GWのトルコ旅行

レス13

mana

口コミ

GW中に、トルコ旅行(ツアー)に参加します。
まわるのはカッパドキアとイスタンブール中心らしいです。
今まで全くトルコに旅行したいと思ったことはなかったのですが、日程的に自分の都合に一番合うので、急遽行き先をトルコに決めました。
今までトルコに旅行へ行った皆さんに、トルコの見所や、買ってよかったお土産なんかを教えていただければ嬉しいです。
あと、GWあたりの気候についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。
なにぶん、今までトルコについて全く興味がなく、何にも知識がありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 去年のGWに行きました!

しかも2回のトランジット付で。
    しんどかったですよ〜。
    なんせ小さい空港(海外)で5時間待ちです(笑)。

気候はこちらより1月先な感じでしょうか。
    半袖+長袖シャツ+春用上着でいましたけど、半袖で歩くこともありました。
    みんな日焼けしましたよ。
    でも朝は寒いので、羽織るものがあるとよいと思います。
    サングラスはあった方が便利ですね。
    カパドキアは眩しかった……。
    お水はなくなりそうだと思ったら買った方がいいです。
    買いそびれたツアー仲間に「恵んで〜」言われました(笑)。

友達に喜ばれたのは「ナザールボンジュ」(目玉)のブレスレット。
    カッパドキア周辺の方が安かったです。
    地方だからかな。
    会社には粉のコーヒーやアップルティ、クノールのインスタントスープを買っていきました。
    スーパーで買うと色々便利です。
    私は最終日のイスタンブールで大量購入です。

過去の質問でも色々検索できますから、頑張って情報ゲットしてくださいね。

• ありがとうございます

みんりぃさん レスありがとうございました!
    嬉しかったです。

出発まで、あと10日もないのにまだ服装も決めていなくて、どうしようか悩んでいるところでした。
    とても参考になりました。
    サングラスも忘れずに持って行きます!

お土産情報もありがとうございます。

去年、エジプトに行って、おなかを壊して大変な状態で帰ってきたので、今回は充分気をつけようと思っています。
    お水、早めに購入して持ち歩きますね。

• 古都イスタンブール・・・ひとり歩き

トルコに行くなら、少しは予備知識を身につけて行かないと、もったいないです。
    古都イスタンブールはその昔コンスタンティノープルと呼ばれ、約1000年に渡ってビザンチン帝国(東ローマ帝国)の首都として、その後はオスマントルコ帝国の首都として栄えた古い街であることをまず認識しておきましょう。

市内の見どころは、ブルーモスクのある付近(旧市街の歴史地区)を重点的に、出来ればご自分の足で歩いてみてはいかがでしょうか! この周辺一体には、1985年に世界遺産に登録され、ブルーモスク以外にも赤い建物のアヤソフイア、トプカプ宮殿、スレイマニュエ・ジャミィ、グランドバサール、地下充宮殿・・・等の観光スポットが目白押しで、歩くだけとてもわくわくするところです。

イスタンブールはアジアとヨーロッパの2つの大陸にまたがる街というキャッチフレーズのとおり、とてもエキゾチックな街です。市内にトラムも走って、坂も多いし、海と街が一体になって視野に入ってくるところは、サンフランシスコに似ているかもしれません。

• 古都イスタンブール・・・ひとり歩き

(続き)

新市街のガラタ塔にのぼると、イスタンブールの街を360度見渡すことができます。
    ここで一番興味深いのは、オスマントルコが難攻不落といわれたコンスタンティノープルを陥落させたとき、海上封鎖されていた金角湾を迂回するため、丘を船で越えたとされる軌跡がよくわかることです。ぜひ上ってみましょう。

もし興味があれば、塩野七生さんが書かれた「コンスタンティノブールの陥落」という小説を事前に読んでおかれるとさらにおもしろいかと思います。

それから、ガラタ橋のたもとで売っている「サバサンド」・・・オイルで焼いたさばそしてオニオン・レタス・トマトをフランスパンにはさんで食べるものですが、これがとてもうまいです。

残念なのは、今のトルコはEU加盟を直前にして物価はEU並みとは言いませんがかなり高いことです。
    ドルはどんどん目減りしていく可能性がありますので、ユーロを持参しトルコ・リラに両替するのがよいでしょう。

• 去年行って来ました

去年、イスタンブールとカッパドキアに行って来ました。
    どちらも素敵な観光地でしたよ。
    気候に関しては、みんりぃ様が仰っていますので・・・

おすすめお土産。大判のスカーフです。
    イスラムの女性が頭にかぶっている必需品ですが、グランバザールに行けば問屋が並んでいる通りがあって、割合安く買えました。模様もより取り見取り。2種類買ってきたのですが、母と祖母がすぐさま飛びつきました(笑)

イスラム寺院なんかは、外国人にはまぁ寛容ですが、あまり露出が激しいのは良くないようですので、そんな時さっとスカーフを羽織ったら気の利いた観光客だと思います。

トルコの宮殿・寺院は素晴らしいものが多かったです。
    ドルマバフチェ宮殿に行かれるのでしたら、有料でもケチらずカメラ持込されることを強くおすすめします。ここのお宝を売るだけでも、トルコの国の借金が全部返せるのだと、ガイドさんが仰ってました。

食事は気候同様、乾燥したものが多かったなぁ。。。うどん食べたくなりました(笑)とにかく乾燥してますので、汁物、取ってくださいね。

• トルコ素敵ですよぉ〜!

2年前になりますが、一ヶ月滞在してきました!
    イスタンブール〜イズイル〜パムッカレ〜アンタルヤ〜カッパ〜サフランボル〜イスタンブールをゆっくりバスで回りました。
    みんりぃさんもおっしゃる通り、地方で買い物をされた方が、断然物価は安いです。例えば…アンタルヤのお土産屋(小屋の様なお店)で買ったシルバーのブレスレットを200円程で購入した後、イスタンブールのバザールで同じ物を見つけたので、いくらか聞いたところグラムを計った後8000円と言われました。ですので、少し荷物になるかもしれませんが、カッパに行かれた時にお土産を買われた方が無難かもしれません。値段交渉もしてくれます!
    あと…料理と一緒に出てくるかもしれませんが、トルコの白チーズはジャムを付けて食べると絶品です!

私はJP−TRと言うサイトを参考に、トルコの文化を知りました。
    トルコ人は人懐っこくて、親日家の方が多いと思います。
    GWたっぷりトルコを楽しんで来て下さいね!

• いろいろあります♪

去年、新婚旅行で行ってきました!
    なぜにトルコ?と周りに言われましたが(笑)

とにかく歴史ある土地には遺跡あり!
    エジプトに行ってらっしゃったそうですが、トルコも遺跡が
    いっぱいですよ。
    世界遺産もたっぷり!

イスタンブールはグランバザールも良いですが、近くの
    エジプシャンバザールのほうが現地の人たちの生活が垣間見れて
    良かったです。
    あと、「地下宮殿」のメデューサは必見です。
    そして
    忘れられないのはやはり「ブルーモスク」
    小一時間魂を抜かれてしまいました。
    お祈りの時間に町中のモスクから流れるコーランにも感動です。

カッパドキアへ行くのでしたらお土産はワインかな。
    きのこ岩の形をしたボトルに入っていてサイズもいろいろあります。
    私はここで気球にも乗りました。空からみる景色は圧巻です!

あと、石灰棚の「パムッカレ」、「エフェソス」のローマ遺跡、
    キリスト教信者たちの隠れ家「地下都市」にも大興奮でした。

ご参考になりましたでしょうか・・・つたない文章ですみません。
    トルコはご飯も美味しいですよ、
    ステキな旅になりますように☆

• ウーロン茶をおすすめします

4年前にトルコ・2年前にエジプト、行ってきました。エジプトでお腹壊されたようですね。私もです。最近海外に行くときは、2リットルのPETボトルのウーロン茶をスーツケースに入れてもって行きます。現地でお水ばかりでは飽きますし、ウーロン茶なら水で薄めて飲めます。現地で水かってそのボトルに移し変えて毎日もって歩きました。帰りはウーロン茶の分お土産が入りますよ。
    イスタンブールの地下宮殿とガラタ塔・エジプシャンバザールも必ず行ってくださいね。また、町田純氏の「イスタンブールの占いうさぎ」お勧めします。占いウサギに出会えるかも・・・です
    楽しんできてください。

• ありがとうございます2

ひとり旅さん、かきぴーさん、アタチュルクさん、トンコさん、元気な還暦さん
    レスありがとうございました。嬉しいです。

みなさんの書き込みを読んで、トルコに行くのが楽しみになりました。
    特にイスタンブールの宮殿が楽しみです。
    お土産についても、とても参考になりました!
    ぜひカッパドキアで買っておきたいと思います。

あとは、自分の健康だけが心配です(笑)
    去年、エジプト旅行のあとがホントにホントに大変だったので・・・。
    食いしん坊なので、いけないと思いつつ、ついついサラダや果物にも手を出してしまうんですよね〜

• トルコは魅力でいっぱいです。

トルコは、見どころ沢山で、地方によって景色が一変します。
    今回はカッパドキアとイスタンブールだそうですが、本当なら、
    アンタルヤや黒海の沿岸とかもお勧めなんですが。。。

食べ物は、世界三大料理の一つで、いろいろありますが、初めてだと
    少し抵抗あるかもしれませんが、フルーツは安いしとてもおいしいですよ。
    お土産は、トルコの大皿とか(飾っておいても綺麗ですよ)あと
    イスタンブールのイステクラール通りにシルクのスカーフブランド店が
    あるので、是非行ってみてください。
    結び方とか教えてくれますよ。とっても綺麗です。

水は生水さえ飲まなければ大丈夫です。
    あとトルコの方はチャイっていうお茶を一日中飲んでいます。

トルコアイスもびよーんと伸びる水あめみたいでおいしいです。とてもさっぱりして
    いますよ。あとワインもいろんな種類がありますので、試してみてはいかがでしょう。
    よいご旅行をなさってください。

• ネットができるのですから、

ぜひ日本とトルコの歴史について調べてください。
    これまで遠い国だと思っていたのが、意外なほど心の交流があったのだと分かります。
    「エルトゥールル号遭難事件」など、まだご存知でなければ、ぜひ。

• ありがとうございます3

元TKのCAさん よもぎ団子さん レスありがとうございます。
    いま、旅行の準備をしているところです。
    持っていく薬を整理しています。
    準備を終えたら、ガイドブックを読むつもりです。
    ネットでもトルコのことを調べないといけませんね。

旅行のスケジュールに、トルコの一般家庭を訪ねてチャイをご馳走になる時間があるようなので、とても楽しみです。
    また旅行から帰ってきましたら、感想を書かせていただきます。

みなさま、アドバイスをありがとうございました。

• 帰国されましたか?

トピ主さん、帰国されましたかあ?
    私も5月24日から9日間のトルコ周遊に行きます。
    ぜひ、旅行の感想とかお話してください。
    お腹は大丈夫でしたか?
    カッパドキアは暑くて乾燥しているとガイドブックに書いてありましたが、実際のところどんなカンジなのでしょうか?
    私は、半そでとクロップドパンツ、サンダルで行こうと思うのですが、無難にジーンズとスニーカーの方が良いでしょうか?
    見ず知らずのトピ主さんに、お聞きしてばかりで申し訳ありません。
    今回は同行者が居ないので、一人参加です。(ツアーの一人参加応援日というのに申し込みました)
    相談相手がいないので、ちょっぴり不安ですが、昔から憧れていたトルコですので、すごく楽しみです。

よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧