遅すぎる?内祝い

レス8

にわとり

ひと

今年の一月に夫の妹夫婦から出産祝いを現金で頂きました。内祝いを何にしようか等と考えているうちに育児にも追われもう四月です。

もともと出産は昨年の5月でその時頂いたほかの親戚や友人たちへはいっせいに用意し送ってしまったので、後からもらった義妹たちの分だけあれよあれよという間にこんなに時間が経ってしまいました。すべてだらしない私の責任なのですが、今更内祝いを贈ってよいものか悩んでいます。

もちろんお返ししたい気持ちはあるのですが、ここまで遅くなるとかえって失礼なような・・・。この先義妹が出産した際にお返し不要で出産祝いに含めて渡してしまいたい気分です。

皆様は時間が経ってから届く内祝いをどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それでも

私も今2ヶ月くらい内祝いをお返しするのを悩んでいるので人のこと言えないのですが・・・

遅くなってしまっても、それでもやはりお返ししたほうが良いと思います。
    しかも義妹さんなんでしょ?
    だったら余計、と私は思ってしまいます。

遠方だったりするのでしょうか?
    「顔を見せに来たくて、そのときに渡そうと思ってたら遅くなっちゃった」
    とでも言いつつ、直接渡しに行くのが良いんじゃないかなーと思いました。

あ、あまり義妹夫婦さんと仲良くしたくない、とか距離を置きたいとお考えなら、別に返さなくても良いとは思います。

• 気持ちの問題では・・

一般的なものはよくわからないですが、私なら遅くても悪い気はしないですけど・・。
    そもそも義妹さん夫婦からのお祝いも遅かったんですから、そこまで気にしないんじゃないですかね?なので、今からでも何か選んで差し上げてはいかがでしょうか?
    義妹さんの出産を待ってて、すごく間が開いたり、もし授からなかったり、そういうことも考えられるので、一度ちゃんとお返ししておいたほうがいいと思います。

• 遅くても

私個人的にですが…
    遅くなっても内祝いしたほうがいいと思います。義妹さん夫婦がこの先、子供に恵まれなかったら?子供を持つ予定がなかったら?ってことも考えられるからです。

正直に「子育てで毎日があっという間に過ぎて、遅くなって申し訳ない」と、お礼とともに電話や手紙で伝えるのはどうですか?向こうもタイムリーに送ってきたのではないし(笑)、モヤモヤといつまでも心に引っ掛かってるよりずっと楽になるかなーと思いました。

• 私だったら返します

義妹は近々出産予定があるのでしょうか?4月、5月に出産予定ならお返し不要の出産祝いでも良いかもしれませんね。でも、予定がない又は妊娠中でも半年以上先の予定日であれば私だったらお返ししてしまいます。そもそも義妹夫婦からの出産祝いもずいぶん遅かったわけだし(まさか、今年の1月になってトピ主さんの出産を知ったわけではないのですよね?)、身内なんだし「お祝いありがとう。お返し遅くなってごめんなさい。」って言葉も添えれば十分心は伝わるかと。。気づいたときにささっと済ませた方がよいと思います。

• 「いつのやねん」っていう内祝い

おいおい、いつのやねん、っていう贈り物って時々届きます(笑)
    大概はこっちは忘れているんですけどね。

私の場合は「めっちゃ遅れて本当にすみません、気になっていたんですけど」
    という一言で、笑い話で済みます。

今からでも、何か「今必要そうなもの」を謝罪と一緒にお送りしてはいかがでしょうか。
    何もしないよりも、少なくとも贈る側の気持ちとしてすっきりしますよ。

• ご主人から一言!

ご主人から一言、電話なりしてもらって『育児に追われて内祝いしてなくてごめ〜ん、今日送ったから受け取ってね』とでも連絡してもらえばいいのではないでしょうか?
    遅くなったとしても贈らないより贈った方がいいと思いますよ。

それに妹さんが出産した時にトピ主さん夫婦への内祝いはどうしようかと迷うと思いますし、私はもらってないのに・・と嫌な気分になってしまうかもしれないので。

• 私は

>時間が経ってから届く内祝いをどう思いますか?

私はどうも思いません。
    もしトピ主さんの立場だったら、遅くなっても渡すと思います。
    でも、あちらが出産間近だったら

>お返し不要で出産祝い

をすると思います。

• レスありがとうございます。

内祝い遅くなってからでもした方がいいよ というレスが多くて安心しました。子供の都合で長く里帰りしていて義妹夫婦に初お披露目が遅れたのもあり、お祝いを頂いた時も「お祝い遅くなってごめんね」と渡されました。

なのでほどんど一年越しの内祝い?になるんですが(子供ももうすぐ一歳です)言い訳添えてお返ししたいと思います。

義妹夫婦はまだ妊娠の予定がないようなので、義妹の出産祝いに便乗というのは確かに浅はかでしたね。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧