現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

将来同居を約束して結婚しましたが、別居のままがいい…

ゆう
2008年4月11日 18:33

10年前、結婚する時に、ちょうど義親宅が新築する時期と重なり、
義親と夫から結婚と同時に同居を求められましたが、
私の親が反対し、私も同居生活に自信が無かったので、
「とりあえず別居で」と結婚しました。

婚約時代から、新築する準二世帯住宅の話を聞いていました。
そして、私の希望も聞かれましたが、
「キッチンを子世帯が入居する二階にも作って欲しい」ということは即却下されました。
義親は「食事は一緒にしてこそ、家族だから」だということです。

義親宅は、10LDKで一つ一つの間取りも広いのです。
LDKは30畳くらいあるでしょうか。

当初は義親と義妹が住んでいましたが、
今は義妹が嫁ぎ、60代の夫婦二人暮らしです。

結婚当初は、いずれ住むうちなんだからと、月に2回くらいお掃除の手伝いを求められ、応じてきました。
(今は私も仕事があるのでお手伝いはしていません)

でも、いくら掃除してもキリがないくらい広い家で、
光熱費も月に5万くらいかかるそうです。

続きます・・・

ユーザーID:1350039016  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです 1
ゆう(トピ主)
2008年4月11日 20:00

義親がどうして広い家を建てたのかというと、(建坪140坪)

建替えるまで古い借家に住んでおり、
親戚が遠くから来ても、満足にもてなすことが出来なかった為、
新築するなら、予算の限り一つでも多くの部屋を作り、
遊びに来る親戚を十分もてなしたかったそうです。

準二世帯と書いたのは、キッチン・玄関が一緒だからです。

しかも、二階は主に子世帯用に作られていますが、
義親の寝室も同じ二階にあります。

今、私たちが住む予定の二階部分(3LDK)は、物置と化しています。
姑は物を捨てられない人なので、自分の学生時代の物から、
結婚してたまった荷物が山のようです。

義親・義弟は、私たちがいずれ住む家だから、と事あるごとに言います。

でも、10LDKの家なんて私たちの収入では維持できません。
義親の収入だって、いつか途絶えますし。

それでも、結婚する時に約束した同居話は、絶対履行すべきなんでしょうか?

今日明日同居というわけではありませんが、いつ話が出るか…と心配してます。

ユーザーID:1350039016
続きです 2
ゆう(トピ主)
2008年4月11日 20:55

同居は家が大きいだけで嫌がっているわけではありません。

やはり、姑とは仲が良くありません。

大喧嘩は特にありませんが、一緒にランチや買い物も行きたいと思いませんし、
私の携帯番号を聞かれましたが、(やんわり)断りました。
できれば、距離を保っていたいのです。

ご近所への新築・引越しの挨拶回りを一緒にさせられたり、
先にも書いたとおり、お掃除の手伝いをさせられたり、(平日の昼間なので夫は仕事です)
こと有る毎に義理の親宅へ呼ばれました。

また、姑はちょっと下品な部分があります。

「昔は避妊なんて知らなかったわ〜。今はオ○ノ式なんてあるのね!」
と嫁に言う事もありました。

こういうことを聞いても夫の家族は姑の発言を誰も咎めません。
咎めても姑は聞かないし、姑は私の意見が一番正しいと思っている人なのです。

子育てでも、「私は4人育てたベテラン!」と豪語しており、
孫の事に口を出さないといられない人なのです。

こういうことが同居するともっと増えるのかと思うと、ぞ〜っとします。

ユーザーID:1350039016
トピ主です
ゆう(トピ主)
2008年4月13日 17:14

>なぜ、ご両親はそんなに同居されたいのでしょうか?

結婚=息子や娘が独立するというより
結婚=家族が増えるという考えの義親です。

結婚後、姑と外食をした時、姑が私のことを
「次女なのよ〜」と紹介しました。
義姉が長女、私は次女らしいです。
だから、私が義親の家の掃除を手伝うのは、「娘」として当然のようです。

>・・もしや・・トイレもお風呂も?

トイレとお風呂は二階にもあります。
キッチンを別に…というお願いは、婚約時代に夫も色々頼んでくれたのですが、
普段はおとなしい舅が頑として聞いてくれなかったそうです。

そして、家を建てる時、姑がキッチンは「長男のお嫁さんが使いやすいように」と
アレコレ頭を使ったそうです。

でも、姑150cm、私163cmでは使いやすさのポイントが違います。
実際、たまに洗い物などをしますが、シンクの高さが低くて腰が痛くなるほどです。

義姉や義妹が将来同居してもいいよ、と言っても、
同居は長男が!と頑なです。
夫を特に可愛がっているわけでもなく、体裁を気にしているとしか思えません。

ユーザーID:1350039016
匿名でさんへ
ゆう(トピ主)
2008年4月13日 17:23

本当、私も今のマンションの掃除だけでも仕事が休みの時にしかできなので、
結構しんどいです。

それを、10LDKなんて!!
義親宅には、まだ私が入った事がない部屋があるくらいです。

それに、最近は義親も掃除をしていないのか、二階は埃だらけで、
「二階に上がるなら、スリッパ履かないと、靴下真っ黒よ〜」と
姑に言われます(笑)

大きな家を新築しても、嫁が来るから掃除をしてもらえると思っていたのでしょう。

夫は私が同居OKと言えば、明日にでも同居すると親に言い出すでしょう。
でも、私が拒んでいるし、子供の学校の事もあるので、
実際すぐには無理だと思っているようです。


それから、先月遊びに行った時、姑に
「普段はお父さんが洗い物をしてくれるんだけど、
あなたが来るのをわかっていたから、そのままシンクに洗い物があるのよ。
私たちもいつまでも丈夫じゃないから、手伝いに来てくれないと…」
と説教されました。

どうして、別世帯の義親の洗い物を私が?
と、疑問に思ってしまった私です・・・・・

ユーザーID:1350039016
レスありがとうございます
ゆう(トピ主)
2008年4月14日 20:33

私は夫の実家の財産を目当てに、あるいは大きな家を目当てに結婚したわけではありません。

夫と私の実家は、同じような会社を経営していて、生活レベルも同じような感じです。

夫の実家の「家」をアテにしたこともありません。

婚約時代はまだ私が若かったので、
長男だから、そういう(同居)ことになるのかな…と深く考えていなかっただけです。(はぁ〜)


>ご主人も義理の両親さんも、同居してくれるからってのも、条件の一つだったのでは?

これは確認したこともないので、真意はわかりません。
今更確認するのも…と思いますが、どうなんでしょう。

「同居を拒んだら離婚」
これって離婚理由になり得るのでしょうか?

ユーザーID:1350039016
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です