恋愛・結婚・離婚

私の夫についてご意見ください

レス27

コロ太

男女

一人で色々考えてはいるのですが、どうにもなりません。
皆さんのご意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

夫は33歳・私は31歳。結婚2年目の夫婦です。私は扶養範囲内(103万)で勤めています。結婚を機に彼の住む街に移り住み、3ヶ月程専業主婦でした。

■生活費は夫の給料・私が働くことがあればその給料でやりくりする
→給料を全額渡すので管理してほしいと彼より言われました
■結婚前に貯めたお互いの貯金は、お互いの小遣いとしてそのまま置いておく
■結婚祝い等で得たお金は「二人の貯金」
・・・と決めていました。

ですが、結婚後半年あたりから夫が生活費を渡してくれなくなりました。理由は「金を引出す時間がない」と。
私から1日だけキャッシュカードを借りること、若しくは家族カードを作ることを提案しましたが、いずれも断られました。

二人の貯金と私の給料で今日まで生活してきましたが、もう貯金も底をつきました。年間103万の給与ではやっていけません。その状況を伝え「分かった」と答えをもらったのですが、それから1週間。お金を手渡してくれません。 続きます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何だか 怪しい感じですね

別れた元夫を思い出しますね…

それにしても半年で生活費を入れない時点でどうして怒らないの?時間が無いなら今からでも「コンビニに行こう?」で終わるでしょう?
    手数料が勿体無いとか言ったら「自分のせいじゃん?」で終わるし

アナタが頑張ってやり繰りしたり働いたお金と共有の貯金だけで生活してたの?ダメだよ?そんなに頑張ったら!
    「じゃーオレの金が無くても暮らして行けるな!」って考えるアホも居るんだよ?…私の元夫だけど

とにかく、給料を入れてもらう。そして半年っしか入れてないんだったら1年半分は貰って貯蓄にしないと!

強気で行こう!強気で!
    「なんだったら別れてもこっちは、全然OK!離婚上等!」ぐらいのとこから初めて良いぐらい

借金して無いと良いんだけどね…
    元夫は私のバイト代で部屋代に電気水道ガスと食費。そしてアホが組んでローン地獄になって焦げ付いたローンの肩代わりまでさせたよ…

私もかなりのドアホだけどね。今はキッパリとスッパリと籍を抜いて縁も切れて 
    ささやかな幸せをかみ締め小町を出来る生活をくれる夫に感謝だわ!怒涛の人生には幕引かないとね

• 今頃になって、ですか?

結婚二年なんですよね?
    ということは一年半もそんな理由に納得してずっとやってこられたのですか?
    いまどきお金の引き出しなんてコンビニでもできるし
    探せばいくらでもATMはあるし、
    ふたりでちょっと出かけた際に引き出すことも
    いくらでもできたはずと思うのですが。

どう考えてもなにかほかのことに使っていると思います。

• 続きです。(トピ主です)

続きが遅くなりすみません。

私は、出来れば離婚せずに結婚生活を続けていきたいと思っています。
    けれど、このままでは正直あと何十年とある人生を添い遂げていく自信はありません。

最近は、私もイライラしてばかりで、楽しく2人で会話したり、出かけたりという気分にもなれません。

パート勤めを辞めて、フルタイムでもっと稼いで頑張ればいぃのでしょうか。
    どこで見切りをつけていぃのか分からず、親にもこのことは話せない状態です。

女性・男性両方のご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願いします。

• うん

怪しい。
    自分の好きにしちゃってる可能性が高いね。
    株・車・遊び・・・の方向につい考えが及んでしまうけど。
    もし貯蓄していたら立派ですが。

貯金と貴方のパート代でなんとかしちゃったのがまずかったね。
    という私も夫の無職・アルバイト程度の収入だった時期があったので
    私の稼ぎでどうにかしてたんです。
    そしたら自分で稼いできたものは自由に使っていて
    何度生活費をいれるようお願いしてものらりくらり・・・。最後は女に使ってました。

手綱を握れなかった自分の責任ともいえるし、甘やかしを優しさだと勘違いしてしまったと今すごく反省しています。

続き・・・に何か理由が記載されているのかな?
    これからでも遅くないから話し合いをもうけてみませんか。

• レスありがとうございます

ゴマ団子のあんって・・・さん、レスありがとうございます。

ローンの肩代わりもされてたなんて・・・。大変でしたね。今は幸せに暮らしてらっしゃるとのこと、安心しました。

生活費を入れてくれなくなった時、もちろんひどく怒りました。「あなたは結婚して夫となった自覚あるの!?」と。
    その時は「ごめん。明日持って帰るから」と答えるんです。でも、次の日も生活費はこない。で、私が怒る・・・。という繰返しに最初に私が疲れてしまい、まぁ貯金もあるしいっかぁとあきらめてしまったのがダメだったんですよね。
    何故、もう少し腰をすえて話をしなかったのかと悔やまれます。

けれど夫は夫婦できちんと話をするということも苦手で、話し始めるとすぐ布団に潜り込んでしまいます。
    先週もそうでした。「離婚も考えている」と言えば「コロ太がそうしたいなら、そうでいぃ」と。夜に再度確認したら「離婚はイヤだ」と言っいましたが。

夫は、月〜土朝7時から23時〜午前1時の間家を空けて仕事して、日曜も家でPC相手に仕事。そんな仕事漬け状態でおかしくなってるのでしょうか。私も離婚を決心する時なのかなと考えています。

• うんうん、私の元夫も・・・

「ゴマ団子のあんって…」さんのレスまで読んで、レスしてます。

私の元夫も、そうでした。
    生活費は渡してくれてましたが。ただし借金して。
    給料は、それまで積み上げた借金の返済にまわしてました。
    給料明細も、通帳も、キャッシュカードも、渡してくれませんでした。
    当然ですよね、自転車操業&借金増加がバレるから。

ボーナスの時が、トピ主さんみたいな感じでしたね。
    いつまで待っても渡してくれないので、何度も催促しましたが、そのたびに、
    「カードの不具合で、新しいカードをつくってもらってるところだ」
    のらりくらりとかわされました。
    1ヵ月後、彼がボーナス全額(80万円くらい)遊んで遣ってしまったことが発覚しました。私だって1ヵ月で80万円遣って遊びたいよ…。

というわけで、もちろん、離婚しました。

トピ主さんも、ちゃんとチェックして、ヤバイ人だと判った場合、
    すぐに離婚したほうがいいですよ。
    家に借金取りが来るようになってからでは、遅いですよ。

また、そこまでヒドくなくても、配偶者としての責任を果たしていない男性とは、結婚を続ける意味、ないかも。

• どうして

親に相談しない(できない?)のですか?
    目上の立場から意見してもらったら自分のしてる事が良くない事だと自覚できないかな〜。

• 別れましょう

今まで何人かのお仲人をやりました。殆どのカップルはうまくいっておりますが中にはもめるケースもあります。しかし、給与を奥さんに渡さないなんて非常識なことは聞いたことがありません。このままずるずると長びかせるよりも即刻離婚することをお勧め致します。結婚前に貯めていた貯金以上の慰謝料は取って下さい。

• 異常です。

今までこの状態でよく生活できましたね。
    どう考えてもおかしいです。

もう一度彼と話し合いましょう。
    忙しくてお金が下ろせないなんて言い訳だと思います。
    彼はお金が無くてトピ主さんが困っていることを知っているのでしょ?
    それでもカードを渡さないのはお金がなくて渡せない可能性もあります。

すぐに通帳とカードを借りて今までのお金の出入りを調べてください。
    彼がこの要求を無視するのであれば今後一緒に暮らしていても望みはないと思いますのでトピ主さんのご実家に相談されたほうがいいです。

• 隠し事あり

半年も生活費渡さないなんて、背信的隠し事があるのでしょう。
    ・実は会社に行ってない。家出て会社行ったふりだけしている。
    ・莫大な借金をかかえ、返済で首がまわらない。
    ・他の女に貢いでいる。
    いずれにせよ、生活基盤が成り立たない程の状態に追い込まれていると思います。
    >話し始めるとすぐ布団に潜り込んでしまいます。
    こういう性格では打つ手が思い付かないか、問題から逃げているだけで、状況は悪化する一方。コロ太さんが彼の問題を全部背負う覚悟がないなら、さっさと見放したほうがいいと思います。

• 推察

その夫さんは借金があります。それもかなりな額です。
    多分既に自転車漕いでいて末期症状かと思われます。

• あぶないな〜

キャッシュカードや通帳の管理はどうなさっているのですか?
    ご主人がお金をおろしにいく時間がないというのなら、
    あなたが通帳を預かってお金をおろしに行ったらどうですか?
    カードがなくてもお金はおろせるし、ただ時間の問題ならトピ主さんが管理すればすむ話です。

うちはお金の管理は全部私がやっていて、夫はカードも暗証番号も知りませんよ。持たせておくと、考えなしに使ってしまう人なので、初めから私に任せていました。

ただ、ご主人がカードや通帳を渡したくない素振りがあるなら、疑った方がいいですね。通帳にはお金が残っていないかもしれません。

何にせよ、洗いざらい白状させた方がいいと思いますが・・・
    離婚を考えるのはそれからです。

• いますよ そういう男性

給料が安い高いに関わらず
    生活費を入れない男性 意外といらっしゃるみたいです。
    経済的な暴力(DV)の一つでもあるのですが・・・

結局自分のお金はあなたとの生活には使いたくないという事でしょう

そういう男性 影で
    浮気・パチンコ・ギャンブルにお金を使っていたりします。
     例えそうは見えなくても

子どもがいないなら さっさと別れて 人生をやり直した方がいいと思います。

その男性は心が病んでいる人 
    自分で治りたいとおもってないので 治りません

• ダメだよ〜!確認なんてしちゃぁ!離婚届貰ってきて渡さないと!

本気で離婚するしないは別として、かなり舐められてますね
    ホント「コイツに離婚なんて出来るもんか。オレが下手に出て別れてくないって言えば「うれしい!私もしたくなかったの。もっと頑張って働くね。パートは辞めて正社員を探すわ」とでも言うのを待ってますよ?
    人の旦那さんにココまで言うのは失礼だけど「人が働いたお金で暮らすことを心苦しいとか情けなって考えないタイプ」が残念だけど貴女の旦那さんだと思えます

嫌なのは自分のサイフが痛む事。プライドとか捨てたら出してくれるなら即行でドブに捨てるのが私の元夫
    でも似てる所が多くないですか?

そしてね、キツイけど貴女はそれを増徴させるタイプね。寛容で一度家族になると守ろうとする行為を相手は「これ以上なく甘えれる人」と思い離したくないと執着します

本来は誠実な人と結婚して家庭を築いたら幸せになれるのは貴女です。誰と暮らしても問題が発生するのは旦那さん

現実を見て関係を絶つほうがお互いの為だと私は思いますよ?少なくともお金がなくて電気水道ガスが止められる生活は送らなくてすみますよ?実家には絶対に話さないとダメですよ?

• ゴマ団子のあんって…さんに同感

お互いの両親を巻き込んでもいいんじゃないかな。
    もう愛情注ぐのやめてあげて。
    そういうのがやつらを付け上がらせるんです。
    私も前の夫がまさに「人が働いたお金で暮らすことを心苦しいとか情けないって考えないタイプ」でした。
    私がもっと〜すれば。。。!と思えば思うほど、相手はしてやったりです。

まだお子さんもいない様子。さっさとふつーの男をみつけましょ。
    とっても幸せですよ。今。
    離婚届に判押して手渡しなさい。
    確認なんてなんでするわけ?こういう人にはそういうのって一切響かないよ。

• もしかして

給料全部使ってるとか?急いで夫がお風呂でもはいってる内にカードをとって銀行に確認しに行きましょう。それでもう1枚カード作りましょう。もしくはそのカードはトピ主が管理して夫には渡さない。離婚はその後でも遅くないのでは?まあ残高に問題ありなら結論は出ちゃいますけどね...

• トピさん 大丈夫?

うーーーーん
    悩んでいるのでしょうか?
    それとも「別れろ!」ばっかりで
    どうしたらいいの?って感じでしょうか?

きつい事を書いてしまいましたけど大丈夫かな?
    今すぐにスッパリと別れなさい。って言われても今までの生活やスキだって感情で動けないのかな?

頑張って旦那さんの分を自分が社員になれば…とまで思いつめてるみたいだけど実家や友達に相談しましたか?

現実の世界では何も出来ないから心配です
    一気に関係が改善なんてしないだろうし
    どんな感じかだけでも良いのでレスしてくれると「元気なんだな」って安心できるんだけどそんな精神状態ではないのかな?

少しずつでも関係が改善してアナタが幸せになってくれると嬉しいんだけどな…ゴハンをちゃんと食べれてますか?寝れてますか?

• 隠し事がありますね

ご主人はちゃんと会社に勤めていますか?
    実は辞めていたなんてことはありませんか?
    通帳を見せてもらうしかないですよ。
    借金があるのかもしれません。
    どちらにしろ、大きな隠し事がありますね。

• 世の中には

色んな人がいるんだなー、と言うのが率直な感想です。
    生活費を入れないご主人にも?ですし、怒っても結局貯金を崩して対応したトピ主さんにも?です。
    未来が描けない結婚生活なんて、意味があるのでしょうか?

>私から1日だけキャッシュカードを借りること、若しくは家族カードを作ることを提案しましたが、いずれも断られました。
    断るなんて、意味がわかりません。ふて寝なんてさせませんよ。
    私なら、通帳を見せて納得させて!と訴えるし、義理の両親にも相談すると思います。

ダメンズウォーカーって、ほんとに存在するんですね。
    ご自分の責任でもあると思います。
    しっかり撒いた種は刈って下さいね。

• ご意見ありがとうございます(1)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    気持ちの整理がつかず、お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

何度も「こんな生活は厭だ。別れよう」と思う一方で、自分で決めた結婚なんだから、そんな簡単に別れていぃものだろうかと悩む日々でした。
    でも、「こんな生活は厭だ」と思うことは間違っていないんだなと、皆さんにご意見頂いて、そう思えました。

昨日、主人に話し合いは最後だ! と気合を入れて話をしました。こちらの気迫に驚いたのか、キャッシュカードを渡してくれました。今まで本当に舐められていたんだなぁと痛感しました。
    今日早速銀行に行ってきました。お金は・・・ありました。普通預金に50万強と、これまでもらっていなかった1年弱の給与以上の定期預金も毎月の自動引落しされていました。

借金がなかったことだけは、ホッとしました。

ATMに行くのが面倒なのと(この街には、その銀行の支店が極端に少なく2・3店舗しかない)、コンビニの手数料がもったいないというのが理由なのか、生活費を出し惜しみしているのか・・・。

• ご意見ありがとうございます(2)

夫が生活費をくれない理由・・・、上の2つ位でしょうか。いずれにせよ、私の理解の枠は超えていますが。

ジェノベーゼさんのおっしゃるように、私はダメンズなんでしょうね。こんな夫でもスッパリ切り捨てられない。本当に馬鹿な女だと思います。

今後ですが、今回のことで彼が心を入れ替えてくれるならば、夫婦として添い遂げていきたいと思います。来月、彼が生活費をどうするか見守り、そしてその結果で行動に移します。
    皆さんにご意見いただいたおかげで、やはり「これまでの生活は異常であった」「両家の両親に相談すべきであった」と分かりました。
    ですから、同じ間違いをおかしてズルズル時を重ねないよう、心したいと思います。

今日まで誰にも相談できずに悩むばかりの日々を過ごしてきてしまい、昔患った鬱が再発気味で全身がダルくてたまらない毎日でした。けれど、来月・・・と期限を決めたことでなんだか吹っ切れるように思います。
    この小町で、皆さんにご意見頂けたおかげです。ありがとうございました。特にゴマ団子のあんって…さん、私のことを気にかけて下さってありがとうございます。とても嬉しかったです。

• 素朴な疑問

ご主人のお小遣いとか、どうなってるのかな?
    日々のちょっとした買い物、小腹が空いた時とか喉が渇いた時とか。
    そう言う小銭程度のお金もコロ太サンが渡してるの?
    それを、ご主人が自分で工面してるのであれば、コロ太さんがおっしゃるように、単に出し惜しみしてる吝嗇家に過ぎないと思います。
    なぜなら、お金は自然に湧いて出るものではなく、貯まっている所から引き出して使うものだから。
    千円引き出すのも、10万円引き出すのも一回は一回だよ。
    お小遣いまでも、コロ太さんが面倒見てるのであれば、一言『ありえない』です。

• 良かったね!

少なくとも家の元バカ夫と違って借金がない分はやり直したい気持ちがアナタに浮かぶのは当然ですよ?好きで結婚したんだからね

でも不安になるぐらいの物ぐさなのは気にはなりますね。いくらATMが少なくても手数料を取られるのが嫌だとしてもおかしいでしょうね

たぶん結婚して初めは単純に面倒だったのでしょう。軽い気持ちで渡さなかったけど「あれ?渡さなくてもゴハン食べれるじゃん?家賃も払ってるじゃん?」で「渡さなくても良くね?」って思ったのかもね
    生活できるのに生活費払うのが惜しく思えたのでしょうかね?

確かに来月の彼の態度が山場でしょう。でも本当はアナタにだって生活費を貰っていたら貯蓄が有ったはずなんです。それをうやむやにしてはダメです。もしも、何かあったり。それとか気晴らしの友達と美味しい物を食べに行ったり服買ったりする楽しみをこの1年半は我慢してた事を理解してもらいましょう

やり直せれるものなら無理に離婚なんて面倒で体力と強い意思が必要な事ですしない方が良い。旦那さんにアナタと向き合って一緒に歩いて生きて行く事が生活なんだって伝えましょうね。ちゃんと笑えてるかな?

• 大変でしたね

大変でしたね。
    あともう少しがんばって、キャッシュカードを管理させてもらうわけにはいかないですか?
    使い込んでいないとすれば、適切に管理する状態でないということで、代わりに管理させてもらうべきだと思います。
    ご主人が自分が把握していないのが不安なのであれば、月に1回、家計を二人で確認する日を設けてはどうですか?
    うちも子供がいないときはやってました。
    銀行の通帳と、家計の月収支一覧表を作って、貯金しようねとにんまりしてました。
    今ではとってもそんな余裕はありませんが。。

銀行ですが、取引状況によってコンビニでおろしても手数料がかからないところがありますよね。
    振込先を変えてもらうとか、ステージをあげるとかして、引き出しや確認に手間がかからない方法を考えてはどうでしょう?

• 毎日、通帳記帳すればいいだけじゃない。

で、お給料減りすぎてたら、おかしいし。まったく減ってなかったらさらにおかしい。

お体大事になさって下さい。

• コロ太です。

レスありがとうございます。

お給料を手渡してもらえなくなってからは、私から主人にお金は渡していません。彼が一人で行動する際にかかるお金(仕事の日の昼食代も)は、自分自身で工面しています。
    mintさんに指摘を受けて、目が覚める思いです。
    手数料がもったいない・・・なんて言いながら、自分で遣うお金を引出していたんですもんね。二人で行動する際は、新婚時の習性で私が支払っていました。

ゴマ団子のあんって・・さん、来月の山場、頑張ります!そこを乗切って夫婦を続けていこう!と決意したら、この1年貯蓄できたはずのお金についても話し合います。
    ちゃんと夫婦の話合いが出来る関係を築いていけるよう、私も強くなります。ダメンズのままではいけないなと反省です。
    気持ちに区切りをつけることが出来たおかげで、心穏やかに過ごせています。自然に笑えています。

南の海さん、ありがとうございます。振込み先の変更はこれまで提案したのですが却下でした。(手続きが面倒だから、が理由です)
    でも、却下されてすぐあきらめていた私も悪いので、カード管理の件の含めてもう一度話し合ってみます。

• あなたがやれること

もしも夫が引き出すのを面倒くさがっていただけで、それ以外は誠実で結婚生活を継続したいと思っているのなら、できることがあります。

一つは今の振込口座を別銀行に変えることです。手続きを面倒くさがっているということですから、あなたが会社に電話して必要書類をファックスか郵送してもらい、夫に記入してもらい、あなたが会社に提出(郵送でも可)するのです。もしも会社が応じてくれないなら二つ目の手です。

二つ目は振込口座から一定の金額(月20万など)を指定日にあなたの口座に自動振込にしてしまうことです。もちろん振込料がかかりますが、あなたが現金をくれないのでしかたないよねと言ってください。
    まず振込口座の銀行に電話をして自動振り込みの手続きをしたいのだが夫は忙しくて日中銀行に行けないので、私が手続きをしたい。委任状など必要書類があれば送ってもらいたいと言うのです。夫に書類に記入してもらったらあとは提出に行くだけです。(パート休まないといけませんけどね)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧