現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友会。何才で自然消滅しました?

虹子
2008年4月11日 20:26

出産前から集まっていた3人のママ友会が、今でも2ヵ月に1回のペースです。2ヶ月たつと1人のママさんから「そろそろ集まろう」と電話が来て集まります。近所ならいいのですが、電車やバスを利用してお互い30分以上離れています。
赤ちゃんだった頃は移動も楽でしたし子どもどうしが遊ぶわけではないので、たまの息抜きに楽しいお喋りの時間でした。
でも3才近くにもなると、お互い近所にたくさんのお友達ができ、うちの子も近所の知っている公園で知っている子と遊ぶほうが楽しそうです。
やんわりと「近所の子と遊んだり、習い事の予定が詰まっていて、難しい(事実です)」と返信しても「いつなら会える?」と返信されます。実際月4日くらいしか私の空きはないのですが、その日に会わせて集まってくれます。

妊娠前は年賀状程度の知人でしたが同い年の子を持ったので再会した間柄です。お喋りは盛り上がらず、子ども同士もあまり交流せず。
たぶん、その2人は律儀な性格なので「人付き合いを大切に」と思っているのでしょうが、私は疲れてしまうのです。

経験者の方、遠方のママ友会は何年で自然消滅しましたか?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。

現在位置は
です