「先生」と呼ばれる女性の配偶者

レス28
お気に入り37

サクラ

男女

大学で教えています。
なかなかご縁がありません。
職業を知って、尻ごみされる男性が多いようです。

お医者さんや弁護士さんや教師など、先生と呼ばれるみなさんの、
配偶者について、またなれ初めを教えていただければ幸いです。

ユーザーID:1072391790

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 先生ではないのですが

    大学で先生をするとなると、ちゃらちゃらできないですよね。男子生徒もその頃には立派な男、あなたの女の臭いやオーラが出ると、すぐに寄ってくるでしょう。わたしなら、目立たなく地味でいると思います。変なイザコザやわずらわしさを感じたくないから。そうすると、雰囲気が中性になってしまいませんか?大学時代、そんな印象をうけました。それでいいのですが、職場外での生活はどうでしょうか?女のオーラでてますか?

    "先生だから男の人から尻込みをされる"ということ。わたしはその男性のほうに問題を感じました。あなたは、教える立場=知的な職業を持つ人です。尻込むような男性。例えば、その男性は自己価値が低いので、あなたが知的だとコンプレックスを持ってしまうような小さな人かもしれません。断られて良かったと思います。

    焦らないで。これからきっとあなたを受け入れてくれる人が現れます。あなたの価値と同等か、それ以上の男性が。そのためにも絶対、女の輝きを持って下さい。先生だからと気になさらず、魅力的になるほうに精を出して!キレイで知的な女は、向上心ある良い男が求めているものです。
    きっと素敵な出会いをされますよ。

    ユーザーID:2672952254

  • 夫が同業者です

    私は元大学事務職員で、夫とは職場恋愛で結婚しました。
    私の元職場での女性教員の結婚率は約50から60パーセントといったところでしょうか。
    そのうち、馴れ初めを知っている人については、前職(企業・官公庁)での職場結婚が3名、研究会の仲間だったという人が1名、職場結婚(同じ大学)が2名、お見合いが2名ですね。
    ほとんどの方のご主人が、やはり研究者です。
    二人で支えあって結婚後にお互い学位をとったりされた逸話を聞くと、夫の専門がちんぷんかんぷんな私としてはすごーく憧れます。

    ユーザーID:1597270770

  • 特に何も問題なかったです

    トピ主さんと同じ、女性の大学教員です。
    恋愛に関して、特に職業で何の問題もないですが・・・ 気にしすぎでは?

    周りの同業者の女性を見ても、特に職業が原因で縁がないという話は聞きません。だいたい、職場でも女性は少ないですから。
    私の夫は同業者ですが、普通の会社員と結婚した人もいますし、職人さんとかお医者さんとか、色々です。
    一回り年下の学生さんと結婚したツワモノもおります(笑)。

    ただ、お見合いだと学歴が高いために断られるかもしれないですね。
    友達の紹介とか、趣味のサークルとかの方がいいかもしれません。

    がんばってください!

    ユーザーID:5714653077

  • 私の場合は・・・

    私も大学講師です。私の学生時代は大学院に進む女性は今と違い少なかったので大学時代の友人の男性には、「こよみは結婚相手探すの大変だね。自分より高学歴じゃないとだめでしょ?お給料だって・・・男はそもそも女性より学歴や給料低いのプライドが許さないからね」なんて言ってました。

    でもうちの夫は学部卒ですから私より学歴は低いです。サラリーマンですからお給料も普通。。。 でも私のほうが学歴が高いとかどうでもいいらしいです。なれそめは、私の高校時代の友人の夫の友人というよくある話です。

    夫は、「嫁が大学の講師だって言うとみんな一瞬引くからおもしろい!」と言ってます。「嫁の収入が安定してるから僕はいつでも辞められる!」とも言ってます。

    私の同僚女性もご主人はサラリーマンが多いです。

    女医や女弁護士はどうかわかりませんが、最近では大学の女性教員なんてたくさんいるし、教員の地位が全然高くない世の中なので、そんなにしり込みされますかね・・・ ちょっと不思議な感じがしますが・・・

    ユーザーID:9290470657

  • 同じ職業です

    はじめまして、サクラさま。
    ご同業のmasamiです。

    ご縁あり、配偶者がいますが、きっかけは友人と遊んだ時にいた人です。
    学部時代の友人の知人でした。配偶者の職業は全く私とは接点がありません。

    確かに私たちの職業は、聞いただけで引き潮の様に引かれる男性が多いのも事実ですよね。別にこちらは気にしていないのに、という場合でも。

    同業種で結婚される方が多いので、学会の懇親会などは結構いい出会いの場ということもあるようです。

    以下、どうでもいいのですが私の感想です。

    同業同種だと、プライベートまで仕事の話になったり窮屈な思いがある反面、切磋琢磨もできるようです。ただ、女性の方が有名になったり評価されると離婚するケースも有ります。

    同業異種(雑駁に言えば文系と理系)だと、お互い季節労働者的なところが理解しあえ、また「へぇ〜」と思う発想で飽きないようです。ただ、言語が通じ合えないことも多々あるようです。

    全く異業種(ウチのように)の場合は、お互いの視野が広まります。ただ、「仕事の常識」が通用しないので「業界」を説明しないといけません。

    ユーザーID:2199229215

  • 医師です

    先生って、私の世界ではもはや敬称ではなくただの別称と化しています。
    (蔑称だ、と言う人もいますが・・・)
    医局を一歩出れば、医局長でも新人研修医を「せんせい」と呼ぶくらいですからね。
    患者さんの前では等しく医師、なので。

    私の場合はありがちな学生時代のサークルの先輩が夫です。
    大学2年生の時に当時大学院生の夫と付き合いだし、私が6年生の時に結婚しました。
    研修医期間は忙しくて結婚どころじゃないので。
    クラスに女性は20名ほどおりましたが、半数は同業者と結婚。
    売れ残り市場なので(笑)、割と己をわきまえて付き合っていたような気がします。
    同業者内では女性が少ない分もてますから。
    他学部の人と結婚したのが2名、あとはまだ独身です(30代後半)。
    女性医師の4割は生涯独身、という定説は私の周囲では当てはまりそうです。
    ええ、こんなキレイな人を放っておくなんて世の中の男性は見る目がないなあ、という女性もいます。
    でも仕方ないのでしょうね。
    私も医学部に入ったときは親が結婚をあきらめていましたから(笑)。

    でもご縁というのはどこにあるか分かりません。
    どうぞいい出会いがありますように・・・!

    ユーザーID:5090319002

  • やっと彼氏できました〜

    私も、大学で教鞭をとっている「先生」と呼ばれる、30代後半女性です。長い間、彼氏ができず、これではいけない、!と結婚相談所に入会してみたり、知人に紹介を頼んだりしていました。

    そうすること、約1年。彼氏できました〜。知人の紹介です。彼と会うまでに、たっくさんの男性とお会いした結果、今の彼と会った時に、「この人ともう1回会いたいな」と初めて会いました。たくさんの人と会った経験がなければ、ぱっとわからなかったかもしれません。とにかく、たくさんの男性と会って、その過程で自分に絶えず問いかけつつ、出会いを待つ、ということが私にとっては非常に良かったです。

    彼は会社員ですが、私の職業をおもしろがってくれていて、障害にはなっていないですよ。がんばって!!

    ユーザーID:8790500478

  • 先生同士で結婚する方が多いように

    私の友人が教師ですが、同じ先生と結婚されています。出会いは大学時代。そんな方が多いようです。もちろん民間の方と結婚されてる方もいます。
    職業は関係ないという人もいると思います。逆にフリーターの女性はいやだという男性もいますから、しっかりとお仕事をされているということはプラスだと思います。

    ユーザーID:0800052915

  • 日本人はなかなか

    私も”先生”ですが、国際結婚をしてとても幸せに暮らしてます。
    日本人以外はいかがですか?

    私の知る限りヨーロッパとアメリカではDrのつく女性はそれだけでモテます。特に高学歴、高収入の男性は奥さんにもそれなりの地位を求めます。しかも5歳以上の年上女房を持つ人もざらです。

    国際学会等での出会いはないですか?

    ユーザーID:9135482874

  • 大学同期の同業です。

    >なかなかご縁がありません。
    >職業を知って、尻ごみされる男性が多いようです。

    そういう話は、
    大学に入学した時から聞いていたので、
    在学中に同期の男性をつかまえました。

    大学で教える知人女性3人は、
    同業(同じ研究分野)の男性と結婚しています。
    なれそめは、同じ研究室だった時。

    同業だと、尻込みされる可能性は低くなりますよ。

    ユーザーID:7265855444

  • 同業者

    地元の教員は同業者と結婚する人がかなり多いです。

    私も配偶者は同業者。
    なれそめは教員同士の集まり。です。

    姉は医師です。配偶者も同じく医師。
    職場で知り合い結婚しました。

    従姉妹も医師で配偶者も医師。
    大学で知り合った相手です。

    最近の若い方はほとんどが大学で知り合ってそのまま結婚です。
    大学で学部が同じで目指す職も同じだと、誰も尻込みしないわけです。
    立場が同じだから。

    職場に出会いがなければお見合いなどはいかがですか?

    ユーザーID:2834254367

  • 私は先生ではありませんが

    母校の女性の教員の配偶者は、大抵相手も大学の教員が多いです。
    経済学3人、法学1人、生態学1人、歯学1人
    いずれも配偶者は大学の教員で、20代から30代前半に結婚しました。
    馴れ初めは職場結婚や学部や院生時代のゼミ、学会仲間です。
    サクラさんは、今までそういった出会いはなかったのでしょうか?

    以前、結婚相談所でアルバイトをしていた頃、とても数少ないですが医師もたまに入会していました。
    しかし、彼らは大抵「女性医師を希望」と条件に書くことが多いです。

    サクラさんは職業を知って尻込みとありますが、反対に同じ職業であれば
    抵抗は少ないのではないでしょうか。
    また少し前とは違い、今は男性も女性に対して、先生と呼ばれるような人と結婚することに憧れを持つ男性が増えているようです。
    たまに他の掲示板やブログなんかでも、ステイタスのある女性と結婚する友人が羨ましくて嫉妬する、というようなトピがたっているのを見かけます。

    ユーザーID:6165654707

  • お勤め先の

    師匠筋からご紹介頂くというわけにはいかないでしょうか。

    一般人(というか学問の世界とは縁のない人)には尻込みというのもあるでしょうが、学者(研究者)仲間だったら釣り合いの取れたところでご縁があるのでは?
    紹介をお願いしたいといっても口だけだと本気に取られませんので、身上書や写真も持参して当たってみれば如何でしょうか。

    ユーザーID:1955599728

  • 「ご縁」のことよりは先ず仕事

    文面を拝読してピンとくるものがあります。理系の先生ですね。
    かく言う私は夫婦とも教員。妻は3年前にガンで死亡し、定年後の私は大学の非常勤講師。

    文学的な表現は不得手なので簡単に書きます。

    尻ごみされた男性はトピ主さんの職業を知ったからではなく、あなたご自身に対してではないでしょうか。
    「稼げる女」なら職業の如何にかかわらず、男子にとっては魅力でこそあれ、決して尻込みする理由にはなりません。

    配偶者との馴れ初めですか?
    同じ研究室だったので、彼女の能力はよく分かる上に、これまた単純な表現ですが、セクシーでした。私もフェロモン発散バリバリで頑張ってゲットしたわけです。
    真剣に研究に没頭している姿を見たら、男女を問わずほっとけない関係に陥るのが普通ではないですかね。

    「教えています」の態度よりは「仕事してます」の方が遥かにセクシーで魅力的です。

    ユーザーID:5841051997

  • 仲間です。

    私も大学で教えています。女性の学歴や社会的地位が高いと引いてしまう男性っていますよね。彼らはコンプレックスや先入観があるのかもしれません。自分自身、傲慢にならないよう気をつけねば!とも思っています。でもそんな男性ばかりではありませんよ。私の知人には知的な女性を評価する男性がたくさんいます。ある人は「バカ(言葉がきつくてごめんなさい!)なコとバカ話をしても楽しくないけど、賢いコとバカ話をするのは楽しい。」と言っていました。ご縁がないのはそんな人たちとまだうまく巡り合われていないせいもあるのでは?ご友人や周りの方々に、いい人がいたら紹介してくれるようたくさん声をかけておいてはいかがでしょう?
    ちなみに私は医師の夫と友人の紹介で出会いました。

    ユーザーID:7931236827

  • 同業者同士で結婚しました

    配偶者は、同業者です。
    馴れ初めは、学生時代に同じサークルでした。

    周囲も同業者同士で結婚している人が多いですね。
    学生時代に知り合ってそのまま結婚か、職場結婚のパターンで。

    >職業を知って、尻ごみされる男性が多いようです。

    その尻ごみの理由は2つだと思います

    1、社会的なステータス
    (当人は全く実感ありませんが勝手に思われている)
    2、いわゆる「先生商売」の人間は常識が無い
    (これは物凄く実感あります。社会性の点で幼稚な人が多い)

    この2点を克服するのは中々難しいので、同業者が手っ取り早いですよ。

    ユーザーID:4866804449

  • 普通に。

    家に帰れば普通の女です。
    (先生と呼ばれている時も自分の中では普通)

    配偶者は自営業です。
    大学のときからつきあっていました。

    ただ、職業は誰にでも言わないほうがよいのではないかと思います。
    素の自分で親しくなるまで、相手にははっきりと言わないほうが
    ありのままを見てくれるのではないかと思います。

    ユーザーID:9612583450

  • 私も同じです

    トピ主さんと同じ状況です。
    合コンに連れて行ってもらっても、職業を言ったらドン引きされます。
    趣味や習い事の場でも、職業を言うとそれだけでターゲット外になるようです。

    私の周りで、結婚なさっている方は、
    ・「先生」の肩書きが付く前からの付き合い(学生時代からとか)でそのままゴールイン
    ・「先生」同士の結婚(つまり職場内や同業者)
    が多いように思います。
    でも、同業者の男性であっても、結婚相手には、同業者の助成よりも事務職員さんや教え子を選ぶ人の方が多いようなので…。難しいですね。

    ユーザーID:8079501044

  • 医者やってます

    私を含め女性医師で結婚してる人は殆どが学生結婚です。医者になってから結婚するケースは稀です。
    忙しくてデートする時間がないのと、お見合いしてもやはり相手から倦厭されるっていうのはよく聞きます。
    また相手に自分と同じくらいの学歴・収入を望む人が多いので、そういう人はもうすでに既婚だったりと上手くいかず結局独身でいい歳まできてしまうケースが多いです。
    相手を探すなら結婚相談所より知り合いのコネで探してもらうのはいかがでしょう。
    意外といい人がまだ埋もれているかも?

    ユーザーID:7200728773

  • お友達の話ですが

    先生と呼ばれるおんな友達の配偶者となれ初め。

    女性医師Aは、職場で同僚(医師)と恋愛結婚。
    女性医師Bは、お見合いで医師と結婚。
    女性医師Cは、学生時代から付き合っていた人(サラリーマン)と結婚。

    小学校の先生A・B・Cは、職場で同僚(小学校の先生)と恋愛結婚。
    中の一人は、独身寮が隣りの部屋だった事が縁だそうです。
    小学校の先生Dは、私が紹介した夫の友達(医師)と結婚。

    大学講師の友達は、コンパで知り合った人(サラリーマン)と結婚。

    裁判官の友達は、司法修習中に恋愛し弁護士と結婚。

    弁護士の友人は、コンパで知り合った警察官と結婚。

    療法士の友達は、職場で知り合った医師と結婚。

    ユーザーID:7805114683

  • トピ主です

    たくさんのレスを本当にありがとうございます。
    同じ悩み(?)をお持ちの方もおられて、仲間がいたんだと思うと嬉しいです。

    私は英語教育が専門なのですが、この世界はどちらかと言えば女性が多く、男性の方も少し変った(すみません)方が多いような。

    大学院は少し年を取ってから行きましたので、同級生とどうとかということも無く。

    実際、同僚もシングルが多いんです。女性医師さんは独身率4割ですか。。私たちの世界もそれくらいのような気がします。

    同業でない男性の場合(私はそちらが好みなのですが)、私はどうも煙たがられるようで。。或いは、だめんず(再びすみません)だったり。。

    こうしてつらつら書いてみても、道は長そうですね(涙)。ここでよい報告が出来る日がくれば嬉しいのですが。

    ユーザーID:1072391790

  • 大学の教授を見ていると

    私は大学生なので、私の大学の女性教授の結婚事情をお伝えします。

    理系専攻ですが、女性の教授は結構多いです(30歳ぐらい〜)。そのうち100%結婚しています。みなさん、ものすごーくありきたりに職場、研究仲間結婚?、もしくは、学生時代からのお付き合いみたいです。教授X教授夫婦、研究者X教授夫婦が多くてびっくりしてます。

    教授というと硬いイメージなので、男性がちょっと引くんだと思います。
    トピ主さんは、職場外での男性がいいと言っているので、たぶん、まず硬くて、他人にも自分にも厳しい人ってイメージを壊すことが先決だと思います。

    頑張ってください、応援してます!

    ユーザーID:6523303019

  • 私の従姉妹と友人の例ですが

     従姉妹は結構美人で、先生と呼ばれる職種についていますが、自分に誇りをもつあまりに他人を無意識に見下してしまうところがあります。
    恋人にステータスを求め、それなりの人が現れても自分の支配下におきたがるので煙たがられます。(相手にもプライドがある)
    悪い子ではないんですが会話が成り立たない(本人は論理的と言うのだけれど、ちょっとずれてる)です。「どうして恋人が出来ないの?」と相談されるけれど、私の言葉を聞く気は皆無なことを知っているので「そのうち素敵な人が現れるよ」と答えています。

     友人もある特別な仕事をしていますが、彼女は仕事とプライベートは全く切り離しています。いろんな人と知り合いになり話をすることを楽しみます。相手の仕事ではなく人格を愛します。昔から誰からも慕われ、常に優しい恋人がいます。本当に天真爛漫で仕事中の彼女とは別人です。

     相手がしり込みするのは職種だけではなく、相手をしり込みさせる空気ではないですか?
     でもその空気を打ち破ってきてくれる王子様しか求めていないなら、待ち続けることが一番です。
    そのうち素敵な人が現れますよ。

    ユーザーID:5984927025

  • 見合いか、趣味か・・・

    職業を知って尻込み・・・
    なら後ずさりする男性をひっ捕まえて、
    「なんだ、大学の先生って言うけど実はこんなに○○なんだ〜」
    と思わせ、ラブ路線に持っていく・・・
    しかないでしょう!(笑)

    あるいは、見合いです。
    大学教員は薄給なので(失礼)、
    女性医師さんのように収入がハードルになることはないでしょうから、一番の問題は学歴でしょう。でもこれは、同等以上の学歴がある男性なら、難なくクリアできるはず。
    ちなみに私は大学院に進んだときに知人のおばさんから
    「縁遠くなるわよ」と言われましたが、
    お見合いで無事早期結婚しました。

    あるいは、趣味の分野で友人を増やす。
    趣味という共通項があるので、まずは友達になりやすい。
    最初から避けられることはない。

    ・・・しかし、もしかするとトピ主さんが煙たがられるのは
    職業のせいというより、トピ主さん自身の性格とか態度とかが原因なのかも(ごめんなさい)。
    外見を変えてみたり、ちょっと人に気を遣うようにしてみたり、自分を少し変えるといいことあるかもしれませんよ。
    がんばって!

    ユーザーID:6714737868

  • 知的な女性じゃないとダメな男性もいる

    私の例ではなくて、すいませんが医師の男性の友人は、知的な女性にしか興味が湧かないといってましたね。

    それと、逆に社会的なステータスのない男性の方が素直で、人を職業というフィルターで判断しない場合もありますよ。
    今の時代、ワーキングプアや派遣社員等で稼いでいくのがやっとの人も多くてプライドとかなんとかいってられない、安定した稼ぎがあるだけありがたがってくれる人も探せばいるとは思います。

    ユーザーID:6088398300

  • 原因は先生業ではなく・・・

    英語コンプレックスからくるものではないでしょうか。
    私は自分で言うのもなんですが、留学前はそこそこにもてていました。
    でも、留学をして帰って来た後には「英語できるなんてすごいなー。俺はダメだから」「外国人とつきあったんでしょ?日本人となんてもうつきあえないよね」と、勝手に避けられました。外国人とつきあってもいませんでしたし、英語ができない人を見下したこともありませんでしたが、「留学していた」の一言でこれでした。

    英語が話せる方か、いっそ外国の方狙いにしてみてはどうでしょう。私は国際結婚しました。留学時代の友達も国際結婚か、留学友達、英語や海外に興味がある男性と結婚した方が多いです。

    ユーザーID:1398132368

  • 先生は先生同士が多いのでは

    先生業の親戚知人友人多いです。

    同じ業界の「先生」ではなくても先生同士(先生でなくても似たような知的レベル収入レベル)で結婚しているケースが多いように思います。
    ただしこれはあくまでも女性の「先生」を軸に見たケースです。
    男性を軸にしてみた場合は先生(女性)と結婚している先生(男性)は少ないです。

    「先生」界は総じて女性が少ないからそうなるのですが、少ないからこそ、女性は普通の容姿と性格だったら業界内でそこそこもててお相手ともそこで出会うケースが多いように思います。(医師同士、法曹同士など)

    私の経験では、自分と同等レベルの話ができ話すのが楽しい女性を好む男性「先生」は少なからぬ比率で存在します。

    私の友人の先生(女性)の結婚相手の例をあげると、医師、大手企業勤務、弁護士などです。友人たちの職業は、トピ主様と同業、弁護士、医師、会計士など。
    私自身は一サラリーマンですが、夫は先生業です。

    トピ主様のお住まいの場所やご専門にもよるのかもしれませんが、周りに気の合う同業の男性はいらっしゃらないのでしょうか。。?

    ユーザーID:0473074594

  • 職業はさまざま

     私も大学教員ですが、大学院時代に一緒に切磋琢磨する仲間でお相手が見つからないと、なかなかパートナーを見つけるのは大変ですよね。女性の独身大学教員は結構います。私の周りの結婚している女性教員を見ると、同業者同士が多いですが、それ以外には、サラリーマン・公務員とか、専業主夫とか、いろいろですよ。

     職場で男性の独身の同業者が何人かいますが、皆さん良い方ですが、結婚したいと思うほど気があうとは限りませんしね。

     私は趣味のつきあいで地方公務員と結婚しました。私は自分の仕事のことは隠していましたが、彼は私を好きになってから私の仕事を知って、「でも好きだからいい」と思ったそうです。おつきあい当初は「きみを支えるよ」と言ってくれましたが、今では「そんなこと言ったっけ?」…。でも、精神的に支えてくれています。ありがたいことです。

     仕事を通じてお相手を見つけた方もいます。政府の審議会のメンバー同士とか、社会人大学院生と結婚したという方もおられました。出会いはどこであるかわかりません。希望を持って充実した日々をお送りください。素敵な方と出会えることをお祈りしています。

    ユーザーID:2474608507

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧