとうって言ってほしかったとか。

• 答えになってなくてすみませんが

女性ではよくある話ですが、男性でもそう思うもんなんですね。

近くにいるなら別ですが、1年も会ってないとの事。その間に会ってたら話したのでは?
    お互い仕事を持ってて生活エリアが離れていたら、女性同士でも、わざわざ呼び出してつきあってるんだなんて報告はしないと思います。
    申し込みに行った日というなら結婚を決めてからそんなに経ってないでしょう。
    結婚を申し込みに行った時点で即呼び出して報告なんて、十分親しい友人扱いだと思います。

夫は友人が多い人ではありますが、招待状作成の時に結婚報告してましたよ。
    知ってたのは普段周りにいた人たちぐらいだったと思います。

• てっきり

女性からの相談かと思ったのですが、男性の方だったのですね。
    友人と連絡が取れなかった1年間、彼はきっと彼女と愛を育んでいて
    あなたへの連絡が疎かになってしまったのでしょうか…。

確かに、いきなり結婚の報告を受けてはあなたもショックだったと
    思いますが、おめでたい事だし、ここは広い心でお祝いしてあげて下さい。

で、ここからが肝心ですが、もし、今現在あなたに彼女がいないのであれば、
    友人の彼女を紹介してもらうとかして、友人の幸せに便乗してしまいましょう!

余談ですが、私(女性)なんて20年来の友人から、結婚報告をすっ飛ばして
    妊娠(臨月)の報告ですよ!正直、相当落ち込みました。。

• 不思議でもない、と思う。

恋人が出来たと、友達に
    それだけのためにわざわざ連絡するのですか?
    私だったらしませんね。
    話のついでに恋人できたよ〜なら言いますけど。
    結婚となると、また別の話で
    その前振りなんじゃない? 連絡してきたの。
    あるいは挨拶というイベントを終えて
    ホッとして嬉しくて…とか。

付き合いだした、別れたなどと一々報告する
    ベッタリした友人関係は濃くて
    私だったらゲンナリしそう。

いきなり、結婚するから出席してと連絡されるより
    ずっといいと思いますけどね。
    友人だからこそ、確実になった結婚の話を報告してきたのでは?

• 気にしずき

異常でしょうか?って意味がよくわからないのですけど。
    結婚するって聞いて嫉妬してる?
    もしかして彼が好きだったとか・・・?

そんな意味じゃないのなら、世の中そんなもんじゃないでしょうか。
    卒業して何年かたてば、皆自分の事で忙しいですから。
    時々会ってるならまだしも、会ってないんでしょ。
    わざわざ「彼女できたよ」って連絡する人っていないんじゃないですか?

• 単なる感覚の違い

私の彼も、必要(デートスポットについて聞く等)がない限り、私のことを親しい友人に対しても話さないみたいです。
    友人達も、彼女いるかとか、聞かないみたいですし(聞かれたら、嘘はつかないと思います)。

ちなみに、将来的には結婚も考えている仲です。

だからといって、友人達を大事に思っていないとか、そういうわけではないみたいです。
    飲み会等に誘われたら、当日の急なお誘いでも、楽しそうに出かけて行きますし。彼らの話をしてくれるときは、大事に思っていることが伝わってきます。

なんで話さないのでしょうね?
    私だって話してもらいたいです(笑)!

反対に私は、話しすぎだろって自分でも思うくらい親友には彼のことも含めて何でも話すのですが。
    だからこそ(私の話しすぎも世間的には驚きだと思うので)、全く話したくないというタイプなのだろうと理解しています。

ご友人は、わざわざ呼び出してお話されたようですから、エースさんのこと大事に思っていると思いますよ。
    単に、そういう話をしないタイプって人なだけではないでしょうか。

• 気にすることないですよ

普段頻繁に連絡を取り合っていないならいちいち彼女出来たなんて報告はしないんじゃないかな。聞かれれば答えるくらいの事で。

結婚が決まった段階でわざわざそれを伝えるために連絡をくれるということは、あなたのことを大事な友人として十分扱ってくれているとわたしなら判断します。

あなたの釈然としない気持ちが一般的か?言われればそうではないと思いますし、気にしないほうがいいと思いますよ。

• 恋愛中、連絡がなくなる人はいます

男性の友人ですが、彼女ができると付き合い悪くなる人いますよ〜
    私が女性だからというわけではなく、男性の友人に対してもそのようです。
    その人は別れると逆に付き合いよくなりすぎなので、わかりやすいです(笑)
    彼女ができても報告なしに付き合い悪くなります。
    そもそも、友人関係の恋愛話は、相手が話せば聞きますがこちらからは尋ねません。
    共通の友人から相手ができたと聞いていても、後日もう別れた、という場合もありますし…

結婚となると、報告はあるでしょうね。
    申し込みに行ったという段階なら、まだ正式に決まったわけではないのですよね? 突然結婚式の招待状、より早い報告なのでは。
    彼女>友となって、周りに目がいかなくなってただけだと思いますよ。あまり気にしない方がよいのでは。

• なるほど・・・

皆さんご意見ありがとうございます。
    スイマセン、こちらの性別等書いて無かったですね。
    私も友人も男性です。

やはりそんなに気にする事ではないのですね、確かに友人が結婚すると
    言ってきた時は、ショックもありましたし、嫉妬もあったかも知れません。

と、言いますのもこの友人(仮にSとします)とは全く接点の無い幼馴染の友人Hが居るのですが、
    こちらは他県に住んでおり、電話で話をすると恋愛事情等をよく話してくれたり、
    彼女と話をさせれくれたりするので、そんなものなのだろうか、と思っていました。
    (彼女が出来たのはHが先でして、そのつど紹介されたりしてました)

遊びに行ったりすると、大抵そのHの彼女と一緒に遊んだりするので、
    親しみ易くなるので、私としてはこれが普通なのだろうか、と思ってました。
    遠方に住んでいて、1年に数回しか会わない、と言うのもあるでしょうが、私はこれが苦痛とは感じず、
    むしろ紹介してくれてありがとう、と言う気持ちになりましたので、
    Sにも自然とこれを要求してしまったのだと思います。

• 続きです。

異常ですか?と聞いたのは、他の友人等に聞いてみた所、
    「そんなに気にするのはおかしい」と言う意見と「結婚するなら友人に前もって紹介する」
    と言う意見が出て、身近な友人は前者の意見だったからです。

私は完全にHの様に紹介してくれたりするのが普通だと感じてしまっており、
    そうしてくれれば結婚もより祝福出来る、と言う思いを友人に言った所
    やはり「おかしい、そんなに気にするものではない」と何度も言われてしまい、
    更に、その友人等から「もし自分に彼女が出来たとしても、自分は絶対に言わない」と
    念を押されてしまって、私の考えの方がおかしいんだろうかと困惑したからです。

この友人等はしょっちゅうよく遊ぶ仲間なので、余計にショックだったので・・・・。
    (ちなみに男性です)

しかし皆さんの意見を聞く限り、やはり報告してくれただけでも感謝すべきなのですね。
    今思うと、「結婚する前に一度会わせて貰えないだろうか」と
    無理に会わせて貰って話した方が非常識ですね・・・・。反省します。

• いちいち言わねえよ

そんな細かい事をわざわざ。
    女が出来たとか、女との付き合いが順調だとか。
    俺の仲間が、そんなツマラン電話してきたら「即切」だね。
    俺、そんなに暇人じゃねえもん。
    そんなツマランメールに返信しない。せいぜい「了解」のみ。
    もちろん「俺の彼女のツテで合コンだ」って内容なら、何時間でも話を聞くし、「なぜもっと早く連絡しない」と問い詰めるけど。

「今度結婚する」コレはね。出席とか二次会の幹事とか色々あるだろうから、「よっしゃ。時間作って呑みながら語るべ。」って話になるけどな。

主様の言い分が「彼女がいることをもっと早くに教えてくれれば、合コンをセッティングしてもらうなり、彼女の友達を紹介してもらうなりで、俺の異性関係も愉快になったのに」って言うなら支持するけどね。

そうでなけりゃ、器が小さすぎ!

36歳既婚男の意見です。

• 経験あり

私も経験ありです。親友からいきなり結婚報告は結構衝撃でした。
    なので今の彼女が出来た時はわりとすぐに友人に知らせました。結婚も考えてる相手なので。

もちろんいきなり結婚した友人には教えてません。やり返すつもりです。
    不愉快に感じる人間もいるということで。

• 女同士でも言わないかも・・・。

私の大学時代の親友Aは、一切報告ナシでしたよ〜。
    ある日突然「赤ちゃんが出来たので、婚姻届けを提出しました」とメールが来て・・・。
    とりあえず、大学時代の仲間で集まり、お祝い会をしました。

そこで、「Bくんとの結婚だけはあり得ないって言ってた癖に〜。ちゃっかり、赤ちゃんなんか作っちゃって〜」とみんなでからかったところ・・・。

「赤ちゃんのパパは、Bくんじゃないよ〜。」と。

「どういう事!?」と聞くと、2ヶ月前に新しい彼Cと付き合い始めたと・・・。
    みんなでテッキリ、元彼の子供かと思っていました。

• 横ですが・・笑いました。

「いちいち言わねえよ」と 書かれた 気味が悪いさん。

あなたのご意見、ごもっとも。いやぁ、ツボにはまりましたよ!
    今日一番の爆笑ものです! 
    率直なレス、良すぎます〜。

何をするにも、グループ内の了解を取ってからする人っていますよね。
    私はオンナですが、以前ある女友達が「○○君と付き合う事にしたから」って、
    わざわざ予約したレストランの席であらたまって了解を求められたのには不思議でなりませんでした。
    今もって不思議です。
    勝手に(自然に)すればよいと思います。
    何も伝えてくれなかったとしても、「色々事情があるだろうな」くらいですよ。

• 自分が言われた時の話

友人に「彼氏が出来たら教えてね」と言われたんですが
    「嫌」と言いましたよ。だって教えたくないんだもん。
    相手の好奇心を満足させるためになんで私がそんなことしなきゃならんのじゃって感じです。
    話のネタにされるなんてまっぴらごめんです。
    しかもそのためだけに連絡くれとか正直気味が悪いです。
    いったい何の為に?
    品定めでもしたいの?それともライバル心?とか勘ぐっちゃいました。
    嫌だと言ってるのに「なんで〜?教えてよ」としつこく言われたので特にそう感じたんだと思います。

小町でも、友達に紹介したがために悲しいことになったりもしてますよね。
    私は結婚が正式に決まってからじゃないと教えたくない派です。

• うーん・・

同じ男として少し驚いています。

やはり「同じ組織(学校・会社・グループ)」を抜けてしまうと、会う機会や連絡が減ってしまうのは自然の摂理だと思います。

だからこそ、久しぶりに会っても昨日まで話をしていたかのような関係を築けるように心がけていますし、
    連絡が無いことでどうのとはあまり男同士では言わないと思いますが、どうでしょう?

やはり食事をしている際の流れで彼女がいると話すことはあっても、
    あえて彼女の話をメインに連絡をするのは変ですよ。
    男同士だと「何だ、言ってくれよ」で終わりませんか?

女性的な感覚の男性が多くなったのかもしれませんね。
    大学の友人でいました、常に一緒に居ないと不安でトイレにも一人でいけない男の子が。
    3人で一緒にいて、本人がトイレに行くと2人が残ります。
    その間に何を話しているのか気になるようで不安だったみたいです。

気を使って一緒にトイレに行ったりして・・。
    少し疲れたのを憶えています

• そうですよね・・・

なんだかこのトピックを見て、ほっとしました。
    そういう風に思われるのは自然だと思います。
    私も大学時代の友人に関しては、どうしても社会人になってから
    お互いの近況までを事細かにやりとり出来なくなって、
    結婚が決まってから式の案内の連絡を貰って、しかもこちらは片思いの相手に
    ふられて立ち直ってもいないことも承知の相手だったので、
    本当に戸惑ってこの時は贈り物だけ贈って出席を見送ってしまいました。

ご友人の本旨が「実家に挨拶に行った」ので、ついては式を挙げます、なので
    参列して欲しい、ということなら、すこし筋が通るかな?という気がします。
    そして、トピ主さんが大事な仲間の1人だから、呼ばれたのだと思います。
    とは言え、卒業後もずっと時々顔を合わせていらっしゃったご友人が
    1年間音信不通になっていたのですよね・・・。同じような経験はありますが、
    それをきっかけに、他の友達とも連絡を取るのがおっくうになってしまうことのないように、他のご友人はくれぐれも大事にされて下さいね。

それから、その友人の方は、もしかしたら恋愛結婚ではないのであまり表立って
    話題にしなかったのかもしれないですし。

• 言わなくて良い

こちらから聞かない限り男性がベラベラと交際を話すのは如何なものかと?

私の恋人も特に誰にも言ってませんよ、だからって気にもならないし。
    ちなみに私は婚姻届を提出する前日に、15年来の友人に結婚(式は後だった)報告されましたが、今は笑い話です。

• 世界が違う…

私は地方に異動した時、仕事が忙しくて2年近く友人にメール返信もしませんでした。
    その際に結婚が決まり、あまりにも忙しかったので二人だけで簡単な神前式。
    しばらく経って転職で地元関東に戻った時は「離婚後」でした。友人には全て事後報告。

幼馴染たちはあんたらしいと笑い、20年来の学友たちは信じられないと絶句。
    その幼馴染の一人からは先日「届出&同居したよ。ヨロ」というメールが。
    その学友の一人からはいきなり「○月○日なんだけどあいてる?結婚式していい?」と電話が。
    当然私も二人とも女性。
    お互い付き合っている人が居るのは知っていたけれど、呑みながら話題にする為程度です。

主さんのご友人は「相手方に挨拶をしてきました報告」をするあたり、
    十分「友人らしい行動」をしていると思います。しかも「緊急」ですし。

なのにそれ以上を望むとは!
    異常とは思いませんが、ベタですなあ…。

• なんとなく分かります

私も以前、友人が突然連絡してきて、「結婚式に出てくれ」と言ってきました。「言おうと思っていても話せなくてと・・・」
    その一週間前に一緒に酒を飲んでいたので、話せる時間はいくらでもあったのにと思いました。

正直な気持ちとして、置いていかれたという思いもありつつ、彼女と八年も付き合っていながらひた隠ししていたことに、随分ナメられているような信用されていないんだなと思い腹が立ちました。

でも考えてみれば、親交度の捉え方が友人と違っただけのことだと思います。親交のそれほど深くない友人からこのような報告を受けたとしてら心中では「あっそう」と思いませんか?「金かかるなぁ」とか

他の方もこのトピのレスで書かれていますけど、そんなに気にすることではないと思いますよ。上手に表現できませんが人に期待をするから、期待した展開にならないと落ち込むのだと思います。

人間、自分の期待通りの人間関係が作れるものなら、誰も苦労しません。
    自分がその立場になったらそうしなければいいんじゃないでしょうか。

• ビックリさせたかったのでは?

私の友だちのなかに、「誰か良い人がいたら紹介して」と口癖のように言ってた人がいます。
    だからコンパのセッティングし、誘ってあげている友だちもいました。
    しかし、いきなり皆に「来月結婚する」と言ってました。
    彼女曰く、彼氏が居ない風にして突然皆をビックリさせたかったとのこと。
    こういう人もいるので、お友達の場合も照れて言えなかったとか何か理由があったんじゃないでしょうか。
    因みに仲の良い友だちにずっと恋人がいたのに言ってくれなかったとしたら、寂しいと感じますすね私は。

• 事後報告嫌い・・

男性と女性は 違うと思うし、個人差があると思います。

私個人としては(女)事後報告嫌いです。親しい友人に限りの話です。
    何でもかんでも言って欲しいとおもいません。
    ただ私のゆうじんAは、彼氏が出来ると連絡がなくなります。そして
    悩みが出来ると相談される。相談にのっていたと思ったら、いきなり違う人と結婚してました。それも、周りの友人達から彼女に連絡した事から
    知ったこと。友人も、一生懸命悩み相談を受けていたのに。
    どうやら、だぶって付き合っていた人が居てその人と結婚したみたいです。。

すべて話してほしい把握していたいと言うのは、中学生じゃないんだし
    、自分勝手さだと思っています。友情と違うと思います。
    ただ、親しき仲にも礼儀だと感じる部分もあります。

とぴ主さんもちょっとした事なんだと思いました。気遣いというか・・。

• 横ですが…

35才独身さんのコメントが気になったのですが、<2年近く友人にメールの返信もしていませんでした。
    これって どうなのかなと思います。
    こういう対応に対して、ご友人達が事後報告をしている様にみえるのですが…。
    余計なお世話ですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧