PTA委員の決め方に疑問

レス61

seiko

子供

今年の春から幼稚園に通う子の母親です
先日入園式があり、教室でたくさんのプリントの束をもらい、家に帰って読んでみると、PTAクラス委員を名簿から二人選んでくださいと書いてありました。これに関する説明はなにもありませんでした。今日あったばかり(しかも誰がだれかわかりません)なので、二人適当に選び(男女一番ずつだと可哀想だと思ったので)翌日に投票箱に投票しました(翌日が締め切りでした)

なにか嫌〜な予感は的中。その日の昼に電話がかかってきて、「貴方に決まりましたので宜しくお願いします」と。持病があって通院中で、そのことを言うと「そういうことは来週の第一回委員会で言って下さい」
と言われました。委員会に出席したら辞退できるわけがないと思うんですが。年少組の抽籤ならわかりますが、投票だと知り合い同士(実際今回も、上の子がいて知り合い同士の団体がいました。)で同じ名前を書けば決定してしまうと思います。

幼稚園の三年間で一度はしたいと思いましたが、投票というやり方に疑問を感じます。
他の皆さんの年少組のPTAクラス委員の決め方はどうですか?

ちなみにここの幼稚園は、年中も年長も投票です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの子が通ってたところは

園が事前にオファーしていて、初めての懇談会では既に決まってます。

本当のとろこはどういう基準なのか知りませんが(元々の地主が園長の私立幼稚園で、委員になった方は、地元の方の娘さんかお嫁さんが圧倒的に多かったのです)、
    一応は、「仕事をしていない人」が基準だそうで、
    あらかじめ調査票で見るようです。
    幼稚園は、小学校などより圧倒的にお手伝いが多いですから。

もし、体調のほうが許されるなら、三年のうちに一度は、と思ってらしたのですから、この際、ぜひその疑問をきちんと提示してみたらいかがですか?

• ちょっとお待ちください。

ご自分も適当に選んで投票しておいて、ご自分が選ばれたからといっても選び方が疑問だと言うのはおかしいです。もし他の方が選ばれても同じように思われますか?

私はPTAの存在そのものが疑問です。はっきり言って必要ないと考えています。ですが、それを公言して反対運動をするほどのエネルギーはありません。ですので二人の子どもの小学校、中学校で3回の役員を真面目に(?)させていただきました。

• じゃんけんです。

年少は、入園式後の翌日か翌々日に降園後保護者が保育室に集まって、立候補若しくはじゃんけんかアミダクジです。
    年中・年長は、立候補か役員になったことのない人の中からじゃんけんで決めてます。

年少のときにやっておくのがいいですよ。
    年長でなると「長」になり、いろんな場面でしゃべる事が多いですから。

• トピ主さんもズルイのでは?

トピ主さんだって、他の誰かを適当に(無責任に)選んで書いて提出したんでしょ?そういう行為をしておきながら、いざ自分が選ばれたからってアレコレ言うのはズルイですよ。そういう紙って立候補する人の為にあるものであって、立候補しない人は他人の名前を書いたりせずに空欄で出すのが常識だと思いますが。

自分は役員をしないくせに他の人を役員にさせようと名前を書いたのは恐らくクラスでトピ主さんだけだったので、役員に選ばれてしまったのだと推測しますが。ちなみにうちの幼稚園ではそういう例もありましたよ。他人を推薦するくらいだから、もちろん自分もするんだよねという事で。入園したばかりのクラスならなお更、他の人の名前を書いたのはトピ主さんだけだったってのはかなり事実の気がします。

他人を推薦しておいて電話打診で断ろうとしたのは、かなり印象が悪いですね。今ごろ本部役員の間でうわさになっているかも。ここはひとつ委員会で快く引き受けて一年間がんばって最初の悪い印象を払拭してみてはいかがですか?役員を3年間逃げ倒す人よりは圧倒的に印象がいいし、何よりも子供が本当に喜びますよ。それに年長でやるより仕事自体が楽ですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

確かに私は専業主婦ですが、小説家志望で投稿もしているんです。
    一応夫の条件で一年で見込みなさそうなら、パートに出るという事で。
    でもこれはプライベートの事で 幼稚園側には言いたくないです。
    あと通院の事も、持病なので病名とか言いたくないです。

あと、去年今住んでいる所に引っ越して来たので知り合いもいなく、はっきりいって不安です。

下の子や仕事は調査票でわかると思いますが、妊娠はわからないですよね?
    何も説明なしに投票用紙だけ渡された(わからないように袋にはいっていました)事に疑問です。

決まった以上がんばりますが、投票前に電話で確認すればよかったです。
    連絡帳もない幼稚園で バス通園だから先生に会う機会もないし、(バスにいる先生は急いでいて話しづらいし)いまから憂鬱です。

• ラッキー

ちょうど良い機会なんだから、委員をやって、次期の委員の選出方法を自分で変えるように尽力なさってください。

• 問題を分けて考えてみられては、いかがでしょうか

「投票という方法に疑問を感じる」のであれば、委員になって、もっと良い方法を模索して、システムを変えることを目指すチャンスだ、と考えることができますね。在園中、一度は委員を受けてもいいと思われていたのなら、お声のかかった今年度がチャンスとも言えます。これで問題がないと思います。

もうひとつの、持病で通院中と主張したのに、受け入れてもらえなさそうという話ですが、これは、委員を受ける上で、どう考えも無理ということであれば(安静が必要とされているとか、通院が頻繁だとか、痛みが強く外出が困難とか)、委員会でそれを伝えればよいと思います。一度は受けてもいいのであれば、「今年度は厳しいけれど、次年度でしたら、やれそうです」などであれば、なおさら受け入れられやすいかも。

トピ主さんの不愉快のツボはどこにあるのでしょうか?問題を整理してみるのが良いと思います。

トピ主さんのご質問ですが、私の経験でも、かめにゃんさんと同じく事前オファーで、経験者が何度も務められて大変そうでした。誰が誰だかわからない中の投票は、いいのかこれで?と思う反面、意外に広く選抜される利点もあるのかもと思います。

• 持病

幼稚園の役員が出来ないくらいの持病って、なんでしょうか。もしくは 長時間、毎日の通院なんですか?

役員出来ないくらいの体調でなければ 理由になさらない方がいい気がしますが。

やりたくないだけなんだなーって 感じますよ。

• 結局・・・

自分がやりたくないだけですよねぇ。

だって、投票というやり方に疑問を感じます。・・・なんて、
    言いながら、ご自分は他の方を投票してるんですよね。

結果、ご自分が選出されたから文句を言ってるだけで、
    ご自分が《投票》した責任について、言及されない。

自分勝手な方だ。

投票そのものが気に入らないなら、投票前に意見されるか、
    投票そのものをボイコットすべきでは?

ご自分は他の方を投票しておきながら・・・有り得ない対応です。

• 表向きは投票ですが

うちの幼稚園では、第一回保護者会の時に自己紹介をさせられ、それを踏まえて翌日までに投票、という形でした。

知らない人ばかりだったので、誰に入れようか、結構迷いました。
    自己紹介で「小学校の方で役員が決まっていて」「働いています」と言う人や、赤ちゃんを連れてきてる人にはやはり投票しづらく、結局、一人っ子の人や、上の子がここの卒園児で今通っている下の子が末っ子、なんて人が入れやすかったです。

でも、保護者の前で開票するわけじゃないんです。
    親たちは、「幼稚園が、選んでる」と思ってました。

• 立候補か話し合い

少人数で各学年2クラスの園です。徒歩登園が原則なので自然と同一学区内多め、きょうだいの居る家庭も多く、母親同士見知らぬ人でも上に卒園児が居ると「見たことある・・・」と言う状態。
    大抵は卒園児の母親同士水面下で話し合い「お世話になった恩返し」と役員に立候補してくれます。
    最近は1人目(あるいは1人っ子)の母親が増えてきたので、話し合いで決まることもあるようです。その場合皆さん下を向いてじーっと、誰かが立候補するのを待っている。当日決まらない年もあり、その場合別日程でもう一度話し合い数時間。
    先生方も内心ドキドキのようで、立候補で決まるとホッとされています。

立候補・話し合い制はどうしても、役員負担が卒園児のいる母親・1人っ子の母親に偏りがちです。誰かがやってくれるわーと関係ない顔をする人もいて、時々もめます。
    トピ主さんの園も紆余曲折を経て、投票のほうが文句が出にくいと園が判断したのでしょう。レスにあるの園のように、調査票を元にあらかじめ役員を指定する園もあります。
    個人的には調査票を元に有無を言わさず決める方が、園も保護者も楽かもしれないと思いました。

• 疑問を提起する

長くPTA役員をしてきましたが、そのような選出をしていた
    園も学校もありませんでした。今回は、規約に従って
    投票になったのですから、仕方ないと思います。
    せっかく、委員になられたのですから
    トピ主さんの疑問を提起して選出方法の改善に努力
    されてはどうでしょう。このような選出方法に至った経緯を
    聞くことで、納得するところも出てくるのではないでしょうか。
    PTAに携わることで、良いこともありますよ。

• 解決しました

今日、医師の診断書をもって幼稚園に話し合いに行きました。

無事、委員から外れました。はじめからこうすれば良かったですね・・・
    厳しい意見や的確な意見ありがとうございました。

ちなみに 投票なので、誰が誰を書いたかはわからない様になってます。
    もし自分の名前の書いてある投票用紙なら間違いなく何も書きません。
    なのでリカリカさんの意見はありえません。説明不足ですみません
    (500文字以内なので かなり省いてしまいました)

あと、さすがに通院を理由にするくらいなので、病気はたいした病気です。

初めての気軽な投稿に反省してます。
    もう少し頭を冷やしてから行動するべきでした
    電話をかけてきた人の言い方がかなり嫌だったので・・ムカついてそのままの状態で発言小町で投稿してしまいました・・

• 良かったですね。

無事、役員から外れてよかったですね。厳しいレスもありますが、八つ当たりだと思います。だってどう考えたって、入園したてで知り合いもそうそういないのに投票で決まるっておかしいし、投票用紙は自分の名前を書くためのもの・・・なんて珍常識、初めて聞きました。一部の幼稚園だけだと思います。

「結局、自分がやりたくないだけ」と言う人こそが、自分がやりたくない、やりたくなかった、という恨みつらみのある人です。
    トピ主さんは最初の投稿で「三年間で一度はやりたい」と書いておられます。トピの内容もきちんと読めないで批判レスをつけちゃう人はちょっと残念な人ですね。

• あの、トピ主さん・・・

今回のトピ立てはお電話口で不快な思いをなさったことが発端とのこと。心中お察しします。

ただ、どの家庭もそれぞれはた目には気づかない事情を抱えているものです。

今回トピ主さんに推薦の声がかかったこともご病気をお持ちである方だとは周囲も気づかなかったからこそでしょう。

もしかするとトピ主さんが投票なさった方も、何か持病を抱えていらしたかもしれません。

>解決しました
    >無事、委員から外れました。

・・とありますが、想像なさってみてください。

もしもクラス中のお母さん達がトピ主さんと同じご病気を持っていたとしたら。
    あるいは相当するご事情を抱えていたとしたら。

だとしても、その中からどなたかが委員を受けることになるのです。

結果的に委員を受けることになった方が身軽で、健康な方であったとしても、やってくれて当たり前の人ではないのです。

トピ主さんが通院なさっている間にも委員を受けてくださった方はご自身の時間を割いてトピ主さんのお子さんの通う園のために活動してくださっていることをどうぞ心の片隅に留めていていただけたらと思います。

• 結局

結局どうしても今回は引き受けたくなかったと言うことですね。

病気でしたら仕方がないですが幼稚園の三年間で一度はしたいって言われてたのでここにレスされた方はそれほど体調が悪いとは考えていなかったと思います。

>小説家志望で一年で見込みなさそうなら、パートに出る
    トピ主さんのレスを読んでいるとよくわからないのですが仕事に出れるほどお体は大丈夫なのでしょうか?

• トピ主さんは巧く回避しました

トピ主さんは巧く切り抜けられましたね。理由も仕方のないもの上手です。
    お子様がいらして、小説家を目指しているが、パートに出ることも考えている。でも診断書がおりるほどのご病気。
    精神科ですね。それなら仕方ないですよね。皆が納得すると思います。

イマドキはメンヘルのお母様も多くいるから、園側も3年間考慮してくれますよ。お子様も特別にみていただけるかも。よかったですね。
    凡人にはとうていできない技です。
    たかだか役員を断るのに、診断書をとって交渉にいくとは。
    それほど出来ないとなるとやはり病名は皆にはわかってくるでしょうけれど、これからの3年間を思えばお安いものですよね。

皆からやさしく接してもらえると思いますよ。おめでとう。

• ごねたもん勝ち

結局そういうことですよね・・。
    正義は負けると言うか、正直者はバカを見るというか。

でもね、お子さんはあなたのした事を見ていますよ。

闘病と小説とパート、頑張ってくださいね

• 変なの

今年幼稚園に入園しました。
    私は役員に立候補しました。
    上の子が小学生でまだ役員をしていないので早めに幼稚園ではやっておいたほうがいいと思ったので。
    3人の役員に対して4人の立候補(私も含めて)
    上の子の小学校でも希望する人が多く、昨年は2人の役員に対して5人立候補していました。

ですので、役員決めで揉めた・・・という経験もありません。

トピ主さんの幼稚園、ちょっと変わってますね。
    でもトピ主さんも投票したのならその方法で同意したことになるので文句は言えないと思います。
    投票の時点で出来ない理由は公言しておいたほうがよかったかも知れませんね。
    今までその方法で何も問題はなかったのでしょうか?
    ちょっと変わっていますね。。

• 〆後かもしれませんが  おせっかいな心配

役員から外れることができたそうですが
    今後の方が大変かと思いますよ・・・・

どこでも内部(裏)事情に異常に詳しい保護者さんはいるもので
    多分 主さんの今回の件は すぐに他の保護者さん達の耳に入るでしょうね・・
    静かにやりすごすには
    *参観や行事には笑顔で張り切って参加される事のないように
    *お弁当は派手で可愛いすぎないほうが・・・
    *子供同士で互いの家で遊んだりするのも控えめに・・
    ・・・などなど
    病気で一度決まった役員を降りた主さんは
    それ相応の園での振舞いが必要ですよ
    診断書まで書いてもらえる病人が 元気に子供と遊んで
    他のお母さんたちとワイワイ楽しくやってたら・・・
    そりゃヒンシュクものですよ!
    子供の園生活にだって影響しますよ・・・。

• 決まった以上はがんばります、、、

なんて調子のいい事言ってたのに。

通院しなくちゃいけないのに、小説書く時間はある。
    たいした病気なのに、パートに出ることはできる。

これからもずーっとそうやって役員を回避し続けるのね。。。
    自分の子供のことなのに。

• すみません

投票という方法に疑問を感じます、とのことですが・・・。他の方もいわれていますが、ご自分も投票は、されているんですよね。投票前におっしゃるなら分かりますが。
    役員回避できればそれでOKなのね、と感じます。

3年に一度は役員をされるとのこと、いつか役員をされてみた時に、誰しも事情があるなか役員をしているんだということも理解されるでしょう。

とにかく一年目の園、頑張ってくださいね。親も、徐々に大人になっていくものだと思います。
    そして、役員になられた暁には、役員会や、職員会議で問題提起をして、投票よりもよい方法へと改革されていくことをオススメします。
    働いていて、介護もされながら、更に上のお子さんの小学校の役員もされながら、幼稚園の役員にあたって頑張っているような方もいらっしゃいますよ。好きでやってると思われますか?

運動会などで頑張ってらっしゃるPTAのお母さん方は、自分の子供だけではなく、トピ主さんのお子さんのためにも頑張ってくれているんですよ。そのことは必ず一年間、お心にお留めおきくださいね。

通院中とのこと、お体お大事に。

• パートはダメ!

たかが幼稚園の役員もできないような体調で
    パート勤めなんて絶対無理です。
    医者が診断書出して止める程なんでしょ?
    そんな人がお勤めなんて、職場の人も迷惑するし、
    トピ主さんだって、もっと体調が悪くなってしまいます。

そんな事情なのだから、投票を辞退するべきでしたね。
    無差別投票は、選ばれたら引き受けますと言う方しかしてはダメですよ
    じゃないと、ただの押し付けあいになります。

投票はしておきながら、医者の診断を理由に役員断るのに、
    来年はパートを考えてるなんて、
    役員逃れの自己中と思われても仕方ないよね。

• トピ主さんに疑問

病気で役員を断ったのにパートなんて始めたら、「はぁぁぁ??」っていう目で見られますよ。
    覚悟のうえなんでしょうか。

幼稚園の役員なんてさほど大変ではないと思うんですが。
    私なんて働きながらやってましたし、他の方もやはり働いてたり下の子いたりしながら頑張ってましたよ。

他のレスにもありましたが、決め方が疑問なら、白紙で投票すれば良かったのに。
    自分は他の方の名前を書き、自分に決まったからって決め方に疑問だと言い出す・・・私はトピ主さんに疑問です。

• きっついレスだなぁ

え〜?どうしてこんなに嫌味たっぷりなの?言ってる自分が醜く感じないの?トピ主さんと同じ年代の人かしら? はっきりいってそれは『余計なお世話』の範囲じゃないですか? 私は今年中学と高校の役員、くじ引きであたっちゃいましたがとりあえずがんばります。トピ主さんだっていつかはやることもあるんだから嫌味レスは辞めたらどうですか?

• hanaさん

>厳しいレスもありますが、八つ当たりだと思います。

トピ主さんに八つ当たりする意味がわかりませんが・・・

>だってどう考えたって、入園したてで知り合いもそうそういないのに投票で決まるっておかしい

だったら投票しなきゃ良かったですね。
    投票した時点で自分に決まっても仕方がないのでは?
    自分に決まったからおかしいと言い出したのであり、他の人に決まっていたら「決め方は変わってるけど逃れられて良かった〜」って感じだったんじゃないかな。

>「結局、自分がやりたくないだけ」と言う人こそが、自分がやりたくない、やりたくなかった、という恨みつらみのある人です。

なんでそうなるの(笑)。
    私は幼稚園の役員、楽しかったですよ。
    大変でも得るものあるし、子供のためと思えば「大変」とはあまり思わなかったし。
    今後も小、中学校で率先して役員をやっていきたいと思ってるくらいなので。

本当にできない人が辞退するのはなんとも思いません。
    本来出来る人がすべきと思います。
    パートで働けるひとが役員は出来ないなんて納得できませんし、他の方にも受け入れられないでしょう。

• トピ主さんが非難される理由

雑用でも何でもそうですが、「やる人はやる」「やらない人はやらない」そう思いませんか?

例えば、職場や地域でのイベントなど、準備や裏方をやる人はいつも決まってる。

うまく逃げる人は、いつも、あーだこーだ理由をつけて、丁度準備が整った頃に「ごめ〜ん。遅くなっちゃった」なんてやってくる。そして、「ごめ〜ん。用があるから先帰るね〜」なんて、さっさと帰る。
    よく言えば要領がいいんでしょうが、ズルイんですよね。

面倒な事から逃げたいのは皆一緒。でも、それって人としてどうなんだろう。

私も今年上の子の入園で、初めて役員を経験します。
    私もメニエル病を患っているので診断書の一枚ぐらいは提出出来ます。
    でも、人として親として、やるべき事はちゃんとやらなくちゃと思ってます。
    勿論、体調によっては無理な日もあるかもしれないけれど、役員活動がそれ程ハードとは思えませんし。

トピ主さんも役員の経験で、小説家としての幅も広がるかも知れませんよ。

• そこまで責めること?

役員を引き受けないからって、そんなに責められることなんでしょうか。
    引き受けない事情があったとして、その事情は楽観的なAさんからすれば大したことはなくても、鬱気味のBさんからすれば大変なことかもしれない。
    その人その人で大変なことに対する感じ方に差があるのだから、仕方ない。
    ましてや、その事情を何故公表しなければならないのか・・。

パートのことなら、例えば人と関わると極度のストレスで鬱が悪化するという人にとっては、人と関わらないような種類のパートはできるが、関わりの深くなる役員はダメなわけですよね。
    役員にあたってしまいノイローゼになって自殺した人の話も聞いたことがありますが、そんなに追い詰める権限が誰にあるのでしょう。

確かに役員は大変ですが、やったらやったで嫌なこともあるけど、感謝もされるし、学校の事情もわかる、友達もできる等利点もある。
    でも、できない人を責めるくらいなら自分も引き受けなきゃいいのにと思う。
    極端な話、誰も引き受ける人がいないとなれば、その時に本当にPTAのあり方がそれでいいのか、役員の決め方がおかしくはないか、議論されるのでは。

• motherさん。

皆さんのレスが嫌味ですか?
    私は全然そう思いません。トピ主さんが『適当に』投票をしないで、幼稚園に対して何らかの意思表示をされたうえで、このトピを立てておられたらこんなことにはならなかったと思います。
    投票しておきながら、ご自分が選ばれてしまったら診断書を出して回避する。それを『解決しました』と言われるトピ主さんに対して、皆さんが疑問を提示されているんだと思います。
    これを解決と言われるトピ主さんは、最初から『PTA委員の決め方が疑問』だったのではなく、ご自分が選ばれたことが疑問だったのだと思います。

• 結局、こういう人って・・・

自分が役員にさえならなければ、決め方が投票だろうが、じゃんけんだろうが、腕相撲だろうが、「PTA委員の決め方が疑問です!」なんて言わないんだろうな・・。

というのが正直な感想です。

他の人もおっしゃっていますが、これからの3年間大変ですね。
    元気に遊び回っていたり、買い物なんてしていたりしたら何言われるか…。

なによりもお子さんが肩身のせまい思いをしないことを祈ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧